
先日、学校行事がありました
先日、学校行事がありました。私はPTAで参加していました。かく教室でお菓子を食べました。娘は交流で一緒に嬉しそうに食べてるのをチラッと見ました。
今日、交流のほうの学級通信でそのイベントの写真が裏面にありました。
クラス全員分、名前付きで一人一人のせてありあり1年間、仲の良いクラスですと書いてありましたが娘の写真はなかったです。支援の先生は来ておらず、結局 娘の存在は?とさえ思え悲しくなりました。思えば春先の田植えから稲刈りまで後ろ姿しかなくまともな写真がなかった。学校でのイベントって貴重で写真って楽しみの一つなのに、担任がクラスの1人としてカウントしてくれないことにショックでした。今さら騒ぐつもりはないですが、皆さんなら我慢しますか?
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
息子も支援級在籍で交流授業に行っております。
1日数時間とはいえ、息子は支援級の子。
交流級ではお客様なので、個人的にはそこまで気にしないかも?と思いました。
そういう状況になれば確かに多少は複雑な思いはすると思いますが、逆に交流級のクラスの一員として載っていてもハテ?と首をかしげると思います。
話は逸れますが、学級通信に児童の名前を写真付きで載せることは昨今では個人情報保護の関係でめずらしいことかと思います。息子の通う公立小学校や学童では年度の初めに「児童の写真を印刷物に載せることは可能か。写真はOKでも名前はNG/または、両方NG」などを答える調査票が配られます。
クラスの名簿に載っていない子を学級通信に印刷することは、「その子が支援級から来ており、顔と名前がわかる」ということです。陸虎さんのお子さんがそうだというわけではありませんが、犯罪に巻き込まれる可能性も増えるということ。決して担任の先生がクラスのひとりとしてカウントしてくれていない、というわけではないと思いますよ。「田植えの後ろ姿」は「せめて後ろ姿だけでも」、という担任の先生の思いがあったのかもしれません。想像ですが。
1日数時間とはいえ、息子は支援級の子。
交流級ではお客様なので、個人的にはそこまで気にしないかも?と思いました。
そういう状況になれば確かに多少は複雑な思いはすると思いますが、逆に交流級のクラスの一員として載っていてもハテ?と首をかしげると思います。
話は逸れますが、学級通信に児童の名前を写真付きで載せることは昨今では個人情報保護の関係でめずらしいことかと思います。息子の通う公立小学校や学童では年度の初めに「児童の写真を印刷物に載せることは可能か。写真はOKでも名前はNG/または、両方NG」などを答える調査票が配られます。
クラスの名簿に載っていない子を学級通信に印刷することは、「その子が支援級から来ており、顔と名前がわかる」ということです。陸虎さんのお子さんがそうだというわけではありませんが、犯罪に巻き込まれる可能性も増えるということ。決して担任の先生がクラスのひとりとしてカウントしてくれていない、というわけではないと思いますよ。「田植えの後ろ姿」は「せめて後ろ姿だけでも」、という担任の先生の思いがあったのかもしれません。想像ですが。
学級通信は、先生が中心にして発行しますよね。
顔、名前を載せるって言うことは、今の時代では「個人情報漏洩」に匹敵しますよね。
私だったら、子供に確認し子供が「ok」を出したのなら顔出し、名前掲載してもらいますが、基本子供はあまりいい顔をしません。
子供も「個人情報」にはシビアです。
後ろ姿しか…、と申してますが、先生とお子さんとのやり取りをした結果だとしたら?…と思います。
どうしても納得がいかないのであれば、担任よりも教頭や校長に話しを通しておくのがいいのでは?と思います。
...続きを読む
Esse illo consequatur. Magnam quia commodi. Labore eum illo. Doloremque iure molestiae. Soluta est illum. Cumque omnis non. Voluptas iusto maiores. Ut nihil fugit. Dolor amet quaerat. Ullam similique voluptatem. Voluptatem sint autem. Delectus aut enim. Velit sit cupiditate. Voluptate aliquam minima. Aut in qui. Expedita fuga quae. Porro et et. Commodi ut voluptas. Exercitationem ad tenetur. Assumenda voluptas odio. Autem velit quod. Quis eos debitis. Consectetur nihil accusamus. Dignissimos quaerat esse. Et ea rerum. Ut debitis sit. Est aliquid consequuntur. Explicabo natus quos. Et qui veniam. Vel et aut.
現実をいえば、支援級在籍の子は所属は支援級であり、交流に行っているクラスの在籍ではありません。
なので、我慢するとかしないの話ではないかと。
逆に支援級のイベントで、出席しているにも関わらず自分の子だけ写真がない、となれば騒いでも仕方ないと思います。
こちらの学年通信は主は月の予定表で、チラっと日ごろの写真がのっていることはありますが、カラーじゃないし小さいから、正直誰かわかりませんので、あまり気にしたことはないです。
...続きを読む
Et ut exercitationem. Omnis iure et. Id ducimus eius. Molestias neque sequi. Accusamus voluptatum voluptatem. Ad expedita harum. Rerum ut iusto. Illum veniam dolorem. Expedita sit quis. Minima sed vel. Amet eum accusamus. Placeat nesciunt ad. Voluptates possimus reprehenderit. Non voluptatem incidunt. Animi repudiandae odio. Porro ipsa illum. Quas omnis id. Exercitationem sequi iusto. Accusamus earum vero. Magnam dignissimos ut. Eius doloribus adipisci. Labore voluptatem tempora. Neque sit exercitationem. Sunt sed consequuntur. Aspernatur dolorem fuga. Perspiciatis fugiat consequatur. Distinctio quia asperiores. Magni modi dignissimos. Ea libero consequuntur. Eaque velit quam.
