質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
今回2回目の質問となります

今回2回目の質問となります。
3歳6ヶ月自閉スペクトラムの男の子の母です。1ヶ月程前義理実家に外泊した日に義理実家のトイレを尋常じゃない程怖がり、トイレは近くのドラッグストアにトイレしに行きました。その日を境に自宅でも水回りお風呂トイレを嫌がるようになり、最近はお風呂トイレに加え玄関も怖がったり、換気扇の音を四六時中気にしたり、電気をつけるのを極端に嫌がります。口癖のように
じいちゃんの家のトイレは青いシートあったね、、青いシート着いてない?と毎日何度も確認します。こちらもその都度シートは着いてないから安心してと言うのですが
伝わりきれておらず、トイレが怖かったはずが、お風呂、玄関も兎に角嫌がります。
保育園に通っており、自宅で嫌がり始めていた当初保育園では大丈夫との事だったのですが、ついに最近保育園のトイレも極端に怖がり始めたとの事でした。
今後自宅内でも怖がる場所が増えていくのではないかと思うと不安で仕方なく、声かけの仕方などまたアドバイス頂けたらと思い質問しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150023
カササギさん
2020/04/19 04:38

お疲れ様です。

何か特定の色とか模様とか、音とか、匂いとかが不快・不安に感じているのかもしれませんね。ある場所でそれがあったから、これまで大丈夫だった場所でも「この場所にもアレがあるんじゃないか」って怖くなってるのかも。

まずは原因の特定でしょうか。お子さんが自分で説明できるなら「何が怖い?」と聞いてみる、わからなければ思い当たるもの「これが怖い?」と聞いていく。常人にはなんでもないことでもすごく嫌に感じることありますので、息子さんが嫌がる場所をよく観察してみましょう(ウチの息子の例:点滅するランプが怖い、電気機器の低周波音が怖い、自分のアクションとは無関係に起きること(自動洗浄とか)が怖い、etc)

・原因を特定
・親がそれを除去(これでなくなったから大丈夫)
・親が付き添う(お母さんと一緒だから大丈夫)
・予告のうえ、一人で行かせてみる(ここにはアレがあります。でも何にもならないから大丈夫)
・知らない場所で予告なしに出会っても大丈夫になる

の順番でゆっくり解消していけばいいと思います。できた度に褒めまくって自信をつけてもらう。うちの息子も何度もこのプロセス繰り返しました。観念的なことで怖がっている(例えば点滅するランプがオバケの目みたいだから怖い)なら比較的早く解消できると思います。感覚過敏が原因(例えば特定の音が、普通の人が黒板キーッを聴くようなレベルで不快)の場合はなかなか治らないし、原因の除去や緩和に努めた方がいいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/150023
だろうさん
2020/04/19 07:35

けめけめさん。はじめまして。ぱんだろうと申します。
お風呂もトイレも生活に欠かせないことなので、大変ですね。
怖いという気持ちは、人にとっては原始的なものなので、
払拭には少し時間がかかるかもしれません。
もしかしたら、もともと閉所があまり好きではなかったところに、
いつもと違う場所での緊張から、怖い気持ちを強く感じてしまったのかもしれませんね。
人の脳は恐怖を感じると、五感が敏感になります。
お化け屋敷の中では、小さな音にも飛び上がってしまうようなこと
誰にでもありますよね。
今、そんな緊張が続いているのだと思います。
ですので、小さな音や、照明が突然つくことにも恐怖を感じてしまう。
お子さんにとっても辛い状況かと。
ですので、その気持ちを否定してしまうと深く傷つけてしまうかもしれません。
快く付き添ってあげて、大丈夫だった。という体験を積み重ねていきましょう。
やり方はほかの方が詳しく書いてくださっていますね。
しばらくは大変ですが、親への信頼感が深まる良いチャンスです。
頑張ってくださいね。
照明を怖がる場合は、今から電気をつけますよ。と心の準備をさせてあげると
大丈夫な場合がありますので、試してみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150023
退会済みさん
2020/04/19 09:33

青いシートについての詳細が書かれていませんが、これは何の事ですか?

本人は青いシートに怯えているようです。
それで、それが嫌なんです。(臭いや感触、色、柄がむりなど感覚過敏かなと私は思います。)
そして、それが別の場面でもあるかもしれない、あったらどうしようという予期不安にかられています。

感覚過敏と予期不安に共通するケアは本人のいやだとか、大丈夫でないという気持ちに寄り添ってやること。

なので、無いから大丈夫。という言葉かけだけでは、不十分どころか、追い詰めてしまいます。本人はまたあったらどうしようと不安なので
そこと、こことの違いをあるかないか?だけでなく、

