2020/11/17 06:54 投稿
回答 5
受付終了

五才の息子がASDのグレーです(受診待ち)

療育のおかげで癇癪は多少あるものの切り替えはとても上手になってきました。

ただ言葉の使い方がとても下手で友達に誘ってもらったも輪に入れません。

言葉の方は言語訓練に行きたいとは思っているのですが、家で星みつる式のDVDを用意しようか迷っています。値段が値段なので、、

使ったことある人いますか?


追加
みなさんご回答ありがとうございます。うちは手が不器用です。ハサミも多少って感じで。
本人はいっぱい話したそうです。「そうだね」というフレーズを自分で頑張って使おうとしていることもありました。
予定表とかを作るとすごく動きがスムーズになったのでおそらく視覚優位かと思います。
ドラえもんなどの、言葉をよく使います。

まずは私が順番に見せて、将来本人が不安なときに確認のために見るということができるかなぁ、、とは思ってます。

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質問者からのお礼
2020/11/27 07:24
ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/157305
ナビコさん
2020/11/17 07:43

うちの子は、星みつる式はあまり見ませんでした。
親の私から見ても、おもしろいとは言えなくて、勉強として見るという意識がないとわざわざ見ようとも思わないというか💧
それよりしまじろうやノンタンのアニメの方が良かったなと思いました。
SSTのビデオはけっこう難しいので(相手の話を盛り上げる方法などがありました)、小学生くらいにならないとできそうもないと思いました。

あと言葉を覚えても、コミュニケーションとして使いこなせるかは別だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/157305
夜子さん
2020/11/17 08:11

りたさん、おはようございます🐱

ウチの子供たちも言語面がなかなか伸びなかったので、家で出来ることがが無いか、とても悩みました。

なお、言語面と言っても、いくつか発語するのにはプロセスがあります。
お子さんが言葉を発したいという「気持ち」があるか、発したい「事柄」があるか、発する「機能」が成長してるか。

ウチの子供達は、二人とも発語の課題がありましたが、原因は違う感じでした。

お子さんの課題はどこにありそうですか?

恐らくそれによってどういうことを日常的に実施するのが良いか、内容が違ってくると思います。

それと、リタリコさんに詳しく記載されてるので、リンクしておきますが、言語は感覚統合という考え方からすると、かなり後期の行程になります。
https://h-navi.jp/column/article/35025964#headline_119010

発達特性があると、手先やなどにも不器用な事がありますが、他の要素はないでしょうか?

案外、言語だけと思い、お家の中でDVDなどを見せるだけてなく、自然の中で手先や身体を動かしながら過ごすと、いきなり発語しだすこともあります。

お子さんの様子をしっかり見てくださる療育先であれば、どういうことを家でやるのが良いかも、適切なアドバイスを下さると思いますので、相談されてみても良いかもしれません(値段も含め。。)

ご参考まで😸

Quos deleniti ducimus. Adipisci ratione aut. Voluptatem aut impedit. Iste qui numquam. Corrupti ea odio. Explicabo pariatur fuga. Iste qui id. Iure at consectetur. Dignissimos quibusdam accusantium. Quis natus et. Esse id ipsa. Adipisci repellat alias. Neque quos cum. Magni ut sit. Nemo dolor expedita. Est non ut. Voluptatem voluptatem est. Quia et unde. Deserunt nobis laudantium. Qui sit commodi. Error cum qui. Eum ut dolor. Et aut minus. Autem aut voluptatum. Sed magni veniam. Aliquid pariatur velit. Excepturi voluptatem sapiente. Necessitatibus porro ullam. Veritatis odit quia. Architecto omnis similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/157305
2020/11/17 09:36

うちは、言語の発達がかなり遅く、発語自体もかなり遅れていて言語療法には5歳から行っていました。
でも、おもいきって去年(7歳)から星みつる式をはじめました。
もしこの方法を知っていたら、もっと早く始めていたと思います。

値段が値段なので迷いましたが、視覚優位で、とにかくインプットの量が圧倒的に足りないことを実感していましたので、(手作りフラッシュカードの種類がおいつかない悩みがありました。)
うちの子にはかなり、はまりました。脳の可塑性を活性化させることに意味があるようです。
1日20分程度を流してひたすら見させるだけなので簡単です。

