
仕事中に猛烈に襲われる眠気……どう対処したら...
仕事中に猛烈に襲われる眠気……どう対処したらよいかわかりません。
皆さんは猛烈な眠気に襲われた時、どのようにされていますか?
私は現在派遣社員。お客様の電話対応を主業務に、一般事務も行っています。
お客様から電話がかかってこなければ、空いた時間に自主的にマニュアルを書いているのがここ最近。
あとは仕事の依頼が入れば、それをこなしています。
私が猛烈な眠気を感じるようになったのは、小学六年生くらいのころ。
当時中学受験のために通っていた塾が忙しく、学校が終わったら家に帰らずに塾直行。
夜の9時に塾をさようならして、夜の12時に就寝。これを平日ずっと。。。土日は夜6時に帰れたけれど、家帰って復習があったり、苦手な算数を家庭教師の先生に見ていただいたりしたので、夜10時から12時の間に就寝。
そんな生活していたら、学校も塾の授業中も眠くてたまらない……になりました。
見事第一志望の私立に受かるも、やーっぱり授業中は眠くなる。
大学時代もそう。。。
社会人(派遣社員)になり親元を離れて彼と同棲してからは、予定のない休日は食っちゃ寝…食っちゃ寝……。
前日どれだけ睡眠をとっていようが、お昼ご飯を食べてしまえば仕事中でも猛烈な睡魔……。
どうしようかと悩んでいたら、会社から「あのね僕も人のこと言えないんだけれど……うとうとしてるのが別部署の人から指摘がはいりまして……」と、雇い止めの危機!
なんとかその月の契約更新は乗り越えたものの、そんなのにお構いなくやってくる睡魔……。
トイレで五分未満の睡眠をとったらシャッキリしたこともありましたが、余計に眠くなったことも……。
とうとうライオンの「トメルミン」に手を出してみましたが、確かに間違いなくシャッキリする。するけど、カフェイン中毒が怖いのであまり飲み続けたくない、というか最後の切り札にしたい……。
でも考えてみたら、仕事の依頼が入って、その仕事をこなしているときは眠気は来ていないんだよなあ……。単に私の仕事のやる気の有無に左右されているだけ?!
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
友達が睡魔で悩んでいたときのことを思い出しました。ちょうど社会に出たあたりのことからです。当時は理由がわからなくなるが特に糖尿病でもないのにものすごい眠気がしてどうしようもなかったと言ってました。その後どうなったのかといいますとご家族の方がおかしいことに気づき、検査を受け自閉症スペクトラム障害と診断されました。
あくまでも推察ですが、友達は環境に適応できずに耐えきれなくなってストレス反応がでていたかと思います。
プロフィールには特にテストを受けずにADHDと言われているそうですが、病院を変えて真剣に検査を受けて総合的に調べる必要があります。一度内科を受診して糖尿病の線がないかお調べになってください。余裕があるなら脳神経外科でも検査が必要です。友達は脳のMRIも撮ったそうです。ノーが出れば発達障害に理解のある心療内科または精神科でWAIS-IIIという検査を受けて正式に診断をもらってください。発達障害の診断には、問診、WAIS-III、学校等の成績表等総合的に判断するのが一般的です。問診だけでは診断はできません。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
