2014/12/13 14:10 投稿
回答 8

先日、中2長女の三者懇談がありました。
頑張りがテスト点数に繋がらないことや、集中力が続かないことは、
担任も特性上あまり悪くは言わず、むしろ「これから一つずつ
得意を着実にふやしていこう」と前向きな言葉かけを
して下さいました。

「それよりも。」と言われたこと・・・。

「お前は仲の良い人の前だときちんと大きな声で楽しそうに
 おしゃべりできる。しかし前に出てとか、当てられた時、
 極端に声が小さい。誰とでもうまく付き合えるように
 なるべきだ。得意分野なら大きな声で自然と言えるのだから
 そうでない事もはっきり大きな声で発言しよう」と・・・。

「そこが苦手なんです、学力の差や思考力の差が恥ずかしくて
 自信を持って発表したり友人付き合いができないんです」と
言いたかったのですが、あまりに長々と熱弁を奮って下さるせいで、
後ろに待っている人もいたので、モヤモヤしたまま席を立ちました。

帰宅後、「ママも万人の人と仲良くなんてできない。そうできる事は
素晴らしいけど、できない人がいてもいい。あなたはあなたで
いいんだよ」と伝えるにとどめました。

私達が子供の頃、発達障碍なんて概念はまだまだ薄かった。
ジャイアンもいれば、のび太もいて、出来杉君もいて。
授業で活躍できる子、運動会で輝ける子、劇になれば主役を務める子、
子供会でなら先頭に立つ子・・・。

今の時代は違いますよね。かけっこはゴールまでは競うけど、
走り終わった後、順位ごとじゃなく、並び順に座る。
劇では主役が何人もいる。参観での発表はほぼ全員平等回数当てる。
そんな風に、“一人だけ”が選ばれるような場面は極力作らない。

『詰め込み教育は個性を奪う。もっと個性を認める教育を』
そんな思惑からゆとり教育をうたったり、週休二日制になったり、
二学期制になったりしたけれど、その頃から子供たちが逆に
生きづらくなっていったように思うの、私だけでしょうか?

全てが横並びで、個性を出したらいけなくて、授業は皆が
聞けてなくちゃダメで、変わった事をしたらいけなくて・・・

『みんなちがってみんなよかった』のは、
実は昔の方だったんじゃないのかな。

型にはめて指導しようとする学校に、違和感を覚えた一幕でした。



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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/1646
2014/12/13 21:09

中3男子アスペルガー、今まさに受験生で人生の岐路に立たされています。

私も同じように感じています。
個性が大事!などと言いながら学校は学年全体や大事にしないようにしか見てないなぁ~と。
うちの場合、極端かも知れませんが、受験生なのに個人で陸上練習を毎日やっています。
部活でもなく個人でやっていることに私が学校へ対してのメッセージを送っていることに先生方は気が付いているでしょうか・・・
先生は3年生全体を受験モードへ持っていき、全員合格、無事に卒業と毎年の流れに沿って指導してくださいますが、疑問を感じずにはいられません。
仕事を全うしていると言えば当たっていますが、個性が潰されている気がしてならないのです。
なので、うちは勉強はそこそこ、陸上練習に重きを置いてきました。
今はさすがに降雪もあって外での練習ができず、勉強のウエイトを増やしましたが、アスペルガーの良さは一つの事をこだわりを持ちやり続けることができる、だと思うので、続けさせたいのです。

皆と違っていいじゃないか!むしろそれが当たり前です。

私は私の思うやり方で息子を受験に望ませようとしています。
それは先生方にとってみたら、学年全体の気持ちを受験に向かわせる団体戦なんだし、うちなんて何を勝手な事、この時期に勉強じゃない事を親が率先してやらせている、と感じていることと思います。

娘さんへのフォローの言葉とても素敵です。
それが個性だと思うし、娘さんの良さでもあると思います。

ですが、先生の気持ちを理解できないこともありません、
親が知恵を付けたため、学校への指導方法やクレース等で先生方も精神的に病んでいる人がとても多いです。
対応が細かくなったぶん、先生の負担も増えたなぁ~と感じます。


https://h-navi.jp/qa/questions/1646
あさひSUNさん
2014/12/15 09:13

ハハキノコさんの投稿、いつもほほえましく読ませていただいてます。
ひとつのことに没頭できる力、すばらしい事だと思います!
うちの長女もお勉強は頭に入りにくいみたいだけど、ずっと続けてる習い事の方で
受賞したりしています。・・・定型さんよりかなりの努力が必要ですが(笑)

