質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
アスペルガー、LD、ADHDの女の子

退会済みさん

2014/12/12 08:42
4

アスペルガー、LD、ADHDの女の子。高校2年です。

子供の様子は不安定な時期もありますが、現在はまずまず落ち着いて居ます。高校の勉強もついて行けず苦労してますが、頑張って休まず登校しています。

家はシングルマザーで、私はフルタイムで仕事をしていますが、私自身元々体が丈夫では無いので、仕事から帰って来たらもう疲れて疲れてぐったりで…

家事もろくに出来ず、休日も起きられず、娘に色々してあげたい、もっと関わりたいと思っても、なかなか体がついて行きません。
きっと娘は淋しいだろうな…

病院で検査もしましたが、特に異常ありません。

幸い、娘は夕飯作りをしてくれるので、それはすごく助かってます。

体が弱い、体力が無い、持病があるお母さん方は、日々の仕事や家事、子供との向き合い方など、どうしていますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1642
2014/12/12 09:14

私は子供たちにどっぷり甘えてます。
旦那がいるときは彼の面倒で無理してたのでしょうね。
シングルになってのほうが金銭面では辛くても心身は楽になってます。

埃では人は死なないけど、私自身のアレルギーで苦しいので掃除はします。
家事は時間を気にせず、できる時にできることを少しずつする。
子供が小さいころは体力を使う遊びも一緒にしましたが、高校生にもなればそれは求められないですね。(当たり前だけど・・・)
変な話ですが、二人や三人でコーヒー飲みながらおしゃべりする時間があればいいのかなぁってよく話をしています。
あとは、たまにですが一緒に買い物行ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/1642
ミルクさん
2014/12/12 20:57

なずなさん、優しぃ〜♡
かまってあげたい、その気持ちだけでも伝わってますから。
だから、娘さんも色々手伝ってくれるんですよ〜
しんどい時は元気な人でもあるし、夫婦揃ってても、家事しない人もいるし。
うちも母子です。
私は心臓病の疑いがあり、年に一度検査をしてますが、悪くはありません。
でもやっぱりしんどい時は多いので、なるべく無理はしないようにしてます。
まだまだ死ねませんからね。

しんどくてイライラすると、子ども達が察し、言わなくてもやるべきことをしたり、手伝いしてくれます。
こんなんなら、毎日イライラしようかしら(笑)と思ったりしますが。

うちも高校1年の娘がいますが、年頃なんでしょうね、かまってほしいと思わないみたいです。
かまってほしい時は自分から部屋から出てきて色々話します。
女の子って、ちょっと距離を置くくらいがいいみたい。

いつもありがとね、と一言かけてあげるだけできっと嬉しいんじゃないかな。

娘さんを思う気持ちがそれだけあるんだから、全然大丈夫なので、ゆっくりしてくださいね。

ちなみに私は前日の夜、仕事から帰ったら翌日の夕飯を作ります。おやつも。
何時に帰れるかわからないので、空腹で子ども達がイライラしないようにしてます。
朝一の勤務の日は、朝はパンを買っておいてます。ラーメンも常備してます。
あと、レトルトカレーも常備して、私がしんどくて夕飯できない時はそれでガマンしてもらってます。
子ども達も私が毎日働いてしんどいのはわかってるので、文句言いません。

元気な時は休みに一緒に買い物したり、遊びに出かけたりしてます。

お互い無理せず、ゆっくりのんびりやっていきましょうね。
Ut qui nulla. Nihil dolores voluptatem. Accusamus aliquid mollitia. Libero animi error. Facere architecto voluptatem. Dolorem eius quidem. Occaecati natus a. Dolore facere enim. Rerum qui ut. Alias soluta velit. Eaque et reiciendis. Suscipit quos soluta. Consequatur tempora aperiam. Ut ut eos. Labore error et. Odio nihil accusamus. Magni vel minus. Vel commodi voluptatem. Dolores rerum voluptatem. Nostrum ut enim. Nobis dolor magnam. Nemo magnam praesentium. Ad hic similique. Voluptatem facilis et. Quia id officia. Similique molestiae cum. Fuga optio eligendi. Accusamus saepe aliquam. Iste animi et. Repudiandae quia voluptatem.

https://h-navi.jp/qa/questions/1642
退会済みさん
2014/12/12 21:27

コメントありがとうごさいます!

