2021/01/15 16:36 投稿
回答 6
受付終了

自閉症アスペルガーの4歳の男の子です。
最近、特に、話しかけても、反応がありません。ご飯食べる?、〜に行きたい?、〜する?など。何回も言っても、反応ないですが、こちらも、返事がほしいので、しつこく聞いたり、回答を求めてしまいます。
話しかける際は、名前を呼んだり、肩をたたいて、視線を向けさせてしています。しかし、それから、1,2度同じ質問をしてからでないと答えてくれません。答えても反対癖が出てきて、「〜しなーい」と言います。
自我の現れらしいので、今日から、〜したい?したくない?〇〇はどうしたい?と聞くことにしました。
障害特性とは言え、振り回されてしまう自分がいて、皆さんはどう対応されているのか教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/01/23 04:58
皆様、ご回答ありがとうございました。
エピソードも交えて、親身になって頂けて、とても嬉しいです。
決定権の取り違え、選択肢…重要だと思いました。
辛抱強く、対処したいです。自己肯定感も育くまれるよう、アドバイスを参考にしますね。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/158524
おまささん
2021/01/15 18:46

こんばんは
子供って、興味ないことは蓄積しません。
何かに過集中しているときはとくに興味があっても答えてくれない事があります。
特に特性があるとお母さんのいうことをしっかり聞こう!なんて瞬時に反応できないです。さらに、お子さんのいいなりや顔色をみて声かけしている場合は反応は鈍くなると思います。自分中心の世界なのでね。

お母さんという唯一無二の存在という概念がそもそも少ない子供もいます。
お子さんにとっての家族はお母さんにとってお隣さんくらいの距離感かのかもしれません。
そのお隣さんから「クラウドファンディングはどうする?」とか「SDGsのどれなら実現できそう?」なんて聞かれても、え?ってなるでしょう?そんなもんですよ。

もっとわかりやすい言葉でしっかりきくとか、わからないときはわらないと言うことを教えるとか、工夫はいくらでもできるかもしれません。それどういうこと?と聞けるようになるのは定型さんでも多分もっと後です。

無視されるときは過集中か興味ないかわからないのでお母さんが譲歩してあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/158524
春なすさん
2021/01/15 17:55

◯◯したい?と聞かれても、イメージがすぐに出来ないのではないでしょうか?
絵カードや写真やイラスト描いて、聞くとすぐ答えられるかも。

ご飯などは時間を決めて、食べる?ではなく、食べます、でよいのではないかと思いますよ。日常のことならば、スケジュール決めて表を作ってその通りにするのもよいと思います。

Itaque odio quisquam. Unde in alias. Ea ducimus sit. Facere voluptates accusantium. Dolores rerum tenetur. Delectus perferendis consequatur. Eos repellat quia. Tempora recusandae nostrum. Veniam adipisci sed. Commodi aliquid dolorum. Ut pariatur sed. Non culpa doloribus. Fugit repudiandae distinctio. Dolor debitis neque. Sunt sint consequatur. Illo est enim. Vero ut quia. Adipisci ab iusto. Fuga consequatur eveniet. Voluptatem fugiat voluptatem. Quibusdam nemo ut. Aspernatur est enim. Dolores id quia. Nisi perferendis qui. Voluptatum officia modi. In magnam quis. Repudiandae nisi iure. Praesentium qui eaque. Tempora rem corrupti. Libero voluptas minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/158524
ハコハコさん
2021/01/15 18:07

うちのASDの息子ですが、やはり幼児期に◯◯する?という問いかけには無視。
どうする?どうしたい?という問いかけは、NGでした。

イマジネーションに課題のある我が子には、どうする?という聞き方は不安を煽るものでしかなく、どうしたいかを考えさせたいときは、こちらで選択肢をいくつも提示して、そこから選ばせるのが精一杯でした。

ちなみに、好きなこと(大好きなアイスクリームを食べるときなど)はどうする?◯◯する?などと聞いても食べる!と答えられます。

生活習慣(食べる、寝る、着替え、入浴など)や、登園や通院など、本来の「やろうか?」という問いかけの◯◯する?では、こちらの意図が通じず、◯◯する?と聞いたら、するかしないか?を自分で選択してよいと受け取ってしまうため、決定権が本人にないことは「◯◯します」と声かけしています。

