質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

こんにちは。小学4年の男の子の母親です。4歳でアスペルガーの診断を受け、小学生になるまで療育に通いました。学校では普通クラスに行ってます。我が子はウソをつきます。まだ私も気づかない大きなウソもあるのかもしれませんが、どうでもいいすぐバレるウソをひたすらつきます。人間としてウソはダメだとかなり厳しく教えても、またウソをつきます。バレて怒られたら少し巧妙になった同じウソをつきます。そしてまた怒られます。殴る蹴るでもダメ、おばあちゃんに(とっても大好きでばれたくないらしい)電話させて報告してもダメ、罰金をとってもダメでした。ウソの内容は、宿題をサボるためのものや、明らかに自分がやったのに「オレじゃない!」とか、目の前のしんどさから逃げるのが目的のようです。こんなどうでもいいような些細なことでウソをついてたらこの先どんな大きなウソをつくようになるんだろうと先行き不安です。親の私は何度も何度もウソをつかれて、我が子ながら全く信用できなくなってしまいました。毎日子どもの発言が本当かどうか確認し、疲れきってしまいました。これってアスペルガーの特徴の一つなんでしょうか?怒っても怒っても直らないままなんてしょうか?本人は純粋に目の前のめんどくさいものから逃げたいだけで、それによって人から信じてもらえなくなるとか、相手が悲しいとかという感情的なものは全く理解できません。何か良いアドバイスがあればお願いします

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https://h-navi.jp/qa/questions/1509
2014/10/15 17:26

嘘をつくのは特徴の一つだと思います。
私の息子はADHDですが、嘘が多いことから障害が発覚しました。
とにかく絶対バレることでも平気でうそをつきます。
私も何度も何度も騙されて、きつく叱り、ショックで泣いたりもしました。
でも、どんなに話して聞かせても治りませんでした。

お子さんは、はるぴょんさんが仰る通り、その場を切り抜けるための手段で「嘘をついている」という意識は無いのかもしれません。

息子は、
・宿題をやっていないのに「終わった」「今日は無い」
・時間割は必ず前の晩にと約束しているのに「終わってる」
・習い事の月謝や学校からのプリントの返信など、提出しなければならないものも「渡した」

…もう、挙げればキリが無いです。毎日ですよ。本当に小さな、どうでもいい事でも自分の都合のいいように、叱られないように、褒められるように嘘を言います。

先日のテストの点数が悪かった時、「平均点が〇〇点だったし!」と言っていて、他のママ友さんにその話をした後、学校からのテスト評価のような物が戻ってきたら平均点は違っていました。「やっぱり」と思いましたよ。-なので、ママ友さん達には「たぶんテキトーな事言ってるから本当じゃないかも」と事前に伝えておきました。予防線です。もう慣れました。

はるぴょんさん、罰を与えたり厳しく叱っても意味はありません。むしろ酷くなる気がします。「宿題やってないのバレたら叱られる」から嘘をつく…そのとき嘘をついたら叱られることは頭に無いと思います。

それよりも、確認事項は聞くだけではなく目で確かめる。嘘をつかなかったら褒める…これの繰り返しだと思います。

小さな嘘をつき続けたら大きな嘘をつくようになる…ことは無いとは言えませんが、息子は相変わらずで変わりませんよ。

叱られることが減ると嘘も減ると思います。
なかなか難しいとは思いますが、「出来たら褒める」を頭に置いて、少しずつ叱ることを減らしてみて下さい。

本当にお気持ちはよく分かりますが、一緒に頑張りましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/1509
ごまママさん
2014/10/16 19:33

はるぴょんさん、こんばんは。
うちも、6年生ですが、毎日毎日うその連続です。
みなさん、同じ悩みで、正直救われる思いです。

怒っても、泣いても、怒鳴っても、無視しても、叩いても、放り出しても、なだめても、褒めても、書いても、嘘は治りません。

もう、病気と割り切るしか。今の我が家は、手段が浮かばない(^_^;)

何かいいてを探しています。
一緒に探していきませんか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/1509
2014/10/15 20:10

