2023/07/10 17:41 投稿
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恐れていたことが起こってしまいました。

小学5年生 自閉症スペクトラムの息子です。
今日プールの授業中、いつも息子とトラブルになる子とトラブルになり、パニックを起こした息子が暴れたそうです。

プールサイドでの事なので危険と思った支援級の先生が止めに入ってくださり、その先生の手を振り切ろうとした際、足を滑らせて息子が転びそうになったそうです。
危ないと思った先生が息子を抱き抱えるように身を挺してくださり、
後頭部をプールサイド地面で打ったとの事。

息子はパニックを起こし、連絡が来たので迎えに行きました。その時点ではそんな事が起こっているとは知らず連れてかえりました。

その後支援級担任から電話があり、しばらく様子を見ていたが痛みが強くなった事もあり、救急車で病院へ行かれたと一連の出来事を知りました。

息子がパニックを起こしている間息子に付き添ってくださっていたが、息子帰宅後にホッとして痛みが出てきたみたい と言われました。
搬送される間も、息子くんはケガしてなかったかな などと、息子を気遣ってくださっていたそうです。
息子は先生のおかげで無傷です。

その後無事が確認されて、一旦学校に戻られましたが、息子と謝罪に出向いたところ、大事をとって早退された との事でした。

救急車が動いた事もあり、警察の方とも話をし、
一旦は解決となっています。

教頭先生とも話をしましたが、治療費も学校の労災的なもので大丈夫、先生本人も大丈夫と言っているので、明日本人の口からきちんとごめんなさいしたらそれで大丈夫です と言って頂きました。

抱き抱えて頂いた事などから想像出来ると思いますが、息子と距離も近く、まだ若い男性の先生ですが、大好きな大好きな本当にいい先生です。
口頭での謝罪だけでは気が済みません。
皆さんならどうされますか?

とりあえず
今学期で転校が決まっている事もあり、
息子と相談して、
お詫びと今までありがとうございました 
の気持ちを込めて、息子が選んだネクタイを買ってきました。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/176554
2023/07/10 17:55

もう買ってしまったようなので、仕方ないと思いますが
なぜネクタイ????
ネクタイプレゼントの意味
ネットで検索しましたか?

あと、怪我をさせてしまったお詫びと、今までありがとうございましたの感謝を、まとめて、?というのも、よくわかりません。
そこは、別々にすべきなのではないかなあ、と思いますけれども。

お詫び(お見舞い)は菓子折り。
別れの感謝はハンカチとかの方がいいのでは。

https://h-navi.jp/qa/questions/176554
ハコハコさん
2023/07/10 18:14

公務員や私立でも教員にモノを贈るのは迷惑にしかならないので、絶対やめること。

次に相手が大人で良かったですね。

うちは、興奮した子にわざと体当たりされ、脳震盪で3日ほど頭痛と吐き気が収まらず、しばらく安静を余儀なくされました。

二重にモノが見えるわ、本人もしんどかったようです。やりたいこともしばらく禁止。


被害者が誰なのか?を親が知れる状態ですし、良い状況で自体に向き合えるはず。

あちらも仕事をしたのです。
本人に当然悪気はなくあなた方を表立って責める事はできないですよ。

とりあえず、冷静になってはどうでしょう。

辛口になりますが、主さんの行動はご自身の不安を第一にしてしまっていて、相手が公務員や教員であることへの配慮がスッポリ抜けてます。

数十年前から、公務員やセンセイと呼ばれる人達にモノを贈るのは避けるべき…となっています。受け取れないんですよ。
金品は。お茶の一杯もダメだと指導されている地域すらあります。

相手の純粋な厚意を断るというのは先生にとってはかなり負担だと思います。

ここは口頭だけの謝罪でぐっと我慢して、忸怩たるものを抱えつつ、過ごすことほどあなた方の戒めと考えてみてはどうでしょう。

気が済まないという言葉に集約されてますが、それあなたの都合よ?と私は思います。

ご主人と2人でお詫びしに伺うとか、いつもの感謝とお礼に伺うのが精一杯。

あとは、この先生の良い噂をエピソードを流してあげる程度にしては?

また、そんなことよりも
本人にきちんと考えさせなければならないことだと思います。

障害があって、故意でなくても
他人にケガをさせてはいけないのです。

親として行動するなら是非そちらにエネルギーを割いて欲しいですね。

こんな事になり親として混乱したりしんどいのはわかりますけど、あちらの方がこんな事になり、色々な意味でしんどいと思いますよ。

もう少し色々と冷静に対処されてと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176554
tontonさん
2023/07/10 18:20

支援級とあるので、公立の先生と仮定して。
在学中の児童とその保護者から、贈答品を受け取ることは難しいのではないでしょうか。
公務員なので、先生も気をつけていらっしゃいますよ。

お子さんがお詫びのお手紙を書いて、親とともに謝罪。
謝罪のお品を気持ちとして差し出すことはできますが、お断りされても、お気を悪くされないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176554
sikahoさん
2023/07/10 18:37

すいません
言葉足らずでした

ネクタイについては息子からということで、主任先生に許可もらってます
親御さんからのお見舞い、お詫びは受け取れない
と言われました

その上で  という質問でした
先生にお詫びや感謝を伝えるのはもちろんですが
なにか出来ないかな と思いまして

先生のいいところを
他の支援級の保護者さんに伝えていこうと思います

ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/176554
2023/07/10 18:26

教頭先生のお話通り、お子さんが先生にごめんなさいと言えたらいいと思います。その後、電話か会えた時に親からも謝罪すれば十分だと思います。

プレゼントはもらったら、びっくりするかも…(嬉しいというより、恐縮する。いいのかな?と慌てて上司に相談するかも?)プレゼントを渡したいなら、学年末にしてはどうでしょう?1年間ありがとうございました、と。

基本的に、先生は公務員ですので、保護者から金品は受け取らないかもしれません。お子さんからのお手紙なんかだとウェルカムですが。受け取らない可能性もあると理解して、渡すならこっそり…かなぁ?

