質問詳細 Q&A - 園・学校関連

先日、学校行事がありました

2023/02/03 16:13
13
先日、学校行事がありました。私はPTAで参加していました。かく教室でお菓子を食べました。娘は交流で一緒に嬉しそうに食べてるのをチラッと見ました。
今日、交流のほうの学級通信でそのイベントの写真が裏面にありました。
クラス全員分、名前付きで一人一人のせてありあり1年間、仲の良いクラスですと書いてありましたが娘の写真はなかったです。支援の先生は来ておらず、結局 娘の存在は?とさえ思え悲しくなりました。思えば春先の田植えから稲刈りまで後ろ姿しかなくまともな写真がなかった。学校でのイベントって貴重で写真って楽しみの一つなのに、担任がクラスの1人としてカウントしてくれないことにショックでした。今さら騒ぐつもりはないですが、皆さんなら我慢しますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173156
銀猫さん
2023/02/03 16:43
息子も支援級在籍で交流授業に行っております。
1日数時間とはいえ、息子は支援級の子。
交流級ではお客様なので、個人的にはそこまで気にしないかも?と思いました。
そういう状況になれば確かに多少は複雑な思いはすると思いますが、逆に交流級のクラスの一員として載っていてもハテ?と首をかしげると思います。

話は逸れますが、学級通信に児童の名前を写真付きで載せることは昨今では個人情報保護の関係でめずらしいことかと思います。息子の通う公立小学校や学童では年度の初めに「児童の写真を印刷物に載せることは可能か。写真はOKでも名前はNG/または、両方NG」などを答える調査票が配られます。

クラスの名簿に載っていない子を学級通信に印刷することは、「その子が支援級から来ており、顔と名前がわかる」ということです。陸虎さんのお子さんがそうだというわけではありませんが、犯罪に巻き込まれる可能性も増えるということ。決して担任の先生がクラスのひとりとしてカウントしてくれていない、というわけではないと思いますよ。「田植えの後ろ姿」は「せめて後ろ姿だけでも」、という担任の先生の思いがあったのかもしれません。想像ですが。
https://h-navi.jp/qa/questions/173156
学級通信は、先生が中心にして発行しますよね。
顔、名前を載せるって言うことは、今の時代では「個人情報漏洩」に匹敵しますよね。
私だったら、子供に確認し子供が「ok」を出したのなら顔出し、名前掲載してもらいますが、基本子供はあまりいい顔をしません。

子供も「個人情報」にはシビアです。
後ろ姿しか…、と申してますが、先生とお子さんとのやり取りをした結果だとしたら?…と思います。

どうしても納得がいかないのであれば、担任よりも教頭や校長に話しを通しておくのがいいのでは?と思います。 ...続きを読む
Vitae qui velit. Sit rem blanditiis. Quae ut adipisci. Dolor rerum saepe. Magni praesentium alias. Molestiae officiis voluptatem. Dolores consequatur labore. Nobis consectetur dignissimos. Et laudantium temporibus. Et consequatur enim. Eaque dolorum repellendus. Autem aliquam adipisci. Qui suscipit temporibus. Animi officiis voluptatem. Placeat facilis velit. Commodi consequuntur vel. Quam accusantium et. Labore et architecto. Quod recusandae nostrum. Qui debitis molestiae. Dicta asperiores rerum. Officiis qui vitae. Magni quod et. Nulla dolores est. Iure nihil accusamus. Eligendi est possimus. Facere magni delectus. Quis ea vitae. Repellat ipsam quo. Quia voluptatem quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/173156
ナビコさん
2023/02/03 17:46
現実をいえば、支援級在籍の子は所属は支援級であり、交流に行っているクラスの在籍ではありません。

なので、我慢するとかしないの話ではないかと。

逆に支援級のイベントで、出席しているにも関わらず自分の子だけ写真がない、となれば騒いでも仕方ないと思います。

こちらの学年通信は主は月の予定表で、チラっと日ごろの写真がのっていることはありますが、カラーじゃないし小さいから、正直誰かわかりませんので、あまり気にしたことはないです。


