質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
お久しぶりです!娘は支援級に通う一年生になり...
2020/09/11 16:57
9

お久しぶりです!

娘は支援級に通う一年生になりました。公文に通い勉強は、今のところ苦痛ではなく、お友達ともコミュニケーションをとり楽しく過ごしています。

医師の診察の時「三年生には普通級に戻り頑張ってみたら、伸びるよ」と言われていて、夫婦でその考えでいました。

今の段階では、先生曰く話をしっかり聞けないのがネックになり、2年生では、普通級は難しい様子です。(もちろん聞くときは聞けるが集中力がない…)

あと一年できる限り伸ばしてあげたいですし、普通級に戻るのであれば、女の子なので、出来るだけ低学年がいいかなとも思っています。(なぜかは長くなるので割愛します…)

で、相談としては、
話を聞くようにする力を、こんなことで伸ばしたよ!というアドバイス。
と同時に、支援級から普通級に戻った女の子の保護者のお話など聞かせていただければと思います。(戻るタイミングや、女の子同士のコミュニケーションやその後の様子などです)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
たら丸さん
2020/09/14 15:16
皆さま、本当にありがとうございました!!

心配はつきませんし、今後どんな選択をしていくにしても、しっかりと納得して進んでいきたいと思います。


アドバイス見返しながら、頑張りまーす。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/155271
ナビコさん
2020/09/11 20:16

話を聞けないのは、集中力だけの問題ですか?
マイワールドが強くて、授業中に空想してしまうことはないですか?
言語理解とワーキングメモリーは平均内でしょうか?

通常級は刺激が多いので、集中力を削がれやすいですね。
うちの子が7歳で受けたWISCでは、ワーキングメモリーが100だったけど、これは個室でマンツーマン対応だからこその数値で、学校ではこの数値は発揮できないと言われました。

また先生による指示は、学年が上がるごとに難しくなるので、うちの子は苦労しています。←通常級で
(現在は言語理解90、ワーキングメモリー118です)

療育では、短い文章を先生が読み上げ、息子は耳で聞きとり(目では見れない)、その後問題を出されて解くということをしています。
スリーヒントクイズをしたり。
集中力がつくといわれる習い事として、そろばんをしています。
あと運動の習い事もしています。
家庭ではお手伝いをしてもらって、複数指示を出してみるとかどうですか?

支援級から通常級に戻った経験がないので、それに関しては書けることがないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/155271
K★Tさん
2020/09/12 09:13

話を聞けないだけの問題でしたら、大事ではありません。
通常級にはゴロゴロいます。

通常学級では、学年上がるごとに口頭指示や暗黙が増えます。
ワンテンポ遅れながらでも荒れずに周りを見て行動できれば、学校側としてはそれで良しです。また医師が
お子さんには通常級でやっていけるポテンシャルがあるとの見解ですから、テコ入れも不要です。のびのびでいいと思いますよ。

うちの子は簡単な口頭指示しかわかりませんでしたが、通常級からスタートし学力でカバーしながら成長しました。来春から一般で社会人です。
いずれ通常級になるのですから、学校とも合理的配慮も含めた話し合いが必要だと思われます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155271
なのさん
2020/09/12 09:14

WISKでの結果、ワーキングメモリーが高いのであれば、聞けば大丈夫は納得ですね。
問題は集中力が続かないとのこと、、、、基本子供の集中力自体が30分にも満たないとも言われております。

問題は、3年生からは授業が今よりも量が増え難しくなることですね。
集中力がない場合、どのような態度や行動になりますか?
ただぼーっとしているだけであれば、担任先生へその旨を毎年申告し、余程のことがない限り注意しないよう伝える必要もあります。これは、先生へと毎回注意を受けるお子さんは苛められる傾向がぐんと高くなるためです。
先生が毎回注意するというのは、ダメな子どもだからとの認識が生まれ、そういう子は自分達もどんどん注意しても大丈夫な子との発想に繋がっている現実があり、その事態を避けるために申告は必須でもあります。

お子さん自身が身に着けるべきことは、集中力が欠けた場合、周りを不快にさせない態度を意識することですかね。
、、、ただ、今年度は小学校の学習指導要領規定が変り、授業中の態度が意欲的かどうかが成績に反映されるようになりました。支援級においては、この成績反映は個々の特性を踏まえたうえでの判定となりますが、支援級相席児童はそうはならないため、進学を考えていらっしゃるのであれば、その辺りもしっかり吟味する必要はあるかなと思います。

なお、我が子ではありませんが、支援級から通常級へと戻ったお子さんのなかには、支援級在籍状態で全科目普通級での授業を受けるなど、万が一に備え対策をされている方もありました。
お子さんも辛いときがあれば、受け止めてくれる居場所が学校にあるということで、その安心感が通常級で頑張る力にもなったとのこと。
学校にもよりますが、可能性ある対応は様々ですので、お子さんの気持ちを中心としたうえで、今後の対応策を考えてみてはと思います。

参考までに。



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https://h-navi.jp/qa/questions/155271
彩花さん
2020/09/12 11:54

話の中の情報の取捨選択ができていないのではないかと思います

お子さん、ゲームはされますか?
RPGを1人で進めることはできますか?