「ご飯食べます」「着替えます」「トイレにいきます」など、この声かけだと今はいいとか、わかったとか、こっちの期待する反応が普通にかえってきます。

ですが、本人に選ぶ余地のあることは、◯◯する?と聞くこともしてました。
「お風呂にはお父さんと入る?お母さんとにする?」などですね。
父の帰宅が遅い日は、最初から「お母さんとこれからお風呂に入ります」と声かけします。

自我の目覚めはよい成長なのですが、ASDの場合、決定権の取り違えになると厄介なので、決定権にはかなり注意を払っています。

また、本人に選ぶ裁量のあること、かつスムーズに選べる要件に限って、◯◯する?とかどうする聞いていました。

自我はあっても、判断力はまだ拙いはずなので、どうしたいか?やどうする?はうまく引き出せるように、しっかり待ってあげたりできるだけ叶えられることに限って少しずつ選ばせておいた方がいい子もいます。何でもかんでも好きに選ばせるのは良くないです。

何でも自分で決めたいと思ってきかない時期は成長にともない、何度もやってきますが、その都度自分で考えられるためにも、今は引き出すより決める事とうまく付き合わせてみては?

なお、どうする?どう思う?はすぐに何でも言語化できる子でないなら、引き出そうとせずにあまり聞かない方がよく、選択肢はこちらでいくつか提示してあげればよいと思います。


Tenetur beatae fugiat. Tempora ab est. Qui itaque eum. Totam voluptas aut. Et et expedita. Esse ratione non. Magnam impedit consequatur. Qui eos sit. Dolores dolorem numquam. Libero dolor maxime. Molestiae et debitis. Iusto dolor eaque. Nam non at. Neque non et. Iusto sit dolor. Consectetur necessitatibus ullam. Facere error autem. Molestias necessitatibus facilis. Eaque alias beatae. Rerum explicabo nemo. Nemo et amet. Soluta dolorem fugit. Molestiae vel dolor. Iusto cumque aliquam. Sit illum sit. Aliquid temporibus animi. Repudiandae quibusdam consequatur. Incidunt eum ut. Ab temporibus iure. Tenetur ea dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/158524
ハコハコさん
2021/01/15 18:22

余談です。

回答が欲しいなら、本人の答えやすいレベルのことを選びやすい言葉で聞くとよいかと。
言い回しや声かけの手法は療育先などに教わるとスムーズですよ。

まず多くから選ぶこと、よく知らないことから選ぶのは難しいです。

うちの子は絵カードはわからないタイプなので、やってみせる必要がありましたね。
好奇心ゼロではなかったので、無理強いはせず、与えすぎずに待ったのですが

今三年生ですが、選ぶのは飛躍的に上達しています。人よりは下手ですが。

オヤツなどを二種類選んでおき、どちらを先に食べる?等から練習かも。

選ぶのは存外下手ですし、幼いうちは我慢も下手なので、こちらは晩御飯のあとのオヤツになどの選択はうまくいかないので

全体量を減らし、二種類のおやつを出してどちらからにする?などと選ばせてみる。

あとは、やはり好きなことから入るのがいいですね。

Quidem debitis possimus. Ut mollitia voluptatem. Tempore ea dolores. Quam iusto deserunt. Voluptatum eos consequatur. Quibusdam inventore vitae. Ab optio rerum. Doloribus necessitatibus nihil. Saepe consequuntur quod. Dolor voluptate sint. Atque nemo et. Veniam sed et. Neque adipisci et. Magnam architecto blanditiis. Quas voluptatem vero. Quia veritatis commodi. Perferendis veritatis laborum. Vitae quo quis. Minima enim in. Dicta rerum non. Eum quia neque. Doloribus eos placeat. Occaecati consectetur facilis. Officiis qui debitis. Ut id quia. Cumque est aut. Deserunt et temporibus. Sint vitae ut. Sit dolores distinctio. Id inventore ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/158524
梛丹さん
2021/01/18 07:59

例えば
ご飯にする?パンにする?