どのような理由で無いことが保証できている。
と、だから心配はない。という経験を積み重ねてやらないといけません。

感覚過敏は嫌なものがあるけれど、こうしたら軽減されるというケアが必要ですが

予期不安は嫌なものが次の場面で出てこないことを、きちんと理由だてて保証し確認してやることだと思います。

なので、青いシートがないと親が先に水回りのなかを確認し、大丈夫だと思うよ!使えるよ。と毎回確認してあげるのも必要かと。

青いシートが「目に見えない何か?」だとすると、それはじいちゃんちのトイレにしかいないはず。という言い聞かせも必要かも。

とにかくはまず、青いシートがなんなのか?を突き止めることからです。

せっかく何が嫌なのかを教えてくれているので、しっかりここは突き詰めて考えた方がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150023
けめけめさん
2020/04/19 22:39

夜子さんへ
コメント前回に引き続き本当にありがとうございます!
ご長男も不安感の強いお子様との事で、、
付き合っていく中で分析しつつおおらかに見守るとの事、、これ本当に大事だなぁと思いました。。
トイレの青いシートは実際に義理実家に以前から付けている便座シートです。
保温の為につけているのだと思います。
長男の認識ではトイレは白くてシートがついていない物のハズが、じーたんちのトイレは青いシートがあってそこからパニックを起こした引き金のようです。
先程嫌がりながらお風呂(浴槽に水はためないでと言われているのでシャワーです)に
入った際またパニックになりながらブーンって音が嫌って泣き叫んでいたので、どうやらお風呂と洗面所の換気扇の音がとてつもなく大きな音に聞こえるようでした、、
色々原因を冷静に分析してみる事が大事という事に気付かせて頂き本当にありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/150023
退会済みさん
2020/04/19 09:55

余談。

想像ですが

青いシートって、マットやタイルのことですかね?

水回りや玄関でも、似たようなマットやタイルはあるはずなので、それの感覚過敏かな?

なんて思います。

模様が無理ということもありますよ。
形にこだわる訳でなくても、色やバランスが無理と思う事があるんですよね。

こうでないと落ち着かない!が高じて、気持ち悪い!になることがあります。
調和してないとダメというか。

目に見えないなにか?を感じているのなら、本人があるというなら、あるていで対応しないと余計に怖がらせます。

うちの子たちは、私の祖父が亡くなったあと、しばらくおじいちゃんが見えていました。
私もどちらかというと感じるタイプなのですが、一人はまだよちよち歩き、3語文の赤ちゃんで、本当に幻や想像にしては、本人たちの対応が自然だったのです。時々「じーちゃんが怖い」と怖がることもあり、夫婦でこれは「いるな」ということにし、祖父がそのへんにいるていで対応していたので、怯えても大丈夫と思わせられました。

本人が鈍い(超常現象と幻覚と本当の見分けが当たり前についてない)のもあり、しばらくそれで平気でしたね。
最初から「見えるはず無い」ではなく、「見える」形で対応したので、平気だったのかなと思います。

うっかり、別の人が「そんなもん無いよ。大丈夫」と言ってしまったあとで、あるのに無いと否定されたことでパニックになり、そこから尾を引きかけた事はあります。

なので、保育園にも不思議なことをいったら、あるていで、対策を!とお願いしてました。

ここに◯◯がある。とか言い出したら、そっかー、でも意地悪してこないよ。とか、いやなの?だったらこないでね。って言えばこないよ。とか、話してもらってました。

きちんと怖がるようになったのは、それが起きうるはずのないこと!としっかり理解した数年後、あれって!となってからです。

ちなみに、義実家にもいつも全然話さないガリガリの痩せていつも立ってるおばあちゃんと◯◯ばあちゃんの二人いるようでした。
おばあちゃんや義姉妹はふくよかなので、痩せたばあちゃんは謎の人。

親戚によれば、壁や空間に向かって何やら話しかけていたらしいです。

物心ついてからは見えないらしく言いません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150023
夜子さん
2020/04/19 11:23

けめけめさん、こんにちは🐱

お子さん、具体的に青いシートについて言われたんですね✨これは良いきっかけだと思いますよ。
なお、この青いシートは実際あるものですか?それと、お祖父様のお家ではなんのために設置してるのですか?
これらを噛み砕いて説明すると不安感も薄れるかもしれません。

また、他の場所も青いものや照明の都合上で青っぽくみえたりしませんか?

お子さんが不安になる状況は、お子さんなりの理由があり、それを紐解いてあげることが大事です。
このときに、ペアレントトレーニングに習ったABC理論がとても役立つと私は思ってます。

それと、ウチの長男も不安感が強いのでよくわかるのですが、周りの不安感や不穏な空気にとても影響されやすいです。

そのため、大人も判らないから不安になるんだ、ということを判っていたら、じゃあひとまずどうしよ?ぐらいに、漠然とした不安感から脱却出来ると思います。

お子さんの不安には、怖かったんだね、とつきあってあげるぐらいの気持ちでいると、いつの間に、あれ最近怖がってないな~となるので、余り周囲も不安感を加速させない、おおらかさというか、おおざっばさというか、そういう捉え方も時には大事かと思います。

