質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

今日は上の息子はアルバイト

今日は上の息子はアルバイト。
下の息子と二人で外食しながら、いっぱいおしゃべりしました。

3歳までの彼は入院生活が一年の半分ほどありました。
その影響なのか、彼の持つ特性なのか、人目を異常に気にするところがありました。
2歳のころに「お母ちゃん」と「ママ」を使い分けてたほど。
それも皆がいる前では「ママ」とかわいい声で言うという内弁慶様なんです。

だからこそ、お兄ちゃんの全てが嫌でしょうがなかった時期がありました。
発音・滑舌が悪く、走り方も独特、勉強も1歳半離れた弟よりもできない、授業中のはずなのに廊下で寝ている等々・・・
お兄ちゃんが小学校を卒業するまでの記憶が「ない」というほどです。

当時、医師からはお兄ちゃんの入院を勧められていました。
兄弟間の関係と学校での様子からです。
私は悩んだ末に断り続けました。
離れて過ごすにはあまりにも信頼関係が母子にも兄弟にもなかったからです。

今日は下の息子に当時の話をしました。
彼の「周りの子たちって苦労してないんだなぁって驚いている」という発言からです。
うなづいたり、笑ったり、将来のことも踏まえておしゃべりしました。
弟を心配するお兄ちゃんの話も伝えました。
「あいつには言われたくないけど、当たってるんだよなぁ。」

仲が良いわけではない兄弟ですが、互いに認め合える関係になっていることを、心から嬉しく感じる時間でした。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1537
>ほっぺとえくぼさん
コメントありがとう。

私は逆に若年出産とカルテや母子手帳にハンコを押されていましたね(苦笑)
だから、私が一生見ていけるとも言えますが、孫の代までに迷惑をかけるのかもという考えが先に立ちました。
上の息子も一人で生きていけるようにしなくては、と。

兄弟姉妹への告知はみなさんどうしているんでしょう?
私は下の息子がお兄ちゃんに違和感を持ったことなどから、診断が下ってすぐに、本などを活用しながらしました。
いつかは告知はするべきだと私は考えます。
福祉や支援などを考えると、何歳にどんな病院でどのような診断を受け治療したかは重要です。
保護者だけがわかっているでは済まされないことも出てくるでしょうから。

障害の有無にかかわらず、家族って難しい。
血のつながりがある分、冷静でいられないところがあるから。
私は今でも悩んでばかりです。
https://h-navi.jp/qa/questions/1537
うちは姉妹です。上が自閉症スペクトラム症の小1、下は健常の年中5歳です。
やっぱり女の子だからなのか、今のところ軋轢があるような雰囲気ではありませんが、下の子は勉強がとても好きな子で進路的に大きな差が今後出てくるので、そういうのを下の子が自覚した時にどう思うんだろうな、といつも考えてます。

告知の問題もありますしね。
それに、良し悪しは私からは言えませんが、高齢出産で私がはやく老いてしまう(笑)ため、親以上に姉妹で力を合わせてほしいという希望はあります。その時に、姉を、または妹をお互い素直に受け入れられるのか。

きょうだい問題というのはいつの時も悩ましいですね。 ...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/1537
>hancanさん
コメントありがとう。

うちの下の息子は診断を拒否したので、障碍があるかどうかはわからないんです。
ただ、上の息子のような問題行動はなく、学力も中の上程度。
今でもお兄ちゃんの行動が理解できず喧嘩ばかり。
その内容を私が二人っきりの時間に弟に説明しています。
「障碍の特性が理由なら、そう言ってくれればいいのに。俺には言わないだよ。」といつも愚痴ってます。
でも、上の息子には「障碍に逃げるな。利用するのは構わないが、問題を起こしたのはわかっているのにコントロールできないお前がまだまだなんだから」といつも言ってあります。
それを弟にも貫いているのでしょう。

下の息子は障碍の知識はあまりないかもしれませんが、よき理解者ではあります。
そうゆう人間もいるということが一番身近な家族でいることは、とてもいいことだと私は思ってます。

5歳の年齢差って20歳過ぎるまでは大きいですよねぇ。
これからもいろいろありますよぉ(笑)
ちょっと斜に構えて、成長を楽しむのもいいですよ。
...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/1537
がりれお会さん*こんばんわ

子供さんには子供さんなりの悩みや考えがあるのですね。きっと、がりれお会さんの判断は間違ってないですよ(*´-`)

兄弟で支え合える関係っていいですね。

うちは、ADHDの息子9歳を、7歳の娘が面倒みてくれてますよ。精神年齢一緒なのに(笑)
...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/1537
>あむあむさん

コメントありがとう♪
ここまで来るのにいろいろあったよ。
本当に。
同性ということも大きいかもなぁ。

9歳と7歳かぁ。
異性だから案外うまくいくのかもね。
ほほえましい姿が目に浮かびます♡
...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/1537
hancanさん
2014/10/25 20:08
ガリレオ会さん
我が家は長男10歳、次男5歳で共にADHD、PDDで次男は軽度知的です。IQ76

我が家も同性で、ケンカもありますが仲は悪くはありません。しかし、まだ年齢的に遊びも学習も全く違う環境です。
ガリレオ会さんのお子様達の様な日が来るのかなぁ、と考えながら読んでいました。
...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
がりれお会さんフランさんコメントありがとうございます。 ガリレオ会さんが言われるとおり、なにから始めればいいか混乱てました。紙に書き出し...
10

お久しぶりです!ふぁみえーる編集部のたまこです

本日は毎月恒例ふぁみえーるママパパイベントの日でした!https://famiyell.net/event/78830/newレデックス五...
回答
本日はありがとうございました。 この様な講演会に初めて参加したのですが、子ども達を旦那に預けて参加して本当に良かったです。 「自尊感情」が...
8

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
本人にインプットする気や勉強に興味が向いていない状態で、親だけが焦ってあれこれやらせても、かえって苦手意識を持ち、二次障害を起こすと思いま...
15

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
こんにちは、まず早く寝過ぎでは? 夜中に起こされるなら、寝る時間を1、2時間ずらしては? 10時に寝て、5時に起きてトイレなら、 それはそ...
6