質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になってます
2021/05/12 06:16
5

いつもお世話になってます。
また一つ…


5年生になり、やっと親友と同じクラスになる事ができ、笑顔を取り戻した息子。
楽しそうに毎日学校へ行く。
親友がハマっているフォートナイト(チャットゲーム)に仲間に入れてもらった。
そこにはクラスメイトも沢山いる。
友達の友達も居て知らない子もいる。
クラスメイトでさえも話せなかった息子なのに…
息子が笑って話しながら楽しそうに友達とゲームしてる。
息子の笑い声が響く。
こんな楽しそうにする息子にまた出会えるなんて😭
って思ってた…

あれから1年
だいぶ自分に自信が付いてきた。
児童会役員立候補し当選したりクラス委員に立候補して当選したり…
責任感も出て来て学校生活は楽しそう。

でもね…
最近言葉がひどい😭
死ね、殺す何てしょっちゅう。
お前ら死んでこい、早く行けよ、帰ってくんな…
全て冗談で笑いながら口にする言葉。
誰も嬉しく無いよ。
ふざけてるのはわかるけどそれはダメだよ。
でも出ちゃう。
チャット内では笑ってふざけ合ってそんな言葉があちこちで使われてる。
それはゲーム内だけ。
現実では使っちゃダメだよ。

昨日はとうとう姉に向かって
生まれてこなきゃよかったじゃん、さっさと死んで
これにはとうとう私キレました。

小さな頃から散々言ってる事
人がされて嫌なことはしない。

自分は言われて嫌じゃ無い?

ならどうしてそんなこと言うの?
口から勝手に出ちゃう。
フォートナイト始めてから酷いよね。
もう一旦やめようか?
やだやだやだ…元の俺に戻っちゃう
絶対嫌。

ゲームの世界と現実の世界
会話に区別が付かなくなってる様子…

そんな時どう対応したら良いのでしょうか?


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
YOASOBIさん
2021/05/12 17:16
みなさんありがとうございます。
ルールに言葉遣いは無かった事に気付きました。
楽しくしてたらそれで始めは嬉しかった私ですが…
今はそうは言ってられません。
土日の2時間。
その計4時間、友達と時間を約束して毎週楽しんでます。

フォートナイトの内容私知りませんでした。
ただ戦ってるだけだと思ってました。
武器を奪いそこから戦うんですね。

改めて話し合いルール決めます。
どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161762
退会済みさん
2021/05/12 07:35

フォートナイトを許可する時にどんな条件で許可されましたか?「暴言が酷い場合は禁止する」という条件を最初にお互いで確認していないのであれば、禁止はできないと思います。
代わりにもう一度息子さんと話し合い、ルール、条件、規約を文書化してはどうでしょうか?

我が家では
・誰とプレイするのか親に申告
・NGワードが3回出たらプレイは即終了
・即終了した日が3日を超えたら1週間のゲーム機貸出禁止

他にもいろいろ細かい規則がありますが、これを文書化して守らせています。
監視しないといけないので面倒ですが、ゲームを許可した責任は親にあると思ってるのでやっています。

フォートナイトはプレイヤー同士で武器を奪い合い、殺し合うゲームですので、「死ね!」というワードは必ず出てくるでしょうね…15歳以上の年齢制限がある事を理由に我が家では許可していませんが、小学生が対象のゲームでも倒し合うものはあるので「死ね!」と言いながらうちの子もプレイしてた時期があります。
何度もゲーム機を没収しました。
そうするうち、息子自らが「死ね!」に置き換わる他の言葉を作り出して、友達にもその言葉を使うように提案していました。
今では言葉の問題は起きてません。

ご参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/161762
おまささん
2021/05/12 07:39

おはようございます。
あの、ゲーム中ならいいのですか?ゲーム仲間となら汚い言葉を使ってもいいのかな?
言葉って世界によって使い分けできるってお子さんは理解しているのですよね?なら今どきなのでは?
言葉が汚いのはゲームだけではなく、反抗期もありますよ。反抗期の憂さ晴らしがゲームならまあまあありなのでは?もしくは薬飲んでいる副作用と同じと考えてみては?

