質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

娘が不登校になりかけです

2017/10/19 12:23
11
娘が不登校になりかけです。
頭が痛い、お腹が痛い、気持ちが悪いといって朝起きてこれません
3日以上休むことはいまのとこないですが勉強や部活(文化祭の発表がある)がますます遅れてどんどん行かない日が増えそうです。
私はいま仕事で朝早く夜遅いので、おばあちゃんにすべてを任せていることもとても心苦しいです。
こういうときみなさんはどうサポートしてますか?
ちなみに仕事は自治体の選挙管理委員会です。来月にはおそらく落ち着いて早めに帰れるので、そのあとはもっと子供と一緒にいれるかなぁ。
子供を犠牲にしてまでやる必要のある選挙なのか、はたして。と、思いながら深夜まで仕事しています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/74474
退会済みさん
2017/10/19 13:03
まず、思春期外来にかかってはどうですか?
うちの中学生は小学校時代から思春期外来にお世話になっています。
ですので、不登校気味とかの場合は発達障害の諸問題とあわせて思春期外来で相談しています。
服薬コントロールしなければならないところまできているので、薬も飲んでますが、それ以上に生活リズムを調えさせています。

が、不登校気味の時は遅くとも21時30分には就寝。
とにかく寝かせました。
勉強その他テストの時でも22時までで、早寝させてますよ。
その上で朝は決まった時間に起こします。

お仕事は正規職員として働いているのですか?
だとしたら、尚更選挙で大変なのは重々承知ですが、今は極力早めに帰宅され、朝の対応や夜の対応はご自身かご主人が主体的に対応された方がいいと思います。

バアバでは子どものこういう時のケアというか、隙間を埋める作業はダメなんです。

実際、親がいても存外イラつかれ、当たり散らされるだけで、何の役にもたってないのでは?と思ってしまいますが
つまずきかけのときは、やはり親がそばにいないとより厳しいです。
まして、普段からバアバ頼みなのであれば、ここはおさえどころになります。任せてはダメな場面です。

早めに帰宅して愚痴を聞いてあげたり、ちょっとオヤツを一緒につまんだりがやはり効果的です。
毎日が理想ですが、働いていたら難しいし、繁忙期は無理なんですが。
そうなると、おやつを買ってきてあげる、好きなものの情報を共有したり、気にかけてますよサイン(言葉ではなく雰囲気。)をふんわり醸し出すのが良いと思いますね。

老婆心ながらそう思います。

働くお母さんと小学生高学年から中学生娘の場合、娘がダメな時、へたってるときはお母さんが必ず緊急出動!!!!
ウルトラマンのように必ず助けにきてくれる。というのがミソだと感じます。


https://h-navi.jp/qa/questions/74474
こんにちは。
突然の解散で、選挙委員会は大忙しですね。

登校しぶりの件ですが、
私は子どもがしぶった時に無理に行かせて、我慢させてしまいました。
今でも、反省しています。
行きたくないと言えることは大事なことだと思います。
理由を知りたいと思うでしょうが、子どもは言いたくないこともあります。
ましてや思春期の子さんはなおさらでしょう。
「行きたくないときもあるよね。」と、認めてあげたらどうでしょうか。
1~2日休んで、心の体制を作り直して、また学校に行けるなら、お子さんは立派だと思います。
勉強や部活も気になるでしょうが、無理に行かせて親に対する不信感を強くしたり、結果心を病んでしまったりするよりはマシかなと思います。
学校にはご相談しているかと思いますが、学校での生活の様子とかも把握できるといいですね。
登校しぶりが、ニキビ程度のもので治まりますように。
応援しております。
...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/74474
退会済みさん
2017/10/19 18:10
あおさん お疲れ様です。
お仕事、子育て大変ですね。
話しを聞き、何で学校に行けないのか娘さんが教えてもらえるまで付かず離れずの関係で、もし親に話せないのであれば、学校に行って気づいたことがないか、友達と会えるならなるべく娘さんに気づかれないように。
あと親で話せないのであれば、訪問で話しを聞きに来てくれる公的機関の人にそれも娘さんが了承してくれたらです。

何か気づいたら、そのときこまめに投稿してください。
気がついた誰かがアドバイスをくれると思います。 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/74474
はじめまして。
うちの娘も朝、全く起きれなくなり、頭痛と腹痛と吐き気に加えて、めまいがあったところ、起立性調節障害と診断されました。
もしかしたらですけど、起立性の疑いがあるかもと思いました。
娘さんの年齢が分かりませんが、小学校の高学年から高校生にかけて多いそうです。
一度検査をされてみることをオススメします。 ...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/74474
あおさんが言うサポートは母親としてですよね?

違ってたらごめんなさい!

中1の女子なら思春期でもあり多感な時期。

何があってもおかしくない年齢なので親の想像を超える事もあるかと思います。

母親が出て良い場合と触れて欲しくない場合があると私が娘さんの年齢の時感じました。

普段、接しない父親がそっと何気ない会話の中で察知したり

おばあちゃんだけにしか出来ない事も多いと思いますよ?

考えても娘さんの気持ちや現状が分からなければ難しいですよね?

娘さんの性格も考えた上で一番良い方法を探す事が大事かと思いました。

いきなり心療内科とか精神科などに連れて行って逆効果も考えられて少し心配です。

スクールカウンセラーが何気ない会話から入ってくれると少しは娘さんの世界が見えるかも知れませんね!

娘さんに気付かれない様にカウンセラーに相談してみるのはどうでしょうか? ...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/74474
退会済みさん
2017/10/19 22:39
娘さんもあおさんもお辛いですよね。
我が家の息子は心身症と言う心のストレスが身体に現れます。腹痛や頭痛、痛みから嘔吐し、起きている事も儘ならなくなる事も。
我が家では、症状が頻発し始めると、纏めてお休みをして、心のストレスを消化する時間を作ります。その間は勉強もせず、好きな事に黙々と集中したり、私にマシンガントークを繰り広げ、また学校にいきます。
早く少しでも娘さんやあおさんの心労が癒されるといいですね。 ...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない

)のようなものはどのように探されましたか?小6の息子がいます。未診断ではありますが、診断がつく子だと思っています。最近子供について色々なこ...
回答
私は入っていないのですが… 発達障害であること、支援が必要であることをオープンにすると、案外助けてくれる人が多いです。同じ立場だよと知ら...
8

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
調べてみましたが、通信で心理学を取るなら年間8~15日ほど実習が必須になります。 日数を見て分かる通り、最小の日数で組んであるので、1日で...
13

23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています

医者には精神年齢は小学3.4年くらいからは成長しないと言われました。会話のキャッチボールもできず、感情の起伏も激しいです。母が少し注意をし...
回答
うちにも同じく発達障害、軽度知的、学習障害ありの子がいます。 怒られたりするのは、嫌いだしとても嫌がります。怒られたと言うショックだけが残...
7

こんにちは

これから診断予定の中2の息子です。朝、ものすごく弱いのですが、毎日朝になると憂鬱になる私です。今日は学校行くかなぁ部活だけ休んじゃうかなぁ...
回答
初めまして。診断を受けて服薬をしている中学2年の息子がいます。 どこまで放置、どこまで…本当に悩みます。普通の子とは違うし、でも普通級にい...
11

中学3年の娘がLDです

LDの子の進路はどう考えていけば良いのでしょうか?ぜひ教えて下さい!漢字のテストが大キライなため、漢字練習を拒否します。「嫌だからやらない...
回答
高校で配慮を求めるなら、中学校で配慮を受けていた実績が必要だと、こちらでは見かけた気がします。 でも診断書があれば、交渉しだいでは不可能で...
15