質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
現在発達検査の予約待ちです
2017/05/11 01:12
6

現在発達検査の予約待ちです。
7月で6歳になる年長の男の子です。
集団行動中に気になる物があればその物に気をとられてしまいます。その場から逃走することはありません。
先生の説明中などに目を合わせて聞くことが出来ないようです。
後は自分のやらなきゃいけないことがあっても、先に終わった子に混じって遊んでしまうそうです。
発達診断はまだ先です。
それまでに少しでも何かしたいのです。
先生に具体的な支援方法をお話したいのですが如何せん病院の予約が先すぎてどう支援してもらったら良いのかすら分かりません。

我が子のような子にはどうやって接したら良いでしょうか?
言葉や知識はありますが年齢相応かどうかも分かりません。

よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
いおんさん
2017/05/16 16:18
みなさまへ
私自身、息子が発達障害の疑いがあると受け入れるのが本当に辛く、苦しいのが本音です。
朝目覚めて「息子が定型発達になってるかな?」なんて思いながら起きた朝もあります。
けれど息子はそのままです。
何も現実は変わりませんでした。
この子の母は私なんだ。この子は私を選んで産まれてきたんだ。
そう思うと育てていけると確信に変わりました。

スモールステップ
事前告知
目を見るトレーニング
誉める

出来ることは生活の中に、そして幼稚園側にも同じように指導いただけるようお話をしました。

息子が楽しく生活できるように。

みなさん沢山のアドバイスありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/55566
えれなさん
2017/05/11 15:49

こんにちは。
今の生活に困り感が出てきているので、発達検査の結果がどうあれ、何かの対策をしていかなければならないかと思います。

今できることは、お子さんの苦手なこと、気になること、得意なことをリストアップすること。今後役に立ちますよ。
私は検査までの間に役場で放課後デイなどのうけ方を聞いたり、療育について調べたりしました。
後は伝わる声かけの仕方やabaの本を読んで関わり方の勉強をしました。
それまでは叱りつけ怒鳴りつけてやるべき事をさせてたので、接し方はずいぶん変わりました。(今は全く怒鳴らない…というわけではないです。お恥ずかしい)
検査の結果が出ることで子どもの苦手なことがわかり、サポートすべき事がクリアにり私は悶々としていたのがサッパリしました。

ざるに水を注いでいるような徒労感もありますが、何度も丁寧に説明して教えていくことで出来ることも増えてきました。
丁寧に、根気よく、スモールステップで。

先の見通しの立たない今が一番不安な時期だと思いますが、一人で抱えず相談して下さいね。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/55566
あくびさん
2017/05/11 09:37

周りの刺激に反応して、集中できないことが問題だとお感じなのかな?と思いましたがあってますか?
今年6歳なら、これからそういうことを学んでいく年齢だとは思いますが、食事中なども離席しますか?

もし、離席しないなら、「座って食べれたね。すごいね。」と座る場面で座れたことを褒めて、認めてあげてください。

あと、パズルをするとか、絵本を読むとかの機会に、
「今からこれをする間はここに座ってしようね」
と話してから始め、それが終わるまで座れたら、
「すごいね。きちんと座ってできたね。」

ママがお話する時は
「おめめとおめめはこんにちはして聞くよ」など、目を見て話すことを繰り返し伝えて、それができたら
「できたね。すごいね。」

一つ一つ、丁寧にできたときに誉める。
できなかったら、「あれ?今はどうするんだったかな?」と気づかせるようにするといいのではないかと思います。

ただし、一つの動作時間は短く設定し、褒めれるように工夫してくださいね。

うちも療育でそんな風に褒められながら育ったように思います。
参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/55566
退会済みさん
2017/05/11 13:17

いおんさんへ

はじめまして、同じく年長さんの自閉症グレーの幼稚園児の母です。
娘は3歳から療育を始めましたが、現在は幼稚園のみです。
小学校では、普通級+通級指導を受ける予定で現在動いています。

娘は、視覚優位でやはり気になることがあると意識をとられてしまい、動きが止まってしまいます。
また、視覚的に何かに引きつけられている時は、耳からの指示が入りにくくなります。
対策は、
◯加配の先生をお願いすること。
◯絵カード指示をお願いすること。
◯指示された事に直ぐとりかかれた時は、良く誉めること。
◯最後まで、集中して出来た時もよく誉める。
ということをしています。

うちの娘は、グレーな為一見すると、定型のお子さんと区別しにくいです。
小児精神科の先生には、わざということを聞いてないと誤解され、教師の理解がなく、叱られると学校に行けなくなる危険性が高いことを指摘されています。
体育会系的な指導は、決してしない様に指示されています。