友達が睡魔で悩んでいたときのことを思い出しました。ちょうど社会に出たあたりのことからです。当時は理由がわからなくなるが特に糖尿病でもないのにものすごい眠気がしてどうしようもなかったと言ってました。その後どうなったのかといいますとご家族の方がおかしいことに気づき、検査を受け自閉症スペクトラム障害と診断されました。
あくまでも推察ですが、友達は環境に適応できずに耐えきれなくなってストレス反応がでていたかと思います。
プロフィールには特にテストを受けずにADHDと言われているそうですが、病院を変えて真剣に検査を受けて総合的に調べる必要があります。一度内科を受診して糖尿病の線がないかお調べになってください。余裕があるなら脳神経外科でも検査が必要です。友達は脳のMRIも撮ったそうです。ノーが出れば発達障害に理解のある心療内科または精神科でWAIS-IIIという検査を受けて正式に診断をもらってください。発達障害の診断には、問診、WAIS-III、学校等の成績表等総合的に判断するのが一般的です。問診だけでは診断はできません。
皆様ご回答ありがとうございます。
シフォンケーキさま
当時勤めていた先の社員さんに相談し、産業医を紹介されてADHD診断となっています。別のクリニックでWAIS-Ⅲは受けましたが、臨床心理士の方にテストをしていただいたので診断自体はこちらでは降りていません。
考えてみると糖尿病……症状を見てみたら、当てはまるところがちらほら・・・(親族に患者はいませんが)。ちょっともろもろの検査は真剣に検討したいと思います。
ムーミンさま、たけのこさま
お昼ご飯、思い当たる節があります!彼の分と一緒に自分のお弁当もつくっているから、詰めすぎちゃう!笑
動いたりストレッチしたりするのもよさそうですねφ(..)メモメモ
saisaiさま
そんなチョコレートがあるのですね!ちょっと調べてみますφ(..)メモメモ
...続きを読む
Nobis nesciunt doloribus. Tenetur dolorem doloribus. Corporis nemo laboriosam. Amet sequi enim. Ad rerum aut. Magnam eius enim. Est est qui. Consectetur non repellat. Praesentium et sunt. Aut molestiae nisi. Sint architecto est. Ut qui temporibus. Quis aut commodi. Deserunt quas provident. Iste iusto dicta. Ut sint tempore. Deserunt itaque voluptates. Totam maiores reprehenderit. Officiis quae placeat. Rerum voluptatem itaque. Itaque deleniti accusamus. Accusantium dolorem dolores. Consequatur eos placeat. Cumque nihil sed. Ex et consectetur. Tempora ab libero. Explicabo tempore autem. Corporis sit aut. Dolore totam rem. Est in iure.