シングルで、自分が働かないと収入が途絶えてしまうので、絶対倒れてはいけないと気負ってしまって…

娘の事、どうしてもまだまだ小さい子供だと思って接してしまいますが(やはり同年代の子達よりは幼いのでf(^_^;))
もう少し娘に頼ってもいいのかな、と思いました。

夕飯作りは「任されてる!」と思ってるようで、自分の仕事だと思って頑張ってくれてます。

たまにはスイーツを買って一緒に食べるだけでも良いんですね。

私自身も無理せず休む時はゆっくり休もうかな。



Omnis dolores quas. Et nemo suscipit. Et sint nesciunt. Et iure necessitatibus. Quia est in. Nobis fuga repellat. Vel repellat fuga. Rem quas veniam. Hic qui ad. Aut deserunt totam. Est omnis soluta. Et nihil eum. Deleniti inventore dolorem. Ad qui est. Sint et alias. Reiciendis quidem minima. Ea cum eum. Veritatis ab ea. Eaque voluptatem sequi. Perspiciatis aut aspernatur. Quaerat quam itaque. Quasi ea officiis. Qui et perferendis. Ullam voluptatem vero. Sed nesciunt ratione. Alias pariatur autem. Officiis sit praesentium. Amet eum ab. Est est voluptatem. Corrupti incidunt ullam.

https://h-navi.jp/qa/questions/1642
ぽかりさん
2014/12/13 00:52

閉めたかもしれませんが...。
たまには外食も、家計を思うと自分を犠牲にしてしまいますよね。
どうぞ無理なさらないでくださいね。

私は大病をしました。
高2の次男は(試験前などはイライラする時もありますが)、私が辛いのを分かっているので、お弁当は無理しないでいいよなんて言ってくれます。
親の弱さを知って、思いやりが育ってくれていると思います。

なずなさんは原因が見つからないようですが、体調の変化は多かれ少なかれ、みな訪れますよ。
精神的なものが理由で悪化させないためにも、気持ちの持ち様は大事だと思います。
相乗効果!もっともっと褒めて、頼れるようにしてくださいね。
ありがとう、助かるよ、たとえ5分の会話でも、愛情は伝わると思います。
出来の良い子というコトバはこのサイトでは、言わずもがなですが、あれこれしてあげられるお母さんでなくても、生まれ持った中でいい子に育つと思います!
Aliquid corrupti voluptates. Similique a maiores. Necessitatibus mollitia eaque. Deserunt dolores odio. Reprehenderit voluptatem aut. In quos nobis. Dolor voluptatibus rerum. Reprehenderit est esse. Consectetur ex pariatur. Soluta sequi accusamus. Sed quisquam pariatur. Et soluta a. Nihil reiciendis deserunt. Quis occaecati laboriosam. Illo ut ut. Enim tempore recusandae. Reiciendis soluta et. Officiis nam magnam. Autem eius minima. Nobis aut exercitationem. Qui voluptate ut. Ullam hic quisquam. Nam distinctio quisquam. Expedita qui reiciendis. Vero dignissimos esse. Molestias eos recusandae. Nostrum ipsum unde. Adipisci ipsa officiis. Aut dolores quaerat. Dolor reprehenderit et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま

