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自閉症、軽度知的障害、小一男子です
自閉症、軽度知的障害、小一男子です。
IQ70程度。
自閉症の割に人が好きで、1人で遊べません。
一人っ子です。
4、5歳くらいの時期は少し年上の子達と遊ぶのが好きで(優しくしてもらえる、リードしてもらえる)、私(母親)の友人で集まる機会や親戚などで集まる時は友人の子や従兄弟達ととても楽しく遊ぶことができました。遊びのルールは良く分かってないのですが、付いて回るだけでも構ってもらえるので楽しいようでした。
それが最近、そのお友達や従兄弟が小学校高学年になり、一緒に遊んでもなかなか輪に入れず、おそらくあちらからも、少しウザがられているなというのが見受けられます。
お友達の集まりの場所が、私も息抜きになり、子供も楽しい場だったのが、そうではなくなってきて、これからそういう楽しめる場所をどこに作って行けばいいのか不安になっています。
家では怒りっぽくすぐに暴れたりするので、1日子供と2人きりでいる(父親がいることももちろんありますが)のが、結構辛いです。1人遊びもできないのでずっと付きっきりです。
児童館なども、小さい子に暴言を吐いたり怒ったりするので行きたくありません。
どうにか、家や集まりの場、児童館などで、人につきまとわずに1人で楽しく遊べるようになって欲しいのですが、良い解決策をご存じの方、教えてください。
母親なんだから、しっかりお前が向き合って遊べよという意見もきっとあるかと思います。その点に関しては本当におっしゃる通り、子供にも申し訳ないとは思っていますが、自分が子供を産むまで、子育てが苦手だということを知りませんでした。
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この質問への回答

うーん、人を追いかけてしまうのは、ある程度は致し方ないかなあと思います。
それよりも、相手が嫌がるような事をしないように。人との向き合い方として。
親御さんなり、周囲にいる大人たちが根気良く。教えてあげるほうが、今後の為にも良いのかな?と思います。
学校は、普通級ですか?
それとも支援級でしょうか?
前者のほうなら、同級生の子供たちから、煙たがれたりなどされてませんか?
そうぃった場合に、なる時こそ。お友達と付き合う為のスキルが必要になって来ますからどこかで。学べる場所に行けるといいですよね。
児童館ではなくて、放課後デイサービスとか。支援の手が入る場所のほうが、望ましいかな?と。
あと、どちらかというと、私はお子さんより、お母さんの精神状態のほうが気になりました。
どこか、話を聞いて貰えるところや、気軽に相談出来る場所や、親しいかたはおられますか?
吐き出して、溜めない事は、必要なんじゃないですか?
辛いなら、心療内科を受診して、医師に話を聞いて貰うのも、気持ちを楽にしてくれるものになると思います。
それよりも、相手が嫌がるような事をしないように。人との向き合い方として。
親御さんなり、周囲にいる大人たちが根気良く。教えてあげるほうが、今後の為にも良いのかな?と思います。
学校は、普通級ですか?
それとも支援級でしょうか?
前者のほうなら、同級生の子供たちから、煙たがれたりなどされてませんか?
そうぃった場合に、なる時こそ。お友達と付き合う為のスキルが必要になって来ますからどこかで。学べる場所に行けるといいですよね。
児童館ではなくて、放課後デイサービスとか。支援の手が入る場所のほうが、望ましいかな?と。
あと、どちらかというと、私はお子さんより、お母さんの精神状態のほうが気になりました。
どこか、話を聞いて貰えるところや、気軽に相談出来る場所や、親しいかたはおられますか?
吐き出して、溜めない事は、必要なんじゃないですか?
辛いなら、心療内科を受診して、医師に話を聞いて貰うのも、気持ちを楽にしてくれるものになると思います。
こんにちは、
うちは、今年は小学2年ですが、入学時からガッツリ放課後デイに行かせてます。平日は水曜日だけ休んで体操教室に通っています。
放課後デイは、三か所利用していて、内二か所は送迎ありで土曜日もG.W.などの祝祭日も利用できます。
土曜日は、デイの後にスイミングにも通っていて親はスイミングの送迎だけしています。
私が短時間パートで働き始めたかったので、夏休みも水曜日と日曜日以外は利用する事を見越して、受給者証申請時に利用日を多目にお願いしました。本人も積極奇異タイプで人が好きなので、いろいろ小さくて許してもらえる今のうちに、対人面のコミュニケーションを強化目的で利用しています。
放課後デイを本人が楽しく通えそうな所をしっかりリサーチし厳選して、かつ、体力面や心身の健康面に気を配りながら利用できれば、子も親もお互いにWinWinで良いんじゃないでしょうか?