一番の親がしてあげられる対策は、学校の先生に発達の凸凹を理解していただき、不真面目やわざとやっていないなど誤解されない様にすることかなぁ?と思っています。

お互い、来年は小学校もあるので悩みはつきませんね。
何かのヒントになれば幸いです〜😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/55566
2017/05/11 11:09

同じ年長の自閉症スペクトラムADHDグレー? ボーダー?の子がいます。
年少から療育が必要とのことで幼稚園と並行してます。
我が子も似たようなところあります。
あくびさんが具体的に書かれていたので、
ポイントをお伝えすると、

まず、好ましくないことをやってしまった後に注意するのは、自己肯定感が下がるし、効果もあまりないと言われます。
スモールステップで褒めることが大事です。
当たり前でも出来ていることから褒める。
自信がつく→進んで好ましい行動をするようになる、という感じです。

集団行動や活動などでは、見通しをたてて伝えることで不安もなくなり、気も散りにくくなるので、「○○やったら、休憩だよ」「これを3回やるよ」など事前に伝えることで、頭の中が整理できて、やるべきことがスムーズに出来たりします。
そこで、出来たらすかさず褒める!
これがポイントです。

家では、朝の支度や帰宅後の着替え片付けを、リストにして、磁石で「まだ」「出来た!」をさせるようにしたら、とてもスムーズになり私も楽になりました。
出来るようになっても、「最近はお片付け早くなったね~年長さんはカッコいいね~」とステップアップで褒めるようにしてます。
ご参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/55566
梛丹さん
2017/05/11 13:32

うちの息子がそうでした(´-`).。oO
遠足でアリをみて迷子になり( ̄O ̄;)
絵を描き終わったら遊んで良い←誰か遊んだら自分終わったつもり( ̄O ̄;)

なんて日時でした。

とりあえずできることは
気がそれてる時点で一度先生に声をかけて頂くこと。

例えば絵なら
出て行きそうになる前に

あー上手だね(´-`).。oO
何書いたのかなー

だけで現実に戻ってきます(笑)

ありみてたら
○君いくよー

つまり、他の子より短時間の声かけ、サイクルが必要かと。
多分

視覚優位があるので
もし、パニックになる場合は、

1.絵を描きます。
2.終わったら先生に持って行きます←これで先生が気付かなくても途中放棄防げます(笑)
3.自由時間です。

とか字がまだでしたら絵で表示すると混乱が防げます(´-`).。oO

後、目が合わない
聞いてない、気になることがある その他大勢の話であって自分ではない。
又は横耳できいてる(笑)

目を合わせてね(´-`).。oOと言って合うなら大丈夫。先生みんなを見て話すならそんなものでは?(笑)


私は子供達が発達障害がグレーなのか軽度なのか、重度なのか かかる先でかわるのでわかっていません。

とりあえず普通の手のかかる子、個性や特性を持っている子と思って育てます(´-`).。oO
焦らず、急がず、大丈夫ですよ。
だってお母さんの文章みてたら困ってるのは先生(笑)お母さんはそのままで困られてないなら家庭内はそれで大丈夫です(´-`).。oO

参考迄に。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55566
いおんさん
2017/05/15 15:56

スモールステップアップ
目を見る練習
事前告知

上記に関しては幼稚園側にも協力してもらいたいと思います。

息子は食事中や絵本を読んでいる時に立ち歩くこともなく、癇癪もありません。
外出先で迷子になることもありません。
Nostrum autem numquam. Cumque magnam vel. Deleniti vitae sed. Unde natus in. Quos labore quia. Fuga odio repellendus. Voluptates sint quia. Voluptas quia consequatur. Accusantium quisquam voluptas. Ut neque molestiae. Laudantium fugiat repudiandae. Dolorum recusandae maxime. Ut error vitae. Quis quis nobis. Ratione facilis quia. Sit voluptatum laborum. Ab qui qui. Omnis repellat praesentium. Voluptatum et aut. Qui eos omnis. Quam eos non. Omnis qui nobis. Quo cupiditate quo. Sapiente corrupti illum. Doloribus consequuntur placeat. Quia voluptas corrupti. Nemo esse voluptatum. Vel ut ut. Hic doloribus voluptas. Distinctio consequatur velit.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
捕捉。 うちも、年長の時に病院で受けた受けたwiskがボーダーで、ショックなのと納得できなかったので就学相談でビネーを受けたら平均以上の数...
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初めて療育に参加してきました

5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです)見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。(チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です)娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。分かってはいたものの、娘の姿をみて本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;)うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。(確かに…と思いました)うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか??その後慣れて療育楽しめてますか?そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

回答
もともと個別に通っていて、そこに慣れた上で集団を追加ならわかるけど、個別と集団を同時開始はお勧めできないです。 年長になっただけでもプレッ...
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初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか?※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。