すか?長男は2度の不登校を経験し、学校へ行き渋りがちょこちょこ出ている状態。長女も、長男の行き渋りがおさまる時期に甘えのように行き渋りが出ます。こちらは、その場で対応すればすぐに元気になって、登校します。次女は2歳4ヶ月。ダウン症で最近歩けるようになったりと療育は順調です。来年度からデイに通うことになりました。と、子どもたちは、将来の不安はもちろんあるものの、最近はまぁまぁな日々を送っているのですが…夫は2年半近く前にうつ病と診断され、通院&服薬しています。職場には復帰しています。最近、海外出張の話が出るほど仕事量も増えてきています。仕事量がセーブされていた間は、休みの日もゆっくり横になっているか、子どもとゆっくり遊んでくれたりしていました。最近では、ストレスが溜まるのか、ゴルフへ行くことが増えました。土曜にひとり早朝から出かけて子供が寝てから帰宅。日曜は夕方まで寝て、ぼーっと起きてきて夕飯を食べ、夜は寝付けないらしく、パソコンに向かい続け、睡眠薬を飲む。翌日は起きられず、会社を休むか、イライラしながら会社へ向かう…こんな状態に本当に回復に向かっているのか疑問です。毎回、(接待ではなく、趣味で)次の休みにゴルフへ行っていい?と聞かれると発散させてあげたいような…させて無理させてるような…複雑な心境です。多分、私も態度でイライラが出ていると思います。それに、金銭面でもそんな余裕がないことは散々話し合ってわかってくれているはずなのに…子供たちも、土曜は車を使われてしまっているので、家でゲームやテレビで過ごすしかなく、日曜はお父さんが寝ているので気を使って過ごします。(主人は疲れてるときは聴覚過敏でテレビや子どもの声がダメです。)私は、ゴルフで逆に疲れてしまう夫にイライラしているのでしょうか?それとも、子どもと休日を過ごそうとしなくなった夫に?自分のことばかり考え、自由に過ごしている、と羨ましく思っているのでしょうか?金銭面の心配?それとも、もっと私のそばにいてほしい、寂しいと感じているだけ?みなさんは、そんな風に虚しく感じたり、イライラしたりしませんか?また、その原因はなんだと思いますか?

回答
イツさん🤗 ステキなご提案、ありがとうございます! そうですね。やっぱり食生活って体を作るんですものね。大事に決まっていますよね。 私...
6
皆さん、お仕事されていますか?ウチは中学1年生ADHDの息子

がいます。私は月12日ほど9時から17時まで派遣のお仕事をしています。家庭と仕事の両立ができると思い、息子の中学受験が終わってから働き始めましたが、正直しんどいです。フルタイムで働いてもっと時間の無い方、お子さんがたくさんいる方は、もっと大変なんだろうなぁ、頑張らなくちゃいけないんだよなぁ…と思いつつ、辞めたくて辞めたくて仕方ないです。今日は自分自身にもトラブルがあり、体調が悪くて、初めて休んでしまいました。働いている間は気分が変わりますが、朝息子を送り出すまでの1時間で体力の3分の1くらい使い、通勤して仕事し始めるころにはぐったりしています。ミスも多くなります。家にこもっていても、くよくよ悩んだりするだけで、ストレスで過食を繰り返してしまいます。しかし、慢性胃炎になり、寝ても寝ても疲れは取れず、体が重くてなかなか動けません。主人が単身赴任で二重生活のためお金もかかるし、どうすれば良いのかわかりません。参考に皆さんの様子を聞かせてください。

回答
出産前からフルタイムで働き、2度の産休育休を経て勤続18年。中3と小5の息子がいます。 年齢的にも責任が重くなりつつあり、仕事はきついです...
17
不登校の中学1年生の娘がいます

