2014/12/01 01:11 投稿
回答 5

通級母の忘年会に行きました。

なんとなく迷ったんですが息抜きにたまにはいいか…と。
久しぶりに気兼ねなくお喋りしたいし。

我が家の兄弟は飲み会付近のお店で二人夕食。
最近大人なしでご飯を練習中です。
これから少しずつ友だちと食事って事もあるだろうし、どうしたらいいのか分からないと多分行かないから何事も経験。

8時半には一次会はお開きだったので子ども達と帰る予定でしたが長男を知ってるメンツだったので「久しぶりに見たい!」と言ってくれたので子連れで二次会参加してきました。

みんなから「大きくなったね」「かっこよくなったね」「お兄さんになったね」とチヤホヤされてニヤケ顔の長男(笑)

次男もホットケーキにチョコペンで私を書きニコニコしていたんですが「上手だね」「ステキだね」と褒めてもらいニヤケ顔(笑)

みんな多少違いはあれど個性的な子ども達を育てているので多少の幼い言動も温かく見て優しい声掛けしてくれるので子ども達は終始ご機嫌でした。

みんなからは「興味のない集まりに顔を出してこの場に居られるのがすごいね」と褒めてもらえてまんざらでもなかったのか帰りに「よく合流したね」と声をかけると「嫌いじゃないから」と楽しかったよって言ってました。
ちょっとチヤホヤされて嬉しかったみたい。

そんな嬉しそうな顔を見て嬉しくなりました。

暴れん坊だった長男に会いたいって言ってくれたのも嬉しかったし、お兄さんになったねって言ってもらえたのも嬉しかった。

いつもこんな穏やかな感じだといいのになぁ~

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1622
2014/12/01 10:16

きっとかっとさん

本当共感できる仲間って大事ですよね。
今回特に実感しました。
長男の学年は豊作年で一学年で20人以上在籍していたので仲がいいです。

次男は大人大好きなので(大人は自分を傷つけないから)一緒にいるって言うのは分かってたんですが長男は想定外でした。
しかもああゆうの別に嫌いじゃないしって言ったのにもビックリ。
私のお喋りに付き合わせているのも無駄じゃなかったのね(笑)

もしかしたら仲間大事な長男だからみんなの様子が聞けたのも嬉しかったのかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/1622
あむあむさん
2014/12/01 22:28

チョコママさん(*^.^*)誉められるって、照れるけど心の栄養になっているのでしょうね。子供さんたちに目がいきがちですが、ママが誉められたり、いい気分になるのって、きっと子供さんたちも嬉しかったんだと思いますよ~。

読んでいて、私も嬉しくなる投稿でした!ありがとうございました

Sequi temporibus ut. Labore non saepe. Ipsa ipsum possimus. Voluptas libero odit. Velit aspernatur quae. Id sequi beatae. Iusto ratione quo. Quia beatae vitae. Dignissimos et voluptatum. In voluptatem ipsa. Laboriosam quibusdam velit. Ipsam maiores est. Voluptatem dolorem et. Suscipit sit quis. Culpa laboriosam aut. Consequatur ipsam quam. Quia fugiat sit. Qui qui quidem. Sint voluptates rerum. Quis ut architecto. Omnis nihil distinctio. Quibusdam facere tempora. Esse omnis est. A eum temporibus. At magni vel. Fugiat quis atque. Est qui qui. Est iste et. Laborum quisquam nihil. Odit maiores molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/1622
2014/12/01 08:21

おはようございます。
朝からほっこりエピソード読ませていただき、ありがとうございます。
本当にそこに合流して、その場を楽しめた息子さん、素晴らしいと思います。

それと、共感できる仲間がいるって、本当にいいですよね。
子どもに対しても、それぞれ色々ありつつも他の人よりも、やっぱり温かい目で見てくれる、私もすごく最近感じてます。
息子さんの笑顔、何より嬉しいですね。

