質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になっております
2019/12/15 12:34
10

いつもお世話になっております。
今回も宜しくお願いします。

子どもの言葉の遅れについて質問させてください。


※詳細は削除しました

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ミルさん
2019/12/16 20:39
たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。

トンボはきっと羽と体色で蝉と答えたのかもしれないと思いました。
シルエットが全然違いますが…
それを間違えと気付くことなく蝉を見たので、さっきのが蝉だからこれは蝉じゃない!→分からない、になったのかな?
違う資料では蝉を蝉と言ったのは、その時は正しく認識できたのかもしれません。

回答を読んで、言葉の遅れだけでなく様々な原因が潜んでいる可能性があることが分かりました。

また、日頃の関わり方についても頂いた御意見を参考にさせて頂こうと思います。

ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/144471
退会済みさん
2019/12/15 16:19

私が聞いた話。
こういうのは、経験による学びがたりないんです。
たとえば、バナナ、でも、写真であっても、絵であっても、場合によってはモノクロでも、これは、バナナです。と答えられなければなりません。それができないというのは、バナナというものの概念をとらえきっていないからなんです。
どんなばあいでも、それはバナナだね、っていえなきゃならない。
それは、セミでも、時計でもおなじこと。そのものの特徴や、使い方など、おおまかなものをとらえきってないと、少しの変化で間違えてしまうのです。だから、カードばかりで学ぶのではなく、本物をみて、さわってみる、絵本をみて、感じてみるなど、いろんな見方をした方がいいと言われましたねー。
ようは、いろんな状態をみて、体験して意識するのが大切ってことですね。
あと、普段の暮らしのなかで、買い物につきあわせて、蓮根とって、とか、うちでお料理のとき、大根持ってきて、とかやってみるといいですね。
いままで、曖昧でも気づかなかったものが見えてくる場合もあります。
遅れがない子の場合は、わりと、なんなく正解します。おうちでお手伝いさせて、たまに、きいてみたらよいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/144471
2019/12/15 16:28

こんにちは。
もしかしたら、トンボをセミ、セミはわからないっていう資料の場合、娘ちゃんにとって混乱しているのかもしれませんね。
後者の方が、娘ちゃんにとって見慣れているものであったとしたら答えられたのかも…。

また、時計を見てわからないと言ったのも、先生からの質問の意図がわからなくなっていて混乱しちゃったのかもしれません。
時計→時間を表すもの→🙆
時計→何をするもの?とか、家にありますか?みたいな感じの質問をされると→🙅
わからないみたいな感じになっちゃう?
↑長女がそれに近い感じでしたので…。

頭の中で、いろんな情報がぐるぐる回っているのかもしれないですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144471
2019/12/15 16:35

こんにちは。
お子さんの認知具合について、的確には答えられませんが、
別の切り口で少し思ったのは、お子さんなりに緊張はしていたのでは、と。

うちの息子がそうですが、緊張したり、凄い剣幕で言われたり、一気に言葉を浴びせられた時に、思考を閉ざしがち。
耳をぱったり閉じてしまいます。
そんな時に、答えなきゃ!という意識も持っていると、ずっと話してきた内容を聞いてないけど最後の文章だけ聞いていて答えたりします。
それが結果的におうむ返しになってしまうこともありました。

もしお子さんが似たような状態だったとしたら、
トンボの羽は蝉の羽の模様と似ているから、上の空ながら最後に羽だけ意識がいって、蝉と答えたのかもしれない。

上の空で聞いていて、パッとみた時に時計が見えた時は、時計と答えられたのかもしれない。

上の空で、パッとみた時に、金魚のウロコか尻尾だけ目に入って、何か思い立った生き物を答えたのかもしれない。

そんな感じだと、必ずしも認知能力や語彙力だけの問題ではないかもな、と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144471
おまささん
2019/12/15 19:13

こんばんは
私の経験したお子さんは、その画像にある全ての物を言わないといけないと思っていたのですが、お子さんはどうですか?