うちは、空いた時間は、下の子の療育や病院受診、一人っ子日にしています。上の子と下の子が3歳違うと下の遊びに付き合わせたりするのもしんどかったり、楽しいと感じる遊具も全然違うので、別々のお出かけとみんな一緒のお出かけを半々にしています。
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・放課後等デイサービス
・日中一時支援
・精神科デイケア(小学生向けの)
・ファミサポ
・ショートステイ(短期入所)
何か利用できる事業所・団体があるといいですね。
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お住まいの自治体の、福祉課とか障害支援の担当する課で、放課後デイサービス・日中一時支援事業の受給者証の発行手続きを申請しましょう。
(自治体に寄るかもしれませんが)支援級なら添付書類などは不要で、普通級でも診断書などの添付書類を出せば、発行されます。
放課後デイサービスは、就学中の障害のある子どもに対して、放課後や夏休み等の長期休暇中、居場所になります。
活動内容は、それぞれの団体が、勉強や運動や音楽や工作や、いろいろ、その団体によって違います。
送迎の有無も、各団体によって違います。
放課後デイでなくとも、一般の習い事(くもんとかスイミングとか)でも、いいとおもいます。
また、集団生活は学校で頑張っているでしょうから、放課後はピアノとか英会話など、個人でできる習い事も、いいかもしれません。
家と学校以外の、お子さんの居場所がたくさんあるといいですね。
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1人で遊ぶというのができないのが前提でまずは対策を考えたほうがよろしいかと思います。
放課後デイはどの程度使えていますか。他レスでもありますが、そこが最も可能な選択肢であろうかと思います。
また、小さい子に暴言を吐くなどがあるなら、児童館などにはいかない方がいいと思います。小さい子にとっては恐怖でしかないからです。集まりの場も、嫌がられるようであれば避けたほうがいいように感じます。
小学校に入るまでは小さいからとなにかとかまってもらえる立場だったんでしょうが、周囲のお子さんも、ちょっと違うことに気が付いていると思いますし、かといって、ルールを守って一緒に遊ぶって感じではないんでしょうね。
ちょっと厳しいようですが、ねこたろうさんも周囲のお子さんに遊んでももらって少し楽したいなという気持ちがすけているのでは。そこは、親戚のお子さんやその保護者に気づかれていると思いますよ。
よく自閉症のお子さんの話で、人が好きという話がでてきます。本当にそうでしょうか。人が好きと親には見えても、実際は相手との距離感が近すぎるだけ、相手の気持ちが考えられないので嫌がっていてもついて回るなどを表現しているだけではないですか。本当に人が好きなら、相手が嫌がったら引くでしょうし、小さい子に暴言もいいません。一そこをはき違えているのではないでしょうか。
一人で遊ぶ以前に、他人との距離感など教えること、学ぶことが多いような気がします。
習い事ですが、何かされていますか。ピアノ、リトミックなどを個人でしているところ、1対1で教えてくれるところなどがあるといいのですが。朝早い公園、人気の少ない公園などで、体を動かすなどもいいと思います。
図書館、博物館などでよくイベントをやっています。読み聞かせなどはいかがでしょうか。一緒に横で座っているだけでいいので、楽です。
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皆様とても丁寧な回答ありがとうございます。
学校は支援学校です。放課後デイも週5利用し、回答者様に全く同じ方がいてビックリしましたが水曜日は放デイなしの体操教室に行っています。
なので、日曜日の過ごし方についての相談でした。
人が好きなわけではなく、人との距離感が分からない、近すぎるというのはそうなのだと思います。そこを教えていく必要がありそうです。
指摘をすると怒るので、良い方法がないか検討します。
私が逃げて楽をしたいのは確かでしたすみませんでした。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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はじめまして
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回答
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私も大きな凸凹があるのに診断がつかないのか不思議でしたが、主治...