Reprehenderit voluptates deserunt. Necessitatibus qui eaque. Officia nesciunt minus. Velit quibusdam repellendus. In eos deserunt. Rerum vel sequi. Repudiandae deleniti optio. Odit alias aut. Eius beatae soluta. Possimus repellat voluptas. In et voluptatum. Omnis aut eos. Fugiat voluptatem saepe. Ab libero et. Et aut earum. Nesciunt qui aut. Commodi exercitationem molestiae. Omnis ut facere. Perspiciatis perferendis quas. Rerum et rerum. Possimus debitis libero. Magni voluptas repudiandae. Illum molestiae eum. Et odio sit. Quia nostrum aut. Excepturi sint nihil. Voluptates consequatur eaque. Nihil aliquid quod. Accusamus eum earum. Rerum at nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1622
2014/12/01 17:41

まめつぶさん

私も引かれたり避けられたり無視されたり凸ばかりもてはやされたりありました。
お陰さまで一時期外に出れなかったし引きこもりも経験しました。
が、巡り巡ってやはり同じ経験をした仲間が出来て大事な空間です。

でもだからこそこの心地良い場は大事にしないといけませんね。

Id dolorem iure. Dignissimos ut molestias. Quam veritatis reiciendis. Voluptatem temporibus omnis. Dolorem voluptas aut. Aperiam eaque aut. Ea vero reiciendis. At in aut. Doloremque suscipit aut. Dolore veritatis dignissimos. Aliquam voluptas maxime. Molestias quaerat aspernatur. Ipsam omnis qui. Reprehenderit ullam id. Deleniti tenetur vero. Pariatur sit iure. Deserunt expedita fuga. Quia quibusdam nostrum. Non suscipit est. Dignissimos perferendis quidem. Et est amet. Repudiandae aut excepturi. Iure aliquid voluptatem. Voluptate architecto nihil. Enim consequatur magni. Quisquam non ullam. Veniam nemo dolorum. Provident accusamus error. Corrupti eveniet qui. Blanditiis voluptas tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/1622
2014/12/02 00:29

あむあむさん

最近ぶつかってばかりで毎日カッカしてるんですが久しぶりに嬉しい出来事でした。
彼らも学校でも色々言われて褒められるってないからかな?
あのニヤニヤかわいかったです。

Corrupti harum ab. Delectus ut dignissimos. Itaque excepturi nemo. Quia eaque aliquid. Porro officia repellendus. Et cum quaerat. Perspiciatis odio neque. Unde fugiat quo. At dolorum quod. Voluptas delectus officiis. Id quasi sunt. Totam quisquam corporis. Nam quas at. Iste quam autem. Nulla ullam velit. Omnis nobis distinctio. Occaecati commodi dolorum. Dolor doloribus alias. Enim architecto vel. Voluptatem delectus pariatur. Earum odit architecto. Quis fugiat quia. Modi asperiores ex. Accusamus hic dolores. Beatae consequatur officia. Nihil doloremque sed. Dolorem quasi atque. Libero tempore ullam. Fugiat omnis iure. Sit sint sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
ルール 発達障害かも(未診断) 高校

小六の女子です。特性凹凸あり、診断名は付いていません。同年代での集団コミュニケーション力が低いです。 中学から通級SSTを希望していましたが、今日、特総センターの判定で一般級のみになってしまいました。理由は田中ビネーがIQ84と低くボーダーだった為、通級より授業を優先しましょうと。支援級に希望も出せるが、本人の受け答えの様子と数値から手帳は無理。神奈川は支援級は内申点が付かないから、手帳が無いと中学卒業後の行き先が無い。娘のような子は、一般級で勉強をがんばり高校受験をするしかないそうです。 いくつかお聞きしたい事があります。 まず、先に受けたWISCではIQ88で通常ビネーの方が高くでると聞いていたので、どちらの数値をどう判断していいのかがよくわかりません。 また、担任もカウンセラーの先生も私もSSTが必要と考えて動いて来たので、今後コミュニケーション力の問題についてどう対応していけば良いかわかりません。今日の担当の方からは部活などでも人間関係は学べますよと言われましたが、そんなの希望的観測な気がして…。このまま何もしなくていいのか、将来が不安です。 もう一つ、田中ビネーの中で算数がかなり悪かったようで、遡ってやらせないといけないと指摘されました。三、四年生の問題からつまづいてるとの事。今は個人塾で算数を習ってますが、そこに事情を話して六年の算数はやらずに実力相応で学習させてもらうか、塾では学年の勉強をし別に自宅等で遡った学習をした方がいいのか…。本人は塾を気に入っていてモチベーションは上がっているので、塾は辞めずにいたいです。 私もまだ混乱?よく分からない状態で投稿しているので、文章もまとまりないですが、経験談やアドバイス等あれば教えて頂ければと思います。m(_ _)m

