
中2男子LDグレー普通級です
中2男子LDグレー普通級です。
いつものようにリュックのポケットからぐちょぐちょのプリント類を取り出すと(息子承認済み)、見たことあるものが・・・
これは!
夏休みの宿題!
あの、夜明けまでため息をつきながらやっとの思いで仕上げた社会の宿題!
・・・・・・・・
なんで?
何で出してないの?
せっかくやったのに。
嬉しかったのに。
ふぁみえーるのみなさんもたくさん「いいね」をおしてくれたのに。
わかってるよ。
自分の中の理想に比べてあまりにレベルが低くて出したくなかったんだよね。
ずっとそうでした。
とりあえず出そうよと、叱咤激励して何とか家で仕上げても、先生に出さずに机の引き出しに突っ込まれていた数々の宿題・・・
今回、理科の宿題も一緒に出てきました。
スルメイカの観察。
キャーキャー言いながら一緒に解剖して、写真も撮って、ちゃんと仕上げたのに。
「せっかくやったのに、出さなかったんだー」
「・・・うん」
「12月の三者面談の時に出すー?」
「・・・」
どーしよーかなー(涙)
この質問への回答
うう~・・・
朝から泣ける・・・
朝日SUNさん、きっとかっとさん、
あたたかい言葉をありがとうございます。
きっと自分で思っていた以上に、がっくりきてたんだなあ。
優しい言葉をかけられると、泣けてきちゃう・・・
せっかくだから、出せなかった理由をお手紙にして一緒に先生に渡そうと思います。
先生方は、そんな理由で出さないなんて思ってもいないでしょう。
ただ、怠けてやっていないと思っているでしょう。
そうじゃないいんだ、ということを、理解してもらえないとしても、伝えておこうと思います。
すこしづつでも、この子たちの抱えている「つらさ」に
気付いてもらいたいですから。
道は遠く険しいでしょうけどね(^_^;)
頑張ります!
...続きを読む
Cupiditate sequi quis. Consequatur officia hic. Explicabo rerum vero. Sint facere qui. Quis sunt quisquam. Omnis officia quaerat. Suscipit aut voluptates. Non ullam incidunt. Ab et dolor. Aperiam ratione eos. Quos officiis qui. Saepe necessitatibus laborum. Inventore hic rerum. Et dolor corrupti. Sint aut vel. Sint asperiores et. Sit sapiente eum. Ipsa cum eum. Ut sint deleniti. Praesentium optio ad. Enim et necessitatibus. Nihil neque explicabo. Velit ut rerum. Distinctio aliquid mollitia. Quibusdam et ut. Vel quas earum. Eos dicta et. Id animi occaecati. Ipsam quod minus. Sunt ut voluptas.
ケイコさん、はじめまして。中学1年生男子ADHDです。うちも提出物よく引き出しや棚と壁の間に挟まってます。先生からの出しましたよサインがなければもう一回学校行かせて出しに行かせてます。一回で済ませたら楽なのに。 ...続きを読む Eos id sequi. Earum quo veritatis. Consequatur animi atque. Temporibus est et. At libero quis. Occaecati assumenda maxime. Voluptatem fuga eos. Autem tempora minima. Vitae libero praesentium. Ullam maiores distinctio. Nam aut qui. Mollitia et exercitationem. Necessitatibus qui recusandae. Non porro nam. Corporis ullam unde. Et et ut. Harum minus molestias. Sint voluptatem quae. Qui natus vitae. At doloribus magnam. Qui est excepturi. Ut dolorem qui. Dolores voluptate error. Illum nihil delectus. Amet dolorem cum. Dolor perferendis eveniet. Assumenda eius unde. Omnis quaerat fugiat. Earum consequuntur dolores. At ipsa temporibus.
そ、そんなに?
みなさん、おんなじ?
・・・じゃ、いいか(笑)
なーんか、疲れちゃったし。
そのうち気が向いたら・・・
ごにょごにょ・・・
ということで(^_^;)
テキトーな私・・・。
...続きを読む
