質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
高機能?アスペ?グレーの年長息子がいます

高機能?アスペ?グレーの年長息子がいます。

今朝の事です。
もうすぐ園バスが来るのに歯磨き・顔洗い・着替えが終わっていません。
息子は大好きなPCに夢中で歯ブラシをくわえたままです。
何度声掛けしてもPCを止めないのでPCを消して、暴言・手をあげてしまいました・・・。
息子は泣きながら怒って「ひどい!」「ママはいつも怒ってる!」といいながらも支度をしだしました。
10分後には園バスを待ちながら機嫌は直っています。
行動の切り替えが苦手なのに、気持ちの切り替えはいつも早いです(パニックもほとんどないと思います)

去年の秋にDSを買ってからPCとDSばかり熱中しています。
PCとDSのある机には時計とカード(時間と何時に何をやる・・が3つだけ簡単に書いてあります)があり、時間前から声掛けをしています。
トークン制も今月からしていますが、先週から守れていません。
お風呂や寝る時(未だに一緒に寝ています)はいろいろ話をして、ホントに可愛いなと思います。
でも毎回、行動の切り替えが遅いので最初の何回かは普通に「○○の時間だよ。やろうね」と言っても聞かないと、つい声を荒げてしまいます。
で、エスカレートして暴言をはいてしまったり。
なので息子はいつも怒られてると感じていると思います。
(他ではできるだけ褒めているつもりですが)

もう、自分も息子の事も嫌になってどうしていいかわかりません。
私はほとんど手をあげませんが、暴言をはいてしまうのが嫌でしかたありません。
イライラしたらトイレなどに行って気を鎮めようとしたりしてますが鎮まりません。
自分がわがままなんだとわかっています。
自分の意識を変えたいです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/453
2013/01/22 14:43

どこのおうちでもきっと…。
小3アスペっ子ですが、うちは気分を引きずるのでできるだけ朝は穏便に心がけていますが、それでもたまに…(^^;)

うちの子は、怒られた記憶だけが強く残ってしまうようです。
声掛けが何度にもなるときは、2回目だよー、3回目だよー、これでやらないとそろそろ怒るよ、と予告するようにしてます。
余裕があるときは、ですけどね(笑)。
あと、朝の支度(タイムリミット)は、100均で買ってきたデジタルタイマーで驚くほど改善しました。
数字がゼロになったらおしまい、が分かりやすかったようです。

うちは、自分が耐えかねて、DSを取り上げてしまいました。というか、投げ捨てて壊してしまいました(^^;)
ほんとうに、何もできなくなってしまうので。
持っていないのは自分だけだと悲しそうに言う時もありますが、無くて死んでしまうものではないし、同じゲームという意味ではオセロや将棋を一緒にするようにしています。
パソコンとPS3は親の所有物なので、親が許可しない限り使えないような約束になっています。(パソコンはパスワードで保護してます)

ウチのお兄ちゃんはついこの間まで一緒に寝ていたので、まだまだ大丈夫じゃないですか?(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/453
楓ふうさん
2013/01/22 18:16

わたしなら、どうして出来ないから
どうしたら出来るかを、考えます。

今回では、朝のゲームは、しないとルール変更する。
ゲームが途中でも、時間でやめれるならば、支度が出来たら家出るまでゲームOK!に、するかな?

私も、わめいて、禁止して、手を挙げて…さ
自分が、嫌になたよ!

そこまで頑張って子育てしても、正しいスキルを息子は、身につかなかった。

今、気づいて、よかった!
お子様にあった、やり方が必ず有ります!
それを探して行きましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/453
すずらんさん
2013/01/23 10:41

みなさま、温かいお言葉と貴重な体験を教えてくださり、ありがとうございました。
参考になりました。
今朝は息子もなんとか約束の時間に支度を始めることができました。


kenさん
「僕の事嫌いなの?」せつないですね・・・。
私も息子が大好きですが、よく言い合いしてしまいます。
息子には遠慮がなくて・・(夫には遠慮あるけど)
そしてハグも・・・落ちつきますよね。
ハグもよくしていて「大好きだよ」も、よく言い合っています。
(夫には二人は恋人みたいと言われています)
私は神経質でネガティブなので肝っ玉母さんに憧れます。
昨日はすごく辛くて全て投げ出したい気持ちでした。
すぐにkenさんからレスをいただいて、私だけじゃないんだなとホッとしました。
でも、この春から小学校なのでまたいろいろ不安です(><)


sora-raraさん
DS取り上げてしまったんですね~(^-^;
でも本人納得してるなんてエライですね!(すごい!)
私はせいぜい、PCの電源を無理やり切るくらいしかしてません。
タイマーは着替えなどには結構使えるのですが、PCとDSには全く効果なくて・・・。
怒る予告はたまにしますが、1回目の声掛けからすでにイラっときちゃってるんですよね(苦笑
うちは何歳まで一緒にお風呂入ったり、一緒に寝るのかなぁ・・・