がぶりえるさん、コメントありがとうございます。参考になったし、自分自身もすごく救われました。
日々の子どもとのやりとりで疲れきっていたので、なんだか肩の力が抜けました。
できるかどうか分からないけど、叱ることを減らせるように頑張ってみます。この頑張りが報われることはないかもしれませんし、終わることもない悩みですが、一緒にがんばりましょう!
本当にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1509
2014/10/15 20:11

がぶりえるさん、コメントありがとうございます。参考になったし、自分自身もすごく救われました。
日々の子どもとのやりとりで疲れきっていたので、なんだか肩の力が抜けました。
できるかどうか分からないけど、叱ることを減らせるように頑張ってみます。この頑張りが報われることはないかもしれませんし、終わることもない悩みですが、一緒にがんばりましょう!
本当にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1509
2014/10/16 18:12

フランさん、遅くなりましたがコメントありがとうございました。
子どもがどんな人生を送るのか、今の状態を考えるとかなり不安です。フランさんのご主人のように我が子にも素敵な方が見つかるといいです。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1509
2014/10/18 13:48

次から次へとウソをついてしまう子がいました。うちの子が大切にしているデジカメがなくなり、探しても探しても見つからずあきらめていたら、いつのまにかその子の家にありました。貸した覚えもなく、貸すはずもなく。返してほしいとうちの子が言ったら、「もう少し貸してほしい」というので期限を決めました。期限が来てもなかなか返してくれず、やっと返ってきたら、壊れていて使い物にはなりませんでした。データも全部消えていました。うちの子はカメラよりもデータの方が大事でした。いたしかたなく、担任の先生に伝えました。その子とその子のお母さんが謝りに来ました。

しかしその子は必死で「盗ってません。貸してもらったんです。壊してごめんなさい!すみませんでした!」・・・。お母さんが怖くてしかたくて、盗ったことだけは絶対に認めない、認めるわけにはいかない、お母さんには盗っていないと言いきったから、多分。目の前のお母さんをこれ以上怒らせるわけにいかないから必死でうそを突き通しているので、私も「そう、来てくれてありがとう」と合わせました。真冬の雨の日なのに、その子はジャンパーも着ていなくて、靴下もはいてなくて。

その子がどうしたらうそをつかなくなるか。それはわかりません。ただ、目の前の恐怖から逃れたくて、その場しのぎのうそをつくことはあると思います。恐怖や罰が子どもの心に届くことはないのかもしれません。お母さんが鬼のような形相でうちにきたので、その形相がなくなるためなら、これからもその子は迫真の演技をするのだろうと思います。

うちの子も自分がしたと認めたくない時は「もうひとりの俺がやった」と言うことがあります。私はそういう時は「あらそう、もうひとりの俺がやったのね、その年でもうドッペルケンガー見ちゃったのね」と合わせます。自分がやったと認めない時は、もうひとりの俺という第三者の存在を認めてあげると、話がスムーズに行くことがあります。「もうひとりの俺はなんでそんなことしたのかしら・・・」と聞くと、「もうひとりの俺は・・・・という気持ちだった」と答えたり。そこで「なるほど!そうか」と相槌を打つみたいな。

都合の悪いことを妖怪のせいにして子どもたちは笑っています。妖怪のせいにして、自分を悪い子だと思いつめたりする必要のない現象は、子どもたちの心を軽くしていると思います。今子どもたちは、いつも自分を好きじゃなくて、いつも不安で、いつも苦しんでいます。だから今は妖怪が必要なんだと思います。

少しだけ、逃げを作ってあげて下さい。多分その方がうまくいくと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
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・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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ADHD自閉症スペクトラムの三年生の男の子の嘘に困っています

