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3日

以前、投稿させていただいた際は、沢山のコメン...
以前、投稿させていただいた際は、沢山のコメントやアドバイスをありがとうございました。
実は、今日も怒鳴ってしまいました・・・
殴りはしなかったのですが、襖にパンチとキックをして穴をあけてしまいました(私が><)
お陰様で、保育園ではお友達も増え先生のお話をしっかり聞いて行動も落ち着いてくれているようです^^
しかし、何故か私と二人になると(母子家庭です;;)言う事をあまり聞いてくれません。
例えば:ママと遊んだら、公文の宿題やっちゃおうね~と本人も分かっているのに、宿題に落書きしたり、ダラダラして結局いつも怒鳴ってからでないと、やって欲しい事をやらないのです。しかも息子は泣きながら・・・
発達障害の疑いはあるようですが、具体的に表示されていないので何とも言えませんが、(勿論、初めは穏やかに言いますが)やはり私みたいに怒鳴ってはいけないのですよね?
そして、空手を始めましたが、ふざけたりして師範によくゲンコツ等お見舞いされるようです。武道で精神面を鍛えるのは、甘いのでしょうか???
申し訳ありませんが、アドバイスやお叱りの言葉を、宜しくお願い致します。
5歳年長男子です。
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この質問への回答
保育園でいい子。お母さんの前では、自分を出す。今はそれでいいと思いますよ。外でも家でもいい子だとかえって心配です。だんだんと本当のことを言える友達や自分らしくいられる場所がこれから増えて行けば、お母さんの前だけ・・・というのは減ってくるのではないでしょうか。
5歳で落書きは、定型発達のお子さんでもよくあることだと思います。決まりきった四角い枠からはみ出してるくらいの方が子どもらしくていいと思います。うちの子も年中年長のころは、お勉強のドリルに落書きしまくりでした。親ばかなので、その絵を「天才!」とか思ってほめてました。5年以上経った今でもその落書きドリルを捨てることができません。こんな絵はもう二度と描けないんだなと愛しくなります。5年生になった今は、落書きはあまりありませんが、難問が出てくると、落書きすることがあります。自分で考えたそのキャラに苦しい気持ちを代弁させているような。
遊んだ後の勉強は、ちょっと集中がかもしれません。この一問やったら、アイスとかの方が効果があるような気がします。集中が途切れやすいようなら、スモールステップで1問づつをスキマ時間にする方が、前に進めると思います。
空手で精神を鍛えるのもいいと思いますよ、ゲンコツはいいかどうかはわかりませんが。お子さんが納得しているかどうかだと思います。ひとつの道を続けると、必ず自信になっていくと思います。
5歳で落書きは、定型発達のお子さんでもよくあることだと思います。決まりきった四角い枠からはみ出してるくらいの方が子どもらしくていいと思います。うちの子も年中年長のころは、お勉強のドリルに落書きしまくりでした。親ばかなので、その絵を「天才!」とか思ってほめてました。5年以上経った今でもその落書きドリルを捨てることができません。こんな絵はもう二度と描けないんだなと愛しくなります。5年生になった今は、落書きはあまりありませんが、難問が出てくると、落書きすることがあります。自分で考えたそのキャラに苦しい気持ちを代弁させているような。
遊んだ後の勉強は、ちょっと集中がかもしれません。この一問やったら、アイスとかの方が効果があるような気がします。集中が途切れやすいようなら、スモールステップで1問づつをスキマ時間にする方が、前に進めると思います。
空手で精神を鍛えるのもいいと思いますよ、ゲンコツはいいかどうかはわかりませんが。お子さんが納得しているかどうかだと思います。ひとつの道を続けると、必ず自信になっていくと思います。
コメントありがとうございました。
星のかけらさんは、とても前向きですね。
勉強道具に落書きとは!!と今の私には許せなかったのですが、
そのような見方をすれば、心が広くなれそうです^^
そして、母の私にだけ、反対の事をするのは、私に目を向けたいから・・・という事もよく分かっているのです。でも仕事で疲れたりして余裕が無い時にそれをされると、イラっとしてしまいます。
普段から「ママ大好き♡♡」とよく言ってくれるので、それに応えるのが大事なのもよく分かっています。
今は、全て就学に向けての心配ごとに繋げてしまう自分が居て、説教もよくしてしまいます。それが裏目になってしまうのかも・・・と思います。何だか、子育てって何より難しいです。。。
空手も、「ママが居ないと寂しい・・・」と別れ際はいつも泣くか半べそです。甘えん坊なのかなぁ。と思います。そう思うも、道場ではふざける事もあり、KYを無くして欲しいものです。
長々とすみませんでした。
私も前向きに、プラス思考に関わって行きたいと思います。
素敵なアドバイスをありがとうございました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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回答
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