回答
7件
2018/02/15 投稿
学習 IQ ST

おはようございます。 中学3生先(14)娘の母親です。 娘は小学5年生5月林間学校後から不登校が始まりました。 毎朝自分から起きて朝食も食べてランドセルを背負って出発する時間になると玄関から出られず 泣き出します。 泣いて嫌がる娘の手を引いて一緒に登校し 別室で副校長から授業を受け、一緒に給食を食べて一緒に掃除をし、一緒に下校する事数ヵ月。 担任やクラスのお友だちの協力を得て教室に戻れ笑顔で卒業式に出席できた時本当に嬉しかった。 卒業式当日娘から「卒業できたのはママがいてくれたから」と手紙をもらい 苦労もぶっ飛びました。 中学生になり勉強、部活、塾と頑張っていましたが、クラスのお友だちとトラブルがあり又通えなくなりました。 教育委員会や学校と相談して適応指導教室に通うようになり毎日お弁当を持って真面目に通えてました。 お友だちもできて 楽しい と言っていた娘。 中学2年生になり学校に教科書を取りに行く、行かない、携帯の料金、家族に対しての暴言横柄な態度 に私と口論になり そんなにこの家が嫌なら出ていきなさい!と言いました。 元夫にも もう私は限界です。これからは 全部貴方が何もかも、やって下さい!と 突き放しました。荷物をまとめて出ていった娘。 正直 ホッとしました。 元夫のところに行ってから適応指導教室にも行かなくなりました。 携帯も新しく買い与え私との連絡を取れないようにしていました。 学校の先生から適応指導教室を休んでいますが?と連絡がありそこで初めて行っていないんだと。 元夫に連絡したら「行きたくないって言ってるからしょーがない」 娘に会わせてほしいと言っても 娘が嫌がるから会わせられない。と言う元夫 学校にも行けない、適応指導教室にも行けなくなったのに しょーがないで済ませていて学校や適応指導教室にも何処にも相談しない。 お金を与え、ネットで買った物の支払いをし、娘の言いなりです。 家庭教師もしていましたがヤル気がないから辞めさせ塾にも通わずです。 こんな調子で 娘に会わせてもらえない事数ヵ月、学校や教育委員会、児相の協力を得てやっと娘と会えました。  元夫は 高校に行きたくないなら行かなくていい。本人がヤル気になるまで信じて待つのが親の役目と言い張ります。 学校や適応指導教室と関わる事なく側に置いてお金を与え好きなようにされている元夫が許せません。 スクールソーシャルワーカーが間に入って 現在話しをしていますが、私は歪みあっても何の解決にはならないから と元夫に訴えても 不登校になるのはちゃんと子育てしていないからだ、子どもが嫌がる事をしてはいけない、自分の子どもに出ていけ!なんて まともな母親じゃない! 病んでいると言って私と話し合いを拒否します。 これから受験があるのでいい方向性になるように願ってます。

