2017/06/01 09:59 投稿
回答 7
受付終了

主人がPCでしているゲームを子どもにさせていました。
その中のキャラクターでお気に入りがあり、そのキャラクターの言葉を学校でも言うようになりました。
子どもは声が大きく、一度気に入るとしつこく何度も言います。
私はしつこく言われるのが嫌なので、何度もゲームの時以外使わないでと言うのですが、
子どもはやめないので、登校中でも言ってます。

意味を聞くと主人が嬉しくなるといちゃう言葉と言ってましたが、
そのうち学校に行くと、クラスの子供たちから息子は悪い言葉を言ってると言われました。
私は悪い言葉じゃないよ、キャラクターが嬉しくなると言っちゃう言葉なんだって。と訂正しました。
子どもが説明できないで何度も言うから嫌がられてそんなことを言われてるのだろうと、連絡帳に書いて
支援の先生にも知らせました。先生からは説明しますと返事がありました。

しかし、今朝も2、3人から「悪い言葉やろ、みんなが言ってるで」と言われ、訂正しました。
帰ってから検索すると、5,6年前にそのキャラクターの言葉の意味がネットで悪い意味となっており、
いじめにも使うと書かれてました。学校で言うと先生に怒られたとの話もありました。
しかし、本当の意味は主人が言ってた嬉しくなると言っちゃう言葉ですし、そのキャラクターの会社もそのように発表しています。

聞かれれば訂正していましたが、このままでは誤解が続くのではないかと思います。
子どもには今までも、何度もゲーム以外で言わないよう言ってますが、効果がありません。
とりあえず、主人には話してゲームを消してしまおうと思ってます。
(以前から言ってはいたのですが、自分がしたいために消してくれませんでした)
あとは、クラス担任にも話そうと思うのですが、どのように言えばいいのか悩んでます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/02 12:48
お礼や状況を書いていましたが、時間がかかって状況が変わっていってしまいました。
伝わりづらい質問ですみませんでした。
また状況が変われば、お伝えしていきたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/57842
退会済みさん
2017/06/01 17:09

キャラクターがいうといい言葉かもしれないけど、やはりそれを言われて周りが嫌だなと思うのも事実。
裏のニュアンスが、周りではもう、知られているのだと思います。
悪い意味があるんだよ、と教えるというのはダメかしら。
言われたら嫌な気持ちになる人がいるのに、使ってはいけないよね。って。
たとえ、他の子にこんな意味だよーって親がフォローしても、息子さんのことだけ、大目にみてもらえるとか、先生から他の子にフォローしてもらえるということもないようです。
そちらでは、支援独自の活動はないのですか?この機会に先生と、言葉のつかいかたを考える時間を支援の時間にしていただけないものでしょうか?
ぜんたいとしてではなく、息子さんに個別で時間をとってもらうといいかなとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/57842
amasuo55さん
2017/06/01 10:11

すみません、追記します。
子どもは小学校2年男子です。
自閉症スペクトラム障害で支援級在籍ですが、ほとんどを交流級で過ごしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57842
退会済みさん
2017/06/01 14:31

ここまで誤解が大きくなっているのは、一般の認識によるものだと思います。
ゲームをそんなにやらない人が多い環境だと真っ先に言葉の意味は一般的な解釈としてみなします。
学校側もそう解釈しているので、お子さんはふさわしくない言動をしているとなってしまうのです。
学校側もそういう立場をとっているので、それをほかの生徒が真似て悪い意味だ悪い意味だはははーと言ってる気がします。


恐らくお子さんは言ってしまうものですから、これを修正させるには大変な苦労が伴います。
まずお子さんは言っただけでは聞かない様子なので、図で示して説明してみてはいかがでしょうか?
これを機に少し早いですが、学校での言動と家での言動を教えてもいいのかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57842
saisaiさん
2017/06/01 15:52

ゲームは難しいですね。うちも娘がゾンビゾンビと学校で言っていたらしく
先生から注意を受けました。
娘のしているゲームはマインクラフトというブロックのゲームでしたが
先生は、ホラーのゲームの方かと思っていたようです。
子供なので、上手く説明が出来なくて誤解をされるようです。
取りあえず、先生にはこういった事情で言葉を発してしまうから
聞いたときに注意をお願いしますで良いかと思います。
ゲームにしても、動画にしても、根源は大人なんですよね。困りますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57842
amasuo55さん
2017/06/02 06:06

シフォンケーキさん
コメントありがとうございます。
誤解はどこまであるのかまだ分かってません。
息子を悪いことを言ってるから悪い子と言われ出したのは最近です。
言い出した頃にも支援の先生には伝えてあり、楽しそうですねと言われました。
なので、先生が説明すると言ったのはクラス担任・周りの子供たちへです。
あと、先生に怒られたのはネットの中での例で、息子の学校ではありません。
書き方が下手で伝わりにくかったようです。すみません。
クラスの子供たちは担任がいない時に言ってきます。
ネットのデマを信じて息子を悪く思ってるのか、
ネットのデマを利用して貶めているのか分かりませんが、
担任がクラスにいる時には聞かれないので、
クラスでは息子が言ってる言葉は嬉しくて言ってることを既に言われたのだと思います。
なので、余計に先生方にどう伝えるのがいいのかと思っています。
息子へはクラスメイトが息子の言葉を悪い言葉(具体的に)と思ってるらしいので
ゲームは消しますと伝えました。
息子の方が、そんな風に思われていたと怖がってました。
ワーキングメモリが低い子なので、すぐ忘れてしまうのですが、
学校ではゲームの話をしないよう、何度も言っていきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57842
amasuo55さん
2017/06/02 10:43

saisaiさん
コメントありがとうございます。
伝わりづらい文面ですみませんでした。
ネットでは都市伝説扱いで、悪い意味は間違った使い方・認識と書かれていたのですが、
子どもにとっては自分たちがどう楽しめるかしかないのか、そういった注意書きを読まないのでしょう。
いつもこちらが意味を聞かれて説明していたので、クラスの子供たちが息子に向けて言うのは
良い意味の方(息子が言ってる使い方やこちらが説明してる意味)と思っていました。
クラスでは悪い意味で認識して使っている子供たちがいるのが分かり、
先生にどう伝えるのか悩んでました。
息子に伝えてゲームも消してもらったのですが、朝もやっぱり言うので、
悪い意味で言う子もいるからやめるようにいうと、「そんなやつおらん」と言って泣きました。
だいぶショックなようで、クラスにも行きたくないと言うので、
朝から先生に全部言ってきました。
校長も来て、「スラングのように違う意味のある言葉はいくつもある、問題のある使い方を指導していく」と
言われました。校長の話はあまりあてにならないと聞いてるんですがね。
とりあえず、支援の先生と担任の先生が話合い、クラスでも
息子の思いを話してくれたそうです。

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2024/03/05 投稿
小学1・2年生 他害 発達障害かも(未診断)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学校 学習 国語

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
特別支援学校 ADHD(注意欠如多動症) 先生
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