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7日

わたしは軽度知的障害を伴う自閉症とADHDを...

退会済みさん
わたしは軽度知的障害を伴う自閉症とADHDを持つ19歳です。
自分の気持ちを口に出していうことが難しいです。
簡単な言葉でも、気持ちを伝えたくても、言葉が出てこずに「…!…!」となってしまいます。
それで、突然いやー!って言ってしまったりします。
周りの人はびっくりします。
注意された時とか、褒められた時とか、要求を伝えたいときとかに多いです。
大抵いつもですけど…
文章を組み立てられなくて、どうしたらいいかわからなくなってしまいます。
だから電話は嫌いです。
うれしいとか、悲しいとか、ごめんなさいとか、すぐ出てこないんです。
だから、よけいに怒られてしまいます。
絵カードは画期的だと思います。
私も、使いたいです。
でも、見た目は普通にお話しできる口があって
周りの人はみんな私はしゃべれると思っています。
だから、絵カードを使ったらみんな笑ったり、使うな、口で話せって怒ったりしました。
でも、わたしがしゃべっていること以上のことをわたしは感じたり思ったり考えたりしているし、伝えたいことを伝えたい時に言えないのが苦しいです。
辛い時にとんぷくくださいが言えなくていやーって言ったって怒られて終わりです。
もう20歳になるのに、恥ずかしいです。
なにかいい方法はないでしょうか。
わたしが話せるようになれるのが一番いいですが…
よろしくお願いします。
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この質問への回答

「お返事考えているから、少し待っててください。」と言うか
「発達障害のため、お返事をするのに時間がかかることがあります。少し待ってもらえると助かります。お願いします。」
「つらいので、頓服ください。今、ちゃんと説明もできないぐらいつらいです。」
「嬉しかったり、悲しくなったりするとワーッと興奮してしまうことがあります。驚かないでね。」
と書いたカードを作って、その場面で相手に見せるがよいのでは?
あとからでも見せたらわかってくれますよ。
ヘルプカードにそう書いておけば、なるほど!と思ってもらえると思います。
自閉症のある人はIQはやたらと高い人でもお返事や反応に時間がかかる人がいます。黙っていると相手を不安にさせることもありますし、
興奮しやすいことも。
ですが、何もせずに黙っていたり、コーフンしっぱなしで驚かせてしまうのはいずれにしてもよくありません。
また、パニックになるのも、本人も困りますしよくはありません。
どうしても仕方ないことでも、できるだけへらさなければいけません。
絵カードより、ヘルプカードの活用を。
また、とんぷくはほしくてももらえないことはあります。
お薬は欲しいときに欲しい分だけもらえるものではないです。
ですが、イヤーと叫んで伝えるのはやめた方がいいと思いますね。二十歳ですから。
文書を組み立てることより、まず他の方法で伝えることで、今困ってることを相手に知ってもらい、受け止めてもらえることが重要だと思います。
「発達障害のため、お返事をするのに時間がかかることがあります。少し待ってもらえると助かります。お願いします。」
「つらいので、頓服ください。今、ちゃんと説明もできないぐらいつらいです。」
「嬉しかったり、悲しくなったりするとワーッと興奮してしまうことがあります。驚かないでね。」
と書いたカードを作って、その場面で相手に見せるがよいのでは?
あとからでも見せたらわかってくれますよ。
ヘルプカードにそう書いておけば、なるほど!と思ってもらえると思います。
自閉症のある人はIQはやたらと高い人でもお返事や反応に時間がかかる人がいます。黙っていると相手を不安にさせることもありますし、
興奮しやすいことも。
ですが、何もせずに黙っていたり、コーフンしっぱなしで驚かせてしまうのはいずれにしてもよくありません。
また、パニックになるのも、本人も困りますしよくはありません。
どうしても仕方ないことでも、できるだけへらさなければいけません。
絵カードより、ヘルプカードの活用を。
また、とんぷくはほしくてももらえないことはあります。
お薬は欲しいときに欲しい分だけもらえるものではないです。
ですが、イヤーと叫んで伝えるのはやめた方がいいと思いますね。二十歳ですから。
文書を組み立てることより、まず他の方法で伝えることで、今困ってることを相手に知ってもらい、受け止めてもらえることが重要だと思います。
その時、その時に思った事を後でも、自分の気持ちを文字にするのはどうでしょうか?
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恥ずかしいなんて思わないで。それだけ自分の中に思いがあるってわかっているのだから、あとは出力の練習をするだけ。事前に準備できることはメモに書いておくこと(病院で薬を処方してもらう時によくします) 本を読んだり(モヤモヤを表現するお手本になります) 日記を書いたり(まいにちでなくても言いたいことが溜まったときになるべく整理して書く) ハードル高いかも知れませんが、手話はものすごく感情を顔に出してするので練習になるかも。叫びそうになるときは気持ちがたまっているので、それを自覚するようにしたら(小出しにするとか)収まるかもしれません。
でも、心配しなくてもお友だちもいるんだし、思慮も深いのですから、慌てずアウトプットの方法探してください。もしかしたらすごい才能を秘めているかもしれませんよ。
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当事者ですが、当事者会などのグループワークに参加してみる。
少しずつ絵カードを使う回数を、減らしていくとかどうでしょうか?
カウンセリングで訓練するのはどうでしょうか?
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言葉が出ないときは
『お待ち下さい』
カードでいかがですか?
待ってもらって、返事は紙に書いても良いし、言葉にするメモにしても良いし。
時間がかかるだけなら時間を使えばいいと思います。
急いでいる時は『メール(電話)で返事します』カードはダメですか?
絵カードから自分で伝えるにステップアップするにはやはり手順と馴れが必要だと思います。
怒るより思考を整理する時間の方を与えて欲しいかな、と思いました。
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普通の人でも、自分の言いたいことや気持ちを100%伝えるのは難しいものですよ。少しずつ、イエス、ノーからはじめて言える練習をしたらいかがでしょうか。
鏡に向かって練習、こうすれば良かったと思うことがあれば帰ってから練習するとか。
ジェスチャーでもいいので、言葉だけよりは頷いたり首を振ったりでも伝わるかとは思います。急に大声出したりは、やはりびっくりするのでやめた方がいいですね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害である
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回答
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才能を2次障害で潰すという表現で傷つけてしまったようですみません。
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上...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...