時間をまもれる(ダラダラやって夜更かししない程度)
課金しない
知らない人と繋がらない
が守れているならおおよそ大丈夫なのでは?

余所の家庭の教育に口出ししたくないので、ゲーム以外(なんだかなー)でこういう言葉をつかったら1回につき1日ゲームなしにしてみては?そういう言葉を使う人と接触しているわけだから根本的な解決にはならないでしょうけど。

それより、ゲームがないと元の俺にもどるって言うのが問題では?
私はゲームは推奨派なんですが、ゲームの世界の俺しか好きになれないなら、かなり自己肯定感が低いタイプですよね。そこを補うのは家族の会話や時間を共有する事では?汚い言葉っていう耳からの刺激にお母さんが弱いだけで(もちろん暴言はよくないけど)、問題は家族全体の雰囲気作りなのでは?

中学になって部活でみんな忙しくなれば、ゲームばかりしなくなると思うな。お子さんがやっているゲームは家の子供達界隈(中高)では不登校の子供達が1日中やっているゲームとして有名です。リアルの世界も大切にするよう話あってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161762
カピバラさん
2021/05/12 08:54

おはようございます

家もサコねこさんのルールのように決めていました。
あのゲームは魔物ですよね…
クラスの多くの子がやっていました。
確かに、コロナ禍で休校になったとき、チャットで交流出来る長所もありましたが。
制御出来ない脳のタイプには良くないです。
ハマった時は、息子も荒れていました。
今は成長して息子の方から離れました。
イライラするし、疲れるそうです。
他にやりたいことがあることも理由ですが…
家は見守りスイッチで時間制限もしているので、それも煩わしいのだと思います。

冗談でも言葉は相手を傷付けることを理解して欲しいですよね。
ゲーム内限定の言葉でも、家族や友達に向けて発しているのはコントロール出来ていない証拠です。
NGワードを相談して、家庭内のルールを見直してみてはどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/161762
ケンチカさん
2021/05/12 09:12

りらさん
おはようございます!
こども様とルールを再構築するいい機会と思われてはいかがでしょうか?

自分が発することばはとても影響があります。人に言ってる内容の7割は
自分自身に言ってるのと同じなのでとても大切なことだと思います。

わたしなら上記の内容を真剣に説明します。
ゲームをしてからよくなったと思えるところもたくさんあると
書かれてるのでぜひそのこともご本人に伝えてください。

その上でゲームをみんなが気持ちよくできるためにどうすれば
よいか考えてもらいます。

例えば

ことばを別の方法で表現できないか考えてもらいます。
ゲームのルールを文章で決めます。時間、禁止事項など
ついつい親からルールを押し付ける感じになってしまいがちですが
できれば本人に上記のようなことを考えてもらって本人に
ルールを決めてもらうようもしくは本人が思いついたように促します。

ゲームは弊害にも、よい方向にかえるモチベーションにもなると
思います。この出来事がきっかでよい方向にいけると
いいですね!



Ullam aspernatur quas. Modi quia delectus. Unde accusamus adipisci. Voluptatibus omnis ad. Et earum nostrum. Et est rem. Non iusto rem. Et maiores blanditiis. Adipisci rerum numquam. Hic perspiciatis non. Asperiores ut ut. Aut et reprehenderit. Repellendus atque modi. Quasi facere iste. Tempore esse harum. Ipsa quo pariatur. Dolore consequatur est. Eum eum rerum. Illo qui nihil. Id omnis tempora. Est accusantium in. Pariatur fuga veniam. Nisi esse error. Est voluptate qui. Numquam molestiae qui. Aperiam doloribus est. Sint ratione id. Ut qui et. Adipisci non magnam. Corrupti nihil voluptatem.