アインシュタインだって、エジソンだって、特性があったらしいですもの。
この突出した集中力は、横並び教育の今は人に理解されにくいだろうと思う。
でもきっと大器晩成型で、ちょっぴり周りよりいろんなことに気付くのが遅くて、
手が掛かる存在だけれど、世に革命をもたらす著名な人にはなれなくとも、
夢を持って成長の過程を見守れる、私達の星であるように思います。

そうか、先生も生徒は自分の成績であり、悩みの種なんですよね・・・。
定型発達の子とはなかなか歩を同じにできませんが、なんでもいいから少しずつ
娘に自信を付けてやって、自分発信できる子になるよう、手助け頑張ります!


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https://h-navi.jp/qa/questions/1646
towersさん
2014/12/14 02:54

あさひSUNさん

こんにちは。
もう一歩進んで欲しいですよね。
人前で話すのが苦手という長所短所の把握を促すことまでは通る道なので良いと思うんですよ。
ではその苦手をどうするか?のところを根性論にするだけでは個別配慮とは言えませんからねぇ。
本人の特性を考えてこんな方法でやってみよう!が出てくるといいんですけどね。

順位を付けないとか主役が何人もってのはまた別の話な気もしますが・・・。
モンスター・ペアレント対策が半分ぐらいの理由でしょう。
いづれにしろ私は個人的には順位はつけて良いと思います。
ただ、もっと評価の軸を増やして欲しいですね。
勉強と運動の2軸しか無いようなもんですからね、今の公教育は。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1646
あさひSUNさん
2014/12/15 09:24

まめつぶさん、
娘への対応をお誉めいただき、ありがとうございます。

「そんなことは分かってます。本人に言ってなんとかなることならこんなに
 悩んでない。クラスに一人くらい、できない人がいたっていいんじゃないの?」
先生の熱弁とは裏腹に、言い返すことも諦める、冷めた自分がそこにいました(笑)

言い続けることは大切ですが、人間関係については、逆に自信を失くす悪循環に
陥りそうで・・・。
皆それぞれに凹凸があるから、人付き合いも楽しいのになぁと思っちゃいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1646
あさひSUNさん
2014/12/15 09:50

たけのこさん

そうですよね、できる人にはできない人を理解しがたいもの。
ましてや“先生”ですもの、毎日が人前で話す訓練のようなものです。
だけど。そうか。だからこそなのか。
娘の聞き取りづらい声は、先生も困って、授業も止まって、それであの熱弁だったのかな。
そう気付かされました、ありがとうございます。

うちも長年、主人教育を頑張ってます(笑)
うちは姑がアスぺ、主人もその恩恵を受け、スクスクと育ってきました?
主人を大きな長男だと思いながら、日々いろんなことが“一人前”にできるよう、
誉めて尻を叩いてここまでやってきました。

そういえばこれまで、外食する時や、どこかで何かを店員さんに尋ねる時等、
娘は苦手だからと私が前に出ていたかも・・・。
これからは折に触れて、娘に発言を促すような経験を積んでいこう。
・・・もちろん主人も一緒に(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1646
2014/12/15 20:17

エジソンが発達障害だったというのは有名ですよね!
学校の勉強が好きじゃなかったから、自宅地下にお母さんが研究道具を買って部屋を作ってくれたって書いてありました。
私も息子に実践(笑)
なんで皆と同じようにしなくちゃいけないんだろう。
それは社会に出てからの常識を逸脱する行為はダメだと思うけど個性を伸ばすのは、この子達にとって必要なことだと思うのです。
あさひSANの娘さん、苦手があっても得意もあるんだもん、それは素晴らしい事ですよね、できないことじゃなくできることを見て欲しいですね。

高1の娘は定型発達ででが、昼食の弁当を部室で新聞読みながら食べています。
孤立してるとかいじめでもなく、自分がそうしたいからやっていて、周りの友人も理解しているそうです。
中学の修学旅行は無理していきました、行きたくなかったって・・・
高校のも行きたくないそうです、理由は終日自由行動がいいからだそうです。
我がままなのかなぁ・・・でも、そんなふうに思ってる子がいてもいいじゃないですかねえ(笑)
教科書の内容も全部は信じていないです。その辺にある本と同じ扱い。

娘さんらしく、伸び伸び自信を持って成長してほしいですね!

