2019/07/02 14:41 投稿
回答 18
受付終了

はじめて質問します。皆さんの学校では、担任の先生と、子供達の、暑中見舞や、年賀状のやり取りはありますか?
長男が小学2年生から情緒支援学級に籍をおき、国語、算数、自立活動を学び、それ以外の教科は交流学級で学んでいます。
このような場合、支援学級、交流学級(通常級)の先生、両方とやり取りしていますか?
夏休みを前に、経験談をお持ちのかたの意見をうかがえたらありがたいです。宜しくお願いします。

質問者からのお礼
2019/07/03 11:16
皆様の、貴重な体験談、ご意見ありがとうございました。
今年は、受け身ではなく、自分たちから、行動してみます。ありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/135141
2019/07/02 15:10

初めまして。
先生との挨拶状のやりとりは、その先生にもよります。
先生にも個人情報がありますからね。
こちらからは、先生の住所等はわからないので先生の方からハガキが来たら、出すカタチです。

住所等がわかってしまえば、こちらから挨拶状は出します。
礼儀なのかどうかはわかりませんが、お世話になった先生には出すように心がけはしていますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/135141
Zeroさん
2019/07/02 16:34

初めまして。高校生のASD当事者です。
私の小、中学校では担任の運が良かったのか、これまでにハガキが来なかったようなことは滅多とありませんでした。

先生の人望とかにもよるのではないでしょうか。

ただ、届いたのは私個人も先生も忙しい時期だったので学校が始まると口頭でいの一番にお返しの言葉言ってました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135141
なのさん
2019/07/02 15:09

先生によって送ってくれたり,何もなしといった感じです。
先生から届きましたら送りますが,年賀状は届きこちらが急ぎ返信で年賀状をお送りしても,届く頃には学校が始まっている事もあるため,冬休み明けに直接持っていく場合もありますよ。
また,地域によってもあるのかなと思いますので,お子さんの同級生を通し,通常はどういう感じなのかを把握したうえで,ぼさつとぶ様のご家庭ではどのようにするかを考えても良いのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135141
2019/07/02 15:45

お返事拝見しました。
うちの娘の場合ですが、支援級、通常級、どちらともいただいたこともありますし、いただかなかったこともあります。
先生にもよりますので、そこは割り切った方がいいと思います。

Doloremque earum ullam. Inventore non ratione. Odit laboriosam eum. Est ex officia. Quos minima odio. Aut ut et. Excepturi voluptates tempora. Esse similique est. Animi doloremque porro. Nisi assumenda vel. Facere labore et. Veniam et vel. Cumque laboriosam quaerat. Adipisci voluptas harum. Sit nihil ut. Praesentium eius veritatis. Est qui doloribus. Mollitia delectus blanditiis. Ullam numquam ad. Est quo cum. Voluptate omnis vel. Optio vero qui. Officiis labore fuga. Nesciunt magnam rerum. Id labore voluptas. Aperiam aut est. Placeat quam at. Omnis odio nihil. Harum aut ratione. Debitis ut sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/135141
あごりんさん
2019/07/02 21:19

ぼさつとぶさん こんにちは


年賀状、暑中見舞いetc…

宛先を学校の住所にして、
◯◯小学校 ◯年◯組 ◯◯先生

で出すと良いですよ。
それで、それぞれの先生方の職員室の机上に届くと思います。


住所を公開してくれるから良い先生とは限らず、挨拶状を出してくれるから良い先生とも限りません。
個人情報の扱いは厳しくなっており、学校で統一して「出さない」と決めている学校もあると思います。
(児童の名前や住所が書いてある手紙の束をポストまで持ち出すだけでもダメとしている学校も、実際あるのではないかと推測します。名簿の持ち出しと同じですから。)


お手紙を書くのは素敵なことですね。
学校宛なら問題もなく、職員室で先生方が「あら素敵❤️」「私にもくれたわ」「こっちは違う絵だよ」とみんなで見て共有してくれるかもしれないですよ。

楽しんで書いてください。


ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/135141
todonekoさん
2019/07/02 22:10

夏休みや冬休みの宿題で、住所は学校、名前は先生あてにハガキを書いてだしてました。
手紙を書く練習みたい。休み明けにはみんなのが壁にはりだされてました。

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2024/04/30 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学校 遊び

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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