https://h-navi.jp/qa/questions/161762
退会済みさん
2021/05/12 08:32

単純に、思った事。

言って良いですか。

罵言や暴言など口が悪くなるのは、ゲームだけではないのではないでしょうか。

小さな頃はどうだったんですか。

お父さん、お母さん、ごきょうだいとのやりとりやそれまでの関係性。
ご家庭内でのコミュニケーション。

突然話し出したのではなく、それまで積もり積もってきたものが、思春期と重なって出て来たのだと思います。

学校の先生や塾の先生、お子さんと関わる大人たちに、言葉のマナーやネチケットを教えてもらってはどうでしょうか。

 親だとどうしても甘くなってしまうでしょうし、年頃の男の子だから素直に聞かないでしょうから。

ゲームのせいなどと、原因を一括りにされない方が良い気がします。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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主人がPCでしているゲームを子どもにさせていました

その中のキャラクターでお気に入りがあり、そのキャラクターの言葉を学校でも言うようになりました。子どもは声が大きく、一度気に入るとしつこく何度も言います。私はしつこく言われるのが嫌なので、何度もゲームの時以外使わないでと言うのですが、子どもはやめないので、登校中でも言ってます。意味を聞くと主人が嬉しくなるといちゃう言葉と言ってましたが、そのうち学校に行くと、クラスの子供たちから息子は悪い言葉を言ってると言われました。私は悪い言葉じゃないよ、キャラクターが嬉しくなると言っちゃう言葉なんだって。と訂正しました。子どもが説明できないで何度も言うから嫌がられてそんなことを言われてるのだろうと、連絡帳に書いて支援の先生にも知らせました。先生からは説明しますと返事がありました。しかし、今朝も2、3人から「悪い言葉やろ、みんなが言ってるで」と言われ、訂正しました。帰ってから検索すると、5,6年前にそのキャラクターの言葉の意味がネットで悪い意味となっており、いじめにも使うと書かれてました。学校で言うと先生に怒られたとの話もありました。しかし、本当の意味は主人が言ってた嬉しくなると言っちゃう言葉ですし、そのキャラクターの会社もそのように発表しています。聞かれれば訂正していましたが、このままでは誤解が続くのではないかと思います。子どもには今までも、何度もゲーム以外で言わないよう言ってますが、効果がありません。とりあえず、主人には話してゲームを消してしまおうと思ってます。(以前から言ってはいたのですが、自分がしたいために消してくれませんでした)あとは、クラス担任にも話そうと思うのですが、どのように言えばいいのか悩んでます。

回答
シフォンケーキさん コメントありがとうございます。 誤解はどこまであるのかまだ分かってません。 息子を悪いことを言ってるから悪い子と言われ...
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いつもお世話になっております

一部削除しました。家庭内のルールを守れないことについて、親の対応でどうしたら良いか経験談やアドバイスをお願いします。小6の息子今回の相談ですが、家庭内では、息子と話し合い決めたルールを守りません。ほぼゲーム関係です。例えば昨日ですが、決められた学習を終わらせてゲームをするルールですが、一部しか終わらせていなかったので、本日する約束をしました。私が帰宅すると、ゲームをしていて昨日の分は、まだ終わっていませんでした。しかも、悪びれず、ゲームをやってから勉強するつもりだったと言います。毎回ルール違反をしているので、諦めて出勤時に全てのゲーム機器を持参するなど対策していますが、私がうっかり忘れることもあります。約束を忘れないように、メモさせても大体は守れません。私の信頼度は、ゼロと息子にも伝えています。今はクリスマスプレゼントで釣っていますが、ルール違反は社会では信頼してもらえないことも繰り返し伝えています。毎回、口が達者で話しをすり替えてきて、お互いヒートアップし、私が怒鳴り散らし、息子は泣いたり、わめいたりして、一応反省しますが、翌日には元通りの生活です。今回は、出来るだけ冷静に話し、息子の言い分を聞き、ゲームの後でやるつもりなら、私が帰宅した時点で、ゲームをやめて謝るとか、なぜすぐに勉強を始めないのか?と伝えました。はっとしたようで、次からそうすると言いましたが、認知のゆがみなのでしょうか?私の帰宅が予定より早かったから、出来なかったと言い訳もしてました。今回のそもそもの私のミスは、一部の終わっていない学習をその日にすぐにやらせなかったことだと思っています。息子の先延ばしグセも本人も私も承知しています。ご意見を参考にさせて頂きたいので、お手柔らかにお願いします。