はっきりとした診断は出ていませんが、不登校外来で「自閉症スペクトラム疑い」と言われました。小6で登校しぶりが始まり、中1の5月から完全に不登校になりました。当初は「嫌な子がいる」と友達関係が理由と言っていましたが、今は「生理が嫌で外に出れない」と言います。元々小さな子が苦手で、「将来、子どもを産みたくない」と言っていましたが、自分自身の体の変化を目の当たりにして、「子どもを産みたくないのに毎月生理を我慢するなんて耐えられない、無理!」と泣き喚くほどです。以前から下着については細かいこだわりがあり、限られた形のものしか着れなかったのですが、「生理が嫌」という気持ちの影響か、「ナプキンは無理」と許否し、どうにかパンツ型で乗りきっています。とはいえ、生理中も生理でなくても娘の頭の中は「生理が嫌!なくしたい!このままじゃ生きられない!」の考えでいっぱいです。発達障害の子は、身体の変化を受け入れられないと聞きました。周りの友達にはここまで生理を嫌がる子もいないため、なかなか深く相談できる相手もいません。娘と同じように自らの成長を受け入れられない子はいますか?親御さんはどのように対応していますか?

回答
ruidosoさん ありがとうございます。 娘さんも大変なのですね。お疲れ様です。 うちの子は、交換に関しては今のところ問題はないです...
13
Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
3
最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください

私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。朝起こせば怒る。マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。きちんと伝えてる、でも伝わらない。説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。せめて最初に知りたかった。どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

回答
こあらさん、はじめまして🐱 これまで家族やお子さんと過ごされて、くたくたになってしまったんでしょうね。。 少なくとも私は、こあらさんを...
10
限界です…

いつ我を忘れて我が子を痛め付けてしまわないかと思います。小3女児、ASD、ADHDです。支援学級在籍なのですが、交流学級ではうまくいっていないのか、行き渋っています。朝はなかなか起きられずほぼ介助して朝の支度をします。急いで欲しいときにふざけたり、無駄な時間を過ごしたり…。朝は本当に大変です。また、帰宅すると嫌なことがあったときは暴れ、泣き叫びます。小一時間泣き暴れると気がすんだように落ち着いたりする時もあります。その時は理由を話せます。なんせ、朝から晩まで娘の対応に追われ、下の子は不安定になるし、私の仕事は滞るし、いいことなしです。私に必要以上に突っかかってくる時には虐待すれすれ、いや、虐待くらいの力でねじ伏せるときもあります。ふと、このまま動かなくなったら、とか、暴力をふるう自分のことを想像してしまいます。私は限界なのでしょうね?ひとまず、フルタイムの仕事に遅れまいと朝イライラするのをなくしたい。次の日スムーズに起きられるように、早く寝て欲しい。下の子に必要以上にキレて痛いことをしないで欲しい。仕事を辞めたら、落ち着いて向き合えるのかとも思います。毎日通勤中、仕事辞めたら楽になるかな、とか、普通の小学生だったらどんなだったか、とか考えてしまって泣きそうになります。今は弱々なメンタルですが、何かうまくいく方法とかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
私も夫も仕事せずに子どもたちと向き合っていたらむしろつぶれてしまいます。 子どものことを機械的に忘れる時間がもてないので、めちゃくちゃに...
17
親の心のケアについてこんばんは

愚痴と質問になると思いますがよろしくお願いします。5歳の息子がいますが、2歳7カ月のときの診断は自閉症、随分成長してことばが追いつきました。去年の今頃、主人と別居してこどもはこの一年、週末に主人のところに行っています。子供が成長したことは本当にありがたいのですが、成長すると知らないうちに普通のこどもさんレベルで物事をこなすことを期待している自分がいます。特に子供は食べ物にこだわりがあるので、一生懸命作った食べ物を食べることを断ったりすると本当に切れそうになる自分がいます。食事や健康に気をつけたり、コンピューターでの遊びにも制限かけたり(うちの子はおもちゃで遊びません)、療育も家でしていたり、私は多分疲れてイライラしているのだと思います。今日も食べたくないというこどもに切れそうになってグチグチひとりごとを言ってしまいました。そのあとこどもが『ママ、僕とママと週末も一緒に遊びたい』と言ったので、そんなにママといたいの?パパのところは嫌なの?と思ったのですが、彼の要求は実は『パパとママのところに一週間ずつ行きたい。』ということでした!!『パパのところが好きなのね』と聞くと『パパのところはすごく良い!!』ということでした。主人はこどもに好きなだけ(それこそ尋常でない時間)コンピューターをやらせてます。そして外にもあまり連れ出さないし、食事もレトルトとか冷凍食品を与えているようです。楽しいのかなあ。私の努力っていったい何?と思ってしまいます。きっとこどもにもイライラ感が伝わるのですね。食事も療育(セラピーや学校との話し合い)も大事だと思っています。でも、すべてを投げ出して、もう発達障害のこともすべて忘れて、自分の好きなことしたいと思ってしまいました。皆さんはどの程度子供さんの発達障害に関わって、どの程度ご自身の心のケアをされていますか?楽しみとか生きがいなどはお持ちですか?

