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7日

4月に幼稚園の年長になる広汎性発達障害の男の...
4月に幼稚園の年長になる広汎性発達障害の男の子の母です。
会話があまり成立しないので
コミュニケーションが取りづらく
決まった仲の良いお友達もいない様です。
療育機関には週3日通わせています。
自宅でも会話の引き出しを増やす療育がしたいと思い
ネットで探していたら
フラッシュカード(DVD)で脳を鍛えるという教材を見つけました。
でも高価な教材だったせいか、夫は半信半疑です。
どなたか使用された方がいらっしゃいましたら
感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
セットですと高価なので迷われますよね~
効き目があるかどうかは個性も
ありますし。
参考までに使用した我が家の話をさせて頂きます。
私も以前購入を迷い星のかけらさんにアドバイスを頂きました。
その節はありがとうございました。
まず対人関係を購入し様子を見ました。
そうしたら直ぐ複雑な会話をするようになり、
これは効果があるかも?と思い危険回避と社会常識を購入しました。
そして勉強の分野を購入していきました。
効果があるのか?と言われれば
我が家に関してはあったと思われます。
①DVDでの学習が好きになり、他の学習DVDも好んで見るようになる。これが我が家では一番大きいです。
②我が家ではこれがこれに効いたという具体的な例はないですが、見出した当初明らかな変化があった。
毎回見ることで徐々に血肉になっている気がする。
③ひらがな、カタカナ、漢字など学習でつまったとき短時間で見せることが出来る。
④車で外出する場合は常に好きなのを選ばせ、空いた時間も知らずに学習出来る。お風呂でも見せています。
このような感じで我が家では有効でした。(2年生終わるまでは生活面のDVDも見せようと思います)
購入はメーカー直の場合もあればヤフオクや中古屋購入もありました。
全て揃える方が良いのでしょうが、家計と相談し欲しい物をピンポイントで購入しました。
バラバラですが、購入して良かったと思います。
効き目があるかどうかは個性も
ありますし。
参考までに使用した我が家の話をさせて頂きます。
私も以前購入を迷い星のかけらさんにアドバイスを頂きました。
その節はありがとうございました。
まず対人関係を購入し様子を見ました。
そうしたら直ぐ複雑な会話をするようになり、
これは効果があるかも?と思い危険回避と社会常識を購入しました。
そして勉強の分野を購入していきました。
効果があるのか?と言われれば
我が家に関してはあったと思われます。
①DVDでの学習が好きになり、他の学習DVDも好んで見るようになる。これが我が家では一番大きいです。
②我が家ではこれがこれに効いたという具体的な例はないですが、見出した当初明らかな変化があった。
毎回見ることで徐々に血肉になっている気がする。
③ひらがな、カタカナ、漢字など学習でつまったとき短時間で見せることが出来る。
④車で外出する場合は常に好きなのを選ばせ、空いた時間も知らずに学習出来る。お風呂でも見せています。
このような感じで我が家では有効でした。(2年生終わるまでは生活面のDVDも見せようと思います)
購入はメーカー直の場合もあればヤフオクや中古屋購入もありました。
全て揃える方が良いのでしょうが、家計と相談し欲しい物をピンポイントで購入しました。
バラバラですが、購入して良かったと思います。
皆さま貴重なコメントをありがとうございました。
私はすぐにでも購入する気になりましたので、
早速この記事(!)を夫に見せたいと思います。
まずは『右脳の言葉』あたりから購入してみようかと考えています。
でも本当は『秀逸フラッシュ』も欲しいです(>_<)
星のかけらさんやセイククさんのおっしゃるように
セットで買って全く見てくれなかったら悲しいので
中古なども探しつつ、少しずつ揃えていこうと思います。
(一部商品が3月末で販売終了されるのが気になりますが…)
年少のうちはあまり他の子との違いが目立たなかったのですが
年中になって会話が続かない事や行動がワンテンポ遅れるなど、
だんだん開きが出てきました。
担任の先生からも『年長になったら、からかわれたり
いじめられる事が出てくるかもしれません』と言われているので
この教材でインプットして少しでも会話が増えたら…と
希望を持ちたいです。