回答
ナビコさん、いつもありがとうございます。 おっしゃる通りです。 痛い目にあっていません。 痛い目にあうと、改善出来た事もあります。 私の...
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学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます

相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています…先生はご自分の落ち度は認めていません。またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです…問題が山積みで疲れきってます。また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
アドバイス頂き、ありがとうございます。 教育委員会ですね。コーディネーターや教頭にもう一度相談し、それでも変わらないなら教育委員会に相談し...
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暴れたら思い通りになると思われたくなくてやってることが、裏目

に出たようです。どうしたらよかったのでしょうか???自閉スペクトラム、ADHD傾向のゲームや動画が何より好きな小4の息子です。毎日2時30分間、動画とゲームをしていいルールですが、早くしたくて午前中に使いきってしまいます。夕方に『ゲームしたい、させろ💢』と迫って、1時間泣き叫びました。癇癪がおさまったあと、主人がコツコツ説得にあたり『ゲームはやめておこう。動画なら布団に入る21時までの30分間ならいいよ。』と言ったようです。動画はお出かけのときとかにも見たりしてるので、ゲームより緩めです。息子『わかった。ゲームさせて』→主人『ゲームじゃなくて動画』→息子『ゲーム』を繰り返して21時を超えました。主人『21時を回ったから寝よう』→息子『まだゲームしてない』を繰り返し、23時30分の今、主人はすでに寝ていて、息子は布団で漫画を読みながらゲームをさせてもらうまで寝ないと粘っています。この時間になってやっと『動画でもいいから💢』と言い出しました。ここで見せたら『布団に入る21時まで』がズルズルになると思い、私も寝ようと思っています。何が正解の対応だったのか、手探りにもほどがあって、育てるのが辛いです。

回答
フランシスさんと同じ意見です。依存の傾向が強いと思います。 うちの子もゲームも動画も好きですが、辞めさせたからといって癇癪は起こさないです...
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中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたら

いいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エビリファイといろいろ投薬してます。小学6年の時も荒れたのですが、(万引き、嘘、財布からお金をとってゲームソフトやエアガンを買いに行く等)学校、病院、児相に相談して少し落ち着いていたように思います。中学生になってからは部活もあり、外で悪い事はしなくなっていました。そのかわり、家では欲しい物があると買ってと何でも言えば買ってもらえると思っているのか、いろいろ言うようになり、買ってあげられない旨伝えると自分の拳で物や壁を殴ったり、物を壊す、投げるはあたり前。形相もかわり暴言もはきます。弟も私も暴れ始めると恐怖を感じます。ここで止めに入ってくれる人もなく(シングルです)なんとか沈めようとして、頓服にリスパダールを処方してもらいましたが、効いたのは最初の1、2回位でした。今は学校では普通学級に通い問題を起こす事はありません。学校ではよほど我慢して頑張ってるのだと思います。その反動なのか家に帰ってからは日々凄いです。怒鳴りたくなくても、ついつい怒鳴り声も出ます。手を挙げた事もあります。もう精神的にこちらが疲れ切ってしまい、どうしてあげてらいいのかわかりません。この度病院、児相に相談して入院も視野に入れてます。中学生生活最後の年なのに。受験も控えているのに。どうにかして息子を助けたい気持ちがいっぱいなのに何をどうしたらいいのか。気持ちだけが空回りしているようです。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