いつも皆さまにはお世話になっています
自閉スペクトラム症とADHD(疑い)の診断を受けている1年生男児についてです。入学後、文章を書くのが苦手ということが発覚しました。夏休みの絵日記の文章、観察日記の文章、メッセージカード、お友達の作品の感想など、文章を書くという課題にとても抵抗があり取り組むまでも時間がかなりかかり、いざ書いても、例えば絵日記も、どこで何をしました。という一文で終わり。その一文を書くのもかなりの時間がかかりました。クラスメイトの絵日記を見て、長い文章をたくさん書いていてびっくりしました。息子曰く、よい文章が思いつかない、何を書いていいかわからない。と言っているのですが、これって何が苦手な原因なのでしょうか。単に文章の組み立てが苦手なのか、完璧主義が影響してよいものをかかないとと思っているのか。私がこういう風に書いてもいいかもねと文章を提案しても、その文は良くないとかで却下されます。同じようなお子さんがいる方いらっしゃれば、何かアドバイス頂けたらと思います。文を書く練習方法など。よろしくお願いします!
回答
Sagachanさん、ucoさん
具体的なやり方のアドバイス助かります!!とても参考になります(^^)
ありがとうございました!



2歳5ヶ月になる男の子
先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか?見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか?週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。
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回答
あんさんへ
うちの子供のあった話しを聞いていると。タイミング逃してるみたいです。言い出しにくいみたいで、いえない。
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回答
YOSHIMIさん
回答ありがとうございます。
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回答
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