質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

はじめまして

2020/04/15 22:36
4
はじめまして。21歳・実家住まいの自爆娘です。
唐突に申し上げますが、今住んでいるマンションは一年半くらいに引っ越してきたばかりで、それだけ経っているのに適応できません。 
 その証拠についこの間まで出来ていた家事が今のパニックとなっています。最近の悩みは身だしなみの一つで、今の家のお風呂に入るのと必ずと言っていいほど、パニックを起こしてしまいます。
 何とか入浴中のみ限らずパニックを抑える方法を自分なりに模索しています。
 ここ数週間のうちこのパニック症状のせいで、過剰な聴覚過敏、手足の痙攣、又は吐き気がひどくなっています。
 ちなみに私はアスペルガーと障害手帳3級です。自分でパニックを抑える方法を色々試してみたのですが、上手くいきません。
 どなたか、私と同じ障害の方や、同じようなお子さんを育てている方がいらっしゃったら、何かご自身で対処法を知っているならば、是非教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/149920
射命丸さん
2020/04/16 00:31
初めまして 私にも貴方と同じ年の娘が いる母親です。
手帳はありませんが、同じような感じの障害があります。
まず…新しい家には なれるのは 人それぞれなのでなんともいえませんが、入浴中にパニックにはなぜなるのでしょうか?
お風呂は毎日の清潔の為でもありますが、リラックスできる場所と思っていたもので 何故かな?って思ってしまいました。
体や髪を洗うだけでなく 娘は お風呂で YouTubeで勉強をしたり 動画を見ていて 中々 でて来なくて 困ることもありますが …何か 不安があるのでしょうか?
パニックをおこすなら シャワーだけで 素早くでてきても いいと思います。
娘は 病院にも通っていませんし、薬を飲んだりしては いないのですが、病院に通っていたりしたら相談して お薬などを出してもらうのもいいかもしれません。
私も 聴覚過敏がありますが、日によって違いますので 気になる時は 薬を飲んだりしています。
薬に頼ってばかりではいけませんが、少しでも毎日が 楽に生活できるなら いいと思います。
頑張って 少しでも パニックが 起こらないように願っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/149920
夜子さん
2020/04/16 05:46
自爆娘さん、はじめまして🐱

リラックスするお風呂がパニックの場所になってしまうのは、とても辛いでしょうね。。

なお、パニックによりいくつかの症状が起こるとのことですが、新しいマンションの何が嫌なのかを自分で理解するのが大切かと思います。

例えば、他の場所とお風呂とで違うのは、音の反響、湿度、照明の色などがあると思います。

音の反響や湿度は、例えば脱衣スペースが濡れないように、扉を開けっぱなしで入ってみる、換気扇をかけながら入るなど試してみてもよいと思います。
照明の色は、電球を白色や暖色があるので、好みに変えてみたら良いと思います。

何が苦手でパニックを起こしているのか、それは前のマンションでは問題なくお風呂に入れていたのならば、二つの場所の「違い」を洗い出してみたら対策出来ると思います。

私も少し前まで、ストレスマックスで満員電車や美容室、マッサージで言い様のない不安に教われる事が暫く続いていました。

私がしたのは先にあげたことと同じで、①嫌な場所で生じる共通項を探しと、②日常のストレスを出来るだけ軽減するという二つの事でした。
①は、身体の身動きが取れないと思うと言い様のない不安に教われたので(これが私の共通項!)、劇混みの電車には乗らない、途中で混んできたら自分なりのリラックス方法をとる(音楽に集中)、美容院では締め付けるような巻きタオルはゆるめてもらう、マッサージでは身体を包むようなホットパックはやめる、など自分で状況をコントロールできると「判る」と不安に教われる事はなくなりました。

②は、1年半たっていても、自爆娘さんにとっては、今のお住まいはまだまだ慣れないのかと思います。もしかしたら、この4月でご家族含め環境の変化があったならば、そういうことも影響してるのかもしれませんね。
何が原因でというのは、先程のお風呂と同じで以前と今を比べてみたら対策がみつかると思います。

それと、どうしても変えれない事もあるのは事実です。
0か100という思考ではなく、まずはパニックを70にするには?と考えてみると、良くなるきっかけが見つかるかもしれません。

また、既に色々試されてるとの事なので、医療の手、つまりはお薬を安定するまで処方してもらうというのもあると思います。

ご参考まで😸
...続きを読む
Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/149920
退会済みさん
2020/04/16 10:06
気になることはいくつかあります。大真面目に答えますが気持ち悪いと思わせたらすみません。
なお、読んだらレスつけて下さい。
本コメントを消したいと思います。