回答
2件
2017/04/16 投稿
先生 不登校 教育委員会

中学3年生のアスペルガー、ADHD診断済みの息子の事です。 質問とゆうより、今思っていることにご意見をいただきたくて書かせていただきます。 長文になります。 息子は今年の1月末頃に友達から陰口を言われたことが発端となって自分のクラスに行けなくなってしまいました。 クラスには自分の居場所がない、人の目を極端に気にして怖いと感じると言います。 先生方と相談をしているうちに3ヶ月の休校に入りました。 休み明け、気持ちが落ち着いたのか自分の意思で教室に1日行きましたがやはり「辛かった」と言い、翌日から教室ではなく相談室に人目を避けるようにして半日だけ登校している状況です。 本題です。 卒業までの残り9ヶ月をどのよう過ごしていこうかとゆうことを考えています。 本人は支援学級に行きたいと言っています。 (支援学級は1年生の時に一度不登校になった時にいつでも支援学級に入れる(移籍できる)とゆうことになっていますが、その後通常学級に行けるようになったため利用していません。支援学級には小学校から仲のよかった友達が何人かいます) 私は残り少ない中学校生活をできる限り、楽しんでほしいと思っています。 通常学級じゃなくても構わないです。 人目を気にして、ビクビクしながら学校に行くくらいなら支援学級に移籍させて気の合う友達と一緒に過ごしてほしいと思っています。 気になっているのは3年生の今から支援学級に入るとゆうのはどうなのかとゆうこと。 支援学級に移籍するのは本当にいいことなのか…。 通常学級に時間をかけて戻るとゆうのは今抱えてる心の問題で難しいと思ってます。 先生にも話してみようと思っていますが、色んな事を考えすぎて頭の整理がつかなくなってしまったので、ご意見などをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

回答
7件
2020/06/04 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳の息子。 中学1年の秋から不登校になり、ゲームのみの生活、 信制高校に在籍し、入学式と翌日のみいっただけ。 今2年生ですが、去年高1の7月にうつ病と診断うけ、高1の1月末に発達障害(上記)の診断。 薬と、病院で週1ある集団療法に通い始めたのが2月、 どうしても 昼夜逆転が治らないので、リズムを学ぶために入院もありですよと主治医の先生から言われ、息子に話したら、それと、コミュニケーションを上手にできるようになりたいと、目標をたて7月から入院。今継続中です。 最初は 部屋からでれなかったのが、徐々に作業療法のクラフトと陶芸に参加し、 8月には調子いいよ!といっていたのですが、 お盆ころから 脱毛やかさぶたはがし(深爪は昔から)が気になり始め、にきびも悪化する一方で、 努力してるのに症状がわるくなるばかりと落ち込みだしました。 また、作業療法の先生と合わなかったり、カウンセラーと意見が対立したり、入院中に薬が増え、今週は作業療法もいかず、1日寝ていることが多いとか。 薬は解離の薬だとか・・・説明もありません 毎週末は 気分転換に自宅で過ごしています が、眠れず 朝 寝ました  三日前 主治医に人間関係のことやら聞きに行ったばかりで、 その時は先生も聞く側にまわって、薬の増加も説明されず帰りました このまま様子をみるのも 不安で、入院が今まではいい方向に向かっていると思っていましたが、 ストレスが大きくて からだと心が悲鳴をあげているのかしら・・・  死にたい病がそろそろでるのではないかなと 不安です 頑張りすぎていたから 休むのもいいことだ と 思ってはいますが  こどもがうれしいときは こちらも ほっとしますが  これが長く続かないので きついだろうなと 子供の心中察すると かわいそうです  入院中に主治医に話をききにいくのは 何回もは いやがられるかしら   

回答
2件
2017/09/02 投稿
病院 先生 不登校

先日初めてのご相談をさせていただきました。 またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。 高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。 不登校のきっかけともなった、 勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。 簡単な毎日の授業程度ならやれますが、 夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。 数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。 (塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。) 娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。 娘は理数系にいきたい希望がありますので、 数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。 授業で理解出来るから私は解ってるから、 やる気にならないと言い、 まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。 昨夜の話です。 学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。 でも毎日やれない、 やらなくても出来る方法は、ないか? と、無理なことを言います。 (授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。) 結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、 結局、考えても無駄、なにも考えたくない!! と号泣でした。 私は、 毎日1問でもどう?塾で自習は? 等なにを提案しても、すべて、 とにかく嫌、です。 なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。 やれるようになりたい、 と矛盾しているのです。 娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。 通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、 不確定な事言うなと泣きます。 この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。 娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、 いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。 病院のカウンセリングや先生の治療により、 このような娘の、 思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか? 例えば、上記の会話の時、 専門カウンセラーの方ならば、 的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか? 来週、病院の診察に行くので、 先生に質問したいのですが、 細かい話を長々話したくなってしまいそうで、 考えがまとまりません。 よろしくお願いいたします。