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便乗つぶやきですが・・・
星のかけらさんのコメントを見てやはり我が家でも
DVD買おうかしら・・・。
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久保田博士の秀逸フラッシュのことですか?うちにたくさんありますよ。絶対音感のフラッシュとかすばらしい教材だと思います。集中力のとぎれやすい子でもあの軽快さなら楽しく観ることができると思います。
ゆっくり学習するのが左脳。速くインプットするのが右脳教育です。学校は左脳教育です。ゆっくりだとついていけないのは当たり前です。右脳にインプットして脳を活性化し、上位脳を鍛え、原始反射の下位脳を子ども自身でコントロールする。脳科学的に道理にかなってます。
フラッシュは、ドーマン法、七田式、くもんなどでも0歳から右脳に働きかける手段として昔から幼児教室などで取り入れられています。第一人者かなと思うドーマン博士は、脳障害児の才能をいかにして伸ばすかさまざまな研究をしてきました。その中のひとつがフラッシュです。カードを一枚一秒で親がめくるのは大変ですが、秀逸フラッシュDVDなら見せるだけなので、続きやすいと思います。くもんの絵カードなども同時にあるといいと思います。
脳障害児に英才教育は必要か?私の結論として、答えは「イエス」です。右脳を開いて学び、その学びを手がかりに世の中と繋がる。サヴァンの人はみな何らかの条件が重なり右脳が開いていると思います。右脳は、左脳と繋がる道しるべになると思います。
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多分8万円のですよね。
私、効果があれば次をと思っているので2万で最初のだけを買いました。
結果、9枚中3枚しか見ません。
それもすぐ飽きるので走り回りながら遊びながらです。
満足する前に消すと怒るので1枚を1時間以上かけっぱなしです。
効果はまだまだ「?」ですが好き嫌いがあるので様子見しています。
ひらがな、絶対音感、しりとりだけは見るんですが、オープニングでそのDVDのタイトルを言われた瞬間に、怒り出すので「これはダメかぁ」と思っています。
分かるんだなぁと思って進歩だと思うことにしています。
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私はフラッシュカードDVDを購入はしていませんが、検討中です。
やはり高価ですよね。^^;
クロ助さんは市販のフラッシュカードはお使いですか?
大体1000円前後で購入できます。
フラッシュカードとして使うときはDVDのスピードにはかないませんが、
カルタのようにして遊んだり、4、5枚くらいを順番に見せてから
「ラクダの次はなんだったかな?」など柔軟な遊び方ができます。
私は公文のカードを
「ひらがな」「くだものやさいカード」1集2集
「こん虫カード」「花と木」「動物」を乳幼児期から
時間がある時に使っていましたが、
身近な「くだものとやさい」「動物」「こん虫」はウケがよかったです。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
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言葉の表出が遅く、まだ単語か二語分がメインです。遠城寺式の検査を受けたところ、表出が2歳、社会性も低くでました(ままごとで役割ができるが年齢相応だったのですが言語表出がないため)。言語理解は色高さ大きさなどクリアし、部屋を明るくするものは、座るものはなどの簡単な質問も指差しで答えられました。日常会話は体感8割は伝わっていると思います(◯◯を××したら△できるよ等)。運動面や手先の器用さは数ヶ月の遅れはありますが個人差の範囲と言われました。多動はなく慣れない場所は手を繋いで歩けますし病院でも説明すれば暴れたりすることはありません。しかし、言葉が出ないため思いが伝わらないからか、何らかの特性からか、癇癪があると保育園から言われます。自閉症ぽくはないと2人の医師から言われています。遠城寺では簡単な質問が多く、これだけで知的障害がないと判断できたのか気になるところです。単に言葉の表出が遅いのか、やはり知的障害など問題があるのか。言語表出が遅かった場合、ここから伸びることってあるのでしょうか。
回答
こんにちは、
もう少し詳しく状態を確認した方が良いと感じているのであれば、、
新版K式発達検査を受けられても良いかもしれません。
うちの...
