質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんばんは!高1の息子で、ADHD,学習障害...

2021/02/07 20:53
7
こんばんは!
高1の息子で、ADHD,学習障害、境界知能があります。
職業訓練をメインとした特別支援学校に通っています。
相談なのは授業中に眠くなることです。
夜は遅くても12時までには寝ているようですが、集中力がいる事
(例・・・長い話を聞く、数学で計算を解いている、Wordなどのパソコン入力)
を行うと我慢しても眠くなると言います。
子供の時から勉強も10~15分が限界の子供でした。
同じ悩みの方おられますか?これも障害と関係あるのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

momoさん
2021/02/09 09:43
いろいろな意見ありがとうございました。とても参考になりました。
確かに睡眠時間が短すぎることは感じていました。(私自身が人より長く寝なければ持ちません)
最初はそこから息子と話し合い改善をしていきます。

「授業中に眠くなる・・・。」
と追い詰められるほど悩みながら
「早く寝たら」
と言えばふてるうちの息子にも問題があります。。。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/159191
梛丹さん
2021/02/07 22:28
うーん。

解決方法はわかりませんが私が高校生の時12時寝では足りなかった

ロングスリーパーか、過敏コントロールで過労するのか、精神力使い切りか
かなぁと。

私が基本的にそうで
他人からは虚弱体質でもあるまいし、サボりと言われていますが

実際披露数値が見せれたらいいのにと思います

基本的には休憩時間に熟睡する。しかないかなぁとは思いますが


糖質コントロールとプロテインを現在試して見るようにお医者さんには言われています←根拠なし。

息子たちはビタミンDなど摂取すると目覚めは違うと言われてますが遺伝子🧬検査すると明らかに不足している情報もあるようですが高額で我が家では不可能です( ꒪⌓︎꒪)


役に立たないかとは思いますが一応情報まで。

ちなみに息子にきいたら
視覚コントロールするには眼球問題もあるからまずはブルーライトカットとかして、眼筋が妹並みに弱いなら脳筋痛なるから🧠ストップかかるやろなとの事です←息子は基本的に分析しながら自己修復するように育てましたので多分この辺りは正解かもしれません。←ただし知的境界域は( ꒪⌓︎꒪)怪しいので勉学には向きませんが


知的には問題なさげな?境界線にいる娘は視覚に問題がある事が最近わかり、眼筋トレーニングをして
おりますが短時間で過労して切れます( ꒪⌓︎꒪)

教科書も画面も、人もダメなので( ꒪⌓︎꒪)社会に出て行く為に出来る事を探しております。

高校生という事でホルモンバランスもあるかと思いますが、うまく付き合っていけるといいですね。

お互い頑張りましょう♪
https://h-navi.jp/qa/questions/159191
さん
2021/02/08 09:15
高1の息子がいます。
数年前から目が勝手に閉じてしまう症状があり、現在神経内科で検査をしています。
MRIや脳波等々、色々と検査をしました。
症状の原因を探している中、可能性として上がった病気の中に『ナルコレプシー』がありました。
突然眠気が起き、目が閉じて寝てしまう病気です。
息子の場合は脳波検査で、眠気はないのに目が閉じてしまう事がわかり、ナルコレプシーではありませんでした。
多くが思春期の子供にみられる症状らしいので、病院を受診してみてはいかがでしょうか。
神経内科、精神神経内科、脳神経内科などがある病院で見てもらえます。睡眠障害を扱う病院でも大丈夫です。
睡眠状態をみるため、1日入院して脳波を調べたりします。(息子の場合はナルコレプシーの可能性が低かったので一時間の脳波検査でした)

原因がわかり治療できるといいのですが。
...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/159191
なのさん
2021/02/08 09:46
環境が違うことで、同じ診断であっても細かな特徴は異なるものです。
現状、睡眠はしっかりとっているものの、過眠的傾向が強いのであれば、一度病院で検査をするのも良いとは思いますよ。

なお、人によっては12時間睡眠を取らなければ昼間眠くなるというような人もなかにはおります。
やはり体質的問題もありますし、逆に睡眠時間3時間あれば平気という人もおりますので、まずは日常に影響がある時点で体質的なものかどうかを病院で確認をとは考えます。 ...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/159191
興味がわかないとか、やらねばならないことはきちんと理解して努力していても体質というか脳質?というべきか合わない事はどうしても眠くなってしまうことはありますね。

解決策は正直ありません。
だからと言って寝ていいわけではないので、ひたすら寝ない為の努力をしながら、ミスなく仕事や作業は片付けねばならないので、しんどいです。
ですが、つまらなくならないようにとか、単調な作業にならないよう工夫しつつ、出来るだけ集中できるようにしていきます。