Aperiam at facilis. Soluta natus odio. Laudantium omnis dignissimos. Ex dolorem non. Amet ratione neque. Dolore eum quas. Omnis aliquam et. Labore at aspernatur. Consectetur rerum harum. Ratione totam quis. Excepturi eligendi dolorem. Quae eveniet aut. Ut ea qui. Excepturi fugiat possimus. Nisi non ut. Ratione ea quasi. Perferendis nulla necessitatibus. Blanditiis illo culpa. Veniam nulla ipsam. Asperiores suscipit ipsa. Voluptatem sit porro. Magnam nam omnis. Natus aut et. Aliquam sapiente sed. Dolorem voluptates ut. Quidem qui sint. Cumque delectus ex. Quis voluptas adipisci. Dolorem et qui. Consequatur consequuntur earum.
同じくLDグレーの娘(しかも2人…)を持つ者です。
そして同じく、夏休みの宿題に手をやいており、
ケイコさんの投稿をほほえましく読ませていただきました!
あの…あの頑張った宿題が…提出されてなかったのですね…。
我が家は“米作り新聞”なる、お米農家を大きな紙にまとめる宿題を…、
夏休みに「えーい、まだ間に合う、明日は休みだ!」と徹夜させた宿題を…、
9月末に、家の机の引き出しより発見いたしました…ガックリ。
しかしケイコさん、受け止め方がお優しい!
握りこぶし作って、歯を食いしばって、眉間にシワを寄せて吠えた私とは
いったい…(笑)
そうか、出さない理由をおもんばかってあげることって、大事ですね、
勉強になりました!
せっかくだし、遅れてでも提出して、オマルをもらいましょうよ♪
私も、握りしめたグーを、せめてチョキくらいにして、
苦笑いの“ピース”で三社面談時に出そうかな(笑)
...続きを読む
Eos id sequi. Earum quo veritatis. Consequatur animi atque. Temporibus est et. At libero quis. Occaecati assumenda maxime. Voluptatem fuga eos. Autem tempora minima. Vitae libero praesentium. Ullam maiores distinctio. Nam aut qui. Mollitia et exercitationem. Necessitatibus qui recusandae. Non porro nam. Corporis ullam unde. Et et ut. Harum minus molestias. Sint voluptatem quae. Qui natus vitae. At doloribus magnam. Qui est excepturi. Ut dolorem qui. Dolores voluptate error. Illum nihil delectus. Amet dolorem cum. Dolor perferendis eveniet. Assumenda eius unde. Omnis quaerat fugiat. Earum consequuntur dolores. At ipsa temporibus.
ケイコさん
全く同じです。
夏休み、叱咤激励しながら遅れること1週間、ようやく仕上げた美術のレポート、「表紙のデザインも採点します」とわざわざプリントに書いてあったのに…だからこそ表紙も考えて提案したりで何とか仕上げたのに…
先日ゴミ箱から出てきました。。。
本人に聞くと「採点終わったから捨てた」と。
いえいえ、先生のチェックも何も入っていませんでしたし、提出している訳が無いんです。
息子の提出しない理由は分かりませんが、恐らくは「期限に遅れたから」です。いつもそうなので。
「遅れても、出さないよりはいいから」「せっかくやったんだから」と何度言い聞かせても「出した」と言って出してないです。多分。
小学校と違って、中学校は教科ごとの担任なので、すべての先生に特性を理解してもらうことは難しく、採点は厳しいです。
テストの点数に対しての通知表の低いこと!
ホント、がっくし!ですよね(T_T)
でも、頑張ったのは事実だもん。
少しでも理解してくれる先生が増えるといいですよね。
(未提出の課題に対して提出するまで叱らずに声を掛けてくれたり…)
今年の受験が心配です・・・どうなるんだろう・・・はぁ
...続きを読む
Enim cumque voluptas. Voluptas ab consequatur. Et et id. Doloremque iure delectus. Maxime et totam. Dolorem autem veritatis. Iure nihil reiciendis. Et voluptatem ut. Ut quod veritatis. Officia dicta earum. Magnam aut qui. Alias nemo necessitatibus. Illum nesciunt et. In aliquam et. Et optio ut. Libero voluptas placeat. Qui et velit. Ut enim laborum. Itaque id sit. Molestias dolorum eum. Modi dolorem ut. Iure illum laudantium. Enim veniam error. Quae eum ea. Maxime veniam quos. Tenetur magnam neque. Asperiores ad quaerat. Est distinctio quia. Ex aperiam sunt. Laboriosam incidunt voluptas.
関連するキーワード
関連の質問