少し悲しくなる気持ちは共感出来ますがお子さんの在籍しているクラスは支援級なのでカウントされないのは普通のことです。
うちの子は支援級在籍でありながら1日の半分以上を普通級で過ごしていますが、もちろん名簿にも名前は無いし子供の作品は支援級の方に飾られます。
お子さんを交流のお子さんとして受け入れ仲間扱いすることと、クラスの一員としてカウントすることは同列で語ることではないと思いますよ^^
また今のご時世写真の取り扱いは色々問題となります。
ただ写真の許可の確認が出来ていないから載せていないだけの可能性もあるのでそちらは確認されてみては?
許可を出していてもやはり所属クラスの子が優先にはなるとは思います。
(他の子はそのクラスだけ、お子さんだけ支援級と交流級両方でとなればそれはそれでズルいという親も出てくるのでは?)
...続きを読む
Et ut exercitationem. Omnis iure et. Id ducimus eius. Molestias neque sequi. Accusamus voluptatum voluptatem. Ad expedita harum. Rerum ut iusto. Illum veniam dolorem. Expedita sit quis. Minima sed vel. Amet eum accusamus. Placeat nesciunt ad. Voluptates possimus reprehenderit. Non voluptatem incidunt. Animi repudiandae odio. Porro ipsa illum. Quas omnis id. Exercitationem sequi iusto. Accusamus earum vero. Magnam dignissimos ut. Eius doloribus adipisci. Labore voluptatem tempora. Neque sit exercitationem. Sunt sed consequuntur. Aspernatur dolorem fuga. Perspiciatis fugiat consequatur. Distinctio quia asperiores. Magni modi dignissimos. Ea libero consequuntur. Eaque velit quam.
自治体や学校によって大きく変わるように思います。
うちの娘の学校では、インクルーシブなのもあり支援級在籍で通級と言うかたちにしていても名簿は通常級の中にあり、写真も行事も全てクラスの中で行われています。
支援級の扱いをどのようにお考えなのか、担任または支援級の担任に確認して見ると良いかもしれません。
...続きを読む
Et ut exercitationem. Omnis iure et. Id ducimus eius. Molestias neque sequi. Accusamus voluptatum voluptatem. Ad expedita harum. Rerum ut iusto. Illum veniam dolorem. Expedita sit quis. Minima sed vel. Amet eum accusamus. Placeat nesciunt ad. Voluptates possimus reprehenderit. Non voluptatem incidunt. Animi repudiandae odio. Porro ipsa illum. Quas omnis id. Exercitationem sequi iusto. Accusamus earum vero. Magnam dignissimos ut. Eius doloribus adipisci. Labore voluptatem tempora. Neque sit exercitationem. Sunt sed consequuntur. Aspernatur dolorem fuga. Perspiciatis fugiat consequatur. Distinctio quia asperiores. Magni modi dignissimos. Ea libero consequuntur. Eaque velit quam.
気持ちは分かりますが、やっぱり現実はそうなんですよね。
うちの子は、小学校は固定支援級だったのでお願いして何とか交流に行かせてもらっていたし、支援級が20人程いたのでその写真はあっても、交流級での写真は校外学習の数枚しかありません。
卒業式もコロナで、仲良くしてくれた子とも撮れなくて、引っ越ししでお別れ前にプライベートで普段着で撮りました。
中学は、座席表に名前が載っていて嬉しかったのですが、担任がかわったら、やはり◯学年全員の写真の中に支援級の子はいませんで、多少がっかりでした。
学校、学年、担任の考えでだいぶかわってきます。
今はそれは差別であると言う認識に変わる移行期であるので、まだまだ期待はできませんが、少しずつでも同じ教室で学べるようにやっと国も動いて法律など見直ししている段階なので、今後に期待するしかないかと思います。
気持ちや考えを担任なりに伝えてみてもいいと思います。
私も、モヤモヤが沢山ありましたが、結局自分の気持ちも学校にきちんと伝えてなかったのも大きかったな、と振り返って思いますので。それで、変わっていくこともありますから。
...続きを読む
Et ut exercitationem. Omnis iure et. Id ducimus eius. Molestias neque sequi. Accusamus voluptatum voluptatem. Ad expedita harum. Rerum ut iusto. Illum veniam dolorem. Expedita sit quis. Minima sed vel. Amet eum accusamus. Placeat nesciunt ad. Voluptates possimus reprehenderit. Non voluptatem incidunt. Animi repudiandae odio. Porro ipsa illum. Quas omnis id. Exercitationem sequi iusto. Accusamus earum vero. Magnam dignissimos ut. Eius doloribus adipisci. Labore voluptatem tempora. Neque sit exercitationem. Sunt sed consequuntur. Aspernatur dolorem fuga. Perspiciatis fugiat consequatur. Distinctio quia asperiores. Magni modi dignissimos. Ea libero consequuntur. Eaque velit quam.
関連するキーワード
関連の質問