回答
こももさん こんにちは。回答ありがとうございます。 そうなんです!!一人で一生懸命やってる私はなんなんだ!!って気持ちになりますよね!...
18
発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれませんでした。それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。結果は全落ち。塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。「だって無理したくないから」浪人が決まった時に聞きました。「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。将来やりたいことは「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。誰かのために、とかは一切考えていません。そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。正直お手上げです。どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
できるだけ多くの方々の意見をお伺いしたく、締め切らないままにしておりました。 皆様引き続きご回答ありがとうございます。 息子のことは幼い...
11
自閉症スペクトラム症の特性を持ちますが大学進学は可能でしょう

か?中学2年以降不登校で高校は進学せず、高卒認定は合格しました。

回答
成人当事者です 大学を人間関係で躓いて中退後に、通信制短大を卒業しました 私もシフォンケーキさんと同意見ですね 国公立大は合理的配慮は義...
9
もう、うちの母親はだめだ

私の母は、育児がしっかりできていません。わたしは兄弟がたくさんいて、その中の一番上の長女にあたるのですが、3歳の弟や、5歳の弟に対して、歯磨きをし(促さ)なかったり、風呂に入らない日が2,3日あるのなんて珍しくありません。そのせいで、上の兄弟達もあまり重要視しておらず、サボったりしています。また、ご飯の時間もばらばらで、夜中の1,2時にお腹すいたと言っていたからご飯をあげたり、夜遅くまで起きていても寝るように言わなかったり、ひどい時は次の日の朝まで起きている事もありました。わたしは、普段実家にいないので、今の親の教育がこのようになっている事に驚いています。何より、兄弟の将来が心配です。だから、兄弟達にはこんな生活やめて欲しいので、私が実家にいるときには、強制的に寝るように言ったり、歯磨きなど当たり前のことはやるように言っているのですが、兄弟達にはそれが理解できないらしく、母親に助けを求めます。どうしたら、いいですか?お願いします、助けてください。ちなみにわたしの父も、そう言った事を母に注意しているのですが、母親は一向に治す気配もありません…。もうどうしたらいいのでしょうか…

回答
Lisaさんの心配なお気持ちをお察しします。 そのLisaさんは、正しい概念が育っておられますね。誰が教えてくれたのでしょうか? もし、お...
7
杖歩きで高齢出産した母です