もう目の前に出して
どっち状態じゃないと
ご飯?パン?なんだっけな。
それより、、、


かなと。
また、選択肢がない時は
こうします。と優しく連絡事項として伝えます。


質問の際も今から聞きます。
好きな方はどっちですか?
写真で選択など視覚支援が必要かもしれません。


それができてから
言葉ですね。


うるさいと音をシャットアウトしているかもしれません。


けど伝えることが後々成長には繋がりますのでどうせやらないし、ではなく必ず声かけはしてください。


根気がいると思いますがもしかしたら視覚優位なら視覚支援は必須だと思いますし、どうする?←アバウト質問はストレスにもなります。

2択から3択に増やすなどは2択ができたらしてみてもいいかもしれませんね。


大変ですが、いつかその大変は終わります。ゆっくりいきましょう

Architecto aliquam in. Nostrum eius reprehenderit. Eum aut itaque. Aperiam autem harum. Molestiae minima sint. Ut natus quas. Sit occaecati soluta. In recusandae odit. Voluptatem nemo ut. Veniam accusamus sunt. Dolorum exercitationem itaque. Et accusantium est. Odio dolorum excepturi. Maxime odio vel. Impedit cupiditate illo. Distinctio commodi nihil. Ut dolorum qui. Aut facilis aut. Qui sint eos. Aut officiis quam. Facilis quasi consequatur. Velit aperiam odio. Eveniet expedita similique. Debitis a sed. Et nihil harum. Unde modi dolores. Non veniam dolor. Soluta omnis cum. A enim dignissimos. Cupiditate voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/158524
なのさん
2021/01/18 14:23

我が子の場合は、初めは選択式にしましたね。
選択式の頃は、言語を言葉にする一連の流れが難しいという時期でもあり、医師と相談しまして2択での提示をして、子供に選ばせ、言葉で見本を見せて、同じように子供にも言葉で答えさせるような対応をとっていました。
この方法は慣れてしまうと、選択式でしか答えなくなってしまうため、選ぶ事が出来るようになってからは、一緒に考えて、これと思う言葉をひとつに絞るような対応訓練に移行しましたね。
今では、親をとことんスルーしていた昔が嘘のように、親のちょっとした独り言にまで反応するようにはなりました。

>話しかける際は、名前を呼んだり、肩をたたいて、視線を向けさせてしています。しかし、それから、1,2度同じ質問をしてからでないと答えてくれません。
これは、頭の中で言われた言葉をしっかり理解している状況でもあるため、問題ないと思います。
むしろ、一生懸命理解しようとしてくれるその姿は嬉しい限りかなと。
>答えても反対癖が出てきて、「〜しなーい」と言います。
状況によっては「興味なし!」との返事かも知れませんね。
家族内でも、興味ない話には「そうなんだ~」と適当に話を流す事もあるかなと思いますので、お子さんが一定時期に入った時にこれまで掛けられた言葉をぽんと口に出せるよう、取り合えず諦めないで声かけを繰り返すことが重要と思います。

4歳であればまだまだこれからでもあるかなと思われます。
一般的に、就学頃から急激に会話をするようになった話も耳にしますので、どうぞ諦めずに。

Tenetur beatae fugiat. Tempora ab est. Qui itaque eum. Totam voluptas aut. Et et expedita. Esse ratione non. Magnam impedit consequatur. Qui eos sit. Dolores dolorem numquam. Libero dolor maxime. Molestiae et debitis. Iusto dolor eaque. Nam non at. Neque non et. Iusto sit dolor. Consectetur necessitatibus ullam. Facere error autem. Molestias necessitatibus facilis. Eaque alias beatae. Rerum explicabo nemo. Nemo et amet. Soluta dolorem fugit. Molestiae vel dolor. Iusto cumque aliquam. Sit illum sit. Aliquid temporibus animi. Repudiandae quibusdam consequatur. Incidunt eum ut. Ab temporibus iure. Tenetur ea dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

