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3日

私の息子は中1です
私の息子は中1です。
小学校4年と6年は不登校で学級に行っていません。
もちろん中学生になってからも不登校です。
子供の将来をどう考えたらいいのか、、、
教えてください
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この質問への回答
おはようございます
キーワードが少ないのでアドバイスがしにくいですが、今年度は小6の続きで不登校なのでしょうか?それとも中学で何かあったのでしょうか?
例えば、小5は登校できたならそこにチャンスの光がみえますが、何が違ったのでしょうか?
どの場合においても、何故不登校なのか?の原因は把握しておかないとこの先の見通しをつけにくいですよね。
不登校でも何か得意なことやお稽古事が継続できているならそこから進路を考えることも出来ます。
学校生活が送れなくても、社会と繋がれるならいいと思うし。むしろ、人生の学校生活期間なんてちょっとですよ。そこに躓いたからといって自信を無くさないで欲しいです。
お子さんの居場所を家庭以外にも見つけてあげて欲しいです。将来、お子さんがなりたい自分を自分で掴めるように沢山の選択肢を親が用意しておく必要はあると思います。
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初めまして、シフォンケーキと申します。
もう少し詳細をのっけていただいてもよろしいでしょうか?
通院はしているのか?検査はしているのか?診断はついているのかによっても違います。
将来は最終的に子供がどうするかなので、お子さんがどうしたいかにもよるのではないでしょうか。対人関係は築けてますか?動作は周りから毎日遅いとか言われてませんか?社会は勉強だけではありません。いろんな人がいますので、中には自己中で他人を蹴落とすことしか考えない人もいますが、そういった人とは適切に距離感が置けるのかも重要になってきます。
その要素がないなら訓練が必要になってきます。もし発達障害の診断が下りているなら、これらの要素を人がいる中で身につけることは非常に難しいです。仕事を辞める理由は、ほとんどが対人関係です。
投稿に不安障害と書かれていますが、不安障害にも種類があるので、特定のものに対して恐怖を抱くのか、それとも全般的に恐怖を抱いているのかにもよります。将来よりもまずは不安障害の治療からではないでしょうか。
補足読みました。こちらに投稿されていると言うことは、発達障害も気になるから投稿されているのですよね?発達の検査はされましたか?まだなら病院変えてでも検査をしている病院に一度行かれた方がいいのではないでしょうか。二次障害で不安障害が出ているなら、治りが遅いです。不安障害ではなくうつ病を例をにあげると、発達障害からなっている場合は、とにかく治りにくいです。医者も首を傾げるほど治りが悪いので再検査してみたら発達障害で二次障害からうつになってましたって事例がよくあります。不安障害も事例として上がっています。
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他の方への返信で、不安障害とありますが、それは精神的なものの要素が強い障害ですよね。
他に何か発達障害はないのですかね。
学校には、無理に行かなくても良いと思いますが、今は普通級在籍なのでしょうか。
それならば、少人数の支援級に一時的にでも移る。
とか、フリースクールなど、何処か。
社会と繋いでいるところに行かれるように。
出来れば持っていってあげる事かなあ。
でも先ずは、学校には行かなくても、毎日。
決まった時間に起きる、家のお手伝いをさせる等、生活リズムは崩さないように意識する事からですかね。
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中学生になってからの不登校も小学校の延長になります。
不登校の原因は友達とのかかわり、友達から、洋服のことにたいして、良くそんな格好で学級にこれるよね?とかゴミにはゴミが似合うよねと言うことを言われ、いろいろな事が積み重なり行けなくなり。
精神科の診断は不安障害と言われました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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