2014/10/25 18:23 投稿
回答 6

今日は上の息子はアルバイト。
下の息子と二人で外食しながら、いっぱいおしゃべりしました。

3歳までの彼は入院生活が一年の半分ほどありました。
その影響なのか、彼の持つ特性なのか、人目を異常に気にするところがありました。
2歳のころに「お母ちゃん」と「ママ」を使い分けてたほど。
それも皆がいる前では「ママ」とかわいい声で言うという内弁慶様なんです。

だからこそ、お兄ちゃんの全てが嫌でしょうがなかった時期がありました。
発音・滑舌が悪く、走り方も独特、勉強も1歳半離れた弟よりもできない、授業中のはずなのに廊下で寝ている等々・・・
お兄ちゃんが小学校を卒業するまでの記憶が「ない」というほどです。

当時、医師からはお兄ちゃんの入院を勧められていました。
兄弟間の関係と学校での様子からです。
私は悩んだ末に断り続けました。
離れて過ごすにはあまりにも信頼関係が母子にも兄弟にもなかったからです。

今日は下の息子に当時の話をしました。
彼の「周りの子たちって苦労してないんだなぁって驚いている」という発言からです。
うなづいたり、笑ったり、将来のことも踏まえておしゃべりしました。
弟を心配するお兄ちゃんの話も伝えました。
「あいつには言われたくないけど、当たってるんだよなぁ。」

仲が良いわけではない兄弟ですが、互いに認め合える関係になっていることを、心から嬉しく感じる時間でした。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1537
2014/10/26 15:01

>ほっぺとえくぼさん
コメントありがとう。

私は逆に若年出産とカルテや母子手帳にハンコを押されていましたね(苦笑)
だから、私が一生見ていけるとも言えますが、孫の代までに迷惑をかけるのかもという考えが先に立ちました。
上の息子も一人で生きていけるようにしなくては、と。

兄弟姉妹への告知はみなさんどうしているんでしょう?
私は下の息子がお兄ちゃんに違和感を持ったことなどから、診断が下ってすぐに、本などを活用しながらしました。
いつかは告知はするべきだと私は考えます。
福祉や支援などを考えると、何歳にどんな病院でどのような診断を受け治療したかは重要です。
保護者だけがわかっているでは済まされないことも出てくるでしょうから。

障害の有無にかかわらず、家族って難しい。
血のつながりがある分、冷静でいられないところがあるから。
私は今でも悩んでばかりです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1537
2014/10/25 20:47

うちは姉妹です。上が自閉症スペクトラム症の小1、下は健常の年中5歳です。
やっぱり女の子だからなのか、今のところ軋轢があるような雰囲気ではありませんが、下の子は勉強がとても好きな子で進路的に大きな差が今後出てくるので、そういうのを下の子が自覚した時にどう思うんだろうな、といつも考えてます。

告知の問題もありますしね。
それに、良し悪しは私からは言えませんが、高齢出産で私がはやく老いてしまう(笑)ため、親以上に姉妹で力を合わせてほしいという希望はあります。その時に、姉を、または妹をお互い素直に受け入れられるのか。

きょうだい問題というのはいつの時も悩ましいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1537
2014/10/26 14:48

>hancanさん
コメントありがとう。

うちの下の息子は診断を拒否したので、障碍があるかどうかはわからないんです。
ただ、上の息子のような問題行動はなく、学力も中の上程度。
今でもお兄ちゃんの行動が理解できず喧嘩ばかり。
その内容を私が二人っきりの時間に弟に説明しています。
「障碍の特性が理由なら、そう言ってくれればいいのに。俺には言わないだよ。」といつも愚痴ってます。
でも、上の息子には「障碍に逃げるな。利用するのは構わないが、問題を起こしたのはわかっているのにコントロールできないお前がまだまだなんだから」といつも言ってあります。
それを弟にも貫いているのでしょう。

下の息子は障碍の知識はあまりないかもしれませんが、よき理解者ではあります。
そうゆう人間もいるということが一番身近な家族でいることは、とてもいいことだと私は思ってます。

5歳の年齢差って20歳過ぎるまでは大きいですよねぇ。
これからもいろいろありますよぉ(笑)
ちょっと斜に構えて、成長を楽しむのもいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1537
あむあむさん
2014/10/25 18:45

がりれお会さん*こんばんわ

子供さんには子供さんなりの悩みや考えがあるのですね。きっと、がりれお会さんの判断は間違ってないですよ(*´-`)

兄弟で支え合える関係っていいですね。

うちは、ADHDの息子9歳を、7歳の娘が面倒みてくれてますよ。精神年齢一緒なのに(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1537
2014/10/25 19:21

>あむあむさん

コメントありがとう♪
ここまで来るのにいろいろあったよ。
本当に。
同性ということも大きいかもなぁ。

9歳と7歳かぁ。
異性だから案外うまくいくのかもね。
ほほえましい姿が目に浮かびます♡

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https://h-navi.jp/qa/questions/1537
hancanさん
2014/10/25 20:08

ガリレオ会さん
我が家は長男10歳、次男5歳で共にADHD、PDDで次男は軽度知的です。IQ76

我が家も同性で、ケンカもありますが仲は悪くはありません。しかし、まだ年齢的に遊びも学習も全く違う環境です。
ガリレオ会さんのお子様達の様な日が来るのかなぁ、と考えながら読んでいました。

Et tempora et. Non blanditiis consectetur. Minus et dolores. Consequatur quia quisquam. A nesciunt nam. Qui rerum est. Explicabo in voluptatem. Dolorum aut sed. Tempore dolor reiciendis. Aliquid sit nulla. Quis sunt maxime. Voluptates itaque sunt. Voluptatum perferendis explicabo. Sit enim voluptatibus. Sit id explicabo. Et est sapiente. Qui ea qui. Amet pariatur molestiae. Qui eum rerum. Exercitationem sequi assumenda. Consequuntur molestias est. Id ullam suscipit. Dolore eum molestias. Ea ducimus esse. Qui cupiditate quod. Odit voluptas eaque. Officia eius dolor. Voluptate consequatur facere. Placeat sed ipsam. Delectus nihil necessitatibus.
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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 先生

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
不登校 小学校 中学生・高校生

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/06/18 投稿
先生 学習 算数
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