質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自閉症アスペルガーの4歳の男の子です

自閉症アスペルガーの4歳の男の子です。
最近、特に、話しかけても、反応がありません。ご飯食べる?、〜に行きたい?、〜する?など。何回も言っても、反応ないですが、こちらも、返事がほしいので、しつこく聞いたり、回答を求めてしまいます。
話しかける際は、名前を呼んだり、肩をたたいて、視線を向けさせてしています。しかし、それから、1,2度同じ質問をしてからでないと答えてくれません。答えても反対癖が出てきて、「〜しなーい」と言います。
自我の現れらしいので、今日から、〜したい?したくない?〇〇はどうしたい?と聞くことにしました。
障害特性とは言え、振り回されてしまう自分がいて、皆さんはどう対応されているのか教えていただけると助かります。宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2021/01/23 04:58
皆様、ご回答ありがとうございました。
エピソードも交えて、親身になって頂けて、とても嬉しいです。
決定権の取り違え、選択肢…重要だと思いました。
辛抱強く、対処したいです。自己肯定感も育くまれるよう、アドバイスを参考にしますね。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/158524
春なすさん
2021/01/15 17:55
◯◯したい?と聞かれても、イメージがすぐに出来ないのではないでしょうか?
絵カードや写真やイラスト描いて、聞くとすぐ答えられるかも。

ご飯などは時間を決めて、食べる?ではなく、食べます、でよいのではないかと思いますよ。日常のことならば、スケジュール決めて表を作ってその通りにするのもよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/158524
うちのASDの息子ですが、やはり幼児期に◯◯する?という問いかけには無視。
どうする?どうしたい?という問いかけは、NGでした。

イマジネーションに課題のある我が子には、どうする?という聞き方は不安を煽るものでしかなく、どうしたいかを考えさせたいときは、こちらで選択肢をいくつも提示して、そこから選ばせるのが精一杯でした。

ちなみに、好きなこと(大好きなアイスクリームを食べるときなど)はどうする?◯◯する?などと聞いても食べる!と答えられます。

生活習慣(食べる、寝る、着替え、入浴など)や、登園や通院など、本来の「やろうか?」という問いかけの◯◯する?では、こちらの意図が通じず、◯◯する?と聞いたら、するかしないか?を自分で選択してよいと受け取ってしまうため、決定権が本人にないことは「◯◯します」と声かけしています。

「ご飯食べます」「着替えます」「トイレにいきます」など、この声かけだと今はいいとか、わかったとか、こっちの期待する反応が普通にかえってきます。

ですが、本人に選ぶ余地のあることは、◯◯する?と聞くこともしてました。
「お風呂にはお父さんと入る?お母さんとにする?」などですね。
父の帰宅が遅い日は、最初から「お母さんとこれからお風呂に入ります」と声かけします。

自我の目覚めはよい成長なのですが、ASDの場合、決定権の取り違えになると厄介なので、決定権にはかなり注意を払っています。

また、本人に選ぶ裁量のあること、かつスムーズに選べる要件に限って、◯◯する?とかどうする聞いていました。

自我はあっても、判断力はまだ拙いはずなので、どうしたいか?やどうする?はうまく引き出せるように、しっかり待ってあげたりできるだけ叶えられることに限って少しずつ選ばせておいた方がいい子もいます。何でもかんでも好きに選ばせるのは良くないです。

何でも自分で決めたいと思ってきかない時期は成長にともない、何度もやってきますが、その都度自分で考えられるためにも、今は引き出すより決める事とうまく付き合わせてみては?

なお、どうする?どう思う?はすぐに何でも言語化できる子でないなら、引き出そうとせずにあまり聞かない方がよく、選択肢はこちらでいくつか提示してあげればよいと思います。


...続きを読む
Est quasi laboriosam. Explicabo tempora ducimus. Aperiam est eum. Consectetur ut quo. Facere autem harum. Porro libero qui. Ut voluptate vero. Magni non dolorum. Unde odio omnis. Rem quibusdam magnam. Suscipit cumque eos. Sed minus labore. Enim pariatur deserunt. Itaque tempora optio. Iusto qui maiores. Porro sunt nulla. Eius beatae excepturi. Quisquam natus nihil. Repellat pariatur optio. Aut corporis harum. Veniam fugiat perspiciatis. Vel repellendus sunt. Et et est. Nesciunt consectetur pariatur. Reiciendis esse iste. Eveniet occaecati aliquid. Nemo quis laudantium. Suscipit quae incidunt. Et sed ut. Accusantium voluptatem quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/158524
余談です。

