2021/03/08 13:41 投稿
回答 4
受付終了

以前から、放課後のデイサービスを、と病院の主治医に言われていたので、訪ねてはいたのですが、ずーと、空きがなく、この4月に一箇所空きが出たのですが、そこは、勉強は教えてなく、遊びが中心で、他も探しているのですが、以前空きはなく、病院の言葉のリハビリも、4月で終わりになるので、学校以外でも、勉強させ他方がいいのか、遊びが中心でもいいかな?とも思っているのですが、学校も何とか、行けるようになりだしたので、焦りはだめかなと思ったり、色々考えてしまいます。リハビリの先生からは勉強の方をと言われているので

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質問者からのお礼
2021/03/09 05:52
確かに、集団が苦手、なので、先生が、いったの、、勉強でも、リハビリができなくなるので考えてのことだと思います。でも、しっかり、娘と話して、挑戦できるのであれば、させてあげたいとも思いました。勉強ではないかもしれませんが、今回も皆さんの話が聞けて大変参考になりました。ありがとうございます。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/159885
退会済みさん
2021/03/08 14:31

お子さん、学校に行ったり、いかなったりの波がありますよね?(過去ログ、拝見しました。)

親御さんとしては、学校以外にどこかに、通わせたいお気持ちはわかるのですが、まだ。

お子さんには、荷が重すぎるかと思います。

もう少し、安定してからでは駄目なんでしょうか。今は、焦らないほうが良い気がします。

デイがないなら習い事という手も一考かと思いますが、まだ早いかなあ。

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ふう。さん
2021/03/08 18:33

リハビリの先生の「勉強」が、塾的なものに通うことや、学習面の底上げを期待しているのか、放課後デイサービスが合わないかもしれないと心配しているのか(おとなしい子、騒音がキライな子には環境が合わないこともあります………。)、見極めしにくい感じですね。
人に会う機会を増やすことは大事なことです。主治医の先生が放課後デイサービスをおススメになるのはそういうことかな、と思います。
お母さんといっしょに参加できる地域活動を探してみるのはどうですか?
ボーイスカウト的なものとか、ちょっと子連れでボランティアに行ってみるとか……。

お子さんが大人とお話しできる機会として、心理相談なんかもいいかも。

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ナビコさん
2021/03/08 20:42

遊びの方は集団になると思うので、集団でいるのは荷が重いとリハビリの先生は判断したのかな。
(デイの定員は10人程度)
勉強の方なら、マンツーマンから3人くらいまでだと思うので。
それか勉強があまりできなくて心配したのか。

お子さん本人はどう思っているんでしょうか?
通う本人がどう感じるかも大事です。

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miyanzuさん
2021/03/08 20:29

皆さんに質問してよかったです。
確かに、リハビリの先生は、勉強中心ですが、主治医の先生は、学校以外での、関係を(世界)を広く見せてという意味だと思います。でも、要約、学校に、少しずつ行けるように、なったので、焦らず、子供の様子を見て、親子で通えたりできる様や事も考えたいと思います。本当にありがとうございます。

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2025/08/06 投稿
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回答
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2017/09/29 投稿
小学1・2年生 発達相談 他害

小3自閉症スペクトラムの次女の事でご相談です。 2学期が始まり2日が過ぎました。一年前から不登校気味になり親子ともども精神的にもヘトヘトになってた時期を思い出せば何とか学校に行けてるだけ(授業は出たり出なかったりですが)良いのかなとは思ってますが。。。 毎朝学校まで行こうと気持ちが切り替わるまでに1時間程かかります😓 学校は楽しかったといって帰ってきてくれる反面、夕方ごろから荒れはじめて癇癪が増えています💦今はエビリファイを子は服用しています。 私も安定剤を飲みながらなるべく穏やかに接しているつもりですが、他の2人の子供の宿題やフォローなどでへとへとです😥 自閉症スペクトラムの子のこだわりからくる癇癪にどこまで向き合えばいいのか分からなくて、最近対応に困っています。 赤ちゃんのように、よしよししたり抱っこしてなだめて上手くおさまっていた時期もあるのですが、最近はこれがないと学校に行けないから今から買ってきて!など、それも決まって寝る寸前などです。 本当に必要なものであれば、多少急でも用意するのですが、急に筆箱が気に入らない、ノートのデザインが嫌だと我儘にも思えて、それを叶えてしまうこともどうなのかと悩んでます。。。 似た状況を体験された方のアドバイスがいただけると嬉しいです。

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2017/08/31 投稿
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回答
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2017/07/24 投稿
学習 トラブル 発達相談
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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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