私自身凸凹傾向ありです。
ただ、正しい診断は必要としてないので受けてはいません。
似た者の中でも眠気の理由は様々ですが、病その他ではないケースでいうと
研修その他で難しいことを習っていると眠気がくるのと同じで、単調で機会的な仕事、考えずにこなせる仕事を毎日毎日続けていると、抗えない眠気に教われてしまいます。
早寝をしたり、生活リズムを整えたり色々な対策を練っていても全く歯がたちません。
単調とか、つまらない内容だとダメですね。
なので、作業を効率的にするための工夫等をして仕事に変化をもたらすようにしています。
飛び込みの仕事などは大好物です。
適度に変化するので。
なので仕事がいそがしく残業続きで、終電帰りの日々が何ヵ月も続いているときなどの方が眠気なしです。
そういう人は結構いるかと。
生活習慣は多少影響はでますが、睡眠不足だと体調が悪化しますね。
何も予定がないとくっちゃ寝してしまうこともあります。
誰かに生活リズムを整えてもらうと、多分それに従えたりはあるのでしょうが、自分で自分の生活を整えるのがなにげに一番大変です。
夫や子どもがいるから、彼らのペースもあるし、そちらでなんとかなっている感じかも。
...続きを読む
Officiis est iure. Nisi natus non. Reiciendis et non. Nemo reprehenderit laborum. Voluptas rerum veniam. Architecto numquam quos. Aspernatur accusantium amet. Accusantium atque soluta. Tenetur distinctio eos. Sit officia hic. Velit qui rerum. Mollitia dicta id. Et magni ipsam. Rerum distinctio tempora. Molestiae aliquam debitis. Libero alias dolorum. Adipisci rem molestias. Autem et itaque. Eos esse facere. Sequi amet ad. Et repellat ad. Nam consequatur ut. A est molestias. Ex ipsa quia. Dolorem esse asperiores. Praesentium saepe impedit. Cupiditate aut blanditiis. Voluptatem harum nihil. Est molestias cum. Id perspiciatis quibusdam.
うちの息子もデスクワークの時は眠気が出るようで、よく注意されています
いつもより1時間早く寝る
眠くなったら、立ってみる
立ち仕事なら眠くならないようです
ひんやりシートで(汗拭きシート)目を覚ます
コーヒーを飲む
娘は昼ごはんを軽めにすると眠くならないと言ってましたよ
...続きを読む
Maxime ipsam quas. Omnis voluptatem quia. Suscipit aspernatur delectus. Aut placeat non. Et qui eaque. Dignissimos ea ut. Enim placeat illum. Laboriosam eum sit. Illum ea temporibus. Ut esse nihil. Deserunt sequi tempora. Fugiat incidunt sunt. Quasi autem blanditiis. Omnis harum aut. Laboriosam ratione in. Similique vero excepturi. Eveniet officia dolorem. Facilis aliquid aut. Repudiandae vel incidunt. Nesciunt qui et. Dolores qui dolore. Quas ullam molestias. Aut cupiditate ut. Rerum reiciendis corporis. Delectus non provident. Tempora sapiente voluptatum. Soluta nesciunt voluptate. Ut pariatur sit. Et sint praesentium. Natus hic ut.
猛烈な睡魔、かどうかは分かりませんが、お昼ご飯後に眠くなるのは
急激に血糖値が上がるせいです。
恐らく、糖の吸収が良いのかと思います。
最近はリベラというチョコレートで糖の吸収を抑えるものがでています。
ご飯前に2~3個食べると、急激な血糖値の上りは抑えられるので
眠くなりにくくなると思います。
他の時間にも関係なく眠くなるのは病的なものが多いです。
...続きを読む
Quis ad mollitia. Autem praesentium qui. Rerum laboriosam aut. At harum et. Aut voluptatem incidunt. Minima est occaecati. Sunt error ut. Quia repellat eveniet. Quia iste ut. Eveniet et ea. Saepe et ut. Quod quasi nihil. Harum sed quis. Ipsum ut tempore. Quas autem saepe. Magni harum amet. Magni quas rerum. Distinctio corporis fugit. Aut non illum. Dicta rerum ut. Iste numquam iure. Nisi vel sit. Ex vitae omnis. Ducimus distinctio sit. Est nam possimus. Et qui facere. Et optio mollitia. Optio non est. Voluptate voluptatem et. Error fugit deleniti.

