締め切りまで
3日

中2男子LDグレー普通級です
中2男子LDグレー普通級です。
いつものようにリュックのポケットからぐちょぐちょのプリント類を取り出すと(息子承認済み)、見たことあるものが・・・
これは!
夏休みの宿題!
あの、夜明けまでため息をつきながらやっとの思いで仕上げた社会の宿題!
・・・・・・・・
なんで?
何で出してないの?
せっかくやったのに。
嬉しかったのに。
ふぁみえーるのみなさんもたくさん「いいね」をおしてくれたのに。
わかってるよ。
自分の中の理想に比べてあまりにレベルが低くて出したくなかったんだよね。
ずっとそうでした。
とりあえず出そうよと、叱咤激励して何とか家で仕上げても、先生に出さずに机の引き出しに突っ込まれていた数々の宿題・・・
今回、理科の宿題も一緒に出てきました。
スルメイカの観察。
キャーキャー言いながら一緒に解剖して、写真も撮って、ちゃんと仕上げたのに。
「せっかくやったのに、出さなかったんだー」
「・・・うん」
「12月の三者面談の時に出すー?」
「・・・」
どーしよーかなー(涙)
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
うう~・・・
朝から泣ける・・・
朝日SUNさん、きっとかっとさん、
あたたかい言葉をありがとうございます。
きっと自分で思っていた以上に、がっくりきてたんだなあ。
優しい言葉をかけられると、泣けてきちゃう・・・
せっかくだから、出せなかった理由をお手紙にして一緒に先生に渡そうと思います。
先生方は、そんな理由で出さないなんて思ってもいないでしょう。
ただ、怠けてやっていないと思っているでしょう。
そうじゃないいんだ、ということを、理解してもらえないとしても、伝えておこうと思います。
すこしづつでも、この子たちの抱えている「つらさ」に
気付いてもらいたいですから。
道は遠く険しいでしょうけどね(^_^;)
頑張ります!
Sint impedit dolores. Officiis deserunt tenetur. Velit atque magnam. Quia a qui. Iusto expedita animi. Nostrum quas ut. Sapiente itaque est. Corporis rerum similique. Delectus et voluptatum. Debitis magnam fuga. Non officiis sed. Sit nam alias. Similique corrupti sunt. Explicabo repudiandae harum. Et sapiente ex. Nobis facere consequatur. Dignissimos similique magni. Ut perferendis laborum. Ea quasi quos. Culpa et sapiente. Vel quidem eos. Vel quo qui. Vel voluptatem amet. Et ut in. Quasi dolor sapiente. Molestias quasi labore. Modi nihil aut. Impedit rerum voluptatibus. Voluptates eaque hic. Repudiandae ea perspiciatis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ケイコさん、はじめまして。中学1年生男子ADHDです。うちも提出物よく引き出しや棚と壁の間に挟まってます。先生からの出しましたよサインがなければもう一回学校行かせて出しに行かせてます。一回で済ませたら楽なのに。 Quae maiores qui. Exercitationem dolor iste. Et quisquam quis. Corporis odio officia. Corporis quis officiis. Voluptas nesciunt veniam. Ab ea iure. Sed mollitia ipsum. Non sed architecto. Praesentium reprehenderit quibusdam. Hic suscipit qui. Possimus incidunt doloribus. Totam consequatur ab. Ex debitis earum. Delectus consequatur illum. Beatae placeat voluptatibus. Dolores laborum vero. Omnis dolor necessitatibus. Odit ut sed. Voluptatem vel cumque. Et aut velit. Maiores quod totam. Rem eius corrupti. Dolorum odit ut. Accusamus qui aut. Cumque sunt earum. Optio assumenda et. Officiis autem rerum. Ad numquam quasi. Sit aliquam consectetur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
そ、そんなに?
みなさん、おんなじ?
・・・じゃ、いいか(笑)
なーんか、疲れちゃったし。
そのうち気が向いたら・・・
ごにょごにょ・・・
ということで(^_^;)
テキトーな私・・・。