回答
息子も中3です。1歳半の時PDDの疑い?と言われ3歳で自閉症の診断がおりました。 2歳半から療育に通っています。現在も同じ施設ですが、療育...
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子どもの暴言に困っています

自閉症スペクトラムの診断が出ている小3男児です。勉強が苦手なので、本人のペースに合わせて問題量を調整したり、問題を拡大コピーするなどして圧倒されないように工夫するなどしてだましだまし学習をしてきていますが、その日のモチベーションなどによっては「イライラする」「全部ぶっ壊す」「ぶっ殺す」などの言動がすぐに出てきてこちらも感情的になりそうです。気持ちはわかるし、勉強を無理やりやらせようというつもりもないのですが、せめて「イライラするから少し休憩させて」「問題減らして」などこちらも受け入れやすいような言葉に変換できないかと思うのですが、それをどう伝えたら良いでしょうか?「イライラするから少し休憩させて」「問題減らして」といえばいいよ。とモデルを示せばいいのかもしれませんが、耳からの情報処理が苦手な子であるため、一時はなんとかなってもすぐに忘れてしまいます。いっそ、出てくる攻撃的な表現をリストアップして、変換表を作成した方が効果的でしょうか?

回答
内省の言語化のトレーニングが必要なお子さんかと思いました 「イライラする」「全部ぶっ壊す」「ぶっ殺す」は同時に出てきますか? もし段階的...
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今春中学生になる娘のことです

入学前から心配なことが多く、色々なところに相談もしてきましたが、もともと勉強が好きなのと、ありがたいことにずっと仲良くしてくれるお友達も数人いて、学校生活を順調に送ることができ、無事に卒業できそうです。その仲の良いお友達はクラスが違うので、いつも下校が一緒で放課後もお互い遊べる日は約束してきて遊びに行ったりしていますが、休み時間は一人で図書館に行ったり本を読んだりして過ごすことが多いようです。それ自体は本人も本が大好きだし別に人に迷惑かけてるわけじゃないから良いのですが、気になることがあります。例えば、ゲームを皆でやったりする時、うまくいかないと泣いてしまいすごく不機嫌になり、周りの子も扱いが分からず…という感じになります。そして、うまく行った途端いつもの姿に戻り楽しそうにしています。勝ちにこだわるというか、感情がコントロールできないのかなと思います。いつも、ゲームでも何でも、負けたり連続で負けたりすると怒るというか泣くというか(騒いだりではなく静かに涙を流す感じです)極端に不機嫌になるんです。家族でやるときは、励ましたり、声をかけたりしながら、「友達とやるときにちょっと負けたくらいでそんなふうになったら友達が嫌な気持ちになるよ」とか、「ゲームなんだから負けても良いんじゃない?楽しくやってるのにそんなふうになったら、○○(娘の名前)とは一緒にやりたくなくなるよ」とか、都度言うのですが…。小さい子ならまだしも12歳…。既にわがままと思われまわりに嫌われてる節もあります。その場では何を言っても無駄というか、うまくいくのを待つしかない感じです。ボーリングだったら連続ガターを抜け出すしかない、スポーツの種目であればそれができるようになるしかない感じです。どうすれば改善できるでしょうか。

回答
たくさんのご意見ありがとうございました。どの内容もとても参考になります。娘は幼児の頃から感情を伝えることが苦手で、幼稚園の頃も先生に「困っ...
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自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます

自分の思い通りにならなかった時や不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。先生が変わってからまたダメに。前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…連絡帳にお知らせされたら指摘しますか?指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる…どうしたらいいのか分かりません。色々病院や相談機関で相談したり、近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

回答
お気持ちお察しします。 担任の先生から、細かく注意をされたり、担任が言っていることが理解できていなかったり、そのようなことはありませんか?...
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アニメを怖がる

