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9日

中3ADHD診断済み男子です

退会済みさん
中3ADHD診断済み男子です。
三者面談で、授業中落ち着かないことが多いとの指摘を受けました。
周りに話しかけてしまうわけではなく、机の下で何かを作ってみたりする自己完結型のようです。
中2の1学期から週に一度、特別支援教室(校内通級)に行っています。支援級の担任と在籍級の担任との話し合いの中で、手持ち無沙汰の時にフィジェットトイ(触ることで落ち着ける手のひらサイズのおもちゃ)の持参を打診されました。
大手通販サイトなどで探していますが、音が静かなものがあまり見つからず困っています。
もし使っていて良いものがあるようであれば、教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
こんばんは!うちの家族もADHDです。アリとしたら、練り消しゴムとかでしょうか?
ただ、あからさまにおもちゃだと気がついた他の子が嫌な気持ちになると思います。未診断を含めて、発達障害は10人に一人だと言われています。また勉強が苦手でチンプンカンプンでつまらなくて我慢している子も居ると思います。
おそらく特性あり+ちんぷんかんはクラスの2割に登ると思われます。
通常級でのフィジェットトイは、通常級における合理的配慮の範疇を超えており、そういった2割の子を刺激し、学級崩壊の引き金&お子さんへのイジメのリスクにもなりかねないので、席を一番うしろの一番端にした上での使用をお願いしたいですm(_ _)m
同じ診断名で一切配慮を受けていない子の親としての願いです。
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ADHD傾向の40代です。ライナスの毛布ですね。
私にも3、4歳の頃からずーーーっっと持ち続けて、劣化すると厳選して買いだめし、仕事中もさわっているとっておきがあります。
(身バレしそうなので消しました)
家の息子も、特定のメーカーのパイピングされたタオルハンカチを寝る時や、リラックスしている時、ずっとサワサワしています。
息子さん、そういうもの無いですか?
真鍋かをりさんのボタンも同じだと思います。(検索してみてください)
友人にも同じような「とっておき」があり、お互いに試しあって「おぉ!なるほど!」と言い合ったりしました笑
ベストは人から与えられたフィジェットトイではなくて、そういうやつなんだよなぁ、と思いました。
ADHDの人はそういうのが既にある場合、多いと思います。
ボタンや、タオルハンカチみたいなものだったら、おもちゃ感が無いのでラッキーですよね。kitty❣️さん の「ねりけし」は私的にもちょっとアリかなぁ、と思いました。
ねりけしも、いろんな弾力と手触りがあるので、「これじゃなきゃダメ」があります笑
お作法、といっても過言ではないくらい、絶妙にニッチな感覚の好みがあるので、息子さんにしかわからないものです。
「はいこれ」と与えるのではなくて、ぶっちゃけて話して、いろいろ試しながら、実際に触りながら探してみないと効果は無いと思います。
わりとイタイ感じなので、思春期をすぎると親にバレないようにこっそりやっていたりしますよ。
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成人当事者です
『発達障害の子のためのすごい道具』
という、筑波大附属の特別支援学校の先生が書かれた書籍があるのですが
そこに掲載されている
ASLEEPというブランドの【ストレスリリーサー】はいかがでしょうか?
お手玉みたいなもので、おもちゃっぽい感じはないですし、握るだけなので、音もありません
Amazonなどで調べると出てきます
個人的にはお勧めです
少しでも参考になれば幸いです
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ミニサイズのルービックキューブもありなのではと考えます。
また、我が子の場合は幼児期から折り紙ですが、最終的にお子さんがどのグッズであれば落ち着けるかですね。
ただ、、、個人的に思うのは、机の下で何かを作ってみたりする自己完結型においては、そもそもその授業中の内容が問題である場合が多いです。
そのため、結局のところ持ち込みOKとなったとしても、授業が楽しいと思えなければずっと手元で触り続けるわけで、先生方は本来授業に集中して欲しいわけだから、結局のところ机の下で何かを作るのと同じではと考えます。
なお、我が子は聞くことがメインとなる座学授業において、必ず手元では何かしら作り続けております。
これは特性のひとつで、何かを作り続けることで一定の周波数を聞くという集中力がかなり上がり、結果として授業態度は良いと言えないもののテストの点数は良いという状態です。
しかし一方で、塾や通信教育で予習的授業をされている子の場合は、ある程度授業内容を把握しているということで、学校授業において集中できない子もおります。
お子さんがどちらの傾向が強いのかにもよりますが、結局のところ授業態度は内申に繋がるため、その理解をお子さん自身がしたうえで、今後どのような行動を行うことで改善できるかを、お子さんと話し合いお子さんに最終決断をさせるべきとは考えます。
ご参考までに。
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すいません。他に同じ回答をされていた方がいたので回答を消しました。 Ipsam eos et. Enim facere adipisci. Eos quod ratione. Et numquam molestiae. Voluptates repellat quos. Quisquam debitis eum. Necessitatibus voluptate nihil. Vero ipsam laudantium. Mollitia ad cumque. Quisquam aut et. Doloribus adipisci nobis. Sit tenetur quam. Sed harum doloribus. Est sit similique. Quibusdam doloremque saepe. Ut occaecati accusamus. Cumque nostrum quas. Velit aut mollitia. Consequatur sed aut. Est ut tempore. Doloribus ducimus repudiandae. Harum incidunt placeat. Inventore modi error. Est minima consequuntur. Ducimus et aut. Magnam rem quidem. Quas fuga animi. Sequi ipsa aut. Iste suscipit aliquid. Voluptatem ex et.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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