なかなか、分析した上での行動と、おおらかさのバランスが難しいかと思いますが、お子さんや家族の笑顔がバロメーターになると思います。

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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
インクルーシブ教育といいますが、発達に課題のある子を、ただ定型の子の中に放り込んだだけでは成功しません。 かえって自信を失わせるだけになる...
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いつもありがとうございます

以前質問させていただいた、後日談についての意見をお聞かせ下さい。以前の質問は、私の母の子育ては、発達障害の様な特性に対して、神経質にならず、何もしない。という、子育てでした。私は、今の娘に、神経質になり過ぎているので、どちらが、この先良いのか。という質問でした。結論は、出ませんでしたが、どちらも間違いじゃないのかな。と思っていました。そして、先ほど、弟に、「あんたさ、小さい時、風船の音がダメとか色々あったよね?」と聞くと、「今もダメだよ。スマホのゲームの音とか。細かく言えば色々あるよ」と。「え。そうなの。」と私は、この先も娘は続くのか。と思っていると。「でも。言わないで。そういう話されると意識しちゃってまた、ダメになるから。」と言われ、ここでも。え、そうなの?となりました。「姉ちゃんは、神経質過ぎるよ。娘ちゃんは元気に育ってるし、神経質だと、そうなるよ。母さんは、何もしなかった。俺は、それが良かったと今は思うよ」と言っていました。本当は、他にも困った事なかった?など。色々聞きたかったですが、やめました。そういうのありますかね?本人の困り事を意識させない事も、大切なんでしょうか?意識させるつもりは無くても、親が常に心配していたりは伝わりますよね。何だか、難しいですね。

回答
困り事を意識させないのが良いか、は、もともとの親子間の信頼関係、また、親と子のそれぞれの個性によると思います。 私の場合、親は基本的に放...
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いつもお世話になっています

4歳で来年度から年中の自閉スペクトラムの息子についてです。田中ビネーではIQ92でした。これまでも何度か質問させてもらい、皆様には沢山のアドバイス頂き感謝しています。息子は不安感と拘りがとても強く、新しい環境や取り組みには殆どチャレンジ出来ません。その中でも分離不安がとても強い為、幼稚園では私が付き添わせてもらっています。1学期→教室内で付き添い、2学期→教室前の廊下で待機、3学期(現在)→教室から離れた玄関前ロビーで待機していつでも会える状態です。その点においては少しずつではあるけど息子も私と離れて教室内でクラスの友達やいつも付き添ってくれる副担任の先生と過ごせるようになりました。2学期頃までは他害も酷かったですが、大分落ち着いてきてお友達に手を出す事はなくなりました。付き添ってくれている先生に対しては本人が不安や嫌だと感じたり、順番待ちなど我慢できずに衝動的に手が出る事はあるようです。教室内では過ごせるようになったものの、教室の一歩外に出ると全くダメで、全体行事はこれまで全く参加出来ていません。毎週ある運動教室も参加出来ていませんし、体操服の着替えすら拒否でこれまで一度も袖を通していません。教室内で行う2ヶ月に1回の身体測定も、いつもと違う事なので拒否です。先生は工夫して誘導してくれますが、本人が頑なに拒否です。強引に参加させようとするとパニックになり、その次からの拒否が物凄くなってしまうし幼稚園そのものも行きたくないと暴れ出すので本人のペースに合わせてと思っており、園も無理強いはさせずに息子の意思を尊重してくれています。今日も私のいるロビーから教室までの数メートルですが、その間の廊下に他のクラスの友達が1人いるだけでも怖くて通れず、みんなが教室に入ってから走って通っていました。本人が楽しく遊んでいる時は廊下に他の子供がいても平気で過ごせている時もありますが、一度他人にフォーカスしてしまうと恐怖を感じるようです。息子の目?脳内?には廊下という空間に他の子供がいる状況がどのように映っているのだろう・・・。何がどう怖く感じてしまうのだろうと切なくなります。1年近く通っている幼稚園なのに、未だこの状況で、これから長く続く集団生活が息子にとってどれだけ辛いのかと思うと、親として何が出来るのか、少しずつでも出来ることはないのかと考えています。療育は個別療育(心理、言語、作業療法を交代で)を週1回と精神科受診を月2回しており、その都度精神科の主治医に現状報告や相談をしています。主治医からは息子の場合は拘りからきていて、拘り・不安感と楽しい気持ちは反比例するから、どれだけ本人が楽しく過ごせるかがポイントだと言われています。服薬についてはまだ考える年齢ではなく、就学した時点でもまだ早いから薬でどうにかとは今は考えないでと言われています。が、この不安感の強さのままではとにかく息子が学校生活が辛いのではないかと不安です。このままでは先々小学校に行っても不登校になる息子しか思い描けません。こういった不安感の強さに対して出来る事、療育的なことでもその他でも構いません。成長と共に軽減したとか、息子のような不安感の強いお子さんを持たれている方で経過や対策などあれば教えていただきたいです。

回答
ruidoso様 いつも細かな部分まで丁寧にアドバイスやコメント下さってありがとうございます。 息子にとって私がお守りになっていてステ...
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