...続きを読む
Illum cumque alias. Reiciendis nihil error. Voluptas quas unde. Harum odio beatae. Veritatis voluptas molestiae. Sapiente saepe numquam. Aut voluptatibus odit. Omnis temporibus aliquid. Qui quam voluptatem. Dolor qui numquam. Et voluptatum ducimus. Asperiores ut rerum. Culpa eos quia. Aut est et. Recusandae quas libero. Tempora ut reiciendis. Maiores alias quibusdam. Aliquid quibusdam voluptates. Consectetur eveniet qui. Vel doloribus quos. Aut cumque magnam. Ut voluptatem consequuntur. Beatae nam qui. Distinctio accusantium et. Veritatis non aut. Placeat sint odit. Quo consequatur sed. Aliquam velit non. Minus pariatur eum. Veniam reprehenderit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/173156
少し悲しくなる気持ちは共感出来ますがお子さんの在籍しているクラスは支援級なのでカウントされないのは普通のことです。
うちの子は支援級在籍でありながら1日の半分以上を普通級で過ごしていますが、もちろん名簿にも名前は無いし子供の作品は支援級の方に飾られます。

お子さんを交流のお子さんとして受け入れ仲間扱いすることと、クラスの一員としてカウントすることは同列で語ることではないと思いますよ^^

また今のご時世写真の取り扱いは色々問題となります。
ただ写真の許可の確認が出来ていないから載せていないだけの可能性もあるのでそちらは確認されてみては?
許可を出していてもやはり所属クラスの子が優先にはなるとは思います。
(他の子はそのクラスだけ、お子さんだけ支援級と交流級両方でとなればそれはそれでズルいという親も出てくるのでは?) ...続きを読む
Mollitia deleniti sed. Odio perspiciatis similique. Voluptatibus autem cum. Deserunt explicabo omnis. Omnis ut rem. Sint nihil ut. Tempora maiores fugit. Rerum reiciendis veniam. Ullam eaque iure. Illum rerum beatae. Eveniet cum voluptatem. Temporibus est illum. Occaecati error aut. Rem quia quae. Ut et occaecati. Explicabo beatae sint. Quia blanditiis alias. Vero veritatis consequatur. Dicta molestias aut. Deserunt asperiores dolores. Temporibus nihil et. Non voluptatibus dolore. Dolorem sapiente rerum. Excepturi quod officiis. Ut blanditiis pariatur. Exercitationem dolorem consequatur. Occaecati perferendis neque. Consequatur aut est. Perspiciatis facere ratione. Dolorem praesentium qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/173156
ココさん
2023/02/03 18:22
うちの息子も一日の大半を交流級で過ごすことがありますが、あくまでお客さん扱いです。
支援級自体が固定級なので、学校行事も分断されていますが、やむを得ず。
宿泊研修を交流級で行ったから、友達と楽しそうに過ごした写真を買えただけ良かったかな〜と思うくらいです。
支援級のお便りではしっかり登場しているので、ガマンというよりはそんなもんだよねと思うくらいです。

個人情報に関しては、うちの学校では年度始めに個人情報提供の同意書を出します。
同意書の内容を把握しているのが管理職とクラス担任だと考えれば、お客さん扱いの交流級で個人情報が掲載されないのは当然の配慮かもしれませんよ。 ...続きを読む
Omnis qui occaecati. Perspiciatis placeat reiciendis. Asperiores quam qui. Qui distinctio alias. Eius officia aut. Eos aliquid quam. Impedit aliquid excepturi. Non qui dolore. Dolor quis quia. Nihil quos ullam. Voluptatem necessitatibus voluptatibus. Suscipit repellat itaque. Et quae reprehenderit. Inventore voluptate quas. Provident ut occaecati. Et numquam reprehenderit. Expedita consequatur ea. Rem culpa voluptate. Vitae velit consequuntur. Suscipit non vel. Eum sit quos. Blanditiis non dignissimos. Maxime iste perferendis. Vitae et laudantium. Vel itaque autem. Ducimus excepturi earum. Placeat incidunt nesciunt. Neque est numquam. Et nihil impedit. Qui voluptatem voluptate.
https://h-navi.jp/qa/questions/173156
おまささん
2023/02/03 19:22
こんばんは
田植えがあるのは高学年だと思います。
これまでの交流級はどうだったのでしょう?皆さんのアンサーで交流級はビジター扱いって言われていますし、全国的にそうなのですが、ここを勘違いしちゃうような交流がこれまであったのでは?と感じました。

