質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
4歳自閉症の娘と、10ヶ月の赤ちゃん、赤ちゃ...
2020/03/31 14:06
3

4歳自閉症の娘と、10ヶ月の赤ちゃん、
赤ちゃん活発になり、よく喃語をしゃべってますが、上の子の赤ちゃんに対する苦手意識が強くなってきて、赤ちゃんが大きい声出すと泣いてしまいます。

イヤーマフはつけてくれません。
上の子が落ち着けるようになるのは、やはり下の子が赤ちゃん期を過ぎた頃になりますかね??

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https://h-navi.jp/qa/questions/149343
退会済みさん
2020/03/31 23:40

お姉ちゃんは重度知的障害の自閉症ですよね?
だとすると、妹の成長や変化はお姉ちゃんにとっては相当な刺激であり、それなりにストレスでしょう。
喃語のおしゃべりだけではなく、様々なことに戸惑い混乱するのではないかと想像します。

親でも定型の兄弟でも、赤ちゃんの日々の成長スピードに戸惑い、対応しきれないことはあるのが普通ですしね。

いつになったら落ち着けるか?ですが、妹さんの精神年齢や発達年齢がお姉ちゃんを追い越して、かつ、姉はこういう人なんだと理解して様々なことを観念し、思いやりの行動が身に付いた時かなと思います。順調に妹さんが成長したとしても、五歳位までは人のことを考えて行動するのは難しいのです。

また妹にも心があります。
姉を常に思いやれるては限りません。

妹ちゃんを黙らせることはできませんし、お姉ちゃんを我慢させるのは難しいです。

お姉ちゃんがうるさいと認識できているなら、耳をふさいでやればいいと思います。
単に嫌だと思ってるのだとしても、やはり耳をふさいで静かになれぱ落ち着けると経験することかなと。
まだ、お姉ちゃん優先でも、妹ちゃんが過度にやきもきをやく時期ではないので、うるさがったら耳を塞ぐようにしては?
イヤーマフはなぜ嫌なのかがわかりませんが、耳を塞げば音が聞こえなくなること、音をシャットアウトすると、嫌な気持ちが減ると経験することで、学べるのかなと思います。

赤ちゃん期だけで解決するとしたら、それはよほど色々なラッキーが重なってのことだと思います。十数年かけてなんとかすることだと思います。

そもそも聴覚過敏なんですかね?
そうでもないなら、視界に入るのもしんどいのかも。
静かに好きなことができ、音や臭い以外は邪魔されない姉のためのスペースを作り、そこに避難させるクセをつけるのも大事なことだと思います。

我慢は無理でしょうし、

うるさがったらそこは肯定しつつ、上手に避けながら付き合わせるしかないし、どうしてもならイライラしないために服薬になると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/149343
おまささん
2020/03/31 16:19

こんにちは 
子育て大変ですよね。
残念ながら、上のお子さんが落ち着くのは誰もわからないです。お子さんについて判断できるのはみているお母さんだけですからね。

それから、1つ1つの質問のお礼や意見やこうしてみようと思いますがないのでどんどん回答がしにくくなってしまっていますよ。お礼がないから書かないではなく、お母さんやお子さんの様子がよくわからないからです。

聴覚過敏でないのにイヤーマフをつけるように仕向けているのですか?
なき声がうるさいと泣いてしまうからですか?大きな声にびっくりする前に赤ちゃんが害のない生き物であると触れ合う経験を沢山しているのでしょうか?その経験が一般より少ないから慣れないだけでは?
これは推論です。推論するしかないからです。
質問には癖があります。共感をお求めならばTLにあげるのも1つの手です。前回の質問についてなら、癇癪についてどうお母さんが考え、回答をみて落ち着いたのか?やお子さんの様子を記載なさっていたら今回の回答につながったかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149343
ふう。さん
2020/04/01 18:57

イヤーマフも試してみたんですねー。イヤーマフってどっちかというと防音よりあのギュギュっと感が好きな子がいたりします。
またそのうちチャレンジしてみるのもアリですが、まず、耳のふさぎ方を教えてあげるのはおススメです、ホントに。(うちの子は逆手で塞いでてて、母は聴覚過敏に気が付くのが遅れました。)
で、避難してほしいと思うと、目が離せない人が二人離れたところにいることになりますから、少し応援をお願いしてもいいと思います。上の子ちゃん、日ごろは園でしょうか。休日にちょっと大人の目があるように段取りできるといいなと思います。お母さんひとりに子どもが二人の状況の時間帯には家事を頑張るのはやめましょう。あ、家事を少なくするようにするのもアリです。ムリしちゃダメなんですよ、お母さんが。
無理しすぎないように段取りすることを頑張りましょう。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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回答
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回答
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聴覚過敏?が出てきた息子