葉っぱに乗ったテントウ虫だとテントウ虫だけではなく自分からみて手前のものから答えます。テントウ虫と葉っぱと。

滑り台の時は公園と答えていました。(明らかに公園の滑り台の写真です)

アニメ風は少し苦手。
シルエットの絵はすごく得意でした。

どれにクローズアップしないとならないのか?を読み取るのって難しい子供がいるんだなーと思いました。

正解ですし、毎回「葉っぱもあるねー」「そうだね、滑り台のある公園の写真だよね」なんて答えていました。

どれを答えたらいいのかわかるように指指ししても答えていたので、画像全体を処理しないと!と思っていたみたいでしたよ。

そのかわりといったらなんですが、その子は、ちょっと見えただけでも答えるんですよ。ちらりとみえた赤だけで、リンゴ!とかね。サクランボかもよーと言ってみたりしますが、リンゴ!リンゴ!って。正解なんですけど。動体視力は抜群でした。

全く関係ない話かもしれませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144471
ナビコさん
2019/12/15 18:45

うちの子はアウトプットに問題があって(インプットも少し問題あるけど、ほとんどアウトプット)、頭で答えがAだとわかっていて、自分ではAと言ったつもりでも、Bと言ってしまうことがあります。
本人は言い間違いに気づかないので、こちらから聞きなおしたら、「違う違う、Aだった。」と訂正してきます。

金魚を魚ではないものの名前を出したということは、物の上位概念から躓いているのかもしれません。
概念も上位と下位がありますので、野菜や虫の名前を間違ったのは下位概念があやふやなのかな。

うちの子の場合ですが、物の全体を見ずに、一部だけ見て答えるので、似たものと間違えることがあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144471
ミルさん
2019/12/15 19:21

ぷぅちゃんさん

再度ありがとうございます。
長女さんは処理速度は平均値だったのですね!
他の項目が高いと平均値であっても凹みになったりしますしね。
検査したときに詳しく聞いてみようと思います。



ナビコさん

ありがとうございます。
>聞きなおしたら、「違う違う、Aだった。」と訂正
これは娘も頻繁にあります!
ただ娘の場合は聞きなおされたから違ってたんだと気付いて訂正(誤魔化し?)している節もあります。。
物の一部しか見ないというのも、娘も当てはまります。
しかもかなり強めで…
金魚の絵は、金魚鉢に複数の金魚と少しの水草も描かれていて、金魚鉢を上からみた構図になっていたような気がします。
金魚以外の物を見ていて更にそこから連続したものを答えていたのかな?と思いました。
特性にプラスして概念理解の弱さがあってこのような結果になったのかもしれません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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発達検査の見方を教えてください

小学2年生、アスペルガー診断の娘がいます。2年前に発達検査を受けたのですが、この2年間、娘の特性を理解しきれてないところがあり、ストレスを抱える日々です。旦那に説明するにもわたしの理解が甘いせいでうまくいかない事も多々あります。なので初心に戻り、発達検査の結果を取り出してみたのですが、ネットで調べてながら見てもよく分かりません。検査でどんな事が出ているのか、お分かりになる方はいらっしゃいますか?WISC4〇全検査100〇言語理解103・類似10・単語12・理解10・知識10・語の推理12〇知覚推理109・積木模様11・絵の概念15・行列推理8・絵の完成12〇ワーキングメモリ103・数唱9・語音整列12・算数9〇処理速度83・符号7・記号探し7・絵の抹消6K-ABC〇継次処理117・手の動作8・数唱14・語の配列16〇同時処理99・絵の統合13・模様の構成11・視覚類推8・位置探し7〇認知処理108〇習得度125・算数118・なぞなぞ118・ことばの読み116これが、5歳10ヵ月(WISC4)と5歳11ヵ月(K-ABC)の時に受けた検査結果です。ネットで調べると、「〇歳の知能。」と教えて貰っている方もいらっしゃいますが、私が頂いたこの結果は記載がなく、どう表しているのかよく分からないのです。何が得意で何が苦手なのか…どうゆう事が数値として現れてるのか…わかる方、よろしくお願いします。

回答
全検査100なら平均では年齢どおりって事ですね。 発達検査はひとつの目安であって、これで全てが分かるわけではないと思います。 年齢と共に変...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
余談。 お子さんとは相性最悪で、よい人間関係などを学べないと思いますし お子さんの良さを伸ばせなくなります。 クラスは是非にでも離しても...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
他の方も書かれていますが、田中ビネーは発達検査ではなく。知的に障害がないか? 知能指数(IQ)を調べるための検査であって、自閉症やADHD...
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こんにちは