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2023/05/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです 。 学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。 去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。 支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。 「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。 でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか? そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。 ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか? 支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。

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2023/07/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 先生

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
OT 遊び 手遊び

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。 現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。 一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。 これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。 もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

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2024/05/22 投稿
コントロール ADHD(注意欠如多動症) 他害

久しぶりに投稿します。 息子は小学4年生で自閉症スペクトラムです。 普通級在籍です。 その息子が最近、クラスの女子の胸を触るようになってしまいました。 凄くスキンシップを求めて来る子で私や祖母の胸をふざけながら触ってきたりするので女の子の大事な部分だから触らないようにと何度も伝えていました。 その場ではごめんねというけれど結局同じことの繰返し、そして先週の木曜日学校に呼び出され学年主任とコーディネーターとタンニンに囲まれ話し合いました。 息子は「おっぱい触らせて」とよく言っていたり実際に触ったりしていたとの事でした。 昔とは違って訴訟問題に発展する場合もあるから学校と家とで協力して言い聞かせていきましょうと言われました。 そして今日は個人面談の日その日にまた触ったと午前中に学校から電話がありました。 驚きです。 午後学校へ行くとコーディネーターも同席し話し合いました。 出来る事もあるけれど習字、絵の具、等は時間がかかるから見てあげないといけない、でも他にも沢山の生徒がいるからそういう訳にもいかない、勉強も遅れてる、5、6年と難しくなっていくし、もう5年で進路を決めていくんですよ、と担任に言われました。 結局の所この時期の面談で個別を促されれるんでうんざりです。 普通級で特別支援教育と言っても個別支援級がある限りそちらを進めてくるのはどうなのかな?と思ってしまいます。 私は障害のある子でも普通級でやっていけるんだよ、という風なクラス作りをしてもらいたいと思うんです。 でもまだまだですね。 話しはずれてしまいましたが、どうしたら女の子に触れなくなりますかね? どうしていいのか分かりません。 一難去ってはまた一難。 問題を解決をするとまた問題を作るので、疲れてしまいました。 校長先生は理解ある人で私達に無理は言いませんが先の進路の事を考えると個別にいた方が就職先や高校で知的障害者の受け入れをしているモデル校に入りやすくなると言われました。 来年は普通級と個別どちらで始めるか迷います。

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2015/12/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 先生

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい。今年の1学期の初め頃から不登校になりました。 理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに居場所が無くなったからです。去年仲よかったグループの1人と同じクラスに配慮してもらいましたが、その子と他の子が仲良くなり息子に対して当たりがキツくなってしまったのも理由の1つです(息子も空気を読めなかったりこだわりが強いので周りもしんどかったのだと思います) このことがキッカケで検査を受けてアスペルガーとADHDの診断がおりました。友達とのトラブルが多かったり、もともと育て難いさを感じていたので色々納得できました。 質問なのですが、今後についてです。 発達障害があり不登校の子供の場合、日中に通う場所として民間のフリースクールや市が運営している適応指導教室などを利用しているのでしょうか?学校からは適応指導教室を紹介してもらい今度見学に行きます。 1学期は発達検査等もあり病院通いも多かったので、とりあえず習い事のプログラミング教室に通う以外は日中は家で過ごして放課後に少しの時間登校している感じでした。 放課後登校以外の息子の居場所を作ってあげたいです。 息子は知的に普通級で問題無く、友達と仲良くしたい思いが強く学校には行きたいと言います。けど今の普通級のクラスには孤独を感じるからどうしても戻れない。普通級と通級というのも嫌だ。支援級も嫌。で5年のクラス替えまで学校には行かない…と頑なに決めています。 違うクラスに去年の仲良しグループだった友達がいて、今でもオンラインゲームをしたり放課後登校した時に不登校になった息子を心配して教室に来てくれたりしているので、その子と同じクラスになりたい…と思っているのだと思います。 今年配慮頂いても結局友達関係が難しくなっているので息子が思う様な簡単な事では無いしその子頼みみたいになるのはよく無いと思っています。5年生になり周りの環境に恵まれて何とかなるのかもしれませんが本人は変わらない部分はあると思うので(成長はしていますが)この先実際どうなるかは分かりません。何処にも属せない様な状態の息子が自己肯定感を下げずに過ごせる場所って何処なんだろう…と悩んでいます。 けど、今は本人の意思を尊重しようと思い5年になったら登校する事や2学期も休む事を受け入れています。 学校からの紹介で療育支援センターに繋がって療育など受ける事が出来るとの事だったのでコミュニケーションスキルとか今後学べたら…(親が言うと怒ってしまう事もあります)と思うのですが、全てが初めての事なので今年1年をどう過ごす事が良いのか…手探りです。

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2023/08/26 投稿
こだわり 通常学級 療育
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