2020/09/11 16:57 投稿
回答 9
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お久しぶりです!

娘は支援級に通う一年生になりました。公文に通い勉強は、今のところ苦痛ではなく、お友達ともコミュニケーションをとり楽しく過ごしています。

医師の診察の時「三年生には普通級に戻り頑張ってみたら、伸びるよ」と言われていて、夫婦でその考えでいました。

今の段階では、先生曰く話をしっかり聞けないのがネックになり、2年生では、普通級は難しい様子です。(もちろん聞くときは聞けるが集中力がない…)

あと一年できる限り伸ばしてあげたいですし、普通級に戻るのであれば、女の子なので、出来るだけ低学年がいいかなとも思っています。(なぜかは長くなるので割愛します…)

で、相談としては、
話を聞くようにする力を、こんなことで伸ばしたよ!というアドバイス。
と同時に、支援級から普通級に戻った女の子の保護者のお話など聞かせていただければと思います。(戻るタイミングや、女の子同士のコミュニケーションやその後の様子などです)

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/09/14 15:16
皆さま、本当にありがとうございました!!

心配はつきませんし、今後どんな選択をしていくにしても、しっかりと納得して進んでいきたいと思います。


アドバイス見返しながら、頑張りまーす。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/155271
ナビコさん
2020/09/11 20:16

話を聞けないのは、集中力だけの問題ですか?
マイワールドが強くて、授業中に空想してしまうことはないですか?
言語理解とワーキングメモリーは平均内でしょうか?

通常級は刺激が多いので、集中力を削がれやすいですね。
うちの子が7歳で受けたWISCでは、ワーキングメモリーが100だったけど、これは個室でマンツーマン対応だからこその数値で、学校ではこの数値は発揮できないと言われました。

また先生による指示は、学年が上がるごとに難しくなるので、うちの子は苦労しています。←通常級で
(現在は言語理解90、ワーキングメモリー118です)

療育では、短い文章を先生が読み上げ、息子は耳で聞きとり(目では見れない)、その後問題を出されて解くということをしています。
スリーヒントクイズをしたり。
集中力がつくといわれる習い事として、そろばんをしています。
あと運動の習い事もしています。
家庭ではお手伝いをしてもらって、複数指示を出してみるとかどうですか?

支援級から通常級に戻った経験がないので、それに関しては書けることがないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/155271
K★Tさん
2020/09/12 09:13

話を聞けないだけの問題でしたら、大事ではありません。
通常級にはゴロゴロいます。

通常学級では、学年上がるごとに口頭指示や暗黙が増えます。
ワンテンポ遅れながらでも荒れずに周りを見て行動できれば、学校側としてはそれで良しです。また医師が
お子さんには通常級でやっていけるポテンシャルがあるとの見解ですから、テコ入れも不要です。のびのびでいいと思いますよ。

うちの子は簡単な口頭指示しかわかりませんでしたが、通常級からスタートし学力でカバーしながら成長しました。来春から一般で社会人です。
いずれ通常級になるのですから、学校とも合理的配慮も含めた話し合いが必要だと思われます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155271
なのさん
2020/09/12 09:14

WISKでの結果、ワーキングメモリーが高いのであれば、聞けば大丈夫は納得ですね。
問題は集中力が続かないとのこと、、、、基本子供の集中力自体が30分にも満たないとも言われております。

問題は、3年生からは授業が今よりも量が増え難しくなることですね。
集中力がない場合、どのような態度や行動になりますか?
ただぼーっとしているだけであれば、担任先生へその旨を毎年申告し、余程のことがない限り注意しないよう伝える必要もあります。これは、先生へと毎回注意を受けるお子さんは苛められる傾向がぐんと高くなるためです。
先生が毎回注意するというのは、ダメな子どもだからとの認識が生まれ、そういう子は自分達もどんどん注意しても大丈夫な子との発想に繋がっている現実があり、その事態を避けるために申告は必須でもあります。

