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9日
Q&A
- 療育について教えて!
児童指導員の仕事をしています
児童指導員の仕事をしています。
褒めて能力をのばす、子供たちが自然と楽しく取り組めるような療育を目指していますが、時には子供に注意したり、してはいけないことを表情を変えて伝えなければいけない場面も出てきますが、それがうまくできません。
最近はこの先生なら何してもいいと思われてしまい、子供にナメられている気がします。
楽しい療育をしようと考えすぎて、だめなときは注意ができず、ナメられ、その切り替えが難しく、悩んでいます。
褒めて能力をのばす、子供たちが自然と楽しく取り組めるような療育を目指していますが、時には子供に注意したり、してはいけないことを表情を変えて伝えなければいけない場面も出てきますが、それがうまくできません。
最近はこの先生なら何してもいいと思われてしまい、子供にナメられている気がします。
楽しい療育をしようと考えすぎて、だめなときは注意ができず、ナメられ、その切り替えが難しく、悩んでいます。
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この質問への回答
こんにちは
理由はいくつかあります。
①なぜ注意しなくてはいけないのか、禁止とされているのかを指導者が本当にわかっていなくて説明できない。
○○だからダメだよ!の○○の部分です。
②注意すると嫌われるのではないか?と思っている。
③緩急つけた指導を心がけていない。
メリハリをつけることは表情ではなくてもできます。
①はもう一度自分の立場で叱らないといけない事は何か?とその理由を考えてみましょう。
②はもう、人間性の問題。例えば恋人にも嫌だとか言えないなら、全ての人に自分の意見を言えないタイプなんでしょうね。本当に子供達が信頼してくれる人は正しいことを言ってくれる人です。そこを誤魔化したりしないことです。
③、緩急つけた指導って楽しいと真面目の切り替えにあります。切り替え方法は様々ですが、特性で顔の表情など読み取れない子供達もいる中、表情をかえても?と思ってしまいました。
楽しんで指導していますか?
マンツーマンなのか、集団なのかわからないですが、指導は先輩など他の方ものを見せて貰うのはどうですか?ワザは自分で掴まなくては変わりませんし、伸びませんよ。
指導者は常に勉強しなくてはなりません。より良いものを提供するためには、こちら側がかわらないと子供もかわらないです。
それから、お金を貰っているのですから、楽しさを追求せず成果のでるやり方を模索なさっては?楽しく、褒めるはもちろん必要ですが、しっかりやれば成果がでて楽しく、褒めて貰える事に子供が気がつくと思うのです。
これは年長~小学生くらいまでに絞っての答えです。もっと小さい、中学校~はまた対応が違うかな?と感じます。
理由はいくつかあります。
①なぜ注意しなくてはいけないのか、禁止とされているのかを指導者が本当にわかっていなくて説明できない。
○○だからダメだよ!の○○の部分です。
②注意すると嫌われるのではないか?と思っている。
③緩急つけた指導を心がけていない。
メリハリをつけることは表情ではなくてもできます。
①はもう一度自分の立場で叱らないといけない事は何か?とその理由を考えてみましょう。
②はもう、人間性の問題。例えば恋人にも嫌だとか言えないなら、全ての人に自分の意見を言えないタイプなんでしょうね。本当に子供達が信頼してくれる人は正しいことを言ってくれる人です。そこを誤魔化したりしないことです。
③、緩急つけた指導って楽しいと真面目の切り替えにあります。切り替え方法は様々ですが、特性で顔の表情など読み取れない子供達もいる中、表情をかえても?と思ってしまいました。
楽しんで指導していますか?
マンツーマンなのか、集団なのかわからないですが、指導は先輩など他の方ものを見せて貰うのはどうですか?ワザは自分で掴まなくては変わりませんし、伸びませんよ。
指導者は常に勉強しなくてはなりません。より良いものを提供するためには、こちら側がかわらないと子供もかわらないです。
それから、お金を貰っているのですから、楽しさを追求せず成果のでるやり方を模索なさっては?楽しく、褒めるはもちろん必要ですが、しっかりやれば成果がでて楽しく、褒めて貰える事に子供が気がつくと思うのです。
これは年長~小学生くらいまでに絞っての答えです。もっと小さい、中学校~はまた対応が違うかな?と感じます。
りんこさんご自身に特性がおありなんですか?
