2014/10/24 12:14 投稿
回答 6

夏休み明けから学校不適応がある息子です。

癇癪、教師への暴力、特に支援級の小集団活動の時間 、パニックになるみたいです。

今朝は支援の担当が出張なので別の先生がつきましたが朝から大癇癪でした。

何が嫌なのか、わかりません。
学校に息子は絶望したのでしょうか。

もう二学期始まり11月です。
いくら家庭でがんばっても酷くなるばかり。

折れそうです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1535
退会済みさん
2014/10/24 18:08


ルアンジュさん、そうだったんですね。症状は一人一人違うので渦中にいる時は訳がわかりませんよね。よく玉ねぎの皮むきに例えられますけど、抑圧されたものが一枚ずつはがされるイメージですかね。私も好転反応って熱しか頭になくて、感情の爆発があるって聞いて驚きましたよ。その後に体験本や症例集読んで納得しました。娘も治療してなかったら今頃は薬漬けになってましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/1535
退会済みさん
2014/10/24 13:21


ルアンジュさん、お疲れさまです。息子さんの行動には必ず意味があると思います。環境でも随分違うからですね。そんな時は、お家でも無理されないがいいと思います。それとお尋ねですがバッチフラワーとか自然療法されてますか?それだと好転反応で抑圧された感情が出てる場合もあるので、気になって書き込みました。違ったらすみません。息子さんやご家族もシンドイ場合、薬と同じ効果があるヌーススピリッツは効果が早いと思いますが、カプセルごと飲み込めない場合もあるしですね。それから、私は学校には無理に行かなくてもいいと思っています。ルアンジュさんも息子さんが落ち着かれるまで大変だと思いますが、どうぞ無理をされないように。応援してます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1535
2014/10/24 13:34

ニコニコマリアさん

はい、フラワーレメディしてます。
実は最近レメディを変更しました。
好転反応ならば嬉しいです。

家では落ち着いてます。
ゆっくり過ごさせます。

いつもありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1535
2014/10/24 18:44

今の環境がお子さんに合わないのかもしれませんよね。

うちの子は、支援級にいればいるほどおかしくなっていったので、交流を増やして行きましたが、交流は難しいですよね。うちの子が振り返って言うには「制限されるのが嫌、人数が少ないのが嫌、赤ちゃん扱いされるのが嫌、障害者しかいないのが嫌、おもちゃばっかりあるのが嫌、勉強しないのが嫌」だったそうです。ただ当時は言葉で表現できたわけでなかったので、とにかく嫌なんだなと想像するしかありませんでしたが。

2年の時は、嫌がって登校どころではなく朝10時半くらいに行ければまあまあでした。支援級は勉強するところではないし、子どもの力を最大限に伸ばすのとは反対の環境でしたし、学校外で力をつけるしかなかったですね。

先生とお子さんが信頼関係を築けないようなら、半日登校でもいいと思います。パニックになるために学校に行くのもお子さんも心が磨り減っていってしまうと思います。負荷を減らして、力を着々とつけるのがいいと思います。あと、うちは小4からは支援級だけの発表会や宿泊学習はボイコットしました。教育委員会に聞いたら、「本人の気持ちを尊重してください」と言っていたので、本人に聞いてそういったものには参加しないようにしました。

音楽か美術か書道かなにか、お子さん自身の表現する場があるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1535
2014/10/28 13:02

皆様、ありがとうございます。

ニコニコマリアさん
再度ありがとうございます。
私は子供を薬漬けにしたくない一心で、日々色々やってはみています。
でも、最近それを、「障害を受け止められていない」という人もいて。。
やらなくても文句、やっても文句。辛いです。

星のかけらさん
合わないんです。先生かな。
7歳の男の子に、強くなれ、それも人生、なんて酷ですよぬ。
なので、民間ねSSTを始めたいと思います。
自分らしくいられる集団を用意してあげたい。
いままで、学校に遠慮してやりたいこともできなかったけど、もうやめます。
荒れてしまうのも、息子。それもしっかり受け止めたいです。

とまとさん
無理はさせたくないです。なので主治医から、休養要するという診断をもらいたいと思います。
休み休み行きたいですよね。でもそれやると、学校があまりいい顔しないです。うちは。


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https://h-navi.jp/qa/questions/1535
2014/10/29 10:34

ルアンジュさん

SST相性のいいところがあるといいですね。

久が原書道教室は大田区にあります。金澤翔子さんのお母さん泰子さんの教室です。書道は、集中力もつきますし、自信もつきますので、心の安定につながります。今募集の空きがあるかわかりませんが、エントリーだけでもよかったらお問い合わせ下さい。障害のあるお子さんも通っています。
http://townpage.goo.ne.jp/shopdetail.php?matomeid=KN1306111100005016

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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10件
2024/05/10 投稿
進学 こだわり 大学

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
習い事 癇癪 病院
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