回答
皆さん、コメントありがとうございます。 今は環境があっていたり、本人が成長したりで、落ち着いているだけかも知れないのですね。 普通級の...
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息子五才が発達障害グレーです

どこまでやればよいの、、?と感じています療育にいきはじめてから半年、相変わらず言葉は拙いものの大分増え、切り替えもとても上手になりました。一時幼稚園の椅子の上に立つことはあったそうですが今はしないとのことです。自信もつき比較的新しいことにも挑戦できるようになってきました。でも幼稚園の先生と話すとやはり「次はここが気になる」と色々言われるんです。現在は「わざとふざける」「上着のチャックをしめようとしない」です。後は駒ができなかったとか。わざとふざけるのは注目を浴びたいんだろうなぁとは思うのですが、チャックは自分でしめたいのにしめれないからしめたくないんだとおもいます。駒は家で何回もがんばりその日のうちにうまく回せるようになりました。で、おもったことは「どこまで練習すればよいの?」です。担任の先生はできるようになったことは本当にさらっと「できるようになりました」で「でも今はここですね」といつも言います。切り替えの悪さや友達と遊べない、椅子の上にたつはよくないのはわかります。ただ、チャックとかは自分でできるようになったらちゃんとするんじゃないか、いまできないとだめなの?と。どこまでがんばらせなきゃいけないんでしょう?先生の気になるところ全部潰していったら子供の良いところが引き出してあげれないんじゃないかと心配になります、、、質問と言うよりもやもやですね。皆さんはどうおもいますか?

回答
気にすべきではないかなと思いますよ。 先生方が「指摘」という行動に出るのは、その子供に対し注目しているという事実があります。 その注目して...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
45分授業で1回はトイレに行くのに、落ち着いたんですか? 前はもっとひどかったということ? お子さんは自分のストレスに無自覚のようですね...
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連日相談すみません

中学(支援級)に入学して約4週間が経ちました。もともと段取りや切り替え下手な所がありますが、学校に1時間しかいかなくて、家に帰ったらゲームしたり、好きな絵を書いてのんびりしてるのに夜、明日の学校の準備しようと声をかければ嫌だ疲れてる。何かやるにはモチベーションがあがるようなことがないと行動が遅くてイライラしてしまいます。学校の日記みたいなのも書くとこを間違えるので付箋紙つけてもよく確認せず間違う。朝の体温表も書いておいてよと言っても忘れたり、とにかく指示も2つ言うよ。先生にファイルと○○出してと言ってもできてなかったりします。次の行動への切り替えや声かけを自分てメモできるようにしてくにはどんな声かけがよいのでしょうか?ゲームなどはタイムタイマーやリミット時間は伝えてやめますが他の絵を書くや漫画に切り替わりなかなか労力がかかることはやらない様子があります。時々ハイテーションで自己主張してくるとこちらもイライラして叱ってしまいます。

回答
明日の準備は帰ってからすぐ。 後になればなるほど面倒くさがると思います。 日記、付箋でダメなら、ここに書くよと横で指差して、そこに書き込む...
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生活についてです

小学2年生の男の子です。普通級に通っています。授業にはついていけて、友達とも上手くやれているみたいです。高機能こうはんせい発達障害とADHDです。他害はやっとやっとやっと、なくなって、今は注意力散漫、コミュニケーションが苦手です。悩みは、宿題、明日の用意、プリントなど出す、ランドセルをかける、上着や帽子など忘れるなど生活の事です。ごみを言われないと捨てない、出した物を片付けない、脱いだ服は投げて放置、お風呂の後は歯みがきして9時に寝るが出来ないどうしたら出来る様になるのでしょうか?下の子は、5歳ですが言わなくてもやってます…毎日毎日悲しくなります旦那は私の育て方が悪い、もっと強く言わないと聞かない甘すぎると言います。怒らないように、なぜしないといけないか理由を言いながらやる様に言ってるのが甘すぎるのでしょうか?もっと怒鳴ったりしないとやらないのでしょうか?私の機嫌でたまに爆発して怒鳴りちらしてしまいますが、ほんとにたまにです1年生の時は毎日一緒にやってましたが、もう習慣がついたかと、2年生の2学期頃に1人でする様に言ったら出来ずメチャクチャです。ランドセルもプリントも教科書ノートぐちゃくちゃ、破れてたり、お箸は直接つっこんでるし、鉛筆も筆箱には入ってません(T_T)まだ一緒にしないとダメなのでしょうか?それとも、放っておいて、自分が困って気づくまで手を出さない方がいいのでしょうか?こうしたら出来る様になったとか教えてください!

回答
はじめまして。 ねこねこさん、お疲れと思います。 まず自分が楽になりましょう。 それには、他の子と比べない、事です。 この子は人の倍、3倍...
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