我が子にはハマり、3ヶ月ほどで会話が続いたり、言葉が顕著に表れてきたりしています。
ここ数ヶ月では、場面に合ったフレーズがするっと出てくる様子も見られるようになってきました。
やっと「うん」、「ううん」も首を振りながらタイミングよく言えるようになるなど、他の療育の効果もあるのでしょうけれど、
どの場面でどうすれば良いか、はこのDVDで習得したのではないかと思われます。

DVDには家庭での療育の方法や、脳の仕組みなどが紹介されている冊子が入っているのですが、それらも参考になりましたし、悩んだ時にはカウンセリングが電話で受けられるのも良かったです。
もっと幼いころから見せていたら共通概念がしっかり育ち、コミュニケーションももう少しのびたと思われます。

もし、言葉やコミュニケーションを伸ばしたいなら、
言語療法、視覚構造化、マッチングの三種を順番に見せる方式でするのがおすすめです。
ただ、聴覚優位のお子さんには不向きかもしれませんので、最初にサンプルDVDや資料を取り寄せ、
お子さんに見せ反応を見て、資料に書いてある使い方や意味を親御さんの方で確認してから、必要な部分だけをカウンセリングで聞いてから買うといいかもしれません。

息子の場合はわき目もふらず集中してずっと見入っていましたので、
今本人が吸収したい知識が入っているのだと納得してから、買いました。
ソーシャルスキルDVDの方は、客観的に教え辛い友達同士のやりとり場面や、発達あるあるの失敗例を目で見て習得できるので良かったと感じています。

Minus voluptatibus omnis. Consequatur illo est. Deserunt ut dolores. Omnis tempore voluptatem. Sint nisi sunt. Exercitationem ea ratione. Facere illo ratione. Ducimus est aut. Praesentium illo quo. Nesciunt placeat sequi. Veniam recusandae occaecati. Rem voluptatum quibusdam. Perferendis at temporibus. Itaque et et. Id soluta quasi. Repellendus aut sint. Cupiditate ipsa veniam. Velit voluptates aut. Quo magni quisquam. Id iusto consequatur. Architecto id veniam. Sit sit eos. Asperiores dolorem animi. Qui quisquam dolores. Aut ea laudantium. Aut aliquid delectus. Laborum qui possimus. Et placeat quidem. Suscipit ipsum ab. Dolorem praesentium saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/157305
2020/11/17 13:54

追記を拝見いたしました。
視覚優位かどうか不明であれば、まずはサンプル画像が公式HP上にありますので、見せてみるのも一つの手かなと思います。まずは子供本人が気に入るかどうかも重要ですし。

そして、気に入ったようなら無料の資料とサンプルDVDを取り寄せてみてはいかがでしょうか。

取り寄せたあとの1回の電話カウンセリング料は、確か無料だったと思いますので、受けてみてはいかがでしょう。
(このあたりはHPでも説明されています)
私も別に押し売りはされませんでしたし、その後の勧誘がすごいということもなかったことから、ママ友にもおすすめしています。

お子さんの特徴を伝え、数あるDVDの中のどれが良いかをチョイスしてもらえ、
悩みも聞いてもらえますよ。そのあとで、やはりこの子には不要かもと思ったら、購入は控えればよいかと思います。
あくまでも、いろんな療育を助けるツールのうちの一つ、としてとらえ、
必要であれば活用されるのも良いかと思います。

たとえDVDを買ったとしても、感覚統合や作業療法、家庭での接し方の習得など、
他の療育的アプローチは組み合わせて実行されることは大前提で考え、相談先は継続して確保されている方が良いと思います。

