質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
私の息子は中1です

私の息子は中1です。
小学校4年と6年は不登校で学級に行っていません。
もちろん中学生になってからも不登校です。
子供の将来をどう考えたらいいのか、、、
教えてください

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆみりんさん
2021/06/02 20:36
沢山のご意見ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162318
おまささん
2021/06/02 11:03

お返事拝見しました

嫌なことをいうお友達がいたのですね。中学ではその友達と同じところに通わせたのですか?
越境通学などは提案しましたか?

いじめがあったとき、子供を取り巻く環境をしっかり改善したり、大人が協力して安心できるように配慮してあげないと、誰も信用できないから殻にこもると思います。
いじめっ子の存在があれば不安だろうし、不安を取り除くために動く大人の姿を見せましたか?例えいじめっ子を排除できなくても、お子さんと一緒に戦いましたか?

もし、お子さんに信頼できる人がいないなら、将来よりも今の環境を整備してあげてはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/162318
おまささん
2021/06/02 07:42

おはようございます

キーワードが少ないのでアドバイスがしにくいですが、今年度は小6の続きで不登校なのでしょうか?それとも中学で何かあったのでしょうか?
例えば、小5は登校できたならそこにチャンスの光がみえますが、何が違ったのでしょうか?
どの場合においても、何故不登校なのか?の原因は把握しておかないとこの先の見通しをつけにくいですよね。

不登校でも何か得意なことやお稽古事が継続できているならそこから進路を考えることも出来ます。
学校生活が送れなくても、社会と繋がれるならいいと思うし。むしろ、人生の学校生活期間なんてちょっとですよ。そこに躓いたからといって自信を無くさないで欲しいです。

お子さんの居場所を家庭以外にも見つけてあげて欲しいです。将来、お子さんがなりたい自分を自分で掴めるように沢山の選択肢を親が用意しておく必要はあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162318
退会済みさん
2021/06/02 07:51

初めまして、シフォンケーキと申します。
もう少し詳細をのっけていただいてもよろしいでしょうか?
通院はしているのか?検査はしているのか?診断はついているのかによっても違います。

将来は最終的に子供がどうするかなので、お子さんがどうしたいかにもよるのではないでしょうか。対人関係は築けてますか?動作は周りから毎日遅いとか言われてませんか?社会は勉強だけではありません。いろんな人がいますので、中には自己中で他人を蹴落とすことしか考えない人もいますが、そういった人とは適切に距離感が置けるのかも重要になってきます。

その要素がないなら訓練が必要になってきます。もし発達障害の診断が下りているなら、これらの要素を人がいる中で身につけることは非常に難しいです。仕事を辞める理由は、ほとんどが対人関係です。

投稿に不安障害と書かれていますが、不安障害にも種類があるので、特定のものに対して恐怖を抱くのか、それとも全般的に恐怖を抱いているのかにもよります。将来よりもまずは不安障害の治療からではないでしょうか。

補足読みました。こちらに投稿されていると言うことは、発達障害も気になるから投稿されているのですよね?発達の検査はされましたか?まだなら病院変えてでも検査をしている病院に一度行かれた方がいいのではないでしょうか。二次障害で不安障害が出ているなら、治りが遅いです。不安障害ではなくうつ病を例をにあげると、発達障害からなっている場合は、とにかく治りにくいです。医者も首を傾げるほど治りが悪いので再検査してみたら発達障害で二次障害からうつになってましたって事例がよくあります。不安障害も事例として上がっています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162318
退会済みさん
2021/06/02 09:58

他の方への返信で、不安障害とありますが、それは精神的なものの要素が強い障害ですよね。

他に何か発達障害はないのですかね。

学校には、無理に行かなくても良いと思いますが、今は普通級在籍なのでしょうか。

それならば、少人数の支援級に一時的にでも移る。
とか、フリースクールなど、何処か。

社会と繋いでいるところに行かれるように。
出来れば持っていってあげる事かなあ。

でも先ずは、学校には行かなくても、毎日。

決まった時間に起きる、家のお手伝いをさせる等、生活リズムは崩さないように意識する事からですかね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162318
ゆみりんさん
2021/06/02 07:57

中学生になってからの不登校も小学校の延長になります。
不登校の原因は友達とのかかわり、友達から、洋服のことにたいして、良くそんな格好で学級にこれるよね?とかゴミにはゴミが似合うよねと言うことを言われ、いろいろな事が積み重なり行けなくなり。
精神科の診断は不安障害と言われました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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先日初めてのご相談をさせていただきました

またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。不登校のきっかけともなった、勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。簡単な毎日の授業程度ならやれますが、夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。(塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。)娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。娘は理数系にいきたい希望がありますので、数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。授業で理解出来るから私は解ってるから、やる気にならないと言い、まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。昨夜の話です。学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。でも毎日やれない、やらなくても出来る方法は、ないか?と、無理なことを言います。(授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。)結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、結局、考えても無駄、なにも考えたくない!!と号泣でした。私は、毎日1問でもどう?塾で自習は?等なにを提案しても、すべて、とにかく嫌、です。なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。やれるようになりたい、と矛盾しているのです。娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、不確定な事言うなと泣きます。この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。病院のカウンセリングや先生の治療により、このような娘の、思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか?例えば、上記の会話の時、専門カウンセラーの方ならば、的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか?来週、病院の診察に行くので、先生に質問したいのですが、細かい話を長々話したくなってしまいそうで、考えがまとまりません。よろしくお願いいたします。

回答
(うちは子供がまだ小さく、場面も環境も違うのですが、”親が言う事に対する反応”が似ているところがあったので、気になったので少し書きます。)...
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発達障害か、不明なのですが、もしかしてと思い質問です

中学生が知能検査を受けるためには、どうしたら受けられますか?

回答
小学校からの不登校ーー?? 6年での就学相談してないみたいですし、中学1年のスタート4月を丸まる不登校なのだとしたら、 お子さんの本人の意...
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