自分を守る嘘自分の利益の為に他人に迷惑をかける嘘を平気でつきます嘘をついてはいけない嘘をつくから信じられない嘘ついても必ずあとからばれるんだよと言うことを繰り返し繰り返し繰り返し説明していますもう100回以上は!それでも嘘をやめてくれませんいくら説明しても覚えられない思い出せない様子です普段から怒られる事がとても多いですとても窮屈な人生だと思います愛情を持って接してあげるとか学校でがんばってるから家では自由にと言われますが一緒に居るとこちらの精神が削られていきます学校から帰って来る時間になるとお腹が痛くなります土日は吐き気と腹痛が続き最近はめまいがします一緒に居ても叱ってばかりで居れば居るほどお互いストレスだとおもいますできれば学校でストレスを発散して家ではしっかりしてほしいくらいです叱られるから嘘をつくだから叱らなければいいと言われても普通に注意しただけでは伝わらない子です悪い事をしたのに注意しなければもっと悪い事をはじめます例えばパソコンを触る↓パソコンをつける↓パソコンでゲームを勝手に買うということが実際にありました怒られない嘘をついてもばれなければどんどんエスカレートしますハッキリ怒らなければ悪いことをやめませんだから怒るしかないです色々試しました何故ダメなのか説明する気持ちを汲み取って優しくダメな事とつたえる出来た時に褒める等・・・全部だめでした覚えていられないダメな事と伝わらない等の理由で・・・我慢してるから嘘をつく・・・パソコンでいたずらをするから手の届かない所に置くテレビゲームも依存するから手の届かない所に置くそういう対応が我慢させていると言う事なのでしょうか?どう対象したら良いのかわかりませんアドバイスください

回答
皆様ご回答本当にありがとうございます 嘘をつかれ信じていたのに裏切られたという気持ちでいっぱいでしたがおかげさまでなんとか今はいつものよう...
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嘘をつく

(愚痴です)いつもお世話になってます。アスペルガーは嘘をつかない…なんてネットでは書かれていますが、うちの娘は嘘をつきます。理由はママに怒られたくないから。そう思うようになったきっかけは、小1の時の友人トラブルです。娘の何気なく言った言葉がお友達を傷つけてしまいました…。その事がわたしの耳にも入ったときには、結構大きい話になっていて、当事者以外の保護者にもチラホラと知り渡ることに。詳しい話を聞こうにも、娘本人は時系列で話す事が苦手で、また自分が嫌な思いをしない事は覚えていない事が多いので、「分からない…たぶん。いや、違うかも。。。」つい、イライラしてしまい「相手を傷つける言葉を言ってはいけない!!あなたが言われたらどう思うの!?」と声を荒げてしまいました。友達にも友達のママにも謝罪し、今は以前と変わりなく接してもらっていますが、その出来事が強く残ってしまったようで。。。今では、娘「今日お友達に、正直に答えてね!A君のこと好き?嫌い?ってB君とC君に聞かれて大っ嫌い。って言ったんだー♪(笑顔)」私「え?大っ嫌いって言ったの?A君居たんじゃないの?」娘(スッと表情が無表情になり)「言ってない。大っ嫌いって言ってない」私「今、自分で言ったって言ったじゃない(苦笑)」娘「言ってない!!」と涙目で逆ギレ。姉妹喧嘩でも自分有利に持って行こうと必死で嘘をつきますが、やはりバレバレ。学校でこんな事をやっていればお友達はいなくなるので心配をしていますが、時々、空気読めない発言や相手を嫌な気持ちにさせる発言をママ友から聞きます。(今日も聞きました)その度に、娘に聞くと「言ってない。」とか、時には作り話をすることも。まとまりのない文になってしまいましたが、はて…どうしたものかと考えがまとまる前に愚痴らせていただきました。嘘をついてる場合、問い詰めないほうがいいのでしょうか?対応に困っています。

回答
子どもがウソをつくと親は残念な気持ちになってしまいますよね。 でも、問い詰めると今度はもっと上手にウソをつこうと、親の想いとは逆の方向に追...
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CARS(小児自閉症評定尺度)を現在5歳9ヶ月の娘(自閉症ス

