質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちわ
2021/01/14 10:33
7

こんにちわ。

娘は中1知的障害 重度。
気分によって、学校行きたくないと言います
今朝は 前にも同じことありましたが、私の顔を引っ張ったり、上着のじゃんバー引っ張られボタン壊れ、髪の毛も引っ張られました
今朝は学校まで一緒にいき送りました
みなさんなら同じ立場の時どうしますか?

あと、知的障害の他に
別の障害あるか調べたいときは病院でしらべるのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158502
ナビコさん
2021/01/14 13:12

登校渋りがある時は、遅刻してでも送っていくと思います。
(自分ならの話ですが)
知的重度で1人でバス通学、中学校の支援学級で物凄く頑張っているはずので、時には疲れて力が出ないこともあるかと思います。
そういう時は多少甘やかしてもいいかなと思いますけど。

知的障害以外の障害も思い当たるようなら、主治医に相談なさるのがよいかと思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/158502
ふう。さん
2021/01/17 07:51

私だったら………、たどり着いた学校で「相談があります」とか言って、管理職とか養護の先生とかつかまえて、グズグズ泣き言言ってスッキリしてから帰途につきますね……。
「学校に行きたくない」気分のもと、が見つからなくてわからないときにはほかの人の意見をもらったりしたいですし。
「相談先を紹介してください」とかも言うかも………。

行きたくない、と訴え。お母さんの付き添い登校になってるので。
「行きたくない」気持ちは伝わったんですね。気持ちが伝えられるのは、大事なことですよね、うん。
心配してくれる人を増やすのもいいことです。

私は、障害は重複することがあると思っています。
それについては、相談先はドクターかな。検査で出ることもありますが、子どもの様子を上手に伝えられることが大事なので、まずはしっかり記録をとってみるのがイイと私は思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158502
さん
2021/01/14 13:20

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https://h-navi.jp/qa/questions/158502
さん
2021/01/14 13:46

ナビコさん
ありがとうございます ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158502
春なすさん
2021/01/17 23:35

以前、学校に行きたがらない時があるお子さんのママがカレンダーにメモしていたことを聞きました。大抵行きたがらない日は、曇りの日とか、決まっていたようでした。なので、私もメモしたり、統計?をとってみたら傾向が分かるかも知れないと思いますよ。
気圧の関係で、天気が悪いと頭痛がしたり、スッキリ起きられなかったりする人も多いかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158502

今迄に重度知的障害児を社会科見学で1回限り受け入れたことがありますが、学校に行くことを拒む人を見るのは初めてで、良い勉強になります。

確か、重度知的障害の方は思う存分に行動するので見離すと物凄く大変なことになります。

例えば、暴言を吐きながらネズミがカッターナイフで刺されたり、猫の首が紐で絞められていたり、周囲の人に怪我をさせていたり等々です。

今迄の経験上、そうだったので、オススメは体力を消耗する障がい者スポーツの施設です。

知的障害以外の障害は、お住まいの都道府県にある国公立のリハビリ病院で検査を受けることがオススメです。

その理由は、障害の診断が出ると直ぐに新しい支援者さんを準備してくれるからです。
勿論のこと、リハビリもしてくれます。

しかしながら、障害者手帳は知的障害の療育手帳とか愛の手帳がオススメです。

知的障害の手帳がオススメだと宣伝する理由は3つあります。

1つ目は、学校の勉強は知的障害の手帳のみ、学習配慮をしてくれるからです。
2つ目は、担任の先生が付きっきりでしっかりと面倒を見てくれるからです。
3つ目は、社会科見学の会場を配慮してインターネットで新しい特別な席を作ってくれるからです。 ...続きを読む
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初めまして

自閉症スペクトラム確定診断済みの小学校2年生、定型発達の幼稚園児の二人の男児を子育て中の者です。他害についてほとほと困り果て、神経をすり減らして、検索してこのサイトにたどり着き先ほど登録しました。サイトについて不慣れなのでわかりづらかったりずれていたらすみません。小学校二年の長男についてなのですが、幼稚園入園前からずっと集団行動が苦手で、またコミュニケーション能力が低く、お友達を作るのが苦手でした。物や場所に対する執着が強く、時折物の貸し借りなどで手を出すこともあり、幼稚園に入園したころからそれが暴力という形ではっきり出るようになりました。幼稚園は発達障害事態に全く理解も知識もないような私立園で、ずっと「愛情不足」と言われ、私自身が園長先生のカウンセリングを受けていましたが暴力は収まらず、次男の3歳検診のついでに保健所の相談で保健師さんに長男の相談をし、療育センターを紹介されて年長の時(5歳)に自閉症スペクトラムの確定診断を受け、就学相談もしましたが、知能指数は平均130で就学に問題なしとされ、普通学級に通っています。入学当初は他害の相談もしていたので、補助の先生がついてくださっていたのですが、前期で「集団行動に問題なし」と判断され1年生後期からは補助の先生は外されました。が、以後もやはり1か月に2,3回は他の子に手を挙げてしまうことがあり、体も大きくなってきた昨今困り果てています。聴覚過敏と接触不安があるので、急に腕をつかまれる、大きな声でいきなり怒鳴られる、などがあるとパニックになることもあります。が、これに関してはイヤーマフを使用させてもらったり、担任の先生に配慮してもらって、パニックが起こった時には廊下に出て落ち着く時間をもらうなどしてそれなりに対処できています。問題は他害で、今日は近所の児童館で遊んでいる最中に、「お気に入りの場所」に入ってきた子の手を踏んずけ、その子が退かなかったからと取っ組み合いになり、最終的に頭に歯形がつくほどかみついてしまい、私が呼ばれました。私はそのとき下の子を見ていたので、目を離していた私が悪いのではありますが、相手のおばあ様・お母さまから「たとえ病気であっても、暴力に言い訳はきかない、ちゃんとしつけられないのであればこういう場所に来るべきではない」と言われてしまい、謝って、医療費を支払い(かみついた場所に歯形があったので、職員の方の勧めもありその足で近所の外科に受診し、大丈夫だという診断をいただきました。その受診料を支払いました)、帰宅して現在に至ります。お聞きしたいのは、こうした、こだわりや相手の気持ちを読めないことからいきなり他害に走ってしまう、息子のような自閉症スペクトラムの発達障碍児には、放課後デイサービス等の施設に通うことによるコミュニケーションスキルのトレーニングが有効かどうか、です。幼稚園児のころまでは月に一度療育センターで訓練を受けていましたが、就学と同時にそういうサポートは行政側からは特にない、と言われ、定期的に児童相談所の養護教育センターにて、担当者との面談等はしておりますが特に通所などはしていません。知能に問題がないため、手帳なども取得できませんが、民間の施設等を利用するのであれば自分で調べて通ってくださいと言われました。少しでも、彼の他害行動に抑制が効くようになるのであれば、民間の施設に通ってみようと検討しています。もし同じようなお悩みをお持ちの方、実際に民間施設をご利用の方等いらっしゃいましたらささいなことでもかまいませんので、どうぞご教示いただきたく、お願いいたします。

回答
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回答
ruidoso様 ご回答ありがとうございます。 確かにこだわりも強く、たくさんの中から選ぶことも苦手です。 ついつい質問に答えてくれたら、...
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