2021/02/13 17:47 投稿
回答 6
受付終了

現在、中学生です。
環境調整が必要な子供です。
今年度初めての中学生生活と言う事もあって担任の先生始め学年の先生方には大変お世話になりました。
二次障害や感覚過敏が酷い為に友達関係や日常生活の事で体調を崩す事も多くその度色々お世話になりました。
学年も変わるという事もあり先生方に気持ちだけでも御礼がしたいと思うのですが皆さんでと菓子折りを持っていく事はが迷惑でしょうか?
皆さん、どうしておられますか?

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質問者からのお礼
2021/02/14 16:30
皆さんありがとうございました。とでも参考になりました。

御礼は言葉できちんと伝えたいと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/159325
2021/02/13 18:41

お世話になった先生にお礼ですよね?
基本、そういうことは禁止となっているようですけど…。
ハコハコさんが仰っているように、離任や退職される先生には、花束や手紙を渡すことはありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/159325
ふう。さん
2021/02/13 19:23

母からの手紙、子どもからの手紙、はホントに喜んでもらえると思います。
先生の似顔絵なんかもキモチよく受け取ってもらえそう。こどもらしい作品でもイイ。
個別にカードを用意するの、結構アリだと思います。

学校あてにお花の苗とか、切り花とかもそれなりに使ってもらえると思う。
学年あて、となると難しいですね……。
むしろ来年度への引継ぎの相談とかキロクを一緒につくりたいカンジ……。

異動の情報はギリギリまで出ないと思いますが、繋がりがキープできる形があると、何かできることもあるかもしれないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159325
ハコハコさん
2021/02/13 17:54

私立中高なんですかね?

公立校だと基本公務員は茶菓の提供などは受けられません。
受け取らず、お返しするよう指導があることもあるようです。
受け取れないですから、志をお断りしなければならない先生の気まずさや負担を考えてやめたほうがよいと思います。

どうしてもならお礼状とかでよくありませんか?

私立については知りませんが、私ならお菓子は持っていかず、お礼状です。

が、先生が今年度いっぱいで転勤される場合は話が別で、離任式等に先生が来られるなら離任式に参加して直接お礼を伝えたり、そこで有志でお花を渡したなんてことは聞いたことがありますが

基本品物でない方がいいかと。

あとは、部活や通級などに寄付として書籍や、知育教材や消耗品、備品などを保護者有志でお渡ししたことはありますが、かなり内々にでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159325
春なすさん
2021/02/13 19:48

うちは、卒業の時お菓子を渡しました。コロナで、卒業式追えてからも数日自習に通わせてもらっていたこともあり。

他の節目は、子供が療育で作ったリボン手芸などを渡した位です。
やはり卒業や先生の転勤の時でいいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159325
退会済みさん
2021/02/14 00:06

うちは特別支援学校ですが、毎年年度初めに、離任式というものがあり、生徒から先生へ。
お手紙や色紙を渡すということはあります。

ただ親から何か物を渡す。というような事は、禁止となっています。
事前に学校側から、プレゼントなどの贈答はご遠慮下さい。
とプリントが保護者へ配られます。

お気持ちは解りますが、花束と手紙程度にしておかれたほうが、無難ではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159325
YOSHIMIさん
2021/02/14 11:11

成人当事者です
お礼をなさりたい気持ちはとても良くわかります
が、修了式や三者面談時に『1年間ありがとうございました、お世話になりました』と伝えるだけで、先生方には充分感謝は伝わるかと
卒業するわけではないので、逆に花束とかは重いかな……と、個人的には思います
ましてや菓子折りは、学校も困惑されるかも?
公立だと異動の詳細は4月1日にならないとわかりません
そもそも学年が変わっても
①そのまま持ち上がる先生
②持ち上がらず他学年の受け持ちに変わる先生
③異動する先生……がいます
今の学年の先生が、全員一新されることは、恐らくないかと思います(経験上)
それは4月の新学期にならないとわかりません
母校の私立通信制高校の場合には、退職された先生について、詮索するのは暗黙の了解でNGとされていた節がありました
そうしたケースもありますよ
『先生方に感謝を伝えたい』というのは大事ですが、度を越してしまうと、先生方も困惑されてしまうかと思いますよ

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例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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