2019/07/02 14:41 投稿
回答 18
受付終了

はじめて質問します。皆さんの学校では、担任の先生と、子供達の、暑中見舞や、年賀状のやり取りはありますか?
長男が小学2年生から情緒支援学級に籍をおき、国語、算数、自立活動を学び、それ以外の教科は交流学級で学んでいます。
このような場合、支援学級、交流学級(通常級)の先生、両方とやり取りしていますか?
夏休みを前に、経験談をお持ちのかたの意見をうかがえたらありがたいです。宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/07/03 11:16
皆様の、貴重な体験談、ご意見ありがとうございました。
今年は、受け身ではなく、自分たちから、行動してみます。ありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/135141
2019/07/02 15:10

初めまして。
先生との挨拶状のやりとりは、その先生にもよります。
先生にも個人情報がありますからね。
こちらからは、先生の住所等はわからないので先生の方からハガキが来たら、出すカタチです。

住所等がわかってしまえば、こちらから挨拶状は出します。
礼儀なのかどうかはわかりませんが、お世話になった先生には出すように心がけはしていますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/135141
Zeroさん
2019/07/02 16:34

初めまして。高校生のASD当事者です。
私の小、中学校では担任の運が良かったのか、これまでにハガキが来なかったようなことは滅多とありませんでした。

先生の人望とかにもよるのではないでしょうか。

ただ、届いたのは私個人も先生も忙しい時期だったので学校が始まると口頭でいの一番にお返しの言葉言ってました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135141
なのさん
2019/07/02 15:09

先生によって送ってくれたり,何もなしといった感じです。
先生から届きましたら送りますが,年賀状は届きこちらが急ぎ返信で年賀状をお送りしても,届く頃には学校が始まっている事もあるため,冬休み明けに直接持っていく場合もありますよ。
また,地域によってもあるのかなと思いますので,お子さんの同級生を通し,通常はどういう感じなのかを把握したうえで,ぼさつとぶ様のご家庭ではどのようにするかを考えても良いのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135141
2019/07/02 15:45

お返事拝見しました。
うちの娘の場合ですが、支援級、通常級、どちらともいただいたこともありますし、いただかなかったこともあります。
先生にもよりますので、そこは割り切った方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135141
あごりんさん
2019/07/02 21:19

ぼさつとぶさん こんにちは


年賀状、暑中見舞いetc…

宛先を学校の住所にして、
◯◯小学校 ◯年◯組 ◯◯先生

で出すと良いですよ。
それで、それぞれの先生方の職員室の机上に届くと思います。


住所を公開してくれるから良い先生とは限らず、挨拶状を出してくれるから良い先生とも限りません。
個人情報の扱いは厳しくなっており、学校で統一して「出さない」と決めている学校もあると思います。
(児童の名前や住所が書いてある手紙の束をポストまで持ち出すだけでもダメとしている学校も、実際あるのではないかと推測します。名簿の持ち出しと同じですから。)


お手紙を書くのは素敵なことですね。
学校宛なら問題もなく、職員室で先生方が「あら素敵❤️」「私にもくれたわ」「こっちは違う絵だよ」とみんなで見て共有してくれるかもしれないですよ。

楽しんで書いてください。


ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/135141
todonekoさん
2019/07/02 22:10

夏休みや冬休みの宿題で、住所は学校、名前は先生あてにハガキを書いてだしてました。
手紙を書く練習みたい。休み明けにはみんなのが壁にはりだされてました。

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2025/04/15 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) コミュニケーション

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
運動 中学校 知的障害(知的発達症)

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
遊び 先生 小学1・2年生

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
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