それとも単純に常務上のお悩みのご相談ということでしょうか。
前者でしたら、ご自身にどんな特性や困り感があって今までどうしてきたのか等、もう少し詳しく教えていただける方が適切なレスがつきやすいと思いますよ。
後者でしたら、ここで質問するよりも職場の上司や同僚の方に相談される方がいいと思います。ちょっと厳しい言い方をすると、お金をもらってるプロの方が素人の保護者たちに対処法を聞くってのもおかしな話だと思うので。
そりゃあ一般論の範囲でいえば、子供が明らかにダメな行動をした時はしゃがんで目線を子どもと同じ高さにし、こどもときちんと目を合わせて(子供がわちゃわちゃ動いてる時は目が合うまでしっかり待ってから)、穏やに、しかし毅然と、「〇〇しません、××します」と正解を教えるというセオリー的なものはあります。
でもこれだってお子さん個々人の年齢や特性や状況によって対処法が変わってくることだと思いますし、まして特性のあるお子さんを複数同時に面倒みないといけないプロの方の悩みは、私たち親や当事者(=発達障がい児の支援事業については素人)には計り知れない部分があり、無責任にあれこれ言えない感じがします。
なので、どの子がどんな行為をした時に、どういう理由で声をかけるのを躊躇してしまう、といったモヤモヤポイントをメモ等にまとめて上司さんか同僚さんに相談されてみてほしいなと思いました。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
それとも単純に常務上のお悩みのご相談ということでしょうか。
前者でしたら、ご自身にどんな特性や困り感があって今までどうしてきたのか等、もう少し詳しく教えていただける方が適切なレスがつきやすいと思いますよ。
後者でしたら、ここで質問するよりも職場の上司や同僚の方に相談される方がいいと思います。ちょっと厳しい言い方をすると、お金をもらってるプロの方が素人の保護者たちに対処法を聞くってのもおかしな話だと思うので。
そりゃあ一般論の範囲でいえば、子供が明らかにダメな行動をした時はしゃがんで目線を子どもと同じ高さにし、こどもときちんと目を合わせて(子供がわちゃわちゃ動いてる時は目が合うまでしっかり待ってから)、穏やに、しかし毅然と、「〇〇しません、××します」と正解を教えるというセオリー的なものはあります。
でもこれだってお子さん個々人の年齢や特性や状況によって対処法が変わってくることだと思いますし、まして特性のあるお子さんを複数同時に面倒みないといけないプロの方の悩みは、私たち親や当事者(=発達障がい児の支援事業については素人)には計り知れない部分があり、無責任にあれこれ言えない感じがします。
なので、どの子がどんな行為をした時に、どういう理由で声をかけるのを躊躇してしまう、といったモヤモヤポイントをメモ等にまとめて上司さんか同僚さんに相談されてみてほしいなと思いました。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
りんこさん、はじめまして🐱
楽しい療育、とても良いですね✨
ウチの長男も、最初は療育に行くのを嫌がっていましたが、プロセスとして、楽しさを意識してくださり、様々な事をやってくださってるので、結果として今では色々な事が出来るようになってきました。
ただ、特性のある子供を上手く叱るのってけっこう難しい事だと思います。ご質問にも書いてありますが、なめている訳ではなく、怒られている内容や状況を理解していない場合もあるからです。
そのため、まずはお勤めの施設の職員さんで、子供たちが楽しくルールを守った療育をされ、良好な関わりを持てている職員さんにコツを聞いてみるのはいかがですか?もし、同じ事業所にいらっしゃらないならば、外部のオンラインセミナーなども最近は沢山あります。
また、子供たちはその特性から色々なお子さんがいると思います。きっちりされた施設(本来はそれが当然なのですが、、)さんでは、一人一人アセスメントをされてますよね?