ペクトラム)が受けました。前回は4歳半(1年3ヶ月前)のときに初めて受けました。娘は療育に通っており、前回も今回もCARSはその施設に所属する担当医と療育者とともに私も娘の様子を話して検査を進めていきました。各項目の点数、総合点数、ともに前回と今回ほとんど変わりはありませんでした。このような「数値に変化がなかった」経験をなさった方はいらっしゃいますか?そのような場合、どうなさったのかお聞かせ頂ければとても助かります。関わり方を変えた、または療育施設や担当医を変えたなど。一緒に過ごしていてもこの1年3ヶ月の間に娘の発達に大きな前進は見えなかったので予想は出来たことですが、娘の発達が伸びていないことを視覚的に数字で思い知らされました。それでも検査には浮かび上がってこないような些細な進歩はいくつかあります。点数に一喜一憂することなく、何を出来るようになれば良いか、そのためにはどうしたら良いか、再考するための検査だとも思いますが、もっと娘のことを理解しないことには進まないとも感じています。どうぞ皆様のご経験やご意見をお聞かせくださるようお願いいたします。

回答
G&Hさん、 「検査はあくまでも検査、それよりもこどもが実際に幸せか、楽しいか」ということ、そうですね。 やっぱり私は数値にとらわれてしま...
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小4男児です

小1の時に広汎性発達障害と診断を受け、月イチでこども病院へ通院し小2から週1で通級指導教室に通っています。盗み食いは年長の頃からあり、都度注意をしていましたが、直らないので相談した所物理的に出来なくするべきと言われたので食べても良いものの箱を作り、それ以外は冷蔵庫や棚に鍵をつけました。小2の時にお友達の物を盗んだりしたため、子供には自分の物がなくなったら悲しいのと同じように、その子も悲しいから人の物は盗まない、やってはいけないと話して、子供と一緒に謝罪に行きました。小3の時に大人の財布からお金を盗み、妹の財布からも盗みました。この時もとても悲しいし、嫌な気持ちだと伝え二度としないように話しました。そして貴重品は鍵つきの箱にしまうようにしました。我が家にはDSがありますが、ルールを決めないと際限なく使うため平日は学校の用意や宿題、お風呂等が終わってから20時まで(実質1時間ほど)土日はお友達も来るので13時~17時とルールを決めて鍵付きボックスで保管していました。昨夜もその箱に入れて鍵をしました。今日のお昼頃、ふと見たら鍵をかけている金具?が外れていました。まさか?と思いペットモニターで録画を確認するとドライバーを工具入れから持って来て、ネジを外していました。明け方4時のことです。本人に聞いてみると知らない、僕じゃないとしらばっくれます。警察に届けると言うとやっと白状しました。思えばねむいから寝るとベッドに篭ったり、長時間トイレに篭ったりしていました。隠れてDSをやっていたのだと思います。子供には、金具を壊してまで持っていったのはお腹が空いたとかで物を食べてしまうレベルではなく、泥棒がやる事であってやったことも、嘘をつかれたこともとても辛いと話しました。淡々と書いていますが、叱りつけるように話したことも、泣きながら話したことも、叩いてしまったこともあります。その場は反省しているように思えたのですがさらに、夕方急に催してトイレに行っている間に料理で使うチョコをキッチンに出しっぱなしにしてしまったらそっと取ってズボンの中に入れる姿を目撃しました。その場で今何してたのか聞いても、なんにも~見てただけ!と。ズボンを脱ぐように言うとなんで?ママ見てたからと言って初めて白状しました。もう言葉が出てきません。わが子ながら、どう接して良いか、どう育てて行けば良いか、もう分からなくなってきました。拘りや欲求が強いのも分かってはいるつもりだったので、物理的に出来ない環境作りをして本人にはなぜダメなのか伝えてきたつもりでした。だけど、つもりだったようで何も伝わってなかったようです。もう疲れました。この子には善悪の区別がつくのかさえ、分からなくなりました。同じような経験をされた方がいらっしゃればどうか助けてください。

回答
母親失格なんて事はないと思います。 専門機関に相談して、何か良いきっかけになるといいですね。 リタリコさんの過去の質問なども参考になる...
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