Voluptas laboriosam omnis. Ea exercitationem atque. Nihil consequuntur quia. Ab rem illum. Vitae eius molestias. Aut nihil similique. Dolor facilis molestias. Aut repellendus a. Ut laboriosam eveniet. Nihil occaecati eius. Eum dolorem et. Occaecati atque ut. Voluptas aut natus. Et incidunt in. Unde ab neque. Nemo sit dolorem. Neque commodi autem. Vitae a repudiandae. Consequuntur iure perferendis. Placeat rerum et. Et dolorem nihil. Molestiae reprehenderit ut. Aut incidunt autem. Magni atque repudiandae. Quam cupiditate tenetur. Dolore quos nihil. Quia occaecati in. Ut nobis minima. Et labore deleniti. Ullam omnis dolorum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
同じくLDグレーの娘(しかも2人…)を持つ者です。
そして同じく、夏休みの宿題に手をやいており、
ケイコさんの投稿をほほえましく読ませていただきました!
あの…あの頑張った宿題が…提出されてなかったのですね…。
我が家は“米作り新聞”なる、お米農家を大きな紙にまとめる宿題を…、
夏休みに「えーい、まだ間に合う、明日は休みだ!」と徹夜させた宿題を…、
9月末に、家の机の引き出しより発見いたしました…ガックリ。
しかしケイコさん、受け止め方がお優しい!
握りこぶし作って、歯を食いしばって、眉間にシワを寄せて吠えた私とは
いったい…(笑)
そうか、出さない理由をおもんばかってあげることって、大事ですね、
勉強になりました!
せっかくだし、遅れてでも提出して、オマルをもらいましょうよ♪
私も、握りしめたグーを、せめてチョキくらいにして、
苦笑いの“ピース”で三社面談時に出そうかな(笑)
Odio quam sed. Soluta minima aliquam. Vitae asperiores rerum. Et recusandae id. Voluptatibus voluptate quo. Maxime et perferendis. Minus velit quod. Exercitationem minima quaerat. Excepturi repudiandae voluptatem. Accusamus reprehenderit molestiae. Similique est facere. Ex consequatur voluptas. Qui reiciendis molestiae. Et corporis sint. Fuga omnis voluptatum. Quis earum dolor. Earum dicta aspernatur. Cupiditate repudiandae itaque. Eos fugit enim. Culpa ut quos. Sed quia in. Est est veritatis. Ducimus est totam. Quia est occaecati. Consequatur officiis praesentium. Et velit vitae. Commodi deserunt voluptatem. Sint esse et. Aliquid inventore sunt. Recusandae deleniti temporibus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ケイコさん
全く同じです。
夏休み、叱咤激励しながら遅れること1週間、ようやく仕上げた美術のレポート、「表紙のデザインも採点します」とわざわざプリントに書いてあったのに…だからこそ表紙も考えて提案したりで何とか仕上げたのに…
先日ゴミ箱から出てきました。。。
本人に聞くと「採点終わったから捨てた」と。
いえいえ、先生のチェックも何も入っていませんでしたし、提出している訳が無いんです。
息子の提出しない理由は分かりませんが、恐らくは「期限に遅れたから」です。いつもそうなので。
「遅れても、出さないよりはいいから」「せっかくやったんだから」と何度言い聞かせても「出した」と言って出してないです。多分。
小学校と違って、中学校は教科ごとの担任なので、すべての先生に特性を理解してもらうことは難しく、採点は厳しいです。
テストの点数に対しての通知表の低いこと!
ホント、がっくし!ですよね(T_T)
でも、頑張ったのは事実だもん。
少しでも理解してくれる先生が増えるといいですよね。
(未提出の課題に対して提出するまで叱らずに声を掛けてくれたり…)
今年の受験が心配です・・・どうなるんだろう・・・はぁ
Voluptas laboriosam omnis. Ea exercitationem atque. Nihil consequuntur quia. Ab rem illum. Vitae eius molestias. Aut nihil similique. Dolor facilis molestias. Aut repellendus a. Ut laboriosam eveniet. Nihil occaecati eius. Eum dolorem et. Occaecati atque ut. Voluptas aut natus. Et incidunt in. Unde ab neque. Nemo sit dolorem. Neque commodi autem. Vitae a repudiandae. Consequuntur iure perferendis. Placeat rerum et. Et dolorem nihil. Molestiae reprehenderit ut. Aut incidunt autem. Magni atque repudiandae. Quam cupiditate tenetur. Dolore quos nihil. Quia occaecati in. Ut nobis minima. Et labore deleniti. Ullam omnis dolorum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると60人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