ADHDの6歳の息子が、宿題など提出物を出せません
一生懸命やった自主勉強や間違いを直したものも出さずに帰ってきます。毎日ではありませんが、全て出せるのは稀です。先生は特性を理解しているので、次気をつけてね。あったら出してねと優しくいってくれるようで、本人はさほど気にしておらず他人事のような感じです。色々とお便りファイルに注意書を張り付けたり工夫をしていますがダメです。僕はダメなやつと思うのも困りますが、他人事のように思っているのもいかがなものかと思います。何か出せるようになる工夫があれば教えてください!
回答
はじめまして。
「宿題を出す」という事を他人事のように思っている…
これはまだ6歳ですし、仕方ない事かな?と思います。うちの子も出さずによ...


中2LDグレー男子です
そうです、宿題です・・・出来ないことを無理にやりなさいとは言わないよ。出来そうなことはやろうよ。出来そうなことはどれ?と「優しく」確認した1週間前。出来そうだといったことを、一つもやらない・・・名前と感想書くだけのものもやらない。「ねえ、それって出来ることだよねっ?」と、詰問してしまいそうで、何も言えない。どうしても私には「怠けている」としか思えない。怠けてるよねっ?去年はつきっきりでやらせていて私がブチ切れ、途中までやった数学のプリントを「もういいっ!」と目の前でびりびりに破くという暴挙を犯しました・・・もういい、しらないっ!と思いつつ、夏休みの面談で親身になって今後のことを考えてくれた担任の手前、何も出さないわけにはいかないだろ・・・と悩む今日この頃。何でやらないのっ!もうっ!
回答
ごまママさん
パソコン、夏休みの始めに勧めてみましたがダメでした。
おそらく「他の子と違うことは絶対したくない」からだと思います。
「だ...



中3男子の母です
注意欠陥を遺憾なく発揮している広汎性の子です。くだらない事でしょうが、担任の先生の学級通信がストレスでなりません。マメに行事の子供の感想など名指しで載せるのですが、親として読むとちょっと顔をしかめるような感想もそのまま記載。子供が家庭学習を行った時間を20日分報告するようになっていたらしく、そんな事面倒がる息子はいつもながら提出していないらしく、クラスでいつも1人未提出。と記載され配られます。子供の持ちあわせは伝えてあります。幼い頃から提出物等苦手な為、あの手この手尽くしますが、皆さんならご理解頂けるでしょう。なかなかきちんとできるようになりません。未提出、未提出。と記載され、各家庭に配られる事に私が心を持って行かれ、どっと疲れます。もう、学級通信に恐怖すら感じるのです。なぜ?一言、未提出と連絡をくださらないのか?いくら持ちあわせがあるにしても、中3で提出物位で…出さない本人が悪い。色んな気持ちがめぐります。よくわからない文章でごめんなさい。皆さん、こんな経験ありますか?
回答
こんばんは。
クラスで一人未提出なんですよね、これ、本人はお便りみているのでしょうか?そしてお母さんがみているように各家庭に配布されてクラ...


ここ最近の私はついていません
長男の抜糸ですが、外科医不在で整形医にやってもらいましたが、明日と言うので今日も行けばオペ中で、整形医もオペ中で不在で結局内科医が洗髪いいですよ。割り算が難しくなって(3桁÷2桁)計算するだけでも辛そうなのにドリルなどの書き写す作業まである為、私は筆算シートを作り、ドリルを写して解くだけにさせています。なのに...ドリルに直記入して来てしかも枠が小さいのでグチャグチャで読めたものじゃないし、せっかく宿題を終わらせて行っても、提出していないので宿題チェックされていないし、私の苦労はなんなのでしょう?ショックです。担任にはやった宿題を連絡帳に書いているので、やった事はわかっていると思うのですが。ハァー、ため息しか出ない...。どの様に言ったら、宿題を提出してくれるのでしょう?先生「連絡帳に書いてある分、提出する様一言声かけて」私の苦労は水の泡です。
回答
お疲れ様です。
うちも、せっかくやった宿題の出し忘れ、よくありました…。
こっちが沢山フォローしたのを出し忘れると、本当にガックリしますよ...



アスペルガーとADHDの小2の娘がいます
診断は幼稚園の年長位。知的障害は全くないです。逆に、アスペルガーだからか、検査では知能がかなり高めでした。とにかくキレやすく、チックがすごいので、療育センターの児童精神科に通っています。そこで、エビリファイという薬を処方してもらっているのですが、最初は1mgからスタートして、今は4mgまで増やしていますが、いまいち効果が分かりません。チック症状は軽くなったような気はしますが、それは単に成長によるもののような気がしますし、家でのキレやすさや癇癪はあまり変わっていないような気がします。ちなみに、学校でキレることは全く無いみたいです。このまま投薬を続けるべきなのかずっと悩んでいます。病院の先生には毎回聞いているのですが、あやふやすぎて全くあてになりません。病院を変えたくても通える範囲に児童精神科が無く、どうしたらよいのか困っています。エビリファイはチックや癇癪には効果があるのでしょうか?チックや癇癪が成長とともに消えていくものなのであれば、薬を飲ませることはやめさせてあげようかな、と思う日々です。何か情報があれば教えて頂きたいです!
回答
ナビコさん
回答ありがとうございます!
本人はそれほど嫌がってはいません。
なぜならジュースが飲めるからです笑。
苦い薬なのでいつもジ...



