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3日

自閉症アスペルガーの4歳の男の子です
自閉症アスペルガーの4歳の男の子です。
最近、特に、話しかけても、反応がありません。ご飯食べる?、〜に行きたい?、〜する?など。何回も言っても、反応ないですが、こちらも、返事がほしいので、しつこく聞いたり、回答を求めてしまいます。
話しかける際は、名前を呼んだり、肩をたたいて、視線を向けさせてしています。しかし、それから、1,2度同じ質問をしてからでないと答えてくれません。答えても反対癖が出てきて、「〜しなーい」と言います。
自我の現れらしいので、今日から、〜したい?したくない?〇〇はどうしたい?と聞くことにしました。
障害特性とは言え、振り回されてしまう自分がいて、皆さんはどう対応されているのか教えていただけると助かります。宜しくお願いします。
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この質問への回答
こんばんは
子供って、興味ないことは蓄積しません。
何かに過集中しているときはとくに興味があっても答えてくれない事があります。
特に特性があるとお母さんのいうことをしっかり聞こう!なんて瞬時に反応できないです。さらに、お子さんのいいなりや顔色をみて声かけしている場合は反応は鈍くなると思います。自分中心の世界なのでね。
お母さんという唯一無二の存在という概念がそもそも少ない子供もいます。
お子さんにとっての家族はお母さんにとってお隣さんくらいの距離感かのかもしれません。
そのお隣さんから「クラウドファンディングはどうする?」とか「SDGsのどれなら実現できそう?」なんて聞かれても、え?ってなるでしょう?そんなもんですよ。
もっとわかりやすい言葉でしっかりきくとか、わからないときはわらないと言うことを教えるとか、工夫はいくらでもできるかもしれません。それどういうこと?と聞けるようになるのは定型さんでも多分もっと後です。
無視されるときは過集中か興味ないかわからないのでお母さんが譲歩してあげてくださいね。
子供って、興味ないことは蓄積しません。
何かに過集中しているときはとくに興味があっても答えてくれない事があります。
特に特性があるとお母さんのいうことをしっかり聞こう!なんて瞬時に反応できないです。さらに、お子さんのいいなりや顔色をみて声かけしている場合は反応は鈍くなると思います。自分中心の世界なのでね。
お母さんという唯一無二の存在という概念がそもそも少ない子供もいます。
お子さんにとっての家族はお母さんにとってお隣さんくらいの距離感かのかもしれません。
そのお隣さんから「クラウドファンディングはどうする?」とか「SDGsのどれなら実現できそう?」なんて聞かれても、え?ってなるでしょう?そんなもんですよ。
もっとわかりやすい言葉でしっかりきくとか、わからないときはわらないと言うことを教えるとか、工夫はいくらでもできるかもしれません。それどういうこと?と聞けるようになるのは定型さんでも多分もっと後です。
無視されるときは過集中か興味ないかわからないのでお母さんが譲歩してあげてくださいね。
◯◯したい?と聞かれても、イメージがすぐに出来ないのではないでしょうか?
絵カードや写真やイラスト描いて、聞くとすぐ答えられるかも。
ご飯などは時間を決めて、食べる?ではなく、食べます、でよいのではないかと思いますよ。日常のことならば、スケジュール決めて表を作ってその通りにするのもよいと思います。
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うちのASDの息子ですが、やはり幼児期に◯◯する?という問いかけには無視。
どうする?どうしたい?という問いかけは、NGでした。
イマジネーションに課題のある我が子には、どうする?という聞き方は不安を煽るものでしかなく、どうしたいかを考えさせたいときは、こちらで選択肢をいくつも提示して、そこから選ばせるのが精一杯でした。
ちなみに、好きなこと(大好きなアイスクリームを食べるときなど)はどうする?◯◯する?などと聞いても食べる!と答えられます。
生活習慣(食べる、寝る、着替え、入浴など)や、登園や通院など、本来の「やろうか?」という問いかけの◯◯する?では、こちらの意図が通じず、◯◯する?と聞いたら、するかしないか?を自分で選択してよいと受け取ってしまうため、決定権が本人にないことは「◯◯します」と声かけしています。
「ご飯食べます」「着替えます」「トイレにいきます」など、この声かけだと今はいいとか、わかったとか、こっちの期待する反応が普通にかえってきます。
ですが、本人に選ぶ余地のあることは、◯◯する?と聞くこともしてました。
「お風呂にはお父さんと入る?お母さんとにする?」などですね。
父の帰宅が遅い日は、最初から「お母さんとこれからお風呂に入ります」と声かけします。
自我の目覚めはよい成長なのですが、ASDの場合、決定権の取り違えになると厄介なので、決定権にはかなり注意を払っています。
また、本人に選ぶ裁量のあること、かつスムーズに選べる要件に限って、◯◯する?とかどうする聞いていました。
自我はあっても、判断力はまだ拙いはずなので、どうしたいか?やどうする?はうまく引き出せるように、しっかり待ってあげたりできるだけ叶えられることに限って少しずつ選ばせておいた方がいい子もいます。何でもかんでも好きに選ばせるのは良くないです。
何でも自分で決めたいと思ってきかない時期は成長にともない、何度もやってきますが、その都度自分で考えられるためにも、今は引き出すより決める事とうまく付き合わせてみては?
