2021/07/23 08:48 投稿
回答 4
受付終了

児童指導員の仕事をしています。
褒めて能力をのばす、子供たちが自然と楽しく取り組めるような療育を目指していますが、時には子供に注意したり、してはいけないことを表情を変えて伝えなければいけない場面も出てきますが、それがうまくできません。
最近はこの先生なら何してもいいと思われてしまい、子供にナメられている気がします。
楽しい療育をしようと考えすぎて、だめなときは注意ができず、ナメられ、その切り替えが難しく、悩んでいます。

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質問者からのお礼
2021/07/23 20:45
回答してくださった皆さま、貴重なご意見を本当にありがとうございました。
みなさまのアドバイスを参考にさせていただき、自分の中でもよく考えて責任を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/163482
おまささん
2021/07/23 10:01

こんにちは
理由はいくつかあります。
①なぜ注意しなくてはいけないのか、禁止とされているのかを指導者が本当にわかっていなくて説明できない。
○○だからダメだよ!の○○の部分です。
②注意すると嫌われるのではないか?と思っている。
③緩急つけた指導を心がけていない。
メリハリをつけることは表情ではなくてもできます。

①はもう一度自分の立場で叱らないといけない事は何か?とその理由を考えてみましょう。
②はもう、人間性の問題。例えば恋人にも嫌だとか言えないなら、全ての人に自分の意見を言えないタイプなんでしょうね。本当に子供達が信頼してくれる人は正しいことを言ってくれる人です。そこを誤魔化したりしないことです。
③、緩急つけた指導って楽しいと真面目の切り替えにあります。切り替え方法は様々ですが、特性で顔の表情など読み取れない子供達もいる中、表情をかえても?と思ってしまいました。
楽しんで指導していますか?

マンツーマンなのか、集団なのかわからないですが、指導は先輩など他の方ものを見せて貰うのはどうですか?ワザは自分で掴まなくては変わりませんし、伸びませんよ。
指導者は常に勉強しなくてはなりません。より良いものを提供するためには、こちら側がかわらないと子供もかわらないです。

それから、お金を貰っているのですから、楽しさを追求せず成果のでるやり方を模索なさっては?楽しく、褒めるはもちろん必要ですが、しっかりやれば成果がでて楽しく、褒めて貰える事に子供が気がつくと思うのです。
これは年長~小学生くらいまでに絞っての答えです。もっと小さい、中学校~はまた対応が違うかな?と感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/163482
sacchanさん
2021/07/23 10:26

りんこさんご自身に特性がおありなんですか?
それとも単純に常務上のお悩みのご相談ということでしょうか。

前者でしたら、ご自身にどんな特性や困り感があって今までどうしてきたのか等、もう少し詳しく教えていただける方が適切なレスがつきやすいと思いますよ。

後者でしたら、ここで質問するよりも職場の上司や同僚の方に相談される方がいいと思います。ちょっと厳しい言い方をすると、お金をもらってるプロの方が素人の保護者たちに対処法を聞くってのもおかしな話だと思うので。

そりゃあ一般論の範囲でいえば、子供が明らかにダメな行動をした時はしゃがんで目線を子どもと同じ高さにし、こどもときちんと目を合わせて(子供がわちゃわちゃ動いてる時は目が合うまでしっかり待ってから)、穏やに、しかし毅然と、「〇〇しません、××します」と正解を教えるというセオリー的なものはあります。

でもこれだってお子さん個々人の年齢や特性や状況によって対処法が変わってくることだと思いますし、まして特性のあるお子さんを複数同時に面倒みないといけないプロの方の悩みは、私たち親や当事者(=発達障がい児の支援事業については素人)には計り知れない部分があり、無責任にあれこれ言えない感じがします。

なので、どの子がどんな行為をした時に、どういう理由で声をかけるのを躊躇してしまう、といったモヤモヤポイントをメモ等にまとめて上司さんか同僚さんに相談されてみてほしいなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163482
夜子さん
2021/07/23 14:14

りんこさん、はじめまして🐱

楽しい療育、とても良いですね✨
ウチの長男も、最初は療育に行くのを嫌がっていましたが、プロセスとして、楽しさを意識してくださり、様々な事をやってくださってるので、結果として今では色々な事が出来るようになってきました。

ただ、特性のある子供を上手く叱るのってけっこう難しい事だと思います。ご質問にも書いてありますが、なめている訳ではなく、怒られている内容や状況を理解していない場合もあるからです。

そのため、まずはお勤めの施設の職員さんで、子供たちが楽しくルールを守った療育をされ、良好な関わりを持てている職員さんにコツを聞いてみるのはいかがですか?もし、同じ事業所にいらっしゃらないならば、外部のオンラインセミナーなども最近は沢山あります。

また、子供たちはその特性から色々なお子さんがいると思います。きっちりされた施設(本来はそれが当然なのですが、、)さんでは、一人一人アセスメントをされてますよね?
その時にどのように関われば良いかも確認してみても良いかと思います。

親でも子供になめられないようにというのはありますが、やっぱり立場が違いますよね。
親だから出来ることや出来ないこと、支援者だからこそ出来ること、出来ないことがあると思うので、りんこさんらしい関わりを見つけられたら良いのかなと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/163482
kitty❣️さん
2021/07/23 20:23

こんばんは!日々のお仕事ご苦労さまです。
私も児童指導員任用資格は持っていますが、
正直私には向いていないのと、家族以外の支援は、性格的にも能力的にもむりなので全く違う仕事をしています。
なのでりんこさんみたいな方はとても有り難い存在だとリタリコの人たちも私も思っています。

ただ、療育(発達支援)とは、障害のあるお子さまやその可能性のあるお子さまに対し、個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすることです。
自然と楽しく取り組めるような療育は理想だとは思いますが、楽しいだけで良いのでしょうか?
受けている人は、1割負担で上限額があるので、
平均年収でしたら、学童なんかよりずっと安い金額で利用しているとは思いますが、
長期休暇以外は、ほんの2.3時間位で一人あたり一万円位のコストがかかっています。
そしてそれは税金で賄われています。
主様もご存知だと思います。
申し訳ないですが、
仕事ですし、今このご時世の中で莫大な税金が使われている事なので、効果がないとみなされ、将来的に予算の削減対象とならないためにも、将来の自立と社会参加をモットーに時に子供に泣かれてもにらまれても、叱るときは叱ってください。お願いします。

Quam reiciendis in. Enim iure excepturi. Totam reiciendis sequi. Dolor delectus a. Mollitia voluptatem qui. Adipisci et dolorem. Facere aut placeat. Qui distinctio ducimus. Enim ea voluptas. Doloremque et nulla. Est nostrum aperiam. Doloribus quidem et. Id beatae voluptatem. Voluptatibus iste sit. Tempore molestiae repellendus. Iusto eaque facilis. Ut aperiam laborum. Odio cumque facilis. Sapiente aut omnis. Quae delectus deleniti. Ipsam sit atque. Saepe quidem debitis. Culpa dolorem ut. Repellendus illum dolor. Consequatur nam ipsum. In perspiciatis placeat. Tempore magni nisi. Eum cum ea. Qui consectetur aut. Recusandae quia provident.
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2024/08/16 投稿
知的障害(知的発達症) 他害 連絡帳

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
保育園 WISC 加配

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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