2021/03/26 14:02 投稿
回答 6

情緒支援学級です。 担任の先生が異動になりました。2年間ほどお世話になりました。 子供は一斉下校で帰ってきたので家に帰ってきてから知りました。
改めてご挨拶に伺った方がいいでしょうか?
その際は、お手紙と小さな花束を持っていこうかなとか色々考えていますが…かえって迷惑かなとか…。
子供は学校で先生とお別れをしてきて、私は連絡帳に今朝、今年度のお礼の言葉を書きましたが…最後の懇談の時に来年居られるか分からないと言っていて他の支援級のママに聞いてみたら去年も言ってたよーって言ってたので、今年度のお礼だけしたけれどもしっかりご挨拶はできなかったので色んな思いがモヤモヤしています。でも改めて学校へ出向くのもどうかなとか…

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/160378
ハコハコさん
2021/03/26 15:00

離任式ってないのですか?

あるならその機会を使うか
お手紙を送るとかではないかと。

学校によっては花束の受け取りもNGですから要注意かも。

お手紙にこどもと一緒に作った手作りカードを添えてもいいかも。
かさ張るものよりは平たくたためるカードのようなものがいいと思います。

お電話でお礼を一言伝えるなどでも十分とは思いますが、電話してその日に捕まらないと、気まずいんですよね。

今更かもしれませんが、存外異動の際にはお礼は伝えにくいものなので、お世話になっているうちに、感謝の気持ちを伝えたり

●●先生には良くしていだいている。すごくいい先生。と人づてに耳に届くように色々なところで話をするようにしています。

あとは、こどもが先生のこと好きみたいで。とか、そういう事実があれば積極的に伝えるようにしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/160378
なのさん
2021/03/26 16:06

こちらの地域では、離任式の日に異動のされる先生へとPTAから花束をお渡ししますが、お世話になったと思う先生に対しては保護者皆さんは個々で花束など小さいものを用意していますよ。
気持ち的に挨拶をしたいと願うのであれば、まずは学校にいらっしゃる教頭先生など上の方へ確認が良いと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/160378
銀猫さん
2021/03/26 15:10

地域や学校にもよると思います。

息子の行っている支援級では、つい数年前までは離任式で親がお金を出し合って先生に花束を渡してお礼を言うような風習?があったみたいですが、2年ほど前から「そういうのはやらない、むしろ禁止」となりました。学校からPTA経由で通達がありました。今年はコロナのこともありますし、なるべく会うのは控えた方が印象が良いのかもしれないですね。

基本、子供の担任ではあるけれど、親の担任では無いですから、特に何もしなくても気にやむことは無いと思います。もし離任式があれば、子供にお手紙をかかせて仕込んで?おくのは良いかもしれませんね。

ちなみに、私も最終日、担任の先生欠席で、連絡帳でもお礼を言いそびれてモヤモヤしてます笑

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https://h-navi.jp/qa/questions/160378
りささん
2021/03/26 15:22

銀猫さん

ありがとうございます。
本日離任式でした。子供もお手紙をかけず突然知らされて目を真っ赤にして帰ってきました。
きっと子供自身お礼伝えれたはずですよね。
仰る通り親の担任ではないですもんね。
日頃からもっと感謝を伝えられるようにしていきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160378
りささん
2021/03/26 15:19

ハコハコさん

ありがとうございます。
本日離任式で子供は学校で涙を流してお別れをしてきたようです。
私も連絡帳でサラっと今年度のお礼を伝えた程度ですので日頃から感謝の気持ちを伝えておきたかったです。
お花を渡しても迷惑かもしれませんね。
そしてタイミングも考えてしまいますね。ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/160378
りささん
2021/03/26 17:00

なのさん

そうなんですね。
個人でご挨拶をしている人もいるかもしれせんね。まだ心残りなので考えてみます!教えてくださりありがとうございます!

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2019/01/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

お子さんの将来目標や、学校での学習目標を定められている方はいらっしゃいますか? 中度知的、ASDのある5歳の息子がいます。来年に就学相談、再来年に小学校(支援級or支援学校)の入学を控えています。 これから、幼稚園での保育から学校での教育に徐々に移行していくにあたり、将来の目標や、そのために学校で学ばせたいことを親が持っておく必要があると感じています。(実際にはさまざまな困難があるとおもいますが、それでも指針を立てておくことは大事と思っています) みなさんがどのような目標を建てられているか、参考にさせていただきたいと思います。 自分で少し考えてみた限りでは、以下のような感じです。 よろしくお願いします🙇‍♂️ [将来の目標] ・自分の意思で環境を選択できている ・心身ともに健康である ・困ったときに頼れる人が周囲にいる ・身辺の自立が出来ている ・他人の助けや公的支援を受けながらも自活できている ・働くことで少しでも社会貢献が出来ている ・余暇を楽しむことができる ・犯罪の被害者/加害者となっていない [そのために小学校で学ばせたいこと] ・目標を達成する喜び (学習する楽しみ、自己肯定感を持つ) ・決まりごとを守ること (ルーティンを守る、集団に合わせる) ・困難への対処の仕方 (周囲へのヘルプ、自分の気持ちの対処) ・友達との関わり方 (一緒に遊ぶ楽しみ、思いやり、距離の保ち方) ・先生との関わり方 (指示を聞く、親以外の大人を信頼する) ・親離れ (親がいない生活領域を持つ) ・簡単な読み書きと計算 (日常生活に必要なレベル)

回答
21件
2018/08/01 投稿
就学相談 幼稚園 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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