ポケモンみたいな、村人から話を聞いて手がかりを集めて、行き先を考えたり、次に何をしたら良いのかを考えて進むゲームをRPGというのですが、個人的には話を聞く練習にかなりお勧めです

誰からどんな話を聞いたのかを覚えなくてはならないし、聞いた話から必要な情報を取捨選択して、複数人からの情報を頭の中で集めて考えて進めていきます


任天堂の回し者ではありませんが(笑)
個人的にポケモンはかなりおすすめです
話を聞く練習だけではなく、買い物の練習にもなりますし、地図を読む練習にもなります
攻略本で辞書のひきかたの練習にもなったりします

勉強!とか、療育!という切り口を前面には出さず、お子さんが楽しめる方法で継続的に取り組めるのが良いと思いますよ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/155271

中3の長女ですが、中学進学時に普通級に戻りましたが今、通級を利用してます。

長女の場合、マイワールドもありますが、刺激に弱く人の話を聞くことに苦労しました。
聴覚過敏?なのかもしれませんが、周りの雑音(ひそひそ話など)が入ってしまうと、集中できなくなってしまい、授業終わった後に先生や友達に聞いたりしてました。
通常級だと、こういうことに集中してしまうので話を聞くどころじゃなくなっていたんだと思います。

娘ちゃんは、メモをとることが苦ではないのであればメモをとったり、教科書にしるしをつけたりするとフォローしやすいかもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/155271
退会済みさん
2020/09/12 14:39

はじめまして、シフォンケーキと申します。自閉スペクトラム症の当事者です。
普通級でずっと過ごしてました。療育も受けておりませんのであくまでも参考程度にお願いします。

公文にも行っており、小学4年生あたりから、質問のタイミングがわからなくなりました。頭の中で、わからないところまでは行くのですが、このわからない状況が質問しても当たり前で返されないのか、自分で考えろレベルなのかといったことが堂々巡りで質問ができませんでした。

周りからは他害もなく大人しめでしたが、やはりわからない部分がグルグル回っているうちに次に話が進んでいた展開が頻繁にありました。

お子さんの言語理解が若干境界域グレーなので、普通級に戻られる時は慎重になったほうがいいかもしれません。当人は、困っているのに周りからは理解していると誤解をされるからです。今そのところを訓練されているとは思いますが、完全になくなるわけではないのです。訓練をしていてもなんらかの形で支援が必要なレベルです。当人から見てる世界と主様が見ている世界はかなりズレがあります。

私は他人から大人しいね、理解力もあるけどズレてると言われますが、よく心の中ではいや違うんだけどわからないんだけど質問どこですればいいのっと呟いてました。ずれているのがよくわかると思います。 ...続きを読む
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早く帰ってる支援学級の担任の先生…子供を支援学級に入れていま

す。この学級は生徒はうちの子供を入れて生徒が二人(同学年)二人とも学力の低さが問題で、歩き回ったり問題行動を起こすわけではありません。やさしい男の先生なので、子供は慕っています。悪い先生ではないのですが、これといって子供の勉強の仕方を工夫したりするわけでもなく、今後につながる働きかけもなさそうです。こういうことが苦手ですね、そういうところを伸ばしていったらいいと思います、一緒に見守りましょうetc言ってはくださいますが、大きな働きかけはなく、普段は18時前に帰られることが多いようです。こういうことを考えるのもどうかと思いますが、もしかして先生ちょっと普通学級の担任をされるより、今は楽ちんじゃないですか?と思ってしまいます。いい先生だけど、来年度はもっといい先生に替わらないかな…学校に期待しちゃダメなんでしょうか。皆さんの中で、こんないい支援級の担任の先生がいますよ、とか、こんな指導をしてくれてよかったです、とか、経験談を教えてくださると助かります!

回答
小3の我が子の支援学級の先生も同じような感じでした。 書字に障害がある息子に延々と漢字のプリント、当然取り組むはずもなく、席を離れたり、...
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教育委員会の就学相談にて判定と違う進路に進んだ方はいますか?

例えば通常級希望が支援級判定支援級希望が支援学校判定などの場合判定とは違う進路に進んだ方理由を教えていただきたいです。

回答
我が子と同じような支援学級なんですね💦 ちなみに国語と算数が始まるのは、入学後3週目からで(息子の時は)、それまでは支援級に行かず全交流で...
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民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思

います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
息子さんが、いかにして。 定型発達のいる世界に合わせられるように、なるのか。 そこに拘って、療育を多く受けさせているのかな? と、お書き...
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来年小学生になる女の子です

3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
大きな四項目ごとの差だけではお子さんの困りは表せない。ということだと思います。 就学相談はもちろん行かれた方がいいでしょう。 お子さんの...
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支援級から普通級に戻るタイミングについてのアドバイスが欲しい

です。現在小学2年生です。主治医から3年生には戻るようにと言われておりますが、現支援級の先生は2年生の今から「6年間支援級にいた方がいい」と言います。3年生は継続して、支援級、4年生には戻りたいと思っています。正直、普通級と同じテストを受け平均するて75-80点くらいをとっており、なぜ支援級にいた方がいいか聞くと、「話を聞けない」(最近本当なのか疑問)「テストの点数がいいのは、手厚く指導しているからだ」と言われます。正直、コミュニケーションが苦手で、その部分を少しでもフォローしてもらえたらと思い支援級に決めたところもありましたが、そのフォローは、ありませんでした。娘はさっぱりとした性格で、しつこくしたりしないせいもあり、友達トラブルは無く、色々な友達と苦手ながらもコミュニケーションをとって、たまに放課後遊ぶ女の子もいます。正直普通級で困るという経験値が中学に向けて必要なのではないかなと考えてしまいます。成長は、ほんの少しの無理を乗り越えていくイメージをもっています。公文に通っており、勉強は夫とわたしでフォローできると思っています。話を聞く、についてのアドバイスなど、在籍変更についての皆様の経験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

回答
こんにちは😃 先生は言えないようなので、正直に言います💧 小2で75-80点はけっこう悪いかと(^◇^;) 通常級でも下から数えた方が早...
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