締め切りまで
6日

2歳5ヶ月の娘です
2歳5ヶ月の娘です。
今月から週1回1時間の集団療育に行き始めました。
普段の生活ではお喋りなのですが環境の変化に弱く、室内&集団になると周りに圧倒されて言葉がほとんど出なくなります。
療育が終わると「〇〇楽しかった、また行く」と言ったり「あした 〇〇ねー」と楽しみそうなのですが、参加しても表情が固まっていて時間が経ってくると表情がやわらいできます。
来年から幼稚園が決まっており、入園したら集団療育は卒業されて良いと思いますと言われましたが、本当に卒業しても良いのか…
入園前に園長に相談しましたが、入園面接では色んな質問に答えて言葉も出ていたので園長からは、全く気にしないで大丈夫ですと言われて終わりました。
面接は少人数だったので普段通りの姿が出せたのかなと思ってます。
療育より、公園でお友達と遊んでいる方が表情豊かで言葉も沢山出ていて良さそうな気もするのですが…苦手な部分をなくすという意味で続けた方が良いですよね。
同じようなタイプのお子さん経験談などありましたら、どんな感じで療育を進めていかれたか教えてほしいです。集団が苦手ならやはり集団療育は続けましたか?
あくまでひとりひとり違うのは承知しています。
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この質問への回答
うちの子も、室内よりは外が好きでしたね。うちの場合は、4歳から今もずっと療育に通っています。4歳では、数ヶ月個別や少人数で受け、その後集団療育に通っています。
入園までの練習的な療育ならば、入園したら卒業を促されるのでは。次に控えている子たちもいますし。そうでなければ、もう少し続けたい旨相談されたらいいのでは。
幼稚園が、療育の代わりになるようならば、やめていいと思います。少人数であったり、先生達が知識豊富で対応が良かったり。うちは、保育所でしたが、先生達は、かなり知識豊富で、対応も良かったです。
または、ずっと通い続けられる療育なり、ディサービスなり探されてもいいのかなと思います。ですが、目標を持っていないと、つづけるにしても意味がないし、きりがないと思います。
入園までの練習的な療育ならば、入園したら卒業を促されるのでは。次に控えている子たちもいますし。そうでなければ、もう少し続けたい旨相談されたらいいのでは。
幼稚園が、療育の代わりになるようならば、やめていいと思います。少人数であったり、先生達が知識豊富で対応が良かったり。うちは、保育所でしたが、先生達は、かなり知識豊富で、対応も良かったです。
または、ずっと通い続けられる療育なり、ディサービスなり探されてもいいのかなと思います。ですが、目標を持っていないと、つづけるにしても意味がないし、きりがないと思います。
療育は、やらないより やる方がよく、辞めるより続けた方がいいと思います。
それは、今まで通っていた集団療育を続けるという意味ではなく、お子さんにあった療育を続けるのがいいと思いました。
通う療育以上に、家庭療育が重要とも思います。
家庭療育は、年少から年中組にかけての年頃は特に、やるとやらないの差が大きく出て、その後の情緒を左右する気がしています。
集団生活という意味では、幼稚園生活でクラスに溶け込んで問題ないのであれば、「集団が苦手」という特性とは少し違うのかもしれません。室内だけということは、響く感じや空気の感じなどに過敏さを持っているのかも、、、。
大抵の療育施設はマンツーマンを謳わない限り複数人での療育だと思いますが、療育でトレーニングすることは、集団云々以外にも、たくさん意味があると思っています。
トレーニングや事前説明や練習によって、見通しがついたり、予測できたり、ちょっとした安心感が、過敏さを和らげたりするからです。
そういう意味で、療育に限らずトレーニングや練習に当たるものは、続けた方がいいと思いました。
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ゆきまる生活さん
療育が合うかどうかって難しいですね💦
今の療育と併用して新しい療育に通えないのでなかなか動きづらいです。
室内に何かしらの抵抗があるのですかね…逃げられない圧迫感を感じたりするのかなぁ…
無理にやめる必要もないですよね。
これからの娘を見ながら考えていきます。
ありがとうございました!
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夜子さん
ありがとうございます。
療育の子と、公園で遊ぶ子は別なんです。
例えば、公園だと初めての相手でもタイプが合えば「いっしょにあそぼ」と声をかけて遊びますし、上手にやりとりできてるなと感じます。
公園だと、保育園児の集まっている集団にも一緒に参加して遊びたがります。
ですが、療育先ではオモチャがないためか自由遊びの時間が苦手そうで、私のそばにいます。
でも課題の時間になるとちゃんと椅子に座って参加します。
なので完全に先生の指示待ちになってしまい、自分から動くことができません。
純粋に、何をして遊べば良いのか分からず戸惑っているのか、空間が苦手なのか…
私も娘の気持ちがわかってあげられずにどうしてあげれば良いのか悩んでいます。
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ネネさん、はじめまして🐱
ウチの長男も集団苦手なので、お気持ちお察しします。
ただ、同じお友達と外では仲良く遊べているならば、私も集団が苦手ということではないのではと感じました。
お子さんは室内遊びよりも外で身体を動かした遊びが好きということはないですか?
乳児さんから幼児さんにかけては、ただ走ってるだけで楽しい遊びになるようです。
個人的には、外遊びでお友達とやりとりが出来ているならば、幼稚園で様子みるようにしますが、ウチは保育所だったこともあり、幼稚園によっては余り外遊びせずのトコロもあると聞いています。
お子さんの苦手なことを伸ばすよりは、『好き』が幼稚園生活の一日の中にあるのか、お友達とのやりとり、特に室内について気になってることはあらかじめ幼稚園の先生にはお伝えして、日々やりとり出来る体制は整えておくと思います。
療育も別の形、例えば室内遊びになると、1対1のコミュニケーションも増えるので、むしろそちらに苦手感がらあるならば、そちらを検討してみます。
また、2歳ならば大きな苦手で無いならば、好きな事を伸ばしてあげる方が、自然と苦手な凹のトコロも埋まっていくのではと思います。
あくまでも個人的な意見ですので、ご参考まで😸
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集団療育は集団行動を身に付ける為にするべきです。
質問内容の状況からすると、集団療育は次年度も続けていくべきです。
集団療育で最もオススメとしているところは、当サイト内で掲載されている施設情報を参考にして頂くと良いでしょう。
ポイントとして施設は1ヶ所だけでなく、数ヶ所利用した方が人見知りをなくしたりとか場面対応が上手くできるでしょう。
皆と上手く関わるには、人と話す力を身に付けなければならないので、公立小学校にある言葉の教室にも通った方が良いでしょう。
つまり、特別支援を利用すると、皆から障害を理解して貰い、皆と仲良くなれるようになるでしょう。
此れからも貴方の活躍を期待している為、集団療育を頑張って下さい。
応援しています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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