2021/07/23 08:48 投稿
回答 4
受付終了

児童指導員の仕事をしています。
褒めて能力をのばす、子供たちが自然と楽しく取り組めるような療育を目指していますが、時には子供に注意したり、してはいけないことを表情を変えて伝えなければいけない場面も出てきますが、それがうまくできません。
最近はこの先生なら何してもいいと思われてしまい、子供にナメられている気がします。
楽しい療育をしようと考えすぎて、だめなときは注意ができず、ナメられ、その切り替えが難しく、悩んでいます。

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質問者からのお礼
2021/07/23 20:45
回答してくださった皆さま、貴重なご意見を本当にありがとうございました。
みなさまのアドバイスを参考にさせていただき、自分の中でもよく考えて責任を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/163482
おまささん
2021/07/23 10:01

こんにちは
理由はいくつかあります。
①なぜ注意しなくてはいけないのか、禁止とされているのかを指導者が本当にわかっていなくて説明できない。
○○だからダメだよ!の○○の部分です。
②注意すると嫌われるのではないか?と思っている。
③緩急つけた指導を心がけていない。
メリハリをつけることは表情ではなくてもできます。

①はもう一度自分の立場で叱らないといけない事は何か?とその理由を考えてみましょう。
②はもう、人間性の問題。例えば恋人にも嫌だとか言えないなら、全ての人に自分の意見を言えないタイプなんでしょうね。本当に子供達が信頼してくれる人は正しいことを言ってくれる人です。そこを誤魔化したりしないことです。
③、緩急つけた指導って楽しいと真面目の切り替えにあります。切り替え方法は様々ですが、特性で顔の表情など読み取れない子供達もいる中、表情をかえても?と思ってしまいました。
楽しんで指導していますか?

マンツーマンなのか、集団なのかわからないですが、指導は先輩など他の方ものを見せて貰うのはどうですか?ワザは自分で掴まなくては変わりませんし、伸びませんよ。
指導者は常に勉強しなくてはなりません。より良いものを提供するためには、こちら側がかわらないと子供もかわらないです。

それから、お金を貰っているのですから、楽しさを追求せず成果のでるやり方を模索なさっては?楽しく、褒めるはもちろん必要ですが、しっかりやれば成果がでて楽しく、褒めて貰える事に子供が気がつくと思うのです。
これは年長~小学生くらいまでに絞っての答えです。もっと小さい、中学校~はまた対応が違うかな?と感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/163482
sacchanさん
2021/07/23 10:26

りんこさんご自身に特性がおありなんですか?
それとも単純に常務上のお悩みのご相談ということでしょうか。

前者でしたら、ご自身にどんな特性や困り感があって今までどうしてきたのか等、もう少し詳しく教えていただける方が適切なレスがつきやすいと思いますよ。

後者でしたら、ここで質問するよりも職場の上司や同僚の方に相談される方がいいと思います。ちょっと厳しい言い方をすると、お金をもらってるプロの方が素人の保護者たちに対処法を聞くってのもおかしな話だと思うので。

そりゃあ一般論の範囲でいえば、子供が明らかにダメな行動をした時はしゃがんで目線を子どもと同じ高さにし、こどもときちんと目を合わせて(子供がわちゃわちゃ動いてる時は目が合うまでしっかり待ってから)、穏やに、しかし毅然と、「〇〇しません、××します」と正解を教えるというセオリー的なものはあります。

でもこれだってお子さん個々人の年齢や特性や状況によって対処法が変わってくることだと思いますし、まして特性のあるお子さんを複数同時に面倒みないといけないプロの方の悩みは、私たち親や当事者(=発達障がい児の支援事業については素人)には計り知れない部分があり、無責任にあれこれ言えない感じがします。

なので、どの子がどんな行為をした時に、どういう理由で声をかけるのを躊躇してしまう、といったモヤモヤポイントをメモ等にまとめて上司さんか同僚さんに相談されてみてほしいなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163482
夜子さん
2021/07/23 14:14

りんこさん、はじめまして🐱

楽しい療育、とても良いですね✨
ウチの長男も、最初は療育に行くのを嫌がっていましたが、プロセスとして、楽しさを意識してくださり、様々な事をやってくださってるので、結果として今では色々な事が出来るようになってきました。