ADHDの衝動性と、自閉症スペクトラム易刺激性って、どのよう
に違いますか?小学校で暴言、癇癪がひどく、薬の服用を初めて1ヶ月です。(先生やお友だちに向かって、死ね、消えろ。教室を飛び出し泣きわめく。ドアを蹴り飛ばし穴を開ける。などなど)最初はインチュニブが処方されました。そのときは、インチュニブはADHDの衝動性を押さえる薬。ということで、ADHDの冊子がついてきました。眠気がひどいので、薬を変えることになったのですが今日処方されたのは、エビリファイでこちらは、自閉症スペクトラムの易刺激性を改善させる薬だと書いてあります。うちのこ、結局なんなのかな?って疑問なのですが、この二つは原因はまったく違うものでしょうか??また、小児科の先生からはADHDの傾向があるね。と言われていましたが今日は普通、ADHDだと家でもやる。学校だけでそういうこと(癇癪を起こす)はあまりない。と言われ結局ADHDではないのかな?息子がこんなに気持ちが高ぶる原因はなんなんだろう??と、疑問です。
回答
初めまして。長男が、1年半前から毎日エビリファイを服用してます。
我が家は、ADHDと自閉スペクトラムと両方診断されました。
診断された年...



中学2年生の息子がいます
今はコロナでずっと休校が続いてますが学校の課題が山積みで本人もほんの少しずつやってますが終わりそうにもありません。皆さんはどうしてますか?反抗期も入ってきて一緒にやろうとすると断るしあっちに行け!と見せてくれません。寝てるときに確認したら全く出来てませんでした。
回答
色々大変ですよね。やる子はすごいやるし、やらない子はさらにやらなくて…
(オンライン)家庭教師などを利用していかがでしょうか?特に最近は新...


中学1年、普通級在籍、ASDの娘について相談させて下さい
教科ごとに提出しなければならないレポートやプリントを、忘れてやらなかったり、面倒でやらなかったり、やっても恥ずかしいから提出しないことがあり困っています。また、お気に入りの1つのファイルに詰め込み、提出物の存在を忘れることもあります。対策として、まずはプリントをなくしたり存在を忘れないように、教科ごとに専用のカラーファイルを用意したり、ノートも挟めるファイルを用意したりしましたが使わず駄目でした。どうしてもお気に入りのクリアファイルに詰め込んでしまいます。また、苦手なら一緒にプリントをやろうとも伝えてもいますが効果が薄いようです。やっても提出しない可能性がありますが。この場合みなさんならどう対策しますか?担任の先生に相談したところ、提出期限が分かっていないかもしれないから、プリントに提出期限を書き様子を見るようです。
回答
心配ですね。
提出以前にレポートやプリントに取り組めてないようですし。
「恥ずかしい」というのは、我が子の場合だと「自信がない」時に使われ...



《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)
の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。
回答
ママ友は、自分のママより優しくしてくれるから遊んでもらいたいのでしょう。
パパの言うことは間違ってますよね。
友達と遊びたいんじゃないくて...



昨日2週間分の中学生の宿題を受け取りました
発達障害の息子には到底できない量です。昨日までの宿題はなんとか終わりました。ですが、今回は一日5時間ぐらいかけないと終わりません。家庭では1時間するのがやっとです。しかも私が近くにいないとやる気がでないといってしません。私は朝から夕方まで仕事で仕事が終わっても家の用事しないといけないので宿題に付き合えるのも2時間ぐらいです。そのうちやるのが半分、あとの半分は喋ってばかりです。宿題を工夫してすすめる方法がありますか?
回答
机の周りを囲み、宿題と筆記用具だけにする。
https://plaza.rakuten.co.jp/siomaru/diary/2013...



来年度、中学入学にあたり、教えて下さい
自閉症スペクトラムの娘です。ウィスク検査90平均でした。ワーキングメモリが70と、下回っています。ADHDの特性の他、一斉指示を記憶出来ない事があります。提出物など出せなく、そのままになっている物ありますが、小学校では特別なフォローも無く生活しています。中学入学前に個別提出など一斉指示の声かけフォローのお願いした方が良いのでしょうか?
回答
こてつさん
どうもありがとうございます。
小学校でもそうでしたが、担任になった先生に直接特性を話すのは必ずしなければですよね。