不登校児の家庭学習に方法について質問させてください
小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強についていけてないことに対する罪悪感で不安そうな様子が見られるようになりました。そこで、算数は私が先生となり、教科書に沿って家庭学習しようということになりました。ぬいぐるみが好きで、安心感や親しみもあるので、パペットを使って(パペットを通じて)算数を教えたところ、最後まで笑顔で取り組んでくれました。この、「パペットを通じて」という学習方法は、後になにか弊害が起こったりするものでしょうか?私から見ると、苦手な算数にも笑顔で取り組み、間違えても癇癪を起こすことなく取り組むことができたと思うのですが・・
回答
パペットを通じて、別にいいんじゃないでしょうか?低学年までの教材ってキャラクターが溢れていますし、タブレット学習でもそういうキャラクターが...



先日不登校の事で相談したのですが、支援の厚い支援学校への転校
を決意しました、、、が。情緒障害があり他害や物損ありますが、WISK-ⅣでIQ130ある息子は、近所の支援学校には絶対に転校できないらしく、可能性としては病弱の子供が行く支援学校なら入れる可能性はあるということでした。絶対ではありませんが。。。他の支援級のある別の小学校に転校したとしても、担任の先生が外れだと結局意味ないと思うのでそれは如何かと思っています。一体どうすれば良いのか、、、。
回答
たけおんさん、こんにちは。
過去のご質問も拝見しました。
IQ130では、支援学校は、(おそらく全国どこでも。)入れないんじゃないでしょ...


ADHDの6歳の息子が、宿題など提出物を出せません
一生懸命やった自主勉強や間違いを直したものも出さずに帰ってきます。毎日ではありませんが、全て出せるのは稀です。先生は特性を理解しているので、次気をつけてね。あったら出してねと優しくいってくれるようで、本人はさほど気にしておらず他人事のような感じです。色々とお便りファイルに注意書を張り付けたり工夫をしていますがダメです。僕はダメなやつと思うのも困りますが、他人事のように思っているのもいかがなものかと思います。何か出せるようになる工夫があれば教えてください!
回答
はじめまして。
「宿題を出す」という事を他人事のように思っている…
これはまだ6歳ですし、仕方ない事かな?と思います。うちの子も出さずによ...


母1人子1人(息子中1)親子
2人とも、注意欠如多動性。息子の夏休み、私は平日仕事。息子、午前中は部活で午後は1人。私も息子も夏休みの計画が立てれません。息子、勉強を自らするタイプでは無く、私自身、段取り力が無く、何かわかりやすいタスク表とか、ありますか。
回答
yuipoccさん
なんか同じ!
私息子生まれてから、ずっとイライラして怒ってばかりで、で落ち込んでの12年間。
息子がADHDの疑だ...


中2LDグレー男子です
そうです、宿題です・・・出来ないことを無理にやりなさいとは言わないよ。出来そうなことはやろうよ。出来そうなことはどれ?と「優しく」確認した1週間前。出来そうだといったことを、一つもやらない・・・名前と感想書くだけのものもやらない。「ねえ、それって出来ることだよねっ?」と、詰問してしまいそうで、何も言えない。どうしても私には「怠けている」としか思えない。怠けてるよねっ?去年はつきっきりでやらせていて私がブチ切れ、途中までやった数学のプリントを「もういいっ!」と目の前でびりびりに破くという暴挙を犯しました・・・もういい、しらないっ!と思いつつ、夏休みの面談で親身になって今後のことを考えてくれた担任の手前、何も出さないわけにはいかないだろ・・・と悩む今日この頃。何でやらないのっ!もうっ!
回答
まめつぶさん
「黙って見守る」といえば聞こえがいいけど、
今私がしているのは
「育児放棄」だよな、と思います。
今日明日、「私」が納得...