職場ではトイレ休憩自由なので、トイレに行ったり書類を取りに行くフリで歩くようにしていますが、どんなに頻繁でも30分に一回位です。
どうしようもないときは、トイレで10分ほど立ったまま仮眠したりもします。(アラーム必須!)
あとは、ガムを噛むこともあります。

当然ですが、そういう時は早寝早起きしたり、自分なりの工夫も必要で、研修などで眠くなる際は休憩は2~3分でもしっかり仮眠にあてます。

世間一般では寝てはいけないときに居眠りしてしまう場合、深夜12時頃寝るでは、遅すぎと思われるので、当然睡眠時間はできる限り取ります。

なお、子どもが12時まで起きているのは完全な夜更かしと思います。勉強したり、バイトで帰宅が遅いというなら仕方ないですが、何をしてるんでしょう?

高校生だから、と思うかもしれませんが、凸凹があり、かつ知的ボーダーならば生活習慣に関しては小学生レベルで捉えては?

自己管理は出来ないと思いますので、厳しめにと思いますし、頑張って勉強しているにしても11時には寝てしまうなどしないと持たないと思います。

早く寝なさい!といちいち毎日生活指導するような年齢ではないのでしょうが
10:30就寝でよいと思います。

うちの夫は書く作業が得意ではなく時間がかかったり苦手なこともあり、座っていると眠くなるタイプなので、就職ではデスクワークは避けたと言っていました。

自宅では、早寝早起きしていても、座ってしばらくするとグーグー寝ています。
毎日22時には眠りたいそうですね。入眠はすぐするのですが、眠りがとにかく浅い。

なお、夫は眠りの質をあげるため睡眠障害の薬を色々試しましたが、うまく合わなかったです。
娘も同じタイプですが、やはり早寝があっていてうまくいってます。 ...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/159191
春なすさん
2021/02/08 11:10
興味がない、やりたくない時眠ってしまう子います。療育でも居ました。
これらのことが、好きではないのでしょうね。
興味のあることの話なら、集中して聴けるのではないですか。
どうしてもやらなきゃないのであれば、カフェインを摂る、ミントガムを噛むなどの一般的な対策をする位でしょうかね。 ...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/159191
おまささん
2021/02/08 16:39
こんにちは

私が指導した幼稚園児にもいましたよ。
たくさん眠っているのに、説明が長いと寝てしまう。脳波を調べたり色々してましたけどね。
とにかく、お経を聞いているみたいなんだろうなと言うのが感想です。

毎回声かけしたりこちらから質問をしたり、眠らないようにしましたが、一番効果的だったのは、水を飲むのと手を洗うでした。外部が働きかける事は意味が無いみたいでしたよ。気分転換が許されるなら配慮を貰えるといいですね。

苦手を知り、(眠らないように)自ら行動する事はお子さんの年齢ならやれるかもしれませんね。 ...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
誤解しないで貰いたいのですが、ドロップアウトというのは、親が思い描いた通りにお子さんが育っていないからという意味合いで、仰っておられるので...
16

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
大学などが実施する資格取得のための実習を受け入れしたことがあります。 休んだら単位が取れないというのは、あり得るかもしれません。 年度内...
13

初めまして

LD、(ASD.ADHD傾向あり)ワーキングメモリーが低めの中1(普通級)のこどもを持つ親です。こどもの特性は簡単な漢字は書けるのですが、...
回答
おでこさん。 頭とはかきましたが、眼球運動です😅 誤字脱字失礼しました。 🙏💦💦 上下の目の運動は少しずつ改善してるきがします。 sw...
11

初めて質問させてもらいます

中学一年生、LD(ディスレクシア)の男の子がいます。もうすぐ期末テストなのですが、そこで試験の拡大の配慮をもらうことになりました。まだ、友...
回答
続きです。 中学に対して、授業や定期テストでの配慮を診断書を添えて頼みましたが却下でした。 理由は、 ①ICT機器やカメラなどの管理や無...
10

23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています

医者には精神年齢は小学3.4年くらいからは成長しないと言われました。会話のキャッチボールもできず、感情の起伏も激しいです。母が少し注意をし...
回答
うちにも同じく発達障害、軽度知的、学習障害ありの子がいます。 怒られたりするのは、嫌いだしとても嫌がります。怒られたと言うショックだけが残...
7

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

こんにちは!久しぶりに質問します

書字障害でiPadを使って学習している方にお聞きします。中学2年の息子が通常学級でiPadを使って学習していますが、ローマ字打ちで国語は問...
回答
一般教員ですので一般論として話をさせていただきますね。私も基本的にタブレットは様々な使い方をしています。交流学級で黒板を移すときにカメラを...
6