こんばんは☆皆さんにお聞きしたいのですが、支援学級在籍、母子
家庭で、PTA役員された方いますか?5年生の息子ですが、夜、私がいないと翌日学校生活が乱れます。2年生の時に立候補し、選出されたのですが、役職を上記の理由があるから、夜の会議は難しいのですがって言ったら、「そんな子、育ててるなら、立候補するな」って言われ3.4年は免除されました。(そもそもPTA役員の事はよくわからないのですが、子供1人につき1回はしなきゃならないので、立候補しました)しかし昨年から、免除される理由?その時のやり取りが書面で残っていないからと、再び候補者の中に入ってしまい…。5年生ですが、授業参観は支援学級が多く、交流級の親御さんとはあまり交流がありません。支援学級でもPTA役員をされるご家庭もあります。正直、学校からの呼び出しもあるし、来年は6年で進学に向けた準備もあります。その中で役員をやって、息子が乱れないかどうか、とても心配なのです。それとも、私がいない事に慣れさせるべきなのか…悩んでいます。
回答
私も役員やりましたし、今やっていますよ。PTAではないんですが…。
ご両親とは、離れて暮らしていますか?もし、近くにいるならご実家に預ける...



今年の四月に1年生になりました
支援級に在籍しています。息子が通っている学校は去年までは国語、算数、道徳を支援級で勉強していましたが、今年からは図工、書写も支援級になり交流級で勉強する時間がだいぶ減りましたた。時間割によっては1日支援級の時もあります。みなさんの学校はどうですか?
回答
小5で情緒支援級に在籍している息子がいます。
息子の学校では学力に問題がなく、落ち着いて交流級に参加できる子は1日の大半を交流級で過ごして...



公立小学校へ付き添いでしばらく通われた親御さんいらっしゃいま
せんか?(通学路、授業中)感覚過敏(耳、鼻、光)とASD(内服なし)予期不安などがあります。通常学級と通級の予定ですが、地域の予算の兼ね合いで加配が得られないため本人が安心して通えるまで付き添いをすることになりました。周りに同じような境遇の親御さんがいらっしゃらず、経験された方がいらっしゃれば付き添われた際のお子様のご様子(安心していた、嫌がっていたなど)付き添いのタイミング付き添いの終了を決めたタイミングその後のお子様のご様子給食は隣で食べるのか席を外したのか持参したほうがよいもの周りのお子様への説明の仕方などお聴きできたらとても助かります。
回答
ハコハコさん
お忙しいところとても具体的に回答いただきありがとうございました。
自分でやる。できた。の経験を積ませるための付き添いをできる...