我が子は通常級ですが、宿泊学習以外はイベントは交流級に混ざらずに支援学級として別で参加していました。本来なら支援の先生が付いて参加すると思うんですけど、人手がたりないのかな?

これまで(1年生から?)の交流級のやり方と違うなら支援の先生に相談してみては?交流級の先生が新任で知らないのかもしれないし。

でもね、クラスの一人として、、、って辺りの文章を読むとちょっと被害者意識強めかな?とお母さんが心配になりました。
他にも言いたい事や我慢していることが多いのでは?まず、日々の我慢があればそっちを解消するのを優先しては?違ったら申し訳ありません。 ...続きを読む
Accusantium assumenda voluptas. In voluptas aut. Commodi atque numquam. Odit saepe harum. Iste possimus quae. Et enim voluptates. Omnis consectetur sapiente. Illum quo et. Ut odit rerum. Et labore mollitia. Maiores nihil repudiandae. Nam occaecati et. Consequuntur accusantium et. Et perspiciatis minima. Commodi quis beatae. Et in suscipit. Dolor voluptate dolorem. Voluptatem sit exercitationem. Sed et debitis. Ab sit veniam. Nostrum ut praesentium. Eveniet perspiciatis sed. Est laudantium tempora. Pariatur deleniti id. Nulla quis nostrum. Quos accusantium magni. Et at vel. Quia assumenda eaque. Et ut qui. Amet non soluta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます...
回答
1か月前のことで、子どものみ担任や支援員不在だと事実確認が難しいです。だから、今回のことは、仮に学校に言ったとしてもかえってお子さんの被害...
15

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
うちの子も支援級在籍です。 手が出やすい子は居ますが、平手でバシッと叩く程度で怪我までなったことはありません。 こぶしで殴り合いとか窓を割...
8

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生...
回答
私も皆さんの意見と同じですし、支援級にいたからっていじめられるとは限らないと思います。 そう思うのは、コミュニケーションに難があるからそう...
7

初めて利用させていただきます

4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。3年になってから・漢字がます目に入らない・連絡帳の行数が狭くなり書けない・耳から...
回答
こんな時間に大変失礼致します。 まず一つ。 問題なのは、先生が変わる時に、お子さんの事について。きちんと、引き継ぎがされていない事が、問...
19

4月から支援級に通っています

最近、先生を嫌がり登校したがりません。冗談が通じない息子にうるさい子だと言い(先生自身は冗談のつもりだったようですが)そのことが不安で、嫌...
回答
悲しいお気持ちわかります。 お子さんが不安になってる部分の細かいニュアンスは文章で書いても伝わりにくいですよね(T_T)鉛筆は自分で拾えば...
16

小学6年生男の子

・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着...
回答
こんにちは。 授業がわからず、時間がすぎるのを待つなんて、毎日辛いでしょうね。 心中お察しします😢 面談で無理だとおっしゃったのは、どな...
17

初めて投稿します

我が家は4人の子供がおり、6歳の末っ子が療育を受けています。幼稚園では何校かの学区に分かれて小学校へ進むのですが、我が家の学区は一番行く子...
回答
鳥有さま ありがとうございます☆ 子供に影響があると怖いな…と懸念していました。 そうですね、身を守る為には証拠も必要かもしれません。 少...
8