回答
9件
2023/10/21 投稿
コミュニケーション 療育 共働き

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

回答
8件
2019/05/24 投稿
幼稚園 コントロール ASD(自閉スペクトラム症)

4歳になる年少の娘がいます。昔から友達の輪には入らず1人遊びしたり、独特な言い回しをしたり(女の子のイラストを見てこれは赤、髪は黒で、服が青で〜と色に着目してコメントする、状況お構いなしに何でもかんでも数を数えるなど)、人の話が聞けず一方的に話をしたりなど、少し前でいうアスペルガーのような傾向があるのかなと感じています。また、落ち着きがなくADHDの傾向も感じています。3歳児健診の時はこちらから相談しましたが、様子を見ていきましょうとのことでした。それでも幼稚園では色んな子と遊ぶ機会があるようで、お友達の名前も聞いていました。 最近、楽しんで通っていた幼稚園に行きたがらなくなり、よくよく話を聞いてみると『入れてって言っても入れてあげないと言われる』『イヤなことをする子がいるんだよ』と人間関係で上手くいかないことがあるようです。特に女の子に冷たくされることが多いようです。幼稚園の先生にはまだ話していませんが、娘の様子がひどくなったら相談もしないとと思います。 普段の遊びの様子を見ていると、砂場遊びをしていても急にどこかへ走っていってしまったり、人の話が聞けなくて反応できなかったりで娘に対して冷たくなってしまう子の気持ちも分かります。ただ、親としてぽつりぽつりとそんなことを話す娘に対してどう関わっていけばいいのかなと悩んでいます。今のところ、無理して遊ばなくて良いよ、娘ちゃんは周りの人に優しい言葉をかけようねなどと伝えています。 コミュニケーションに課題がある子に対しての関わりや働きかけでもしよろしければご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答
4件
2026/01/25 投稿
幼稚園 3歳児健診 遊び

【イヤーマフについて】 初めて質問させていただきます。 現在年長の息子がおります。自閉症スペクトラムと診断を受けております。 過敏性が強く、味覚や触覚、聴覚でわかってあげられないことが多かったのですが、言葉が少しずつ伸びてきて、何が嫌なのかが少しずつわかってきました。 その中で今回相談したいのが聴覚の部分なのですが、日常生活では大きく困っていることはないのですが、園生活やお出かけの時に困ることが増えてきました。 スピーカーなどで大きく放送される音が怖いのだそうです。 そこでイヤーマフを検討していますが、日常生活では大きく困っておらず、時折ある大きな音を少し和らげるものを探しております。 そんな中で「Wican」さんが出しているエンタメ用 イヤーマフというものに関心を持っています。 沖縄県に住んでおり、貸出等している施設が探せず、試してみた方や、お話し知っている方などいましたら知恵を貸してくださればと思います。 拙い文章ですみません、お手柔らかにみてくださると助かります。 補足 通っている園でヨコミネ式を取り入れており、和太鼓があるのですが、本人は音楽など表現が好きでやりたいし、覚えて叩くことはできるが、他のこのバラバラと練習する音などが不快だそうです。 また、自衛はある程度でき自分で耳を塞いだりできます。 そういう両手を使うシーンや、大きい音前提の映画などで、遮断で速く軽減できればとおもっています。 皆様の回答とても別視点からの勉強になり、私も伝え方が不足だったと反省するところです。 イヤーマフは完全遮断ではなく、軽減を目的としていた中で、上記のエンタメを楽しむためのイヤーマフが気になっております。 イヤフォン、ヘッドフォン共に長時間でなければつけられることは日常生活でテスト済みです。ご配慮ありがとうございます。 補足2 とても難しい課題ということがわかってきました… 今後の就学に向けて導入する必要があるなら、環境が変わる前に慣れておきたいとおもって検討しているところですが、なかなか肯定的ではないですね。 聞こえない方が不安だし、遮断してしまっては無意味かと思い、音を抑えるイヤーマフかなあ…と考えていましたが甘いのですかね。 家にあるBluetoothヘッドホンでしばしばは試してみたいと思いますが、ヘッドホンだと学校にはつけていけないので、こちらでルーティンがしたら嫌だなあと思うのも甘えなのでしょうか… もう少し皆さんの意見を日々反芻しながら検討を続けたいと思います。 ご指摘、ご鞭撻ありがとうございます。 とても新鮮な視点でのアドバイスが勉強になります。