ただ、特性のある子供を上手く叱るのってけっこう難しい事だと思います。ご質問にも書いてありますが、なめている訳ではなく、怒られている内容や状況を理解していない場合もあるからです。

そのため、まずはお勤めの施設の職員さんで、子供たちが楽しくルールを守った療育をされ、良好な関わりを持てている職員さんにコツを聞いてみるのはいかがですか?もし、同じ事業所にいらっしゃらないならば、外部のオンラインセミナーなども最近は沢山あります。

また、子供たちはその特性から色々なお子さんがいると思います。きっちりされた施設(本来はそれが当然なのですが、、)さんでは、一人一人アセスメントをされてますよね?
その時にどのように関われば良いかも確認してみても良いかと思います。

親でも子供になめられないようにというのはありますが、やっぱり立場が違いますよね。
親だから出来ることや出来ないこと、支援者だからこそ出来ること、出来ないことがあると思うので、りんこさんらしい関わりを見つけられたら良いのかなと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/163482
kitty❣️さん
2021/07/23 20:23

こんばんは!日々のお仕事ご苦労さまです。
私も児童指導員任用資格は持っていますが、
正直私には向いていないのと、家族以外の支援は、性格的にも能力的にもむりなので全く違う仕事をしています。
なのでりんこさんみたいな方はとても有り難い存在だとリタリコの人たちも私も思っています。

ただ、療育(発達支援)とは、障害のあるお子さまやその可能性のあるお子さまに対し、個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすることです。
自然と楽しく取り組めるような療育は理想だとは思いますが、楽しいだけで良いのでしょうか?
受けている人は、1割負担で上限額があるので、
平均年収でしたら、学童なんかよりずっと安い金額で利用しているとは思いますが、
長期休暇以外は、ほんの2.3時間位で一人あたり一万円位のコストがかかっています。
そしてそれは税金で賄われています。
主様もご存知だと思います。
申し訳ないですが、
仕事ですし、今このご時世の中で莫大な税金が使われている事なので、効果がないとみなされ、将来的に予算の削減対象とならないためにも、将来の自立と社会参加をモットーに時に子供に泣かれてもにらまれても、叱るときは叱ってください。お願いします。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 先生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

こんばんは! 何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただき感謝しています。 今2歳8ヶ月の娘のことなのですが… 年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなくなり少し安心していたのですが… 先週末あたりから、物を投げることがひどくなり困っています… ちょうど風邪をひいていたのでしんどいのもあるのかもしれないのですが… ご飯が入ったお皿やお椀やスプーン、おもちゃをよく投げていたのですが、最近おもちゃやスプーンはよく投げるけど、お皿は食べ終わると私に渡してくれるようになっていたのですが、また最近ご飯が入ったお皿を投げるようになりました… 療育の先生に相談すると、そういうことを繰り返して成長していくと言われていたのですが、物を投げたりする時どのように対応したらいいのか教えていただきたく投稿させていただきました。 家では物を投げたら、〇〇を投げたら〇〇が泣いてるよ…だから投げるのをやめようね と言ったら娘がうんと言うのですがまたすぐ投げたりします… 今日私も疲れてしまい怒ってしまったのですが…怒るのが1番よくないですよね… テレビを見せる時間が少し増えたのでそれが影響しているのでしょうか… 最近はお友達にも少し興味が出てきたのか、保育園から帰る時に自分からタッチタッチとお友達に駆け寄ったり、みんなにバイバイとして帰ったり、週末にあった発表会でもなんとかセリフも言って名前を呼ばれたらハイと返事してみんなで並んで歌も頑張って歌っていました。 相変わらず手はつないでくれないし、髪の毛をくくったり、耳にかけられたりするのはすごく嫌がります… 身近な人とは目が合いますが、保育園の先生には目を見てバイバイしないことがあります… もうすぐ3歳なので3歳児健診よりも先に病院を受診した方がいいのか悩んでいます。 3歳までは診断をつけないという病院が多いみたいなので… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/03/13 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 先生
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