発達がゆっくりな2歳8カ月の男の子を育てています。発話(発話・発語の促し方)についてのアドバイスをいただきたいと、投稿いたしました。最近、少しずつ単語が増えてきていて、とても嬉しいのですが、それを状況に合わせて発することが出来るように結びつけていくには、どのようにサポートしていけば良いのでしょうか?絵本などを見て、「これ何?」と聞くと答えられる単語でも、なかなか生活の中では発語できません。例えば、「開けて」という言葉が言えるにも関わらず、実際に何か開けて欲しいときには言う事ができません。「開けて」の意味も理解できています。気長に毎回、本人が要求する度に「あけて」と言いながら動作を数回繰り返しているのですが、なかなか上手くいきません。言葉をコミニュケーションの手段として理解していない感じがします。最近通い始めた療育では、まずは慣れることが最優先という事で、とにかく暫くは楽しむ事が一番というスタンスで、無理せず焦らず…とアドバイスいただきました。その考えには賛成なのですが、親として毎日接していると、「あと一歩だなぁ…」という感じがして、何か一押ししてあげられればと思い、皆様のアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

回答
その歯がゆさ、よく分かります。 うちの上の子もそうでしたよ。 主さんが仰る通り、言葉をコミュニケーションの手段として理解してない その...
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育てにくい息子ふたりのせいで明らかに私は人生がネガティブに変

わりました、ポジティブに生きようと。あらゆる種類の相談や病院、どう頑張っても、なんだか普通に、子供と児童館や公園に行けたことがない子育てにがっかり。限界。もう一家心中したいと夫に言いましたが夫は、殺せないと言うわたしも鬱の診療科やカウンセリングにもいき子供の預けほいくも何十万も使いましたなにもかも普通の子なら、こんな生活してない、ママ友とのランチを子連れでレストランやカフェ、羨ましすぎて放火したくなるうちのは一度参加したが、キッチンに何度も何度も入り、ママ友のだれども会話せず終わりましたもう死にたいです児童相談所に引き渡しても、産んだという事実は消せない、一生、子供とは物理的には離れても、精神的には、さらにマイナスになるだろう、お花畑でハッピーな子育てママたちに会いたくない街で通りすがる知らないままさえ羨ましすぎて。わたしは2人の子供が自転車に乗る際、片方を乗せてる間に片方が逃げるからそれだけで児童館の駐輪場からでられない、スタッフにヘルプしに行こうにも、そのタイミングもない、いつだってこうしてきた療育センターなんて、兄弟児は預けてからでないと参加できないと言われました義親実親他界してるから家庭保育室の一時預かりしか手段がなくてひとりを保育園に送ってから、ひとりを療育センターに連れて行くなんて普通の子なら大人しく車に乗ってるからなんてことないことかもだけどうちは、走行中にチャイルドシートから脱出したりドアあけたりどんだけ対策してもやる。だから無理なんですそれ言ったら市のバスで来たらどう?とか言われて全然現実、わかってない人らがやってる療育センターはこちらから願い下げ。民間の個人塾に通いました一回30分5000円ですがこちらで言葉が増えましたでも経済的にも肉体的にも続けてやれず普通ってなに?みんな個性よ、とか公的機関の人達が言ってるけどきれいごと言ってられたのは2歳まで。もう4歳、3歳にもなれば母の救済をしてくださいたすけてADHD気味で癇癪、甘え、やつあたり、かみつき酷い、特に脱走するから児童館さえいけない児童館なら入り口に鍵つけろよ、柵つけろよ、と言いたい、そんな育てにくい長男4歳と性格がよくわからない次男3歳こだわりすごい毎日同じ服、靴、複数ずつ同じ。全く子供服売り場とは無縁。

回答
私は療育について良い対応しか無かったので、主さんの質問を見て、驚きました。 お子さんのために療育に行っているのに、それで親が経済的・精神...
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先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました

生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

回答
厳しいことを言いますが 出来ないことや難しすぎることにトライさせ続けていたら当たり前なんですが、どうしても劣等感は芽生えてきます。 こ...
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