回答
23件
2019/12/06 投稿
高校 不登校 会話

以前の経過報告より、、、半年が過ぎました。今回も経過報告させて頂きますね。 あれから…中学3年生になり体育祭に初めて参加しました。今まで1度も行事には、参加出来なかったので見てるこちらもハラハラしてましたが…頑張って走りきりました!堂々のトップで(笑)元々スポーツ大好きなので…初めての体育祭に嬉しそうにしてる姿を見て私もホロり。回りの先生方も涙を浮かべ喜んでいただけました。有難い事です。…が喜んでいられたのも束の間で…体育祭の次の日からは、やはり学校には、行けません。あんなに楽しそうだったのに?…言いたい言葉を我慢してまた以前と同じ不登校(^_^;)中学3年間で一体何日登校しただろう…最初は、毎学期末に持ってきて頂いてた成績表も…成績の付けようがないので…成績表すらなくなりました(笑)ジワジワ来る受験の二文字に、、、私の方が焦りと不安でおかしくなりそうでした…。色々な高校の資料を取り寄せ本人に見せても、「どうせ勉強も3年間やってないし無理。受かる訳ない」の一点張り。親心ならぬ婆心としては…せめて高校ぐらいと思っていたのに撃沈です(^_^;)ところが…全寮制の高校の資料を見てオープンスクールに行く気持ちになってくれました!不登校の子や家にいたくな子…様々な理由で全寮制に来た先輩達の言葉を黙って聞き…「ここなら僕大丈夫かな?受験してみようかな…受かる自信は、ないけど」まだ合格もおろか受験すらしていないのに…凄く嬉しかったです(笑)児童相談所からは、先を考えて障害者枠の高校を受けてみたら?言われましたが…本人は、薬も飲んでないので未だに自分が発達障害と言う認識がありません。と言うより認めたくないのです。友達との意思疎通が上手くいかない時がある…それは、自分の気持ちのコントロール次第だと本人は、思っています。実際に病院からは、今もまだ的確な診断が下りてる訳では、ありません。あくまでもグレー+学習障害 。 受験まで後1ヶ月。まだまだ反抗期でたまに「もぅ受験なんかしない」と脅しを受けていますが…なんとか受験だけ乗り切って欲しいなぁと思っています(^_^;) 相変わらず…私には、軽い暴言やら掴みかかる事もありますが…病院で指摘された共依存からくるものだと思います。対策は、やはり距離を置くしかないので…お互い冷静になるまで私が家を空ける対策は、やっています。だけど…少しづつ心も体も成長しているのを実感しています。身長は、もぅすぐ180…立派な大人ですが…心は、実年齢より3~4歳下なので(^_^;) こちらでの皆さんの暖かい励ましの言葉をツラい時は、何度も読み返し…頑張って受験を乗り越えようと思います! 次回の経過報告に…桜の咲いた春がやってきてくれると良いのですが…(笑) まずは、経過報告まで、、、m(*_ _)m