その時にどのように関われば良いかも確認してみても良いかと思います。
親でも子供になめられないようにというのはありますが、やっぱり立場が違いますよね。
親だから出来ることや出来ないこと、支援者だからこそ出来ること、出来ないことがあると思うので、りんこさんらしい関わりを見つけられたら良いのかなと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
楽しい療育、とても良いですね✨
ウチの長男も、最初は療育に行くのを嫌がっていましたが、プロセスとして、楽しさを意識してくださり、様々な事をやってくださってるので、結果として今では色々な事が出来るようになってきました。
ただ、特性のある子供を上手く叱るのってけっこう難しい事だと思います。ご質問にも書いてありますが、なめている訳ではなく、怒られている内容や状況を理解していない場合もあるからです。
そのため、まずはお勤めの施設の職員さんで、子供たちが楽しくルールを守った療育をされ、良好な関わりを持てている職員さんにコツを聞いてみるのはいかがですか?もし、同じ事業所にいらっしゃらないならば、外部のオンラインセミナーなども最近は沢山あります。
また、子供たちはその特性から色々なお子さんがいると思います。きっちりされた施設(本来はそれが当然なのですが、、)さんでは、一人一人アセスメントをされてますよね?
その時にどのように関われば良いかも確認してみても良いかと思います。
親でも子供になめられないようにというのはありますが、やっぱり立場が違いますよね。
親だから出来ることや出来ないこと、支援者だからこそ出来ること、出来ないことがあると思うので、りんこさんらしい関わりを見つけられたら良いのかなと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
こんばんは!日々のお仕事ご苦労さまです。
私も児童指導員任用資格は持っていますが、
正直私には向いていないのと、家族以外の支援は、性格的にも能力的にもむりなので全く違う仕事をしています。
なのでりんこさんみたいな方はとても有り難い存在だとリタリコの人たちも私も思っています。
ただ、療育(発達支援)とは、障害のあるお子さまやその可能性のあるお子さまに対し、個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすることです。
自然と楽しく取り組めるような療育は理想だとは思いますが、楽しいだけで良いのでしょうか?
受けている人は、1割負担で上限額があるので、
平均年収でしたら、学童なんかよりずっと安い金額で利用しているとは思いますが、
長期休暇以外は、ほんの2.3時間位で一人あたり一万円位のコストがかかっています。
そしてそれは税金で賄われています。
主様もご存知だと思います。
申し訳ないですが、
仕事ですし、今このご時世の中で莫大な税金が使われている事なので、効果がないとみなされ、将来的に予算の削減対象とならないためにも、将来の自立と社会参加をモットーに時に子供に泣かれてもにらまれても、叱るときは叱ってください。お願いします。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
私も児童指導員任用資格は持っていますが、
正直私には向いていないのと、家族以外の支援は、性格的にも能力的にもむりなので全く違う仕事をしています。
なのでりんこさんみたいな方はとても有り難い存在だとリタリコの人たちも私も思っています。
ただ、療育(発達支援)とは、障害のあるお子さまやその可能性のあるお子さまに対し、個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすることです。
自然と楽しく取り組めるような療育は理想だとは思いますが、楽しいだけで良いのでしょうか?
受けている人は、1割負担で上限額があるので、
平均年収でしたら、学童なんかよりずっと安い金額で利用しているとは思いますが、
長期休暇以外は、ほんの2.3時間位で一人あたり一万円位のコストがかかっています。
そしてそれは税金で賄われています。
主様もご存知だと思います。
申し訳ないですが、
仕事ですし、今このご時世の中で莫大な税金が使われている事なので、効果がないとみなされ、将来的に予算の削減対象とならないためにも、将来の自立と社会参加をモットーに時に子供に泣かれてもにらまれても、叱るときは叱ってください。お願いします。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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その他
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