お昼、満腹はいけません。
ある程度、お腹が減ってない程度でやめておいては?
...続きを読む
Dolorem provident voluptatem. Rerum ad vitae. Eum dignissimos amet. Ratione aspernatur magnam. Et molestiae repellendus. Eveniet consequatur quam. Quod unde animi. Aspernatur sed aperiam. Ad est nulla. Blanditiis ut et. Molestias nostrum quos. Quo accusantium ex. Consequuntur sit accusamus. Porro vel expedita. Aut atque ipsum. Sit nihil recusandae. Sit veritatis repudiandae. Voluptatem eligendi praesentium. Et laudantium cupiditate. Iusto rerum dolor. Dolorum est at. Qui reiciendis cumque. Dolorem voluptatem quam. Nostrum ipsam quibusdam. Quos laudantium voluptate. Omnis rerum dignissimos. Dolor nesciunt quibusdam. Modi dolor commodi. Eligendi sed voluptatibus. Dolorum eos fugiat.
関連するキーワード
関連の質問


発達障害グレーゾーン、社会人1年目です
勤務時間中の耐え難い眠気に悩んでいます。高校生の頃から日中の眠気がひどく、ほとんどの授業を寝て過ごす日々を送っていました。大学でもよほど強く興味を引く講義でないと寝てしまっていました。就職してからもそれは変わらず、仕事中に寝るなんてとんでもないと思いつつも気づけばうつらうつらしています。デスクワークでかつ今はあまり忙しくなく、やることがないと刺激がなさすぎて眠くなってしまいます。研修を受けているときなども眠くなります。昼寝をしても、カフェインを摂取しても特に効果は感じられませんでした。先日精神科にかかり、生活習慣について指導を受けデエビゴを処方されました。夜にディスプレイを見ない、リラックスできることに時間を使ってから寝るなどをした上でデエビゴを飲んだおかげで寝付きは非常に良くなったのですが、それでも日中の眠気は改善されません。既に周りに多大な迷惑がかかっていますし、もう最悪この仕事をやめるべきなのかなと考えたりもしますが、できれば普通にデスクワークをできるようになりたいです。この際なんでもいいので日中8時間を目覚めたまま過ごすためのアドバイスをください。
回答
ナルコレプシーではありませんか。
興味がないものだと寝てしまう子が療育に通っている時にいました。
興味がなく、苦痛なので逃げるために自分で...



ストラテラ服用されている方…ストラテラを2年ほど前から服用し
ています。(途中自分で勝手にやめている期間もありますが)通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。少なく飲んでる方いますか?あと副作用どんな感じでしょう…私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか…●追加です●ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。違う病院では40mg朝晩でした。1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。何も出来ないというのは…家事などです。ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。こんな感じです…●●追加●●たくさんのご回答ありがとうございます(T_T)生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。ありがとうございます(T_T)
回答
追記ありがとうございます。
眠れていますか?眠りがあさかったりしませんか?
私は40㎎を朝一錠から、25㎎を朝昼1錠ずつとかにできないか?...



初めまして初投稿になります
広汎性発達障害を持っています。ちょっと変わっているかもしれませんがストレスを感じた際、異常な眠気が来ます。じっとするのが苦手で特に座ったりするデスクワークは異常に抗えない眠気に襲われる事が度々あります(睡眠外来による検査では身体に異常なし)↑と同じ特性を持っていて早く寝る以外でこういった対策がある方はぜひ教えてほしいです。克服した方はどう乗り越えたか聞きたいです。(更新)↓NEW!!ストレスの発散と対処法について自分はこういった発散/対処をしている軽減するためにしている工夫があれば新たに教えてほしいです。
回答
はじめまして。
私もストレスを感じるとあくびが出てしまい、結果意識を飛ばすことがあります。
逆に昼寝をしてしまうと、安心して昏々と眠り続け...



コンサータ18mgを服用中(今月頭から再開)ですが副作用が気
になります。主に出ているのは以下の通りです。①吐き気(吐きそうになる)②異常便(お通じがなぜか改善する)③性欲の増加日常生活で昼食後から夕方に掛けての吐き気、特に風呂に入る時に嘔吐寸前までの吐き気が襲ってきます。なお服用初めてから3週目で休薬は2~3日でコンサータを利用中です。一応吐き気止め(頓服)とスルピリドがありますが、午後の吐き気がすごいので1日4~5錠使うため頓服のナウゼリンがなくなりそうです。またコンサータが切れた夜も外出時に限り吐き気がします。吐き気はいつになったら落ち着くのでしょうか?服用を続けたらなくなるのか、コンサータが体質に合わなくなったのかわかりません。2年前の夏まではコンサータ服用中こんな吐き気に悩むことはありませんでした。
回答
お返事拝見しました。
うちにも嘔吐恐怖がいるので、吐きたくないという気持ちはとてもわかりますが
どうしようもない事でも、くすりを多用す...



職場での居眠り高卒で、縫製工場に就職し、4月1日から働き始め
た娘ですが、職場でよく居眠りをして叱られてきます。昨日はついに、「今度居眠りしたら、親を呼ぶよ」と言われたようです。「眠らないように、ガムやアメを食べてもいいから」ということで、一緒に買い物に行って、のど飴と缶コーヒーを買ってきましたが。中3の時に大学病院の思春期外来で「アスペルガー、ADHDの傾向もあり」と診断されています。このサイトで検索したら、「過緊張」の症状に当てはまります。とりあえず、今日からストレス解消の方法を試しますが、同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。
回答
私自身が自律神経失調症で副交感神経が優位になっていました。
副交感神経が優位だと常に身体が重く、動くのが辛く、夜に10時間眠っても昼寝をし...