回答
5件
2022/07/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

ASDの診断を受けているものです、昔から体育(実技)が苦手です よく小学校のころから「ドカドカと音を立てて走っている」と言われました、実際小走りがよくわかっていません バランス感覚が弱いのか走るが苦手です(片足立ち10秒もたなかったりアキレス腱伸ばしでバランスが崩れるほどバランスが弱い) 団体競技は相手がどう動くかわからないのですごく怖いです、球技が多いのでボールが当たらないかと心配にもなります あと、団体競技になると力の入れ具合を間違えているのか必ずと言っていいほど周りから「休め」といわれます、普通に体育やってるつもりなのにすこし納得がいかないですが結構息が苦しくなってるので休むことが多いです。 あとは ・騎馬戦で馬になったときに他の子を傷つけてしまう(汗ですべってしまうから強く握っただけ) ・自分の投げるボールがなかなか前に飛ばない ・縄跳びの前飛び走り飛び以外のすべての飛び方ができない ・跳び箱、鉄棒(前回り)がいくら練習してもできない ほぼすべての競技で練習を欠かさずしているのですがなかなかうまくいきません あとは体育では他の生徒が興奮しやすく、なかなか指示が始まらないので少し苦手なのかもしれません よく体育館の床に寝そべるのが好きなのですが先生にやめろと言われます…心配するからだって 発達性協調運動障害というわけではなさそうな気がしますが… 来年また体育祭がすぐ始まってしまうのでそれまでには何とかしたくて質問してみます

回答
7件
2019/01/17 投稿
DCD(発達性協調運動症) 診断 運動

はじめまして 今年の4月から障害児枠で私立の幼保連携型こども園に通う、自閉症の3歳半の男の子の母です。 息子は、自由保育の園で、加配の先生が付き、自由に園生活を送っています。 例えば、自分のクラスにいないで他のクラスで遊んでいる。もちろんクラスの活動には参加しない。給食は自分が食べ終わったら部屋から出て遊んでいる。嫌いなメニューだと直ぐにお部屋から出る。お昼寝の時間がありますが、出来ないので加配の先生が帰る12時30分にお迎えになっている(本来4時まで) 息子はこども園が好きで泣かずに楽しんで通えています。 週に一度、療育施設にも通い見通しが立てば出来ることも増えています。 加配の先生のお陰で言葉も増えてきて、簡単なやりとりも出来るようになりました。 そんな我が子の成長をみて、担任と加配の先生に出来たら集団に入れて欲しいと話をした所、別の日に園長から「時間はかかる。障害児なんだから皆と一緒に出来たらそれは障害児じゃない。」と言われました。 こちらの園は集団生活を無理強いしない方針です。 親としては集団を意識させて、出来ることなら加配の先生についてもらい定型な子と一緒に活動が出来る事を望んでいます。 このままだと子供は自分は自由で我慢しなくて良いことを学んでしまって、園以外でも自由な振る舞いが出てきました。 子供の性格は、のんびりしていて興味がないと取り組めず、集団が苦手でお友達とのコミュニケーションが取りにくく傷付きやすいタイプです。教室に居られなく多動です。 このまま何も言わず園にお任せするのが一番だと思いますか。 我が家では小学校を見すえて年中から加配付きで公立の幼稚園編入も視野にいれています。 (周りの3年保育の私立幼稚園は加配が付かず、公立は2年保育の地域に住んでいます。) 保育園から幼稚園への編入についてもご経験がある方がいましたら、賛成反対意見もお聞かせ頂けたらと思います。 どうすれば子供にとって良いのか考えすぎて夜も眠れません。 ご意見よろしくお願いします。