回答
1件
2017/01/23 投稿
診断 LD・SLD(限局性学習症) 先生

はじめまして。自閉症スペクトラム+多動性障害の小6男児がいる母です。 来春中学受験予定で、近々、第2回目の入試説明会へ行く予定なのですが、学校側には受験される前に特性の事など話しましたか?それとも入学後に話しましたか? 通級指導の先生には、「他害はないし落ち着いてきているから、あえて特性のことは伏せて受験するのもいいかも?特に、入試で面接もなく、内申書もいらないところだと、成績さえ良ければ大丈夫だと思う。始めから色眼鏡で見られるのが本人にとってどうか」とのこと。 私も、入学後にカミングアウトがいいのかなと思ってたのですが、事後報告になると本人も安心して入試に望めないか。トラブルにならないか。などずーっと考えていますがどうしたらいいのかわかりません。 学校のHPをくまなく見ていると、系列の大学が発達障害の研究や啓発をしており、系列学校に研修会等もされていて、中学・高校の保健室でも箱庭療法を取り入れているようで。。 箱庭療法を導入しているくらいだから、理解ある学校なのかなと思い、合理的配慮について具体的にどうしているかや、どのくらいの割合で箱庭療法を受けているのか等は相談会で聞いてみようと思っていますが… 県外受験(遠方→地元に戻る予定)で、今度の説明会の時しか入試前に先生と直接話すチャンスがないので内容に悩んでいます。前回、生徒と実際話してみる機会があったのですが、とても礼儀正しく明るくハキハキとした印象の子もいれば、特性ある感じの子も数人いる印象でした。 受験をされた方、受験予定の方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
1件
2016/10/27 投稿
箱庭療法 トラブル 小学5・6年生

すみません。長文です。 ほぼ不登校中3女子です。 クラスに入ろうとすると吐き気がすると行けるのは保健室です。 朝から行くと同級生に会い、ヒソヒソ言われているのがわかる(本当かどうか分かりません、)と11時頃に登校します。別のクラスに1人だけ友達がいて、行くと保健室に来て一緒にお昼を食べるみたいです。その子は娘が行かなければ1人だけ食べるそうです。その子を繋ぎとめておくためだけに学校に行っていると話します。 明日から中間ですが授業も受けてないから行かないと言います。先生とは分からなくてもいいから、とりあえずテストは受けておこうと言われましたが行かないと言います。もう、一生学校には行かないと宣言もしました。 進路は通信制でもいいしね。と話しましたが 「高校行かない。」 「一生部屋に引きこもる」 「親が死ぬか、自分が20歳になったら自殺する。」 「そもそも人に会うのは嫌いだから外に出たいと思わない。」 「今が一番いい。毎日ゲーム。寝たい時に寝て、お腹空いたら起きてなんか食べて。の生活を一生やる。」 とドヤ顔で話す娘を10ケ月後、来年の4月に通信制に入れて、娘が変わるのでしょうか?本人が外に出たい。行かせてほしい。と言わない限り無理なんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか?

回答
12件
2018/05/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

初めて質問します。 現在娘は、中学校3年生で特別支援級に在籍しています。(昨年転校してきました) 同じ支援級の男の子が、先生から毎日のように揚げ足?をとられるような責めかたをされ、癇癪をおこしているようです。 その癇癪が辛くて、男の子をなだめるような声かけをしたりするそうですが、先生に、ほっとくように言われたらしく、毎日の登校が辛くなるようです。 娘は、アスペルガーの診断を受けていますが、グレーゾーンです。 特別支援級の中では、出来る?(理解出来る?)方なので、逆に理不尽なとばっちりを受けるそうです。 男の子も、先生から責められない時は、とても穏やかに過ごしているそうなのですが… 娘も転校前の学校で、先生から毎日のようにクラスの皆の中で責められ不登校になり、診断を受けてみたらアスペルガーの診断でグレーゾーンでした。 そんな経緯もあり、転校前の事を思い出して、辛くて吐きそうになるそうです。 娘から先生にも、その事を伝えて、辞めてもらうよう、穏やかに過ごせるように言ったそうですが、聞き入れてもらえず、なかば、口を出すな的雰囲気だそうです。 男の子の親御さんにも、話す機会があり、娘が辛く受け止めている事を伝えましたが、親御さんも、どうしたものか?という感じだそうです。 男の子本人が、何処までどのように受け止めているかが、よくわからずのようです。 娘の体調や気持ちを考えると、どうにかして欲しいのですが…………男の子の事なので………… 先で、どんな嫌がらせを受けても強くなるように…………との方針のようですが……… どうにも、納得できず……… 先より、今穏やかに過ごせることの方が大切なきがして………… でも、他人(厳しい言い方ですが)のことだし……… どうしたものかと、悩んでいます。 残り半年ほど、次の進学を目指して頑張って登校している娘を見ていると、どうにも不憫で……… 長くなってすみません…

回答
8件
2016/09/07 投稿
不登校 先生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す