なお、どうする?どう思う?はすぐに何でも言語化できる子でないなら、引き出そうとせずにあまり聞かない方がよく、選択肢はこちらでいくつか提示してあげればよいと思います。
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余談です。
回答が欲しいなら、本人の答えやすいレベルのことを選びやすい言葉で聞くとよいかと。
言い回しや声かけの手法は療育先などに教わるとスムーズですよ。
まず多くから選ぶこと、よく知らないことから選ぶのは難しいです。
うちの子は絵カードはわからないタイプなので、やってみせる必要がありましたね。
好奇心ゼロではなかったので、無理強いはせず、与えすぎずに待ったのですが
今三年生ですが、選ぶのは飛躍的に上達しています。人よりは下手ですが。
オヤツなどを二種類選んでおき、どちらを先に食べる?等から練習かも。
選ぶのは存外下手ですし、幼いうちは我慢も下手なので、こちらは晩御飯のあとのオヤツになどの選択はうまくいかないので
全体量を減らし、二種類のおやつを出してどちらからにする?などと選ばせてみる。
あとは、やはり好きなことから入るのがいいですね。
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例えば
ご飯にする?パンにする?
もう目の前に出して
どっち状態じゃないと
ご飯?パン?なんだっけな。
それより、、、
かなと。
また、選択肢がない時は
こうします。と優しく連絡事項として伝えます。
質問の際も今から聞きます。
好きな方はどっちですか?
写真で選択など視覚支援が必要かもしれません。
それができてから
言葉ですね。
うるさいと音をシャットアウトしているかもしれません。
けど伝えることが後々成長には繋がりますのでどうせやらないし、ではなく必ず声かけはしてください。
根気がいると思いますがもしかしたら視覚優位なら視覚支援は必須だと思いますし、どうする?←アバウト質問はストレスにもなります。
2択から3択に増やすなどは2択ができたらしてみてもいいかもしれませんね。
大変ですが、いつかその大変は終わります。ゆっくりいきましょう
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我が子の場合は、初めは選択式にしましたね。
選択式の頃は、言語を言葉にする一連の流れが難しいという時期でもあり、医師と相談しまして2択での提示をして、子供に選ばせ、言葉で見本を見せて、同じように子供にも言葉で答えさせるような対応をとっていました。
この方法は慣れてしまうと、選択式でしか答えなくなってしまうため、選ぶ事が出来るようになってからは、一緒に考えて、これと思う言葉をひとつに絞るような対応訓練に移行しましたね。
今では、親をとことんスルーしていた昔が嘘のように、親のちょっとした独り言にまで反応するようにはなりました。
>話しかける際は、名前を呼んだり、肩をたたいて、視線を向けさせてしています。しかし、それから、1,2度同じ質問をしてからでないと答えてくれません。
これは、頭の中で言われた言葉をしっかり理解している状況でもあるため、問題ないと思います。
むしろ、一生懸命理解しようとしてくれるその姿は嬉しい限りかなと。
>答えても反対癖が出てきて、「〜しなーい」と言います。
状況によっては「興味なし!」との返事かも知れませんね。
家族内でも、興味ない話には「そうなんだ~」と適当に話を流す事もあるかなと思いますので、お子さんが一定時期に入った時にこれまで掛けられた言葉をぽんと口に出せるよう、取り合えず諦めないで声かけを繰り返すことが重要と思います。
4歳であればまだまだこれからでもあるかなと思われます。
一般的に、就学頃から急激に会話をするようになった話も耳にしますので、どうぞ諦めずに。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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選択肢をクリックすると72人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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