2014/10/29 12:09 投稿
回答 8

小1の長女、先日某大手写真スタジオに七五三写真を撮りに行きました(お参りは来月)。

そこのスタジオは娘のお宮参りからお世話になっていて、次女も含め、かなり頻繁に利用するので娘も結構慣れっこではあったんですが、それでも本人の3歳、次女の3歳(本人5歳)の七五三の時にはスタッフに髪を結われるのを怖がり、私でなければヘアメイクできなかったのに…。

今回はスタッフさんにまるまるおまかせで、私がそばにいなくても凝った町娘結をじーっと座っておとなしく結わせている長女。着物もすらっと着こなして、本当に本当に「お姉さん」になって、母は感慨深いものがありました。

あまりの可愛さに、母は人目もはばからず「かわいい! かわいい!」を連発(笑) 初めてここで写真を撮った時にはたった生後1ヶ月かそこらだったのに、まるで昨日の事のように思い出されます。

翌日、習い事代わりに行くことにした機織りの教室へ。
1回目の時には足と手のタイミングがなかなか合わず苦労していたものの、かなり筋はよく期待していましたが、果たして、たった2回目にも関わらずもうほとんど一人で糸巻きも機織りもやりこなし、先生が付いていなくても黙々と仕上げることができていました。

う~ん、もしや天才?!
これはもっと期待していいでしょうか~?

とても成長した姿が見られたここ数日間でした。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/1549
rieeさん
2014/11/05 11:35

七五三おめでとうございます。

わ~、私も涙でてきた~。そんな感動のプレゼントが親にとって一番ですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/1549
2014/10/30 18:21

>たけのこさんさん

やはり妹もいますし、家では姉妹2人でいつもお姫様ごっこをしていますので(特にアナと雪の女王やプリキュアなどが大好き)、自分が綺麗に着飾れること自体はとてもうれしかったみたいです。お姫様気分なんでしょうね~。

機織りは周りのみんなに褒められるので、それもうれしくてがんばれるのだと思います。親の私もやっぱりうれしいですしね。もっといろいろな事も体験させたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1549
2014/10/29 13:02

素敵な報告ありがとうございます。
息子しかいない私には、髪結いや着物がうらやましいです(笑)
機織りは力加減が一定でなければいけないので難しいのですが、
黙々とできる好きなことが増えていくと人生楽しいですよね。
成長を感じるって自分の子供でなくてもうれしいです。
思いっきり親ばかしてください(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1549
2014/10/30 00:57

親ばかバンザ~イ!(笑)
着物姿はあまり見慣れていないせい?それとも日本人の昔からのDNA?
すごく感慨深いものが込み上げますね。

娘が小5の時に、舞妓さん姿の写真を撮影しました。
その時、、可愛いと感じたほかに「お嫁さんに行っちゃう~」という悲しい感情が湧き上がり我ながら驚きました。

手先が器用なんですよ!
もっと色んな物を作れるんじゃないかなぁ?
褒めの催眠術かけたくなってきましたよ?!
うわッッすごい~段取り覚えちゃったの?きれいにできてる~ちょうだい~
教えて~なんですぐにできちゃうの?天才~!
言いたいな!親ばかサイコー!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1549
2014/10/30 18:25

>hancanさん

見ていてもキュンキュンします(笑)
うちはお参りの時にはお着物は着ないので、写真撮影ではいつも思いっきりおしゃれを楽しむことにしています。次男くんの七五三ですか。お兄ちゃんの時はどうしたのでしょうか。私は大事な記念だと思うと張り切っていい写真を遺したいと思う方ですね~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1549
2014/10/30 19:19

>ハハキノコさん

そうなんですよ!
「お嫁に行っちゃう~!」って、私も思いました!
7歳って、七五三のもともとの意味でも「女の子から女性への一歩」という意味があるので、綺麗なお着物(しかも3歳の時と違ってお被布がないやつ!)着ると、まるでお姉さんで、娘の将来を見るような思いでした。

機織り以外では苦手なこともまだまだあるのですが、でもやっぱり就学してからその辺もぐんぐんと成長しているので、もっともっと伸ばしてやろうと思います。

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学1・2年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
田中ビネー 19歳~ 小学3・4年生

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 他害 小学3・4年生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
他害 IQ 加配
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