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6日

5年生の息子の悩みです
5年生の息子の悩みです。
テレビ
内容は何でも
付いていると集中
そして周りが全く見えず過集中
声かけても止まらない
息子→ねぇお母さん。
私→なぁに?
そこで終わり
目はテレビ
消すとあっと気付く
私→何だった?
息子→忘れた。
テレビに全てを奪われる
息子が家にいる間はテレビは付けません。
息子が話すには、見ようとはしてないんだけど、付いてると全集中しちゃう。
困ってるんだけど止められない。
心ではわかってる。
身体が勝手に動く多動と過集中
止めたくても止められない。
将来、それが悪い事だったらどうしよう。
外でも止まらなくなったらどうしよう。
息子の悩みなんとかしてあげたいけど…
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この質問への回答
多動と過集中がそんなに犯罪に結びつくとは思えないけど😅
それより社会性の低さ(常識が身についてない、人の言うことを間に受けすぎ)の方が怖いと思います。
多動と過集中については、周りの人に伝えて声を掛けてもらうなどして対策できるのでは。
体の多動は、だいたい大人になったら意思の力で抑えることはできると思います。
脳の多動は残るだろうけど。
それより息子さんはマルチタスクができなくて、一つのことしか脳が情報を処理できなくて、質問のような状態になっているような気がします。
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やるのを避けるかアラームをかけるなどしてやるのかのどちらかの対策が出来たら問題ないと思いますよ(^^
テレビ観ないで解決なら観ないで良いと思います。
観るのなら集中しても問題ない時間に限定する。観た後は必ず目を休める時間を作る。観る前にアラームをかけておく。ですかね。
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もはやこれは、本人が解決すべきことでは?
親が今できるのは、テレビに気が持っていかれる現象について、アリのままを伝え、注意しておかないと良くないことも起りうると伝えることだと思います。
正直、けろっと忘れて
なんだっけテヘペロ。エヘヘ。
という人は、呆れられても仕方ないなーで済まされることも多いです。
ですが、きちんと大事な話の時は聞けるような体制を作り誠意を見せていくことが非常に大事なことだと思います。
そのための第一歩として大事な話をするときは自分から気が散るからテレビ消してもいい?と対応できれば問題ないことですが。
止めたくても止められない。というよりは、無意識にテレビに持っていかれるのですから、ちゃんとオーイ。話途中だよ!とツッコミぐらいは入れてやらないと、自分の特性のまずさに気づかないように感じます。
叱るのではなく、あなたはいつもこうだけど、大丈夫なのかしらね?ときちんとツッコミ入れてますか?
五年生ですよね?
本人悩んでる風ではないので、親が慌ててもどうにもならないと思います。
まず、テレビに意識が持っていかれることを自覚させないとどうにもならない気がします。
テレビをつけなければ解決というより、テレビなどとどううまく付き合うか?であり、その中で、ボクはテレビがついていると意識がそっちに向いてしまう。と気づかないと、解決しないと思います。
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以前にも確か申し上げましたが、お子さんは記憶出来る単語の引き出しが、
1〜2個しかないので、一度に。
いっぺんに沢山の事を言われても、頭に入らないのだと思います。
なので、過集中と言いますが、それも致し方ないかと。
それとそのせいで、悪い事をする事に繋がる、
とは、私もそれは違うのではないかと思います。
記憶の引き出しを、増やすには音読がお勧めです。
就寝前に、絵本などを声に出して、読む習慣を付けさせると良いです。
声=音として認識することで、憶えやすくなるという・・のかな。
多動性障害があるという事なので、気が散りやすいような環境におかない。
といった事も、配慮する必要が息子さんの場合には必要かも知れませんが。
目の前に、動物の絵が描かれた木製のピースを3つ。
置いたとします。数分で、何と何があったか憶えてね。
といって、 数分後。その3つは何の絵の動物でしたか?
全て答えられたら、3つの事を憶えられる事が出来る。という事です。
日常の中で、何と何があった。あと何?
と聞かれて、本人は答えられますか?
もう小5ですから、脳の発達機能が定まってしまうまでには、もうそんなに時間はないでしょう。
中学生くらいまでには、脳の機能も成人のものに切り替わります。
頭の柔らかいうちに、一点集中でなくもっと様々な事に触れさせる機会を日常の中で。
増やされてみてはどうでしょう。一つのこと、ひとつの動作など主さんも、お子さんも、拘っているように気がします。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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