特別支援学級に在籍されている子どもさんが、いつ、或いは何の教
科を交流学級で過ごすかは、どのようにして決定されるのですか?高学年になってくると、学習内容の理解がかなり厳しい場合もあり、何を規準に交流学級で受けるか支援級で受けるかを判断すれば良いのかを迷うことがあります。個々に目的が異なることもあり、一定の規準はないのかもしれませんが、おおよその目安があるならば、知りたいです。みなさんはどう思われますか?どう判断されましたか?よろしくお願いします。
回答
あくまで、うちの小学校の話なんですが、逆に小学校高学年になり、漢字が小学校低学年程度なので、社会や理科も支援級でとお願いしましたが、支援級...



教えてください
小3の娘、ASDです。来年度から他校の支援学級に申し込み予定です。今通っている学校には知的クラスのみで、娘は情緒クラスになるため他校の支援学級に転校になります。近々見学に行くんですが、どういう部分をよく見たらいいとかありますか?私としては、娘の特性や性格に会う雰囲気かや、担任はどんな感じの人だろうか…くらいしか今のところ思いつくポイントがないんですが、みなさんは支援学級を見学するにあたりどんな部分を見ますか?また担任に聞いたりしてますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
息子を支援級に通わせるに当たって、見学には、必ず本人を連れて行きなさい、と言われました。
通学するのは親ではなく、子どもです。
本人が通っ...



不登校から抜け出し今、学校には毎日登校してますが、2時間で毎
日早退して帰ってきます。飽きてしまうのと、気持ちが持たず頑張れないそうです。いつかは、6校時までいられるようになるでしょうか?
回答
通常、不登校児童が毎日二時間通えているということなら、気長に考えては?とアドバイスするんですが
お子さんの「飽きてしまう」というコメント...


支援級に行かれた方教えてください子供さんは、支援級と交流級を
行ったりきたりして大丈夫でしたか?
回答
いったり来たりで、頑張ってますよ。
ただもちろん、どちらへいってもうまくいかないことはあります。
支援で練習し交流でうまくいくということも...



境界知能、(おそらく)ASDの子どもがいます
小学校で支援級に入った場合、高校へは進学できるのでしょうか?出来ない場合、どのような進路になるのでしょうか?おそらく支援学校には入れないので、障がい者雇用なども受けれないです。出来れば無理がない程度で就労出来ればと思うのですが、どのようなビジョンを描いたらいいですか?よろしくお願いいたします。
回答
境界知能でまだ2歳ならば、まだ就学までに伸びる余地ありますよ。
今出来ること、沢山の色んな経験や身体を動かすことなど…とりあえず精一杯後悔...



いつもお世話になっております(^-^)お子さんが支援級に通わ
れてる方は周りのお母さん達に何年生の時にどういう風に支援級に通ってる事を伝えましたか?小1息子は今のところ普通級で過ごしていますが、1度別のクラスの子とトラブルがありました。同じクラスには会話したり、遊ぶ子はいるみたいなので、今のうちに仲良くさせてもらってる子のお母さんには支援級の事は伝えようかな?!と思っているのですが、クラス懇談会の方がいいでしょうか?初めてのクラス懇談会は参加しましたが、人数も少なく周りの支援級のお母さん方も支援級の事は言ってなかったので、勇気もなく言えませんでした(>人<;)
回答
初めまして。
小学二年生、軽度知的、自閉症の男の子ママです。
入学時から支援級在籍です。
療育型の幼稚園に行っていて、息子の事を知ってい...


4月から新1年生の息子です
就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数を支援学級でうけるかたちで、その他は交流学級になるみたいです。お友達とのトラブルもなく国語と算数がついていけるようであれば通常学級でチャレンジしてみてはと教育委員会や小学校の先生に言われたんですが、どう思いますか?みなさんのお住まいのところもそういう感じなのでしょうか?
回答
うちの自治体では普通級に在籍していながら国語と算数を支援級で受ける<取り出し>は行っていないです。
取り出しを行っていない1番の理由は<支...