同じような子いますか??ドラえもん、アンパンマンなどの子供が見るようなアニメを怖がります。ドラえもんは、のび太がジャイアンにボコボコにされるシーンで絶叫です。暴力的なシーンが苦手なのかな?と思いきや、仮面ライダーやポケモンは平気です。仮面ライダー1号の改造されるシーンの方が怖いように思うのですが・・・・そういうのは平気みたいです。小さいくて可愛いものが大好きで、トトロやパンダコパンダなども好きですがアニメは怖がって見ません。もっと小さいときは、おかあさんといっしょなどでも、怖い!消して!と言うのでほとんど見せてませんでした。これも、脳機能の問題なのでしょうか??それとも、単なる怖がりなのでしょうか??絵本や児童書なども、途中で怖いから聞きたくない!と言うことがあります。最近では小学2年生の男の子が、見栄からお友達に嘘をついてしまうシーンで嘘をついちゃった。どうしよう?と男の子が心配になってきたシーンで怖い!やめよう。と言っていました。元々とても怖がりでタバコの臭いが少ししただけで、死ぬかもしれない。と、言ったりトイレやお風呂、手荒いには必ずお姉ちゃんについてきてもらっています。

回答
うちも怖がります。プリキュア好きですが、最後まで見られません。 ドラマ、映画だけでなく、ニュースも怖い映像がはいると、とても不安になるみた...
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先日は反抗挑戦性障害らしい孫の相談に、ご親切なコメントを頂き

有難うございました。柊子さん達ののアドバイスを受けて即動き始めました。大学病院や県の精神支援センターなど、どこも6か月以上待ちですが、予約は入れました。ペアレントトレーニングは初診してからで、待っていられないので、ネットの記事を相当数印刷し、嫁と私で読み合わせや、振り返りで学びを始めています。子どもをどうにかするのではなく、大人がどう対応するかだけなんだと思いました。今までのまったくお門違いな育児を見直しながらの毎日です。ママのためには、カウンセリングで考え方を見直し支えてほしくて、心療内科に予約を入れています。感謝です。さて、そんな中、今回は5年生の長男の相談です。気にかかるいくつかの事はありますが、普通の範囲かとたかをくくっていましたが、学びの中で、やっぱりおかしいと思い始めています。軽度発達障害の学びも加え始めました。一番悩んでいるのは、大好きなゲームのことです。異常に固執し、問題行動のほとんどが、ゲームのやりすぎ、約束破りからきています。昨日たまたま息子の家に行ったときは、(昨日約束を破ったからママが隠しておいた)DSを返せ!!とママと攻防の最中でした。学んだテクニックを使いながらの30分ほどの間に、返せ!と泣け叫び、あたりかまわず蹴りまくり、廊下の壁を蹴破り、ママに物を投げようとし、通り過ぎる弟の腕を掴みかかり、ママの発言に固執して大声で言い募り、あげくは、自分の頭を壁にがんがん打ち付け・・・結局、友達とインターネットでゲームをする約束だったから、やらないと月曜に学校で殴られる。しかも、ゲーム上の課金で借りてもいないお金を、返せと言われているから、今日のゲームのやり取りで返すつもりだった。といいました。本人の承諾を得て、ママが友人に電話をし、今日はゲーム出来ないからごめんね。ということで、収まりました。自己肯定感の低い子だということもとても気がかりです。折しも、今日の読売新聞に、高1生がゲームを咎められて父親を刺殺したとの記事・・・ゲームのせいで、多くの時間を失い、こんなに興奮するのもゲーム脳のせいかとおもいます。家族中で頭を悩ませているゲーム。約束と罰則を作ったり、ある時はやり放題にしてみたり、パパママでいろいろやってはいますが解決の糸口が見えません。どうしたらいいんでしょう。昨日、ネットで発達障害の過集中の記事を読みました。これから勉強をしますが、どなたか、ゲームについて教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
こんにちは 『脳内汚染』という本を私は参考にしました
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