2021/03/08 13:41 投稿
回答 4
受付終了

以前から、放課後のデイサービスを、と病院の主治医に言われていたので、訪ねてはいたのですが、ずーと、空きがなく、この4月に一箇所空きが出たのですが、そこは、勉強は教えてなく、遊びが中心で、他も探しているのですが、以前空きはなく、病院の言葉のリハビリも、4月で終わりになるので、学校以外でも、勉強させ他方がいいのか、遊びが中心でもいいかな?とも思っているのですが、学校も何とか、行けるようになりだしたので、焦りはだめかなと思ったり、色々考えてしまいます。リハビリの先生からは勉強の方をと言われているので

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質問者からのお礼
2021/03/09 05:52
確かに、集団が苦手、なので、先生が、いったの、、勉強でも、リハビリができなくなるので考えてのことだと思います。でも、しっかり、娘と話して、挑戦できるのであれば、させてあげたいとも思いました。勉強ではないかもしれませんが、今回も皆さんの話が聞けて大変参考になりました。ありがとうございます。
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退会済みさん
2021/03/08 14:31

お子さん、学校に行ったり、いかなったりの波がありますよね?(過去ログ、拝見しました。)

親御さんとしては、学校以外にどこかに、通わせたいお気持ちはわかるのですが、まだ。

お子さんには、荷が重すぎるかと思います。

もう少し、安定してからでは駄目なんでしょうか。今は、焦らないほうが良い気がします。

デイがないなら習い事という手も一考かと思いますが、まだ早いかなあ。

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ふう。さん
2021/03/08 18:33

リハビリの先生の「勉強」が、塾的なものに通うことや、学習面の底上げを期待しているのか、放課後デイサービスが合わないかもしれないと心配しているのか(おとなしい子、騒音がキライな子には環境が合わないこともあります………。)、見極めしにくい感じですね。
人に会う機会を増やすことは大事なことです。主治医の先生が放課後デイサービスをおススメになるのはそういうことかな、と思います。
お母さんといっしょに参加できる地域活動を探してみるのはどうですか?
ボーイスカウト的なものとか、ちょっと子連れでボランティアに行ってみるとか……。

お子さんが大人とお話しできる機会として、心理相談なんかもいいかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159885
ナビコさん
2021/03/08 20:42

遊びの方は集団になると思うので、集団でいるのは荷が重いとリハビリの先生は判断したのかな。
(デイの定員は10人程度)
勉強の方なら、マンツーマンから3人くらいまでだと思うので。
それか勉強があまりできなくて心配したのか。

お子さん本人はどう思っているんでしょうか?
通う本人がどう感じるかも大事です。

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miyanzuさん
2021/03/08 20:29

皆さんに質問してよかったです。
確かに、リハビリの先生は、勉強中心ですが、主治医の先生は、学校以外での、関係を(世界)を広く見せてという意味だと思います。でも、要約、学校に、少しずつ行けるように、なったので、焦らず、子供の様子を見て、親子で通えたりできる様や事も考えたいと思います。本当にありがとうございます。

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2017/10/09 投稿
食事 乗り物 遊び

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

回答
4件
2023/07/21 投稿
買い物 愛情不足 コントロール
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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