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回答
赤ちゃんって色々です。何人の赤ちゃんと比較しましたか?私は同じ月齢のママ友が4人いましたが、4人見事にバラバラでした。Aちゃん…ぐずる、泣...
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2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。そこで、お願いです。第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
4歳差で兄妹、高齢出産です。 1人目が1歳前から発達がゆっくりと言われ診断名はなかったです。 2歳まで、とにかく日々どう過ごすか考えていた...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
おはよう御座います。 自分の書いたものを、読み返してみて。 思った事が一つ。 親しいママ友さんと話しても、今のように。強い不安感を感じ...
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イヤーマフ?ヘッドホン?について教えてください

小3の息子は以前から「音」にこだわりがありました。リビングで宿題中のキャベツの千切りの包丁音は「静かにして」と言います。洗濯機の音は気にならないようです。工事の音や、掃除機も大丈夫です。宿題等の集中している時に話しかけられるのは論外でダメです。歌詞の入った好きな音楽を聞きながらでも、計算や読解が出来ます(私は出来ません)小2までは様々なトラブルはありましたが、離席はなく、授業は集中していました。学年すべての教室がシーンとしていたことも幸いしていたのだと思います。現在のクラス(通常級)は常に立ち歩く子が4~5人ほどいて、教室内を歩いたり、廊下に出たり、他の子にちょっかいを出したりと落ち着きません(息子もそれに含まれますが)授業中にトイレに行く子も1時間に何人もいます。先生は担任+加配の先生2名(確認したことはないですが、個人についているわけではなく、その場に応じての様です)=3名で対応していますが、「グループワークしてるの?」と思うくらいの騒々しさです。そんな状況ですが、最近支援級の備品であるイヤーマフ?ヘッドホン?を使ったら、「マシになった。ちょっと集中できた」と言っています。基本的な質問で恐縮ですが、使用していても授業の話は聞こえるものなのでしょうか?また、息子は視覚優位だと思っていたので、動き回る生徒たちがいる限り、あまり効果はないのかな?と思ったりもします。使用されている方の体験談等、お聞かせいただけたらと思っています。

回答
こんばんは☆ うちの長男も聴覚過敏があり、遮音性の違うイヤーマフを2種類学校に持参しています。 私も試しに使ってみましたが、どちらも人の話...
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10ヶ月の娘が喃語を話さない閲覧ありがとうございます

10ヶ月の娘がいますが発達が気になっています。具体的には①喃語を話さないあー、うーのみしか話さず、まんまんまやブーブーなどの喃語、子音を一度も聞いたことがありません。「ママだよ〜」等話しかけるようにしていますが、真顔で聞いているだけです。元々大人しい性格であー、うーもあまり話しません。外に出ると知らない方に「大人しいね」と何度も声をかけられたことがあるくらい静かです。声を出して笑うこともほとんどないです。喃語がないのが、一番気になっています。②模倣しないバイバイ、ちょうだい、どうぞ、指差しなど教えても模倣しません。パチパチ?は少しできていますが、手のひらを広げきれておらず右手のひらと左手のグーを斜めに叩いています。またこれは、私がして真似するのではなく、一人で場面関係なく叩いています。③親からの関わりに対して反応が薄いこちらから話しかけても無関心な事が多いです。「できたね〜!凄いね〜!」等声をかけても喜ばないです。目は合いますが、名前を呼びかけても反応が薄い気がします。(耳は検査済みで聞こえています)眠たい時など娘から膝の上に頭を乗せて甘えてくることはありますが、それ以外は一方的な気がして気になります。名前を呼ぶと反応する時と反応しない時があります。指さしも同じです。その他・抱っこは好きです・後追いはあり、特に男性に対して人見知りがあります。場所見知りもあります・私が少し離れようとすると目をこちらに向けてどこに行くか確認しています・私が近くにいると一人で長時間遊んでいます・離乳食の好き嫌いは全くありません・音に合わせて体を揺らす等はないです・身体的な発達は早くはありませんでしたが、現在ハイハイとつかまり立ち、伝い歩き(つま先たちではない)ができます現在海外で生活しており(周りも日本語の環境です)10ヶ月検診に行くことができない&相談する場所がないため、少しでもこちらで色んな意見を伺えればと思い質問させていただきました。10ヶ月になって全く喃語を話さない➕模倣しないのは自閉症の可能性があるでしょうか?義兄夫婦の子どもが自閉症と診断されています。まだなんとも言えないのは百も承知です。不安は置いておいて、今の可愛い時期を楽しもうと、一緒に遊んでも話しかけても反応がない娘を見ていると、やっぱり何かあるのではと脳裏によぎります。今を楽しむ方が私と娘双方に良いとわかっていても、気持ちの切り替えがうまく出来ず色々検索してしまいます。よろしくお願いいたします。

回答
海外で出産・育児中とのこと。母子手帳的なものはありますでしょうか? 私の手元にある母子手帳を見たところ(20年前のものですが) 10カ月健...
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4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について

何でも口に入れます。ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

回答
余談です。 つまらない、手持ち無沙汰、何をしたらいいかわからないなども、噛み癖のトリガーです。 過食等にもなりやすいので、上手に付き合...
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