よろしくお願いします
ADHDの中学生です。朝が苦手で日中眠くて仕方ないようです。通っているメンタルクリニックでずっと相談してますがどうしようもないようです。学校では本当に熟睡してしまい、1時間目から寝てしまい気がついたらお昼休みだったなんてこともあるようです。学校には相談してあり、起こしてもらったり、保健室に行ったりしています。本人は熟睡してしまう罪悪感と勉強がわからなくなる事もあり、半不登校です。クリニックで相談しても「ADHDは眠くなる病気ですから。思春期ですし。」と言われました。薬も一通り飲んでます。ストラテラ、エビリファイ、コンサータ、インチュニブ、リスパダールなどなど、どれも効能より副作用が強く、今、娘が唯一飲んでいるのはストラテラ、朝起きやすくするためです。眠りの質も悪いようで、夜中にすぐ起きてしまうようです。睡眠障害の検査も別の病院でしてもらおうと思ってます。今、1番の困り事はこれですがどうする手立ても見つからず、病院から薬は処方されるものの、もう1年以上悩んでいるのになんとかならないものかと思ってます。睡眠で悩まれて、なんとかなった方はいらっしゃいませんか?多分ストラテラ飲むのが覚醒して、1番いいのだと思うのですが1番小さい錠剤でも吐き気がしてどうにもいられないようです。
回答
私自身がADHDで思春期に睡眠障害ありました。
その頃は自律神経失調症と起立性低血圧と言われました。
朝起きるのに苦労しましたが、お嬢さん...


中3の娘です
ADHD不注意と中2で診断されました。授業中の居眠りが酷くて、コミュニケーション障害と不安障害があり、悩みのため夜寝れないのが原因かな?との判断で、メラトベル0.2とエビリファイ1mg2錠を服用しています。夜は寝れてはいるようです。ですが、未だに授業中や体育、テスト中や緊張しなければいけない場面でも過度の眠気に襲われるそうです。休みの日など家にいる時、宿題してる時などは眠気は出ないみたいです。なにか改善策は無いでしょうか?
回答
薬の副作用や夜の睡眠不足のせいではないのですか?
そうではないなら、何か他の睡眠障害があるのかも知れませんよね。
一度、病院で診てもらっ...



ストラテラを飲んでいる方にアドバイス頂けると嬉しいです
ストラテラが夜飲めない体質で夜と朝の気分の落ち込みがあります。初めは大変でも夜に飲むことに次第に慣れた方はいらっしゃいますか。また、同じように夜に飲めない方がいらっしゃいましたら、夕方以降の過ごし方についてのアドバイスを頂けると嬉しいです。夜に飲むことに今まで何度かチャレンジしましたが、浅い眠りで疲労が溜まり、危機管理能力が落ちて、不注意が増したので、朝昼に飲んでいます。薬が効いてる日中も感情の起伏があり、作り笑顔を必死でしていますが、内心不安だったり、イライラしていたりするので前よりも自分は性格が悪いと感じるし、自分は自己中心的な性格であるとも自覚しています。家に帰ると自己嫌悪になりやすいですが、我慢しています。飲むメリットはあり助かっている点もあるのですが、朝夜に分けて飲まずに午前中の近い時間でのむので、感情の起伏がかなりあります。アドバイスを頂けると、とても嬉しいです。お願いいたします。
回答
娘(高3)が、朝夜に飲んでいます。処方されたときからそのペースでした。娘は、はじめのうち気持ちが悪くなるとか食欲がない(食欲は今でもないと...