回答
14件
2017/06/04 投稿
コミュニケーション 小学校 加配

こんにちは アスペルガーグレーの4歳男の子のコミュニケーションについて、どのように息子にアドバイスをしたらよいか相談です。 息子は今後、診断がついたとしても軽度になるのではないかと思います。 今、幼稚園の年少ですが、園では皆と遊ぶことはなくだいたい一人で遊んでいるようです。もちろん本人はそれでいつもは満足しているようです。 ただ、他のこの遊びに入りたいとき、息子はいつもマニュアル通りに「いーれーて」や「一緒に遊ぼう」とお願いをし、「いいよ」と返事が返ってこないと拒否されたと思ってしまい、混ぜてもらうことを諦めてしまうようです。 そして、落ち込んだ感じで話すので、拒否されたとある程度ショックを受けているようです。 例えば、お友達が3人遊んでいる中に入りたいとき、一人でもダメと言う子がいれば、もう絶対に入ってはいけないんだと解釈してしまいます。 私は、「気にしないで混ざっちゃえば?」 とか、「『いれて?』って聞かないで、『何してるの?楽しそうだねー』ってだけ言って、そのままニコニコしながら混ざってみちゃえばいいんじゃない?きっと皆ダメなんて言わないんじゃないかな?」 と、アドバイスしたりししていますが、本人は 「だって○○君いっつもダメって言うから入っちゃいけないんだよ。だから僕一人で遊んでたの。」 と、もう諦めているのか乗り気ではないようです。 いつも拒否されるというのが本当かはわかりませんが「いいよ」がないと本人は納得出来ないようです。 一学期の頃、「皆お返事ぜーんぜんしてくれないから、幼稚園に行きたくない」と言って朝、登園を嫌がる日がありました。 その時は、先生に見守りや最低限の手助けをお願いして解決しました。 今回は、幼稚園を嫌がるわけでもなく、私が勝手にそういうコミュニケーション能力をつけてやりたいと思い、私一人で悩んでしまっているのですが、、、 本人が一人で満足しているなら、あえて混ぜてもらうことを促す必要もないのだと理解はしていますが、「一緒にあそんだら?」と余計なプレッシャーをかけてしまっている気もしてとても自己嫌悪にもなります。 園以外の時間でふれあう機会があると、本人に友達意識がついて、一緒に遊ぶこともらくにクリアできるのだろうと思うのですが、私が働いているので、放課後や休日に幼稚園の子と遊ぶ機会を作ることが出来ないまま今に至っているので、半年以上過ぎましたが幼稚園に仲の良い友達は特にいません。 本人が園で過ごす時間で、自ら友達をつくることはまだ難しそうです。 何か、スムーズに成功体験につながるようなよい言葉がけはありますでしょうか? 友達に拒否されたという部分を過剰に受け止めているところを、何とかしてやりたいです。 今は失敗が多いせいで、一人遊びの方へ偏ってしまっていますが、本当は友達の輪に入ることは、嫌な気持ちになることじゃないんだと理解させてあげたいのです。 それとも本人が自ら解決方法を身につけて行くのを、アドバイスなどは何も言わずに見守る方がよいのでしょうか、、?

回答
10件
2016/10/25 投稿
先生 4~6歳 発達障害かも(未診断)