楓ふうさん
朝も夜も7:30に歯磨きと決めています。
例えばゲームも7:30までとかルールを決めたいと思っていました。
もうすぐ小学生になるし、最近私は「ルール」をよく教えています。
「ルールが多くて嫌だ!」と夕べ、息子にいわれてしまいました・・・
でも、「ゲームが途中でも、時間でやめれるならば、支度が出来たら家出るまでゲームOK!」これ、いいですね☆
夫と相談してみますね。
ルール変更、息子は嫌みたいなので、よく考えて決めたいと思います。








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https://h-navi.jp/qa/questions/453
楓ふうさん
2013/01/23 12:22

我が子は、自分が、決めたルールには、絶対服従で、家族や見知らぬ人が破るのも、嫌がります。

横入りや、信号無視等、間違えて無いだけに、とても困ります。それ以外にも、夕食時間、寝る起きる時間とか有るのですが、

私や学校、自分以外が、決めたのルールには、声かけで、変更可能です。

コメントを、読む印象から、ちゃんと、ルールばかりだ!と、不満も言えてるから、子様の意見を、聞きながらルールを決めては、いかがですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/453
すずらんさん
2013/01/24 11:24

楓ふうさんのお子さんは、自分が決めたルールには絶対服従なんですね。
度が過ぎなければ、とてもいい事ですよね。
うちも赤信号で渡る人を見ると「あー赤なのにダメだよね!!」と大声で言って不満そうにしたりしています・・・
でもお子さんは声掛けでルール変更OKなんて理解あっていいですね。

楓ふうさんの言うように、息子の意見も聞きながら三人で話し合って決めようと思いました。
きっと、こういったルールは勝手に決られるのも嫌だったんですね。
レスを読んで気づかされました。
ありがとうございます♪



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言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
喃語があるってことは、いずれ発語がある可能性が高いのでは? 2歳だと食事に世話はあってもおかしくはないですし。 遅れはあると思いますが、検...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
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いつもお世話になっております

一部削除しました。家庭内のルールを守れないことについて、親の対応でどうしたら良いか経験談やアドバイスをお願いします。小6の息子今回の相談ですが、家庭内では、息子と話し合い決めたルールを守りません。ほぼゲーム関係です。例えば昨日ですが、決められた学習を終わらせてゲームをするルールですが、一部しか終わらせていなかったので、本日する約束をしました。私が帰宅すると、ゲームをしていて昨日の分は、まだ終わっていませんでした。しかも、悪びれず、ゲームをやってから勉強するつもりだったと言います。毎回ルール違反をしているので、諦めて出勤時に全てのゲーム機器を持参するなど対策していますが、私がうっかり忘れることもあります。約束を忘れないように、メモさせても大体は守れません。私の信頼度は、ゼロと息子にも伝えています。今はクリスマスプレゼントで釣っていますが、ルール違反は社会では信頼してもらえないことも繰り返し伝えています。毎回、口が達者で話しをすり替えてきて、お互いヒートアップし、私が怒鳴り散らし、息子は泣いたり、わめいたりして、一応反省しますが、翌日には元通りの生活です。今回は、出来るだけ冷静に話し、息子の言い分を聞き、ゲームの後でやるつもりなら、私が帰宅した時点で、ゲームをやめて謝るとか、なぜすぐに勉強を始めないのか?と伝えました。はっとしたようで、次からそうすると言いましたが、認知のゆがみなのでしょうか?私の帰宅が予定より早かったから、出来なかったと言い訳もしてました。今回のそもそもの私のミスは、一部の終わっていない学習をその日にすぐにやらせなかったことだと思っています。息子の先延ばしグセも本人も私も承知しています。ご意見を参考にさせて頂きたいので、お手柔らかにお願いします。

回答
カピバラ様 おはようございます! ゲームは私もつい最近 3ヶ月ほど前までこそこそやって たので耳がいたいです(笑) ルールを守るのも大切で...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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自閉症スペクトラムを診断されている小学一年生(7歳)と3歳の

男児2人を育てています。診断が下りている兄の事で日々頭を悩ませています。感情の振り幅が広い子で、これまでは保育園や療育の先生方に支えて頂きながら過ごして来ました。小学校に入学してからは酷かった癇癪が減りましたが、相変わらず身の回りの事が定着しません。特に夕食時とお風呂がなかなかスムーズに進まず、主人の怒りがヒートアップしている現状です。家族がご飯を食べ終えてから気づき泣きわめきます。もちろん何度も声かけしたり、本人を誘導して着席させるのですが、すーっと席を離れたり、お風呂も同様、なかなかは入れません。強く叱られても優しく諭しても、自分の興味が第一優先になってしまうのです。毎日毎日安定せず、ため息が漏れてしまいます。自分の思いが1番なので、好きなお友達(仲良しはいませんが)と遊んでいる時にテンションが上がってくると、しつこく抱きついたりして、相手から煙たがられてしまうようです。今迄は保育園という環境で先生の介入がありましたが、小学校に上がってからは嫌われたり仲間外れにされたりしないかと心配しています。同じようなお子さんをお持ちの方は、どのように対応されていますか?

回答
上が定型の10歳女の子、下が自閉症スペクトラムの3歳男の子です。 上も下も、お風呂はなかなか入りません。好きなテレビ、遊びが一区切りしな...
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