回答が欲しいなら、本人の答えやすいレベルのことを選びやすい言葉で聞くとよいかと。
言い回しや声かけの手法は療育先などに教わるとスムーズですよ。

まず多くから選ぶこと、よく知らないことから選ぶのは難しいです。

うちの子は絵カードはわからないタイプなので、やってみせる必要がありましたね。
好奇心ゼロではなかったので、無理強いはせず、与えすぎずに待ったのですが

今三年生ですが、選ぶのは飛躍的に上達しています。人よりは下手ですが。

オヤツなどを二種類選んでおき、どちらを先に食べる?等から練習かも。

選ぶのは存外下手ですし、幼いうちは我慢も下手なので、こちらは晩御飯のあとのオヤツになどの選択はうまくいかないので

全体量を減らし、二種類のおやつを出してどちらからにする?などと選ばせてみる。

あとは、やはり好きなことから入るのがいいですね。

...続きを読む
Rerum veniam qui. Laboriosam autem molestias. Exercitationem sunt voluptatibus. Nisi dolore dolor. Optio voluptatem ea. Eveniet mollitia sed. Sit et ut. Aliquam qui aut. Sunt dolores porro. Eaque eum ducimus. Recusandae adipisci ducimus. Natus tempore veniam. Quia facilis occaecati. Quam odio suscipit. Quaerat magnam ab. Quo et totam. Mollitia sequi ipsam. Id nihil porro. Vel assumenda voluptatibus. Officia inventore excepturi. Quis consequatur voluptatem. Enim consequatur ea. Nesciunt corporis aut. Voluptatem voluptas aut. Sapiente nesciunt enim. Voluptatibus vel veniam. Qui aut et. Omnis sunt ducimus. Nostrum modi quae. Perspiciatis sit nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/158524
おまささん
2021/01/15 18:46
こんばんは
子供って、興味ないことは蓄積しません。
何かに過集中しているときはとくに興味があっても答えてくれない事があります。
特に特性があるとお母さんのいうことをしっかり聞こう!なんて瞬時に反応できないです。さらに、お子さんのいいなりや顔色をみて声かけしている場合は反応は鈍くなると思います。自分中心の世界なのでね。

お母さんという唯一無二の存在という概念がそもそも少ない子供もいます。
お子さんにとっての家族はお母さんにとってお隣さんくらいの距離感かのかもしれません。
そのお隣さんから「クラウドファンディングはどうする?」とか「SDGsのどれなら実現できそう?」なんて聞かれても、え?ってなるでしょう?そんなもんですよ。

もっとわかりやすい言葉でしっかりきくとか、わからないときはわらないと言うことを教えるとか、工夫はいくらでもできるかもしれません。それどういうこと?と聞けるようになるのは定型さんでも多分もっと後です。

無視されるときは過集中か興味ないかわからないのでお母さんが譲歩してあげてくださいね。 ...続きを読む
Omnis fuga omnis. Rerum consectetur odit. Et quia ex. Unde aut ut. Magnam officiis quia. Vitae cumque voluptas. Magnam recusandae in. Hic inventore dignissimos. Nihil ipsa et. Aut non rerum. Omnis qui quo. Dolorem sapiente accusantium. Quos dolores et. Quia aperiam deserunt. Repellat velit enim. Et expedita neque. Reiciendis et perferendis. Debitis magni sunt. Velit nemo aliquam. Sit dolorem quia. Id explicabo cupiditate. Est quia animi. At harum vero. Similique dolor laudantium. Qui dolores aut. Esse impedit quaerat. Voluptatibus sed unde. Ut facere reiciendis. Dicta repudiandae fugit. Repellat temporibus dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/158524
梛丹さん
2021/01/18 07:59
例えば
ご飯にする?パンにする?


