質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自閉症、軽度知的障害、小一男子です

自閉症、軽度知的障害、小一男子です。
IQ70程度。
自閉症の割に人が好きで、1人で遊べません。
一人っ子です。

4、5歳くらいの時期は少し年上の子達と遊ぶのが好きで(優しくしてもらえる、リードしてもらえる)、私(母親)の友人で集まる機会や親戚などで集まる時は友人の子や従兄弟達ととても楽しく遊ぶことができました。遊びのルールは良く分かってないのですが、付いて回るだけでも構ってもらえるので楽しいようでした。
それが最近、そのお友達や従兄弟が小学校高学年になり、一緒に遊んでもなかなか輪に入れず、おそらくあちらからも、少しウザがられているなというのが見受けられます。

お友達の集まりの場所が、私も息抜きになり、子供も楽しい場だったのが、そうではなくなってきて、これからそういう楽しめる場所をどこに作って行けばいいのか不安になっています。

家では怒りっぽくすぐに暴れたりするので、1日子供と2人きりでいる(父親がいることももちろんありますが)のが、結構辛いです。1人遊びもできないのでずっと付きっきりです。

児童館なども、小さい子に暴言を吐いたり怒ったりするので行きたくありません。

どうにか、家や集まりの場、児童館などで、人につきまとわずに1人で楽しく遊べるようになって欲しいのですが、良い解決策をご存じの方、教えてください。

母親なんだから、しっかりお前が向き合って遊べよという意見もきっとあるかと思います。その点に関しては本当におっしゃる通り、子供にも申し訳ないとは思っていますが、自分が子供を産むまで、子育てが苦手だということを知りませんでした。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2024/05/12 22:57
皆様の丁寧なご回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/184310
こんにちは、
うちは、今年は小学2年ですが、入学時からガッツリ放課後デイに行かせてます。平日は水曜日だけ休んで体操教室に通っています。
放課後デイは、三か所利用していて、内二か所は送迎ありで土曜日もG.W.などの祝祭日も利用できます。
土曜日は、デイの後にスイミングにも通っていて親はスイミングの送迎だけしています。
私が短時間パートで働き始めたかったので、夏休みも水曜日と日曜日以外は利用する事を見越して、受給者証申請時に利用日を多目にお願いしました。本人も積極奇異タイプで人が好きなので、いろいろ小さくて許してもらえる今のうちに、対人面のコミュニケーションを強化目的で利用しています。

放課後デイを本人が楽しく通えそうな所をしっかりリサーチし厳選して、かつ、体力面や心身の健康面に気を配りながら利用できれば、子も親もお互いにWinWinで良いんじゃないでしょうか?

うちは、空いた時間は、下の子の療育や病院受診、一人っ子日にしています。上の子と下の子が3歳違うと下の遊びに付き合わせたりするのもしんどかったり、楽しいと感じる遊具も全然違うので、別々のお出かけとみんな一緒のお出かけを半々にしています。
https://h-navi.jp/qa/questions/184310
うーん、人を追いかけてしまうのは、ある程度は致し方ないかなあと思います。

それよりも、相手が嫌がるような事をしないように。人との向き合い方として。

親御さんなり、周囲にいる大人たちが根気良く。教えてあげるほうが、今後の為にも良いのかな?と思います。

学校は、普通級ですか?
それとも支援級でしょうか?

前者のほうなら、同級生の子供たちから、煙たがれたりなどされてませんか?

そうぃった場合に、なる時こそ。お友達と付き合う為のスキルが必要になって来ますからどこかで。学べる場所に行けるといいですよね。

児童館ではなくて、放課後デイサービスとか。支援の手が入る場所のほうが、望ましいかな?と。

あと、どちらかというと、私はお子さんより、お母さんの精神状態のほうが気になりました。
どこか、話を聞いて貰えるところや、気軽に相談出来る場所や、親しいかたはおられますか?
吐き出して、溜めない事は、必要なんじゃないですか?