来年、就学予定の子供がおります
現在、放課後デイサービスの見学・体験に奔走しています。放課後デイを利用していらっしゃる先輩ママさん方、現在、放課後デイを探していらっしゃる方々探し方のポイントや決め手となった事などなどを是非ご教授下さい!また地域限定となり、恐縮ですが…福岡市内でオススメの放課後デイがありましたら、教えていただけると助かります。私の希望としましては、2箇所くらい通うことを検討しております。一つ目は、中央区内の都心で音楽や英語、工作などの様々な療育活動がある施設二つ目は、少し郊外で自然豊かな場所で外遊び、自然体験が沢山出来る施設子供が楽しく過ごせる所、気にいる所が前提ではありますが、親としては色々な経験をしてくれたら…と思います。子供は、軽度自閉スペクトラム症の診断があり、療育手帳は持っていません。小学校は、通常級+通級を勧められていますが、お友達とのコミュニケーションや学習の事を考えますと、支援級に通わせる事を希望しております。人が好きで積極奇異型だと思います。初めての場所に不安などはあまりなく、色々な活動を意欲的に楽しめる方だと思います。公園遊びなどの外遊びも大好きですが、電車や車などのお気に入りのおもちゃがあれば、とりあえず満足なタイプです。
回答
人好きで積極奇異の子は、私の地域では固定支援級向きではないと言われます。
人との関わりが多い方が刺激になるのと、なんだかんだで集団の中で...


初めまして、小6男子支援級在籍
中学を支援級か支援行にするかで迷っています。年長で療育手帳所持、小3まで普通級ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。子どもの特性を理解しない夫と衝突し(その他の理由もありましたが)離婚し、ひとり親です。引っ越し転校した1年は不登校で場面緘黙になり、5年生から支援級に転籍しました。家の事情に振り回されて済まない気持ちでいっぱいでしたが、現在は週4程度で遅刻しつつ登校しています。去年から進学の問題で特別支援学校と地域の支援級を見学していましたが、本格的に考えなくてはならない時になりました。親:支援校で6年間自立に向けて成長して欲しい。子:皆と同じ中学に行きたい(また一人だけ離れるのはいやだ)担任:それぞれ見学に行き、3人で話し合って今後の進路を決めていく本人の特性については環境の変化が苦手で疲れやすい事、感覚過敏がある事、毎日のリズムから外れると(短縮授業や土曜授業等)中々回復が難しい事。お風呂嫌いな事。身辺自立はまだまだだと思います。本人の気持ちを考えると地域の中学校に行きたい気持ちはよく分かるのですが支援校の方が無理なく6年間通えるのではないかと思っています。最終的には勉強よりも自立した大人になって欲しいと思っています。頑張って普通高校に入学できたのはいいが、就職で躓いたお子さんを度々職場で見かけました。親と子供で意見が分かれている方、進路はどのように決まりましたでしょうか。参考までに教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
高卒の資格が必要かどうか!だと思います。
支援学校の中学部に入ったらそのまま支援学校の高等部しか選択肢はなくなります。
生活力、職業訓練...


放課後等デイサービスについて
今…来年度から小学校に上がる息子の、放課後等デイサービスの見学をして回っています。当方田舎なので、距離を考慮すると沢山はありません。取り敢えず一件見学を済ませたのですが、児童が過ごす部屋が狭いなと思ったり。子供10人に6畳二部屋です。普通ですか?マンガなど置いてあるのも気になりました。(放デイもやっている)民間療育の施設には、何回か見学に行った事があるので…マンガが置いてあることにカルチャーショックを受けました。スタッフの方は、マンガから漢字を学んだり…と言っていました。放デイでは普通なのでしょうか?見学したところは、小学校中学年~が多いようです。あと息子と見学に行った際、子供たちが誰1人無関心で…小学生も中学年になると、そんな感じなのでしょうか?色々違いすぎて…?となってしまい、とは言え息子は、気に入った様です。見学に行く前下調べしていたら、元職員たちの評価がとても低く(リクルートサイトです)…出来て数年の放デイなのになと。代表も若く、SNSばかりで…正直大丈夫かなと。まだ他にも見学に行きますが、利用曜日や使いやすさはこちらが一番だと思います。他は支援級と支援学校で、曜日を分けてると仰っていました。息子は園では特に大きな問題はなく、活動も率先的だそうです。ただWISCの凹凸差が大きく、家だとマイルールや色々こだわり?曲げない部分が出ます。長期休みに家で荒れるので、放デイを利用したいです。学童は私が専業なので資格がないです。放デイ以外の過ごし方も模索したいですが…何かありますでしょうか?サマースクールやファミサポの預かり以外で…色々とアドバイス頂けたら有難いです。
回答
漫画は特に違和感無いです。
全ての時間プログラム活動があって活動が決められている訳ではなく、本人の自由に過ごせる時間も設定されているからで...