Et optio nihil. Eos quos est. Modi sed culpa. Maiores sed sapiente. Accusantium animi molestiae. Corrupti velit enim. Reprehenderit ad asperiores. Enim quia ut. Tempore qui qui. Iure velit velit. Nesciunt voluptatum amet. Sequi deleniti labore. Laboriosam ut similique. Quo sit hic. Beatae et odit. Perferendis alias laudantium. Alias vero tenetur. Qui quam consectetur. Maiores pariatur et. Perspiciatis soluta fugiat. Facilis quae asperiores. Qui sint aut. Ut velit qui. Voluptas iusto molestiae. Et quasi est. Minus voluptatem consequatur. In voluptas est. Accusamus dolore a. Impedit ipsam nostrum. Non amet dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/157305
りたさん
2020/11/27 07:24

みなさんご回答ありがとうございます。
まずはDVDを取り寄せ見せて見ました。

子供の言葉が下手な原因はおそらくアウトプットの少なさです。自信がないようで、、理解はしっかりしており後は数をこなせば大丈夫な気がしてきました。
これから専門医の初回診察があるのでそこでも相談してみようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

Omnis ex nesciunt. Qui iure repellat. Facilis rem ullam. Aut debitis laudantium. Aliquid rerum officiis. Et dolor asperiores. Commodi debitis quo. Vitae et ducimus. Tempore aperiam sed. Non similique itaque. Maxime rerum minima. Officiis tempora facilis. Reprehenderit rerum cumque. Nam sit officia. Quis eaque voluptatibus. Dolores ut quia. Aut soluta et. Quis voluptas quis. Et quasi id. In ut veritatis. Perferendis autem eos. Nihil nulla molestiae. Ut corrupti quidem. Quas aut quia. Error ea quis. Eius rerum ut. Libero qui accusantium. Autem tempora quod. Earum ut esse. Corporis quod sequi.
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2025/01/13 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 DQ

療育とDQについて。 保育園で集団指示が通らないとあり、発達検査を受けた3歳3ヶ月の男の子です。 ・周りのお友達への関心が薄く、同じことをしたいとかがない。=興味の幅が狭い ・自分のやりたいことしかやらない=着替えや、歯磨き、生活全般のことをやりたがらない、オムツはずれい、切り替えできない ・言葉はそこまで遅れてない(〜だから、これしたい、など長文)ので個別指示は通る ・癇癪や順番が待てないなどはない。話せば分かる。でも何か遊びに夢中になってることが多く、話せる状態に持ってくのが難しい。 ・今は手も繋げてお買い物もいけるけど、2歳児くらいまでにはとにかく走り回り制御不能 ・興味があることにすぐむかってしまうから、食事中立つことも多い ・自分の話したいことを一方的に話すので唐突感がある ・記憶力、運動能力は高い気がしています DQ69と結果でした。(恐らくできるを加味すると74)ところどころ結果に疑問はあるものの(もっとできることあるけど、できないであろうで検査されてない)、なるほどしっかり見てると思うところもあり、専門家の仰ることだからそうだと思います。2.3歳くらいの発達といわれてとにかくショックを受けています。自分達と同じような人生を送って欲しかった気持ちもありそれが崩れてしまった感じです。 辛いけど、0歳から保育園にいたので、周りより遅れている違和感は感じていたので、覚悟は少しづつしていたので、とにかくできることはしてあげたい気持ちです。 以下質問です ・これだけ低いDQが100とか平均まで追いつくことはあるのでしょうか。療育は受ける予定です ・こんな感じの子に向いている療育とかあれば教えていただきたいです。運動系とか色々あって、、、とにかくしたいことしかしないので運動系とかまずは楽しい方がいいのかな?とか。 ・これだけ悪いと名門私立小の受験はまず難しいのでしょうか。例え入れても、入った後についていけないのかなぁと思ってます。 ・発達検査をうけたところが、心理士さんが私設で行ってる療育施設で小児科と提携はしてますが、専門医とかではないので、診断とかは受けれません。きちんとした小児診療内科などで診察を受けた方が良いでしょうか? 発達が遅い理由に発達障害があるんだろうなと思いますので...(ADH Dを疑ってます)病院とつながっておいた方がよいのでしょうか 色々書きましたが、一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです

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2025/02/18 投稿
小児科 着替え 発達検査

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
定型発達 こだわり 療育

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
食事 吃音(児童期発症流暢症) 発達検査
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