お子さん自身が身に着けるべきことは、集中力が欠けた場合、周りを不快にさせない態度を意識することですかね。
、、、ただ、今年度は小学校の学習指導要領規定が変り、授業中の態度が意欲的かどうかが成績に反映されるようになりました。支援級においては、この成績反映は個々の特性を踏まえたうえでの判定となりますが、支援級相席児童はそうはならないため、進学を考えていらっしゃるのであれば、その辺りもしっかり吟味する必要はあるかなと思います。

なお、我が子ではありませんが、支援級から通常級へと戻ったお子さんのなかには、支援級在籍状態で全科目普通級での授業を受けるなど、万が一に備え対策をされている方もありました。
お子さんも辛いときがあれば、受け止めてくれる居場所が学校にあるということで、その安心感が通常級で頑張る力にもなったとのこと。
学校にもよりますが、可能性ある対応は様々ですので、お子さんの気持ちを中心としたうえで、今後の対応策を考えてみてはと思います。

参考までに。



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https://h-navi.jp/qa/questions/155271
彩花さん
2020/09/12 11:54

話の中の情報の取捨選択ができていないのではないかと思います

お子さん、ゲームはされますか?
RPGを1人で進めることはできますか?

ポケモンみたいな、村人から話を聞いて手がかりを集めて、行き先を考えたり、次に何をしたら良いのかを考えて進むゲームをRPGというのですが、個人的には話を聞く練習にかなりお勧めです

誰からどんな話を聞いたのかを覚えなくてはならないし、聞いた話から必要な情報を取捨選択して、複数人からの情報を頭の中で集めて考えて進めていきます


任天堂の回し者ではありませんが(笑)
個人的にポケモンはかなりおすすめです
話を聞く練習だけではなく、買い物の練習にもなりますし、地図を読む練習にもなります
攻略本で辞書のひきかたの練習にもなったりします

勉強!とか、療育!という切り口を前面には出さず、お子さんが楽しめる方法で継続的に取り組めるのが良いと思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/155271
2020/09/12 09:21

中3の長女ですが、中学進学時に普通級に戻りましたが今、通級を利用してます。

長女の場合、マイワールドもありますが、刺激に弱く人の話を聞くことに苦労しました。
聴覚過敏?なのかもしれませんが、周りの雑音(ひそひそ話など)が入ってしまうと、集中できなくなってしまい、授業終わった後に先生や友達に聞いたりしてました。
通常級だと、こういうことに集中してしまうので話を聞くどころじゃなくなっていたんだと思います。

娘ちゃんは、メモをとることが苦ではないのであればメモをとったり、教科書にしるしをつけたりするとフォローしやすいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155271
退会済みさん
2020/09/12 14:39

はじめまして、シフォンケーキと申します。自閉スペクトラム症の当事者です。
普通級でずっと過ごしてました。療育も受けておりませんのであくまでも参考程度にお願いします。

公文にも行っており、小学4年生あたりから、質問のタイミングがわからなくなりました。頭の中で、わからないところまでは行くのですが、このわからない状況が質問しても当たり前で返されないのか、自分で考えろレベルなのかといったことが堂々巡りで質問ができませんでした。

周りからは他害もなく大人しめでしたが、やはりわからない部分がグルグル回っているうちに次に話が進んでいた展開が頻繁にありました。

お子さんの言語理解が若干境界域グレーなので、普通級に戻られる時は慎重になったほうがいいかもしれません。当人は、困っているのに周りからは理解していると誤解をされるからです。今そのところを訓練されているとは思いますが、完全になくなるわけではないのです。訓練をしていてもなんらかの形で支援が必要なレベルです。当人から見てる世界と主様が見ている世界はかなりズレがあります。

私は他人から大人しいね、理解力もあるけどズレてると言われますが、よく心の中ではいや違うんだけどわからないんだけど質問どこですればいいのっと呟いてました。ずれているのがよくわかると思います。

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 宿題

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
読み書き 計算 中学校

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

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2018/09/26 投稿
先生 小学5・6年生 多動性

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
小学校 高校
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