もう目の前に出して
どっち状態じゃないと
ご飯?パン?なんだっけな。
それより、、、


かなと。
また、選択肢がない時は
こうします。と優しく連絡事項として伝えます。


質問の際も今から聞きます。
好きな方はどっちですか?
写真で選択など視覚支援が必要かもしれません。


それができてから
言葉ですね。


うるさいと音をシャットアウトしているかもしれません。


けど伝えることが後々成長には繋がりますのでどうせやらないし、ではなく必ず声かけはしてください。


根気がいると思いますがもしかしたら視覚優位なら視覚支援は必須だと思いますし、どうする?←アバウト質問はストレスにもなります。

2択から3択に増やすなどは2択ができたらしてみてもいいかもしれませんね。


大変ですが、いつかその大変は終わります。ゆっくりいきましょう ...続きを読む
Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/158524
なのさん
2021/01/18 14:23
我が子の場合は、初めは選択式にしましたね。
選択式の頃は、言語を言葉にする一連の流れが難しいという時期でもあり、医師と相談しまして2択での提示をして、子供に選ばせ、言葉で見本を見せて、同じように子供にも言葉で答えさせるような対応をとっていました。
この方法は慣れてしまうと、選択式でしか答えなくなってしまうため、選ぶ事が出来るようになってからは、一緒に考えて、これと思う言葉をひとつに絞るような対応訓練に移行しましたね。
今では、親をとことんスルーしていた昔が嘘のように、親のちょっとした独り言にまで反応するようにはなりました。

>話しかける際は、名前を呼んだり、肩をたたいて、視線を向けさせてしています。しかし、それから、1,2度同じ質問をしてからでないと答えてくれません。
これは、頭の中で言われた言葉をしっかり理解している状況でもあるため、問題ないと思います。
むしろ、一生懸命理解しようとしてくれるその姿は嬉しい限りかなと。
>答えても反対癖が出てきて、「〜しなーい」と言います。
状況によっては「興味なし!」との返事かも知れませんね。
家族内でも、興味ない話には「そうなんだ~」と適当に話を流す事もあるかなと思いますので、お子さんが一定時期に入った時にこれまで掛けられた言葉をぽんと口に出せるよう、取り合えず諦めないで声かけを繰り返すことが重要と思います。

4歳であればまだまだこれからでもあるかなと思われます。
一般的に、就学頃から急激に会話をするようになった話も耳にしますので、どうぞ諦めずに。 ...続きを読む
Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

6歳の男の子の母です

4歳の年中頃、通っている幼稚園から、状況判断ができない。癇癪を起こすなどで、療育に通うよう相談がありました。ただ、よく感情的に怒る担任だっ...
回答
生命保険は、発達障害の診断付いてる人でも入れる保険が結構あるので大丈夫ですよ。 自分が知る限りでは県民共済的なヤツとか、「ぜんち共済」など...
9

怒り出すと床をドンドン足踏みし手を振り回したりします

回答
こんばんは 4~6歳のタグがついてましたので、そこに絞って解答します。 特性で暴れる子供はいますが、多くは言語コミュニケーションが凹なお子...
4

久しぶりの投稿です

宜しくお願いします。春から小学生、グレーゾーンです。悩んだ末支援級に通うことになっています。幼稚園ではまだ発達の様子もはっきりしていなかっ...
回答
勝ち負けへのこだわり、結構厄介ですよね。 4月から小学生で支援級に在籍するんですね。 お子さんにとっても、主さんにしても少しは不安が取り...
8

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
こんにちは。 チックとは異なるのでしょうか? 息子の場合は、音声も運動も両方あります。 寝ている時だけは、全くありません。 けっこう複雑...
4

公文式について質問があります

自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く...
回答
公文を始めた創始者さんについてパンフレットなどで読まれましたでしょうか。 自分の子供達に毎日学習する習慣をつけたいと思って工夫したそうです...
10

小1アスペルガー娘

少し前のプリキュアに主人公の出産シーンがあったのですが、それ以来、よく、赤ちゃんはどうやったらできるの?私は絶対産みたくない!(痛そうだか...
回答
こんにちわ☺ 私は大賛成です~(o^-^o)🙆 ごまかさなくてもいいことだと思います(^ー^)👍 言葉を選んで、年齢にあった上手な回答だと...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2