子供が支援級です
今月市内小中支援級の合同運動会が行われます。総勢300名以上が紅白に分かれ、優勝杯を競う形式です。我が子を含め支援級、通常級に関わりなく発達障害の診断を受けているお子さん達はADHD、自閉症、アスペルガー症の方などおしなべて運動会を非常に苦手としている印象があるので、強烈に違和感を感じるのですが、皆さんの自治体ではいかがでしょうか。今回の運動会が第54回、発達障害についての社会全体の理解がない時代の、特殊学級と呼ばれていた頃からの慣習で続けているだけではないかと考えますが…うちの市は療育センターを持たず、民間の施設に丸投げ、発達小児科・精神科も他県の医師に依頼している現状で、なんらアドバイザーのいない状況と思います。我が子の不登校のきっかけのひとつが運動会であったと思い返し、児童心理士の家庭訪問時に尋ねると、「自分は参加したくない」と現地で言わせることも教育の一環ですと言われました。今年の小学校の運動会は何とか参加するも、いまだに嫌だったと言い続け、今回の合同運動会も忌避したい一心の子供と、仕事に穴を開けて平日参加しなければならないことに何とも割り切れない思いです。主催が教育委員会、ロータリークラブでボランティアで高校生も駆り出されるこの催しは何なのでしょうか?皆さんの御意見、可能でしたら専門家の御意見をいただけましたら幸いです。長文失礼しました。
回答
それは主催者の教育委員会に開催意義や目的を聞いてはいかがですか?
そういう取り組みは聞いたことがないです。
やってるのかな?
長く続いてい...


小一、ASD境界知能の診断が出ています
字は丁寧なのですが、その分黒板の書き取りが苦手、ワーキングメモリのIQが低いので、先生の指示が長いと理解出来ません。現在は普通級+通級利用ですが、学校からは情緒級を勧められました。実際体験してみて、国算は情緒級がいいと思うのですが、本人は、苦手な科目以外は普通級で受けたいと言っています。友達もいるし、体育大好き!ただ、学校からはそのように半々の対応は出来ないと言われました。交流出来ると聞いてたのですが、先生によって違うようで…。2年生から、どっちのクラスにするか非常に迷っています。現在は登校しぶりもあり、毎日泣きながら登校してきます。情緒級の体験日やデイ、学童などどこへ行くのにも泣いてしまうので、切り替えが苦手なんだと思います。情緒級に慣れて登校渋りが減るといいのですが…。ご意見いただけると有難いです。
回答
銀猫さん、回答ありがとうございます!
そうなんですね💦校長が言ったのに実際は違う、てのは困りますね…。
診断が出たのが小1の11月で、ま...



息子が普通学級に通っています(週1回通級もしています)が、学
校から手に負えない、といったことを言われます。支援学級に移ったほうが良いのでしょうか。成績は中くらいで勉強に酷く遅れているということはありません。息子はまず授業のノートをほぼ取らず、寝ているか、ブツブツ独り言を言っていることが多いそうで、それを同級生に突っ込まれるとワーッとなってそれが一日尾を引いてしまいます。困ったことには、怒っていると関係ない人の物を取って投げたりまでしてしまうそうです。また、授業の課題をやらない、出来なかった分は家でやって提出となるのですが、家でもやらないばかりか課題を持って帰ってこない始末。先生から電話があり、家で何度言っても、その場は「わかった」と言うのですが、なかなか持って帰ってきません。学校からの通知が家に届かない事も多く、更に家で書いた提出物を提出してきてくれません。それやこれやで、授業の運営に支障をきたす状況となっているため、息子を学校に出すのが忍びない状況です。だからと言って勉強についていけていないとまではまだ言えず、支援級に入れてしまうのにも息子の将来を考えると抵抗を感じます。どのような対応策を取ったら宜しいでしょうか?やはり普通学級は諦めるしか無いのでしょうか。なお、息子はLitalicoジュニアでソーシャルスキル教室(集団)にも通っています。
回答
ものすごく辛口になりますが、この状態ですと
就労支援施設で働くことは難しいです。
授業中という言葉を「仕事中」に変えて
考えてみたら、おわ...