見守り半介助(広汎性発達障害)の就学前の娘がいます。最近、私自身の体調がすぐれません。仕事はしていないのですが、毎日クタクタ。30代から病気いくつも併せ持ち、足にも一部、人工骨が入ってます。ようやく高齢出産で娘が産まれた時は、世界中の人に握手したいくらい、嬉しかった。でも、甘かったなと思う事があります。グニャグニャなマリオネットのような、身体の柔らかい娘の世話。常に低い姿勢で無理があり、必死でやって来ましたが、この頃、動けなくなる位、自分の身体がつらい。娘は療育や週3日保育園で、少しずつよくなった面もありますが、常に見守り半介助で、側についていなければならず、人に訴えても、娘の見た目かしこそうな様子から、なかなか大変さが理解してもらえません。どの人もそれぞれ大変さを抱えてるんだと、分かってはいますが、家で娘が癇癪を起こした時など、自分も限界を感じ、先日は雨の中、家を少し飛び出しかけました。『そんなにこの母ちゃんがキライ言うなら、新しいお母さんつれてきてやるから!』娘は大泣きしながら、雨の中、裸足で追いかけて、何か叫んでました。意味は不明瞭ですが、新しいママ連れてきたらもう、ママ嫌い!ワタシでていくから!(返し言葉まね、意味分かってない)…みたいな。雨の中、娘と抱きあって泣きました。家の中では誰かと電話していた旦那がやっと気づいて、どうした?…私は母ですが、弱くて愚かです。自分の身体も持て余すのに子供の世話もうまくできないのに産んでよかったのか?と子供は愛おしいです。いつも私を強くも弱くもします。就学前で少しでもできる事ふやしてあげたい。あちこち連れて行くし、体調がなおさら悪くなり、余裕がありません。実は自分も広汎性発達障害があるので、本当にいいとこ無しの母ちゃんです。こんなお母さんでごめんなさい。毎日、娘の寝顔に言ってます。今日はぎっくり腰もやってしまい、身体が、痛くてたまらないです。(>へ<。)まとまらなくて、長文で、すみません。寄り添いの言葉を頂けると、嬉しいです。

回答
こんにちは^^; なんか、共感します。 私もわりと高齢で生んだので、更年期と子どもの反抗期が重なって 日曜日は施設もお休みで…っていうの...
5
ASD+ADHDグレーの小3男子の母です

2年生の途中から行き渋りが始まり、ここしばらくはほぼ毎日私が付き添って登校しています。知的な遅れはなく、通級指導も受けており、担任をはじめ、学校にはかなり配慮をしてもらっています。行き渋りの理由は原因のはっきりしない不安があることと、私と離れたくないということだと思いますが、不安と愛着障害と、どちらが先なのかは良くわかりません。今日は学校が休みだったので、私も仕事を休んで、1年生と弟も一緒に楽しく過ごしたのですが、夕方になって「ママとこうやって、ずっと一緒にいるのが10日ぐらいあったら、学校に行きたくない気持ちが消えると思う」と言われました。「冬休みはずっと一緒にいるよ」と言ったら、そうではなく『学校を休んで』というところがポイントらしく、どうしたものか悩んでいます。現在、私はフルタイムパートで小さな職場のため、すぐに辞めるというわけにはいきませんし、1週間まるまる休みをもらうのも現実的ではありません(冬休み期間の3週間をまるまる休みをもらう予定になっています)さらに、下に弟たち(小1と年中)もいるため、そちらへの影響も考えてしまいます。何より、自己中心的な言動ばかりの長男とずっと一緒にいる自信がありません。口を開けば「ゲームしていい?」「YouTube見ていい?」ばかり、決まっている時間を守るように言っただけで泣きわめき、放っておけば気持ち悪くなってもゲームをし続けます。こちらのやっていることに全く関係なく、ゲームや動画の話ばかりしてきます。正直、今でも長男の相手にうんざりしているのです。ここで頑張って長男の希望を聞いてあげて、本人が言うように気持ちが安定するのなら聞いてあげたいという気持ちも無くはないのですが、一体どうしたら良いのか、途方にくれています。

回答
お返事拝見しました。 完全専業主婦のかたと、働くお母さんと、働くお母さんでも自由が効く人とそうでない場合とで対策は全く違うと思います。 ...
17
発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことな

のか?とこの所ずっと考えています。私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」と考えています。このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
結婚したければして、いいと思います。それは、自由です。 発達障害が遺伝するかどうかは分かりませんが、環境因子も少なからず影響がある気がし...
16
みなさんは自分自身が支援に疲れた際はどうされているのでしょう

か。私にはママ友も信頼できる家族もいません。私は娘に何をしてあげたら良いのでしょうか。

回答
光る希望様 ご回答いただきありがとうございます。 聴覚過敏、確かにあるのかもしれません。 周りがざわざわしていると私の声が聞き取りにく...
6