辛いなら、心療内科を受診して、医師に話を聞いて貰うのも、気持ちを楽にしてくれるものになると思います。
...続きを読む
Laborum eum magni. Unde architecto autem. Accusantium a officiis. Et est non. Maxime nemo commodi. Aut non ducimus. Dolores consectetur soluta. Incidunt atque minima. Animi dolorum earum. Eius consequuntur voluptatibus. Et aut voluptates. Tenetur temporibus dolorem. Et rerum incidunt. Maiores aut dicta. Non voluptates nemo. Eaque sit adipisci. Exercitationem autem officiis. Consequatur repellendus magnam. Deleniti sit voluptas. Cum ex magnam. Qui quaerat molestiae. Dolor possimus ut. Non velit id. A aut aut. Voluptate quo dolorem. Ut dolor velit. Fuga expedita et. Occaecati doloribus esse. Nisi earum dolorem. Et voluptas praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/184310
ナビコさん
2024/05/12 20:04
・放課後等デイサービス
・日中一時支援
・精神科デイケア(小学生向けの)
・ファミサポ
・ショートステイ(短期入所)
何か利用できる事業所・団体があるといいですね。
...続きを読む
Debitis voluptatem totam. Aut vel et. Impedit quo velit. Et soluta perferendis. Magnam eum tempora. Praesentium ullam voluptatum. Repellendus impedit facilis. Alias fugiat eos. Tempore nobis saepe. Saepe porro aut. Mollitia reiciendis iusto. Consequatur fuga quis. Quo facilis eum. Voluptatem amet ut. Quidem suscipit inventore. Eveniet ut dolores. Maxime possimus quo. Autem dolorem harum. Qui dolores quod. Exercitationem enim excepturi. Omnis animi voluptas. Ea aperiam ad. Est officia fugiat. Ut non id. Quia quidem qui. Quae magnam at. Quas non officiis. Rerum sint tenetur. Architecto quo est. Nulla atque quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/184310
お住まいの自治体の、福祉課とか障害支援の担当する課で、放課後デイサービス・日中一時支援事業の受給者証の発行手続きを申請しましょう。
(自治体に寄るかもしれませんが)支援級なら添付書類などは不要で、普通級でも診断書などの添付書類を出せば、発行されます。

放課後デイサービスは、就学中の障害のある子どもに対して、放課後や夏休み等の長期休暇中、居場所になります。
活動内容は、それぞれの団体が、勉強や運動や音楽や工作や、いろいろ、その団体によって違います。
送迎の有無も、各団体によって違います。
放課後デイでなくとも、一般の習い事(くもんとかスイミングとか)でも、いいとおもいます。
また、集団生活は学校で頑張っているでしょうから、放課後はピアノとか英会話など、個人でできる習い事も、いいかもしれません。
家と学校以外の、お子さんの居場所がたくさんあるといいですね。 ...続きを読む
Tempora animi non. Explicabo animi non. Reprehenderit et eum. Excepturi ut blanditiis. Laudantium id optio. Ipsam ut necessitatibus. Voluptas quis possimus. Hic eum accusamus. Non quis et. Et rerum aspernatur. Ut fuga quo. Quia magnam eum. Totam architecto saepe. Est ex aut. Illum earum nihil. Nostrum occaecati culpa. Consequuntur et id. Minus sint quas. Eveniet sed et. Est alias dolores. Ipsa necessitatibus harum. Dolores tempora molestias. Ex enim animi. Natus fugiat eum. Hic facere dolores. Et perferendis cum. Praesentium architecto repudiandae. Qui ut rerum. Enim ipsa aut. Id quia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/184310
hahahaさん
2024/05/12 21:30
1人で遊ぶというのができないのが前提でまずは対策を考えたほうがよろしいかと思います。
放課後デイはどの程度使えていますか。他レスでもありますが、そこが最も可能な選択肢であろうかと思います。
また、小さい子に暴言を吐くなどがあるなら、児童館などにはいかない方がいいと思います。小さい子にとっては恐怖でしかないからです。集まりの場も、嫌がられるようであれば避けたほうがいいように感じます。
小学校に入るまでは小さいからとなにかとかまってもらえる立場だったんでしょうが、周囲のお子さんも、ちょっと違うことに気が付いていると思いますし、かといって、ルールを守って一緒に遊ぶって感じではないんでしょうね。
ちょっと厳しいようですが、ねこたろうさんも周囲のお子さんに遊んでももらって少し楽したいなという気持ちがすけているのでは。そこは、親戚のお子さんやその保護者に気づかれていると思いますよ。