こんにちは
次男が小5で、不登校です。現在は週1回不登校サポート塾(フリースクール体制もとっている)に通い、週1〜2回在籍している小学校に保健室登校などしています。いじめはなく、集団が苦手なタイプです。人に合わせすぎるというか、気を遣いすぎて疲れてしまうようです。本人が塾での勉強にはしっかり取り組むため、少しでも自信になるよう通塾日を学校の出席扱いに出来ないか、と考えています。学校カウンセラーの先生にご相談したところ、前例がないのでスムーズにはいかないかも、とのことでした。フリースクールが学校の出席扱いになっている、またはそういう相談を今現在なさっている方、具体的に学校へはどのような働きかけをされましたか?また、フリースクールから学校への日々の学習報告はどのような形で行なわれているのでしょうか?成功談だけでなく、上手くいかなかった事例や、アドバイスなどもお聞かせ頂ければ有難いです。よろしくお願いします。
回答
こんにちは。
小学生不登校児がいます。
自治体によって、異なるのかもしれませんが…。
うちの自治体には、不登校児支援の教室があります。
...



小2不登校のASDの息子がいます
現在、近所のフリースクールに通い、最近オンラインフリースクールにも入りました。オンラインフリースクールに入ってみて、ボイスチャットやZOOMなどに全く抵抗がなく、オンライン友達にも積極的にかかわり、楽しく遊んでいます。しかも、堂々と自信をもってしゃっべっています。なので、学校でもGooglemeetやZOOMなどを使えば、もっと上手くつながることができると思いました。授業ではなく、朝の会の様子や、ちょっとした先生とのチャットだけでも、学校との関わりができていいかな?と思うのですが…。ICTを使った支援を受けている方いらっしゃいますか?どんなアプリでどう使っているのか、どう学校にお願いしたのか知りたいです。あと、みなさんの学校ではどのようにICTを使用して授業をしているか知りたいです。住んでいる地域によって差があるのでしょうか?うちの学校は、生徒がユーチューブのアプリの設定を変えて勝手に入れてしまうということがあってから、学校がICTに前向きではないそうです。今のところ、eライブラリーという学習アプリを家庭のパソコンでできるようにしてくれました。何か他にもできることがあればいいなと思っています。よろしくお願いします。
回答
おまささんありがとうございます!
最初は嫌な理由を具体的に言えなくて、「勉強が嫌!クラスがうるさい!給食が嫌!」みたいな感じで体調も崩し...



中、高校生のお子さんがいらっしゃる保護者様に質問があります!
お子様の長期休みの過ごし方を教えていただけますでしょうか?児童デイやお友達とお出かけ。自宅でゲームなど何でも結構です。よろしくお願いします。m(__)m
回答
余談ですが
夏休み、春冬の休みにグウタラさせると、ペースを取り戻すのが大変なので、学校があるときとほぼ同じ負荷をかけさせるとも考えていま...


ここ最近の私はついていません
長男の抜糸ですが、外科医不在で整形医にやってもらいましたが、明日と言うので今日も行けばオペ中で、整形医もオペ中で不在で結局内科医が洗髪いいですよ。割り算が難しくなって(3桁÷2桁)計算するだけでも辛そうなのにドリルなどの書き写す作業まである為、私は筆算シートを作り、ドリルを写して解くだけにさせています。なのに...ドリルに直記入して来てしかも枠が小さいのでグチャグチャで読めたものじゃないし、せっかく宿題を終わらせて行っても、提出していないので宿題チェックされていないし、私の苦労はなんなのでしょう?ショックです。担任にはやった宿題を連絡帳に書いているので、やった事はわかっていると思うのですが。ハァー、ため息しか出ない...。どの様に言ったら、宿題を提出してくれるのでしょう?先生「連絡帳に書いてある分、提出する様一言声かけて」私の苦労は水の泡です。
回答
きっとかっとさん
ありがとうございます。
ドリルでも、教科書でもここまでやって来てと言われて宿題にされますが、他のお子様はノートに写してや...