夫がアスペルガー症候群です。家族の今後について悩んでいます。 私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。 夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが、心優しい人なのでそれも個性だろうと思い結婚して二人の子供を授かりました。 結婚後困ったのは、経済力の頼りなさでした。仕事はあまり熱心でなく、自分のやり方を貫きたがるので、周りと折り合いが付きません。趣味を仕事にしているのですが、なんとなく仕事をしている感じです。一生懸命ではありません。それ故に給料もはっきり言って低いです。ギリギリの生活です。 それなのに、急に高額なものを自分の為に買って来たりします。自分の趣味に費やすことは、夫にとっては最優先です。 私は日々子供達を育てる為に1円でも節約して生活しているのに、何故夫はこうなのかと心底うんざりしてしまいます。 夫と話し合いをしても、 自分は自分は、、、、 僕の考えは、、、 周りが間違っている。 自分が正しいのに。 自分のやり方は、、、 と私に話すスキが無いくらいしゃべりまくり、ひと段落して私が話をしようとすると 僕は疲れた。明日にしてくれ。 頭が痛い。 と上の空で話し合いになりません。 育児は完全に私任せで、家事協力もあまりありません。 生活、経済面、育児で唯一頼りにしたい夫ですが、頼りになりません。 何でうちの夫はこうなんだ? どうしてまともなコミュニケーションが出来ないんだ? 私に原因があるのか? 何でこの人と結婚しちゃったんだろう? 離婚すべきか? 将来このままで大丈夫か? どうやって子供を養っていこう? とずーーと悩んできました。 最近クリニックでアスペルガー症候群との診断を受け、思い当たる節が多々あり納得した反面、将来に不安を抱えています。 夫の世界は自分一人だけで、周りの人は場外にいるようです。周りに合わせることより、自分の考えを貫くことが人生の目的のように感じます。夫婦なのに、家族なのに、一緒にいても私や子供は夫とは別世界に生きています。寂しいです。 知能障害の無い自閉症というのを見て、まさに!と思いました。 私も仕事をして家計を支えてきましたが、二人の娘たちが小さい今、育児で仕事を続けることが出来ず、夫の元では生活出来ず、私の実家に帰って生活しています。 私の実家の両親も薄々感づいているようですが、事細かには話していません。両親に相談したら本気で眠れない程心配をかけること。四六時中夫の悪口を聞かされるのも私と子供のストレスになります。正直両親は夫のことを嫌っています。第一の原因は私を大事にしていないということです。第二は経済面です。 今は実家でゆっくりと過ごしたいと両親には話して、両親は受け入れてくれています。私の実家は経済的には余裕があるので、子供達も安心して暮らしています。 ただこのまま実家に居てはいけないので、そろそろ帰らないといけないかと思いますが、以前の生活に戻ると考えるとかなり気が思いです。私は戻りたく無いのか正直な気持ちです。子供達も今は気持ちが落ち着き幸せそうです。 かなりマイナス面をアピールしてしまった夫ですが、子供達は個性的なパパを慕っていて夫がたまに会いに来ると、パパもここでみんなで暮らせばいいのに。と話しています。 夫は、「今子供達は幸せな顔をしている。だから、たまに会いに来るから、このままでいい。」と言います。 しかし、父親の存在はやはり子供にとっては必要だと思います。私は家族は一緒でないとと言う思いもあります。 今後どうしたらいいのか迷ってます。 今の私の希望は私の実家近くに引っ越しをして新しい生活を構築できないだろうかと考えていますが、環境の変化にアスペルガー夫は適応できるのか?実家があるとさらに仕事を怠けるのではないか? 両親と同居しないにしても、近いと両親ともっと仲が悪くなるのではないか? と心配は尽きません。 アスペルガー症候群のパートナーをお持ちの方、夫婦間の悩み分かるよと言う方など、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 長文で失礼いたしました。 妻目線の内容なので、男性側からすると違うと言うところもあると思います。 もしも不快な思いをさせてしまった方がいらしたら、本当に申し訳ありません。気持ちを相談できる相手が居ないので、ここで聞いて頂けるだけで少し救われます。

回答
11件
2017/04/16 投稿
コミュニケーション 結婚 診断

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
療育 運動 発達支援センター

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
こだわり 遊び 幼稚園

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
先生 定型発達 保育園

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

回答
13件
2017/12/12 投稿
4~6歳

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
発達障害かも(未診断) トイレ 要求

お友達との関わり、周囲への説明 4歳半、年少の息子は高機能自閉症スペクトラムです。 他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。 決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。 外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、 場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、 一見では、障害とは分からないです。 今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。 穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。 でも、本人は遊びたがりません。 幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、 積極的なトラブルもないです。 雰囲気で遊べているように見えることもありますが、 やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、 とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。 だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、 お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、 嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。 私の行動や交友関係も制限されます。 たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、 それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。 それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、 泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。 実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。 この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、 周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか? ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、 睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、 こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。 ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、 あら〜服は食べちゃってるよ〜、 これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、 慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、 良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

回答
18件
2016/08/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す