よく自閉症のお子さんの話で、人が好きという話がでてきます。本当にそうでしょうか。人が好きと親には見えても、実際は相手との距離感が近すぎるだけ、相手の気持ちが考えられないので嫌がっていてもついて回るなどを表現しているだけではないですか。本当に人が好きなら、相手が嫌がったら引くでしょうし、小さい子に暴言もいいません。一そこをはき違えているのではないでしょうか。
一人で遊ぶ以前に、他人との距離感など教えること、学ぶことが多いような気がします。

習い事ですが、何かされていますか。ピアノ、リトミックなどを個人でしているところ、1対1で教えてくれるところなどがあるといいのですが。朝早い公園、人気の少ない公園などで、体を動かすなどもいいと思います。
図書館、博物館などでよくイベントをやっています。読み聞かせなどはいかがでしょうか。一緒に横で座っているだけでいいので、楽です。




...続きを読む
Tempora animi non. Explicabo animi non. Reprehenderit et eum. Excepturi ut blanditiis. Laudantium id optio. Ipsam ut necessitatibus. Voluptas quis possimus. Hic eum accusamus. Non quis et. Et rerum aspernatur. Ut fuga quo. Quia magnam eum. Totam architecto saepe. Est ex aut. Illum earum nihil. Nostrum occaecati culpa. Consequuntur et id. Minus sint quas. Eveniet sed et. Est alias dolores. Ipsa necessitatibus harum. Dolores tempora molestias. Ex enim animi. Natus fugiat eum. Hic facere dolores. Et perferendis cum. Praesentium architecto repudiandae. Qui ut rerum. Enim ipsa aut. Id quia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/184310
皆様とても丁寧な回答ありがとうございます。
学校は支援学校です。放課後デイも週5利用し、回答者様に全く同じ方がいてビックリしましたが水曜日は放デイなしの体操教室に行っています。
なので、日曜日の過ごし方についての相談でした。
人が好きなわけではなく、人との距離感が分からない、近すぎるというのはそうなのだと思います。そこを教えていく必要がありそうです。
指摘をすると怒るので、良い方法がないか検討します。
私が逃げて楽をしたいのは確かでしたすみませんでした。 ...続きを読む
Aspernatur accusantium eum. Tempora ab enim. Non ea praesentium. Fugit tenetur eaque. Nihil magnam quo. Doloribus quas molestiae. Quia omnis voluptas. Harum cum ipsam. Velit necessitatibus qui. In itaque quis. Nemo omnis nisi. Voluptatem eum provident. Nihil ut adipisci. Laudantium excepturi unde. Et consequatur quasi. Laudantium ut suscipit. Quo qui voluptatem. Facilis ea aperiam. Libero eius corporis. Eligendi repellat quidem. Aut vel commodi. Et minus quo. Impedit dolorum velit. Reprehenderit repellendus et. Neque temporibus deleniti. Distinctio officia libero. Aut deserunt nihil. Placeat deserunt reiciendis. Nesciunt et est. Voluptates temporibus facilis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

【注意の仕方を教えて欲しいです

】小学校低学年、発達障害でデイサービスを利用しています。事業所の登録は1箇所です。共働きの為、利用時間が1番長い事業所を使っています。言葉...
回答
皆様貴重なご意見ありがとうございました。 心労が重なり体調を崩してしまいお返事が今になってしまいました。 結局、デイサービスの方とお話しさ...
5

小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です

放課後のこどもの遊び方について相談です。娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが)暇な時はあそびにいってよい...
回答
春なすさん。 返答ありがとうございます。 やはり、自分の家のルールをきちんと持つことが重要ですね。 基本、うちはうちの考えではあるので...
14

いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてく...
回答
お返事ありがとうございます。 多分、同じ解釈です。 今回の件に関しては、大人になってやったら逮捕かもって内容ですよね。 そういう行為は、...
7

いつもお世話になっております

全IQ110、ワーキングメモリが低い、発達凸凹のある小学校低学年の女児の母親です。受診するも、診断基準を満たさないとの事で現在診断名はあり...
回答
感情を教えるのは難しいんですよね。 例えばですが、うちの子はとてもよく笑う子どもでしたが、怒りや混乱を押さえ込むようになったら笑い方も完全...
16

バカにしてくるお友達への対応について

我が子は小学校2年生、IQ高めのADHDです。普通級在籍でしたがなかなか落ち着かず2年の2学期から支援級に転籍をしました。支援級に移ってか...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 もし私なら、学校に伝えます。 小2だとクラスメイトたちは友達に障がいがあるとか配慮が必要とか...
5