質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
現在、中学生です

現在、中学生です。
環境調整が必要な子供です。
今年度初めての中学生生活と言う事もあって担任の先生始め学年の先生方には大変お世話になりました。
二次障害や感覚過敏が酷い為に友達関係や日常生活の事で体調を崩す事も多くその度色々お世話になりました。
学年も変わるという事もあり先生方に気持ちだけでも御礼がしたいと思うのですが皆さんでと菓子折りを持っていく事はが迷惑でしょうか?
皆さん、どうしておられますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2021/02/14 16:30
皆さんありがとうございました。とでも参考になりました。

御礼は言葉できちんと伝えたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/159325
2021/02/13 18:41

お世話になった先生にお礼ですよね?
基本、そういうことは禁止となっているようですけど…。
ハコハコさんが仰っているように、離任や退職される先生には、花束や手紙を渡すことはありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/159325
ふう。さん
2021/02/13 19:23

母からの手紙、子どもからの手紙、はホントに喜んでもらえると思います。
先生の似顔絵なんかもキモチよく受け取ってもらえそう。こどもらしい作品でもイイ。
個別にカードを用意するの、結構アリだと思います。

学校あてにお花の苗とか、切り花とかもそれなりに使ってもらえると思う。
学年あて、となると難しいですね……。
むしろ来年度への引継ぎの相談とかキロクを一緒につくりたいカンジ……。

異動の情報はギリギリまで出ないと思いますが、繋がりがキープできる形があると、何かできることもあるかもしれないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159325
ハコハコさん
2021/02/13 17:54

私立中高なんですかね?

公立校だと基本公務員は茶菓の提供などは受けられません。
受け取らず、お返しするよう指導があることもあるようです。
受け取れないですから、志をお断りしなければならない先生の気まずさや負担を考えてやめたほうがよいと思います。

どうしてもならお礼状とかでよくありませんか?

私立については知りませんが、私ならお菓子は持っていかず、お礼状です。

が、先生が今年度いっぱいで転勤される場合は話が別で、離任式等に先生が来られるなら離任式に参加して直接お礼を伝えたり、そこで有志でお花を渡したなんてことは聞いたことがありますが

基本品物でない方がいいかと。

あとは、部活や通級などに寄付として書籍や、知育教材や消耗品、備品などを保護者有志でお渡ししたことはありますが、かなり内々にでした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159325
春なすさん
2021/02/13 19:48

うちは、卒業の時お菓子を渡しました。コロナで、卒業式追えてからも数日自習に通わせてもらっていたこともあり。

他の節目は、子供が療育で作ったリボン手芸などを渡した位です。
やはり卒業や先生の転勤の時でいいのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159325
退会済みさん
2021/02/14 00:06

うちは特別支援学校ですが、毎年年度初めに、離任式というものがあり、生徒から先生へ。
お手紙や色紙を渡すということはあります。

ただ親から何か物を渡す。というような事は、禁止となっています。
事前に学校側から、プレゼントなどの贈答はご遠慮下さい。
とプリントが保護者へ配られます。

お気持ちは解りますが、花束と手紙程度にしておかれたほうが、無難ではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159325
YOSHIMIさん
2021/02/14 11:11

成人当事者です
お礼をなさりたい気持ちはとても良くわかります
が、修了式や三者面談時に『1年間ありがとうございました、お世話になりました』と伝えるだけで、先生方には充分感謝は伝わるかと
卒業するわけではないので、逆に花束とかは重いかな……と、個人的には思います
ましてや菓子折りは、学校も困惑されるかも?
公立だと異動の詳細は4月1日にならないとわかりません
そもそも学年が変わっても
①そのまま持ち上がる先生
②持ち上がらず他学年の受け持ちに変わる先生
③異動する先生……がいます
今の学年の先生が、全員一新されることは、恐らくないかと思います(経験上)
それは4月の新学期にならないとわかりません
母校の私立通信制高校の場合には、退職された先生について、詮索するのは暗黙の了解でNGとされていた節がありました
そうしたケースもありますよ
『先生方に感謝を伝えたい』というのは大事ですが、度を越してしまうと、先生方も困惑されてしまうかと思いますよ
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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独り言が多い自閉症男児の卒園式...不安でたまりません

ここ半年程「ウンチ、オシッコ」ブームが来てしまい、この2つをかなりの音量で1人で喋り笑う事が増えました。先日の小学校見学の給食の時間にもこの2つをケタケタ笑いながら喋り続け、先生方も苦笑い。「ご飯の時間だから汚い言葉は言いません」の声かけも、ひたすらシカトも全く効果なし。小学校入学後は先生と連携して多少時間がかかっても適切な言葉に変えていきましょうとなったのですが...今、1番の心配事は今月末の卒園式。今日も軽い感じで卒園式の練習をしたらしいのですが、彼はやっぱり待ち時間が長いと暇を持て余し「ウンチ、オシッコ」の連続独り言...不安しかありません。可愛い我が子の卒園式、皆さんビデオカメラで撮影するでしょう。感動的な瞬間に響き渡るうちの子の大音量で下品な言葉。考えただけでも恐ろしいやら申し訳ないやら...。保育園の先生方はうちの子の特性を理解してくれているので対策(スケジュール表を渡して見通しをつけてあげる。絵カードを見せて状況を伝える。などだと思います。)を練っていただいているみたいで、なおかつ落ち着かなければ別部屋に移動も考えておりますと言われました。園生活最後の大舞台。私もできるだけ保護者の方に迷惑をかけずに終わって欲しい思いがあります。暇潰しの本などを渡しておこうかと考えましたが、活字を声に出して読む恐れがあるので却下かな?と考えております。皆様のアイデアや体験談などありましたら、ぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

回答
がぶりえるさん 回答ありがとうございます。 うちの子のクラスにもADHDっぽい(療育センター通いの)お子さんがいて良くも悪くも刺激し合っち...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
うちの子も小学2年になる直前にウィスクを受けたら、言語理解が68しかなくて、本人に確認したら普通級で先生の話がわからないと言いました。 入...
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