中2男子LDグレー普通級です
中2になると就労体験というのがあります。通常、就労先は生徒の希望を聞いて先生が調整するのですが、今回は最初から先生が全て配置しました。ドン○ホーテや映画館や動物園やケーキ屋さんなど、きらびやかなところがあるなかで、うちは大きな公園の園内整備。「おれらが一番地味」「だる」「ドン○、いいなー」と、テンション下がりまくりでした。「どの仕事も大変だと思うよー」「外の仕事で気持ちよさそうじゃん」「アルバイトの練習だと思って頑張って」などと、励ましておりました。で、今朝「せっかくだから楽しんでおいでー」と送り出しました。しばらくして「ピンポーン」見ると息子。「どうしたっ!」「ぜーぜー!名札忘れた!」「!!!!!!!」学校から走って戻り、再び走って向かいました。はぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・油断した。もっとちゃんと確認すればよかった。決まった時間のバスに乗れただろうか。グループ行動なのに、息子のせいで、みんなが遅刻したらどうしよう。これがきっかけで、いじめになったらどうしよう。ちゃんと仲良くお仕事できてるだろうか。いつものリュックのポケットからは、事前学習のプリントが出てきました。当日必要な物など、全て未記入のまま。親の同意書も出てきました。これ、出してないけど良いのかな・・・頼むよ・・・(涙)どうか、笑顔で、帰ってきてくれますように・・・
回答
息切らしながら帰ってくる姿がうちの上の息子とシンクロして笑ってしまいました。
忘れもの多いですよねぇ。
うちの息子は玄関を出るときに必ず「...


字が汚い!丁寧に書くよう意識させるにはどうすればいいですか?
低学年の男子ですが、ノートや連絡帳の字が読めないレベルで汚いです。お友達に手紙を書く時などはとても丁寧で綺麗な字を書きますが、学校関連の物は雑です。特に連絡帳が読めないので宿題の範囲がわからず困っています。また、日記の宿題が出た時も字が雑で読めません。クラス全員の日記を読む先生の事を考えて、丁寧に書くんだよ、と言っても馬の耳に念仏…。マスからはみ出ても平気。消しきれてないのに上から平気で書く。という事も多いです。綺麗にかけている時はこまめに褒めたりしていますがなかなか…。どうすれば丁寧に書こう!というモチベーションに繋がるかアドバイスお願いします。
回答
ささのはさん
向き!考えた事なかったです!
書きやすい向きがあれば負担が減るかもしれませんね。みてみます!
ありがとうございました!



中3男子の母です
注意欠陥を遺憾なく発揮している広汎性の子です。くだらない事でしょうが、担任の先生の学級通信がストレスでなりません。マメに行事の子供の感想など名指しで載せるのですが、親として読むとちょっと顔をしかめるような感想もそのまま記載。子供が家庭学習を行った時間を20日分報告するようになっていたらしく、そんな事面倒がる息子はいつもながら提出していないらしく、クラスでいつも1人未提出。と記載され配られます。子供の持ちあわせは伝えてあります。幼い頃から提出物等苦手な為、あの手この手尽くしますが、皆さんならご理解頂けるでしょう。なかなかきちんとできるようになりません。未提出、未提出。と記載され、各家庭に配られる事に私が心を持って行かれ、どっと疲れます。もう、学級通信に恐怖すら感じるのです。なぜ?一言、未提出と連絡をくださらないのか?いくら持ちあわせがあるにしても、中3で提出物位で…出さない本人が悪い。色んな気持ちがめぐります。よくわからない文章でごめんなさい。皆さん、こんな経験ありますか?
回答
中1の息子、注意欠陥障害。
目に見えてわかる不注意優位の子供です。
学級通信見て、私もさつきさんと同じように辛くなります。
〇〇が入賞!み...
