2014/09/05 08:05 投稿
回答 4

朝いつものように保育園に長男を連れて行き、そこで小さな子が持つおもちゃが気になったようで、しきりに近くにいて洋服を引っ張ったりしてました。その子は少し嫌がった様子でその子のお姉さんも長男を遠ざけようとするのが分かりました。私は嫌がってるのだからやめなさいと長男を注意しました。そしたら上のクラスの男の子が「やっぱり小鉄くん(長男)は悪いことばかりする」と独り言のようなみんなに言い聞かせるような感じで言いました。先生はその場で取り繕い否定してましたが、私は何故かその男の子の浅はかは言葉に傷ついて仕方ありません。
ああこれから我が子はこんな思いをたくさんするのだなと考えたら胸が苦しくなります。
人がいる前でおおっぴらに注意するのはやめようと思いました。私からすれば今まですぐ叩いたり押したり強引に人のおもちゃとってた長男が少しは様子を見ながら意思表示するようになったのは成長だと感じでますが、それは他人にはどうでも良いことだって改めて気づかされました。
子供の心を守りながら育てることが出来るか、私が長男を社会に順応させられるか不安が止まりません。
先日の軽度知的診断をまだ受け入れられず、むしろまたそんなことを忘れて前のような怒ったり笑ったりの毎日に戻って来たのに、こんな些細な事が心に突き刺さります。
朝から仕事するのが憂鬱です。
乱文失礼いたしました。聞いてくださってありがとうございました。

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1420
hancanさん
2014/09/05 10:58

小鉄ママさん

息子さんは、本当に偉かったと思います。
障害があるなし関係なく、「意地悪な事を言われる子」「言う子」が多いです。
幼稚園や小学校でもです。
他のお子様に注意すると怒られたという子もいます。(逆ギレする子も)
小鉄ママさん、注意は必要だと私は思います。
お子様が傷つけば「辛かったね」出来れば「頑張って偉いね」でいいと思います。

慰めにもならなくて申し訳ありません。
これからも、頑張って行きましょう。








https://h-navi.jp/qa/questions/1420
2014/09/05 12:30

小鉄ママさん、お気持ちよく分かります。
自分が注意するのは親ですから当たり前でも、それを見て「悪い子だ」なんて、たとえ子どもであろうと他人に言われたら傷つきますよね。
私も長男のときによく思っていました。
そして、長男で学んだことを次男で生かしているつもりです(笑)

私も次男には、周りに人がいる状況でおおっぴらに注意しない、または言い方に注意するようにしています。
今回のような場合は「あのおもちゃが借りたいんだね。前みたいに無理やり取ったり泣いたりせずに、我慢できてて偉いね~」って褒めたり、他の話しをしたりして注意をそらしたり…

いろいろと気持ちの面でも難しいと思いますが、お子さんを誰よりも思っているのは親である小鉄さんですよね。
なかなか受け入れられない気持ちも同じなので分かるつもりです。
一緒に頑張りましょう(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1420
2014/09/05 14:18

その子が否定され育てられているのでしょう。

幼稚園時代、そういう子もいましたが、スルーで我慢せざるを得ませんでした。
小学生2年生になり、なぜか息子をからかってくる小1女子軍団がいて、、
私、大人気なく、真っ向勝負を挑んでしまいました。。あーあ。
集団で固まり、進路を塞いでからかうものですから、思わず、「ねぇ、通れないからどいてくれない?人のことはいいから早く行かないと遅刻するよ。」と小1女子相手に30代の大人が。。
ものすごい変な絵ですよね。
半泣きの子、むくれる子、鉄砲食らった鳩の顔の子。それぞれでしたが、ザザーッと去って行きました。何か言われても、「彼女達の通学の様子が
安全面でとても気になりましたから指導させていただきました。」で通すつもりでした。
就学までは、そういう子も見守るしかないと思いますが、以降は大人と大人の勝負にしても私は良いと思います。後少しだけ、我慢です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1420
小鉄ママさん
2014/09/07 15:32

ポカスケママ様、hancan様、がぶりえる様、ルアンジュ様
まとめてのお礼で失礼します。
小鉄を叱った男の子は確かに先生にいい子アピールしたかっただけで、本人に明らかな悪意もないと思います。本当に些細な日常の一幕だったのです。私もなかなか大人気ない方なのでスルー出来ないコンディションでした。
今回皆様のコメントをみて、日々小鉄を褒めてあげてないなと気付き、反省してます。小鉄が少しでも多くの事が出来る様に急ぎすぎてました。あの日、帰ってからぎこちなく褒めてみたら反応薄だったのですが(笑)これを機に褒められる様に意識して行こうと思いました!
つくづく未熟で皆様の言葉に助けられてばかりです。
小鉄の成長を楽しみに、もっとちゃんと彼をみて行きたいと思います。
皆様ありがとうございました。

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回答
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2017/10/09 投稿
診断 会話 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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