レスなしでもしばらくしたら④は消します。
追記・半日ほどたちましたので宣言どおり消しました。


①光過敏でお風呂のライトの色調や明るさがしんどい→電球を変える

②化学物質過敏症疑い。化学物質過敏症の主な原因と言われる物質にさらされなくても、あらゆる化学物質に過敏になり症状は出ます。

皮膚や粘膜への過敏だけではなく、視神経質に影響がでたり、だるさや疲労として症状がでる人もいますし、うつやパニック症状もあるようです。対策としては換気や竹炭や備長炭を置く(化学物質を吸収してくれる)。
洗剤や食事、化粧、シャンプーや石鹸、生理用品、衣類など身の回りのものをできる限り化学物質の少ないものに変えることかと。(香りのするものの多くは化学物質だらけなのでダメ。農薬もダメなので切り花を飾る等はNGです。)
ビタミンCをとる。
電子機器や車なども化学物質を揮発させています。今はまず手に入りませんが、化学物質過敏症専用のマスク等を使って過ごすと軽症なら数年でよくなります。
新築でなくても揮発させている家はあるし、新築ならかなり出ているはずです。ナチュラルなものでも匂いのするものは同じ作用になるものもあるので、アロマオイルなどもやめておくのが無難です。

③②と似ていますが、電磁波の影響で同じような症状がでる人がいます。高圧線の近くの家、電波を発信する施設があるとダメです。パソコンやスマホでも5Gや4Gもキツイはずです。

④は消します。 ...続きを読む
Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/149920
自爆娘さんこんにちは
引っ越してきてしばらくたったにも関わらず、かなりの頻度でお風呂場でパニックを起こしてしまうとのこと、1年半前からずっとでしょうか。長い間かなり苦しくて怖くてつらかったと思います…
以前のマンションから遠くに引っ越されたのであれば、マンションだけではなく周りの環境も大きく変わったことで大きなストレスがかかったのではないかなと思います。
お風呂場は閉じられた空間で「何か起こってもすぐ逃げられない」と思うことで特にパニックを起こしやすいのかもしれません。少しドアをあけて入るだけでも気持ちが少し軽くなるかもしれないですね。また外からスピーカーで好きな音楽が聞こえるようにしてみるといった安心できる環境調整が必要なのかなあと思いました
もうもしかしたらやられているかもしれませんが、呼吸法を取り入れてみるのもひとつかもしれません。
①椅子に座るor仰向けになって目を閉じます
②体の力を抜いたまま口をすぼめて長くゆっくりと息を吐きます(おなかの中の空気すべて吐き切るようなイメージです)
③吐ききったら鼻から息を吸っていきます(おなかに息を入れるイメージです)
④息を吸い込んだら3秒ほど息を止めて再び息を吐いていきます。
これを5~10分ほど朝と晩行ってみてください。
心と体はつながっています。自爆娘さんが少しでも安心して過ごせる日が来るように祈っています。 ...続きを読む
Iste eaque magni. Dolor voluptatem voluptatum. Possimus quisquam est. Molestiae tempore natus. Tempore et temporibus. Voluptate ipsum consequatur. Doloribus et et. Nisi qui natus. Est cumque facere. Ipsam esse similique. Dicta dolorem maxime. Et qui et. Nihil laboriosam sunt. Velit vel esse. Aliquid vel error. Blanditiis similique eos. Ratione maiores laboriosam. Deserunt repellendus voluptas. In mollitia ipsam. Quasi et aspernatur. Totam vel quia. Voluptatum cum perferendis. Incidunt voluptate dolorem. Quidem et est. Nulla repellendus illum. Itaque quisquam aperiam. Natus corporis nostrum. Quidem corporis molestiae. Cupiditate velit sequi. Itaque ea aspernatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
ハコハコさん ありがとうございます。 感謝とリスペクト。何より大切なことですね。 そして、ハコハコさんが挙げてくださった特性3つ、娘に...
11

パニックになってしまいます

例えば、トイレは1日一回だけ言われてもトイレ行きたい!って、看護師や学生に伝えても、連れていけないもれそうで、立ち上がる立ち上がらないよう...
回答
こんばんは。 あまりのひどさにいてもたっても居られずメッセージしちゃいました。 トイレが1日1回なんて、あり得ないです。 失礼ですが、今、...
4

もうすぐ4歳、年少の長男の聴覚過敏について質問です

長男はおそらく聴覚過敏があります。といっても軽い方で、日常生活や外出に大きな支障はありません。家の中にいても外に停まっている車のエンジン音...
回答
みなさま、とても詳しいご回答をありがとうございました。 大変勉強になりました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 音程のずれが苦手という...
9

おはようございます

ADHD自閉症スペクトラム軽度〜中度の知的障害をもっている31歳の女性です。パニックを起こすと血がでるまで壁に頭をぶち付けたり、髪を掻きむ...
回答
もちろん、大人でもあります。パニックになりそうな時は、深呼吸をしてみる、等何かしらならない方法を考えてみてもよいかも知れませんね。
5