高校3年生男子
受験生です。授業中に眠気が出ることがあり、居眠りをしてしまうことが度々ありました。テスト中も寝てしまいひどい点数、提出物も出していなかったため進級も危なかったです。昔から片づけられない、提出物出さないなどADHDの傾向はありましたが、中学まではそれほど問題なく進学校に進みました。夜眠れない、朝起きられない、日中眠くなるなどの症状からADHDを疑い、児童精神科にかかり、現在ストラテラを朝晩10mgずつ飲んでいます。朝は相変わらず起きられずですが起きてからの行動は少し早くなった感じはあります。しかし未だに日中は眠気も出ることもあるみたいです。寝ないように頑張ってはいるみたいですが。カフェインを摂るとおさまることはあるようです。今後ストラテラの増量にするか、コンサータに移行するかで迷っています。もともと食が細いので、コンサータは迷いがあります。ADHDの眠気って今後改善することってありますかね?ずっと一生薬でコントロールしなければならないのだと不安があります。
回答
まずは、、、夜寝れているのでしょうか?
ちなみに我が家の息子高3、娘中3ですが
7時間睡眠では睡眠不足です。娘はわりとショートタイプで...



ストラテラを急にやめるとまずいでしょうか
回答
急にやめたからといって、体調がどうこうって事は無いと思いますが、いくらストラテラがマイルドに効く薬とはいえ、やっぱり薬は薬なので、やめるや...


ADHDです
関係ないかもしれないのですが、夜早く寝ても3時間くらいで起きて、それ以降寝れなくなったり、全然寝れなくて、頭の中でずっと会話が続いて寝れなかったりします。学校とかもあるのに、そう言うことになると最近あったこととか、夜であることとかが重なって気分がだいぶ落ち込んじゃうことがよくあります。直す方法などないのでしょうか?、ADHDのせいにしてるつもりではないのですが、そう捉えられてしまったらごめんなさい。拙い文章ですが、回答よろしくお願いします。
回答
私が自分の主治医に言われて実践したことですが(主治医と言っても、二次障害の双極性障害の医師ですが)
・眠れなくてもとにかく横になっているだ...



コンサータを飲んでいると車の運転や免許証を取ることは不可能で
すか立て続けに質問して申し訳ありません
回答
コンサータ服用中の免許持ちがここにいるので、大丈夫…なのではないかと。
最も、私が免許を取得したのは、コンサータどころか、ADHDの診断が...



2回目の質問です
こういった時、皆さんはどのような対応をなされてますか?仕事中の場合・背中を引っ張られるようなコントロール出来ない眠気に襲われる。・そういった眠気が来たときの前後の記憶が無くなる。・手足の感覚がなくなり、激しい脱力感に襲われる。・そういった症状が一時間に5~8回のペースで繰り返してしまう。・眠気に襲われた後、鬱状態になってしまう。このような場合、皆さんはどういった対策をされていますか?
回答
黒猫さん
眠気や意識障害のような症状は、エビリファイの副作用の可能性もあるかもしれませんね。
早めに医師に相談してみてください。
ちな...


息子5年生、自閉症スペクトラム・ADHDとHSCあります
小さい頃から寝つきが悪く5年になっても寝れない朝起きれない。通院して、お薬飲んでますが副作用もあるので疲れやすい先日、メラトベルという新しいお薬に変わって、寝つきはよくなりましたが、起きれない、リズムが狂うとほんとダメでどんなに運動していても寝なくて困っています。わたし自身も責めてしまいます。学校も事情を話してちょっと遅れてでも行かせてますが、色々勉強面でもついていけてなくて、帰ってきたら疲れてます。HSCの為、色々気を使っているから疲れているのか、とにかく疲れやすい体質です。同じような経験のある方、同じお薬を飲ませてる経験のある方何かアドバイス等あればお願いします。どうすればいいのか…悩んでいます。
回答
最近、私も睡眠に気をつけています。寝れなかったり眠くてしょうがなかったり。
今日は日光浴に散歩に来ています。
夜はYouTubeでリラッ...