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9件
2020/11/28 投稿
IQ 癇癪 手当

中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。 その上で相談させてもらいます。 中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。 しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。 いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。 投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。 絵や文字の指示もあまり効果がありません。 旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。 こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

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2023/08/04 投稿
癇癪 コミュニケーション 学習

中3息子(軽度の自閉症スペクトラム)、朝起きない、日によりますが。起こすとキレる。起こし方が悪い、お前がいるから起きる気になれない、など、暴言を吐くようになりました。今朝は私は顔面を蹴られました。たまたま当たったんですが、それと、目覚まし破壊…。 机をみると、昨日は1時半頃まで起きて勉強していた様子です。来月の受験まで頑張ってるのはわかりますが、私に当たられて、もう我慢の限界です。朝も自分で起きられない、起きてからもダラダラ、遅刻したりしています。本人は遅刻ぐらいいいだろうという感覚で困ります。 今は受験を控えているので、あまり刺激したくなく、私も怒りを抑えています。でも、昨日は「死ね」と冗談まじりで言っていたので、冗談でも言ってはいけない、謝って!とキツく言いました。本人はおちゃらけて謝っていましたが。。 もう、こんな調子で全日制の高校に通えるんでしょうか。第一希望は公立です。実は、頑なに私立は嫌だと、併願はしていないのです。塾の先生、担任、と説得しましたが、特性なのか全く聞いてくれずら学校も、本人に私立の受験の意思がないなら、私立の推薦はやめましょう。と決まってた併願受験をやめました。。 本人は第一希望に受かる気満々です。もし、不合格だった場合は定時制高校に行く。と言っています。。 こんな状況で、すっかり私は参っています。もう、公立に頑張って受かってもらうことを信じるしかないのですが、こんなだらしない子に公立高校でやっていけるのかという、心配もあります。 定時制高校は仕事をしながら通う、というイメージですが、息子のような子も通っていたりするんでしょうか。 反抗期もあるんでしょうが、こんな息子にどうやって接していったらいいか毎日悩んでいます。

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2019/01/09 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

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2024/06/10 投稿
離婚 お風呂 小学校

この間支援員の勉強に行ってからずっとモヤモヤしていて、何がモヤモヤしているのか自分の中でハッキリした形にはなっていなかったんだけど、ようやく形になって来た気がする。 ペアレントトレーニングについての講義で、「発達障害のお子さんの子育てはものすごく大変です。定型発達の子供の子育てとは全く違います。そのため、お母さん達は自分の子育てに自信が持てなくて、さらに周りから育て方が悪いだの色々言われて自分を責めていることが多いです。」と先生が言ってた。確かに( ゚д゚)長男もしつけが出来てないやら、育て方が悪いだの色々言われた。 特に長男みたいに問題行動が酷い子もたくさんいる。私は母親だから必死に勉強してるけど、定型発達の子供を育てている学校の先生に発達障害児を理解するということはものすごく難しいんじゃないだろうか? 特に公立小学校は皆知識がない中、支援学級の先生になっても相談できるベテラン先生もいない。 ずっと子育てしている母親だって悩んで苦しんでいるのに、発達障害について少しかじっただけで指導できるはずがない。 加えて先生は、多忙な業務に加えて自分の家庭も子供もいるのに、土日返上で勉強会に参加する義務もないし、ものすごく難しい他人の子供達を良くしようという人はどれくらい存在するのだろうか? もちろん支援員養成講座に学校の先生も参加しているけれど、ほとんどは発達障害の子供を持つ母親。 さらに、通常学級を希望する子や、実は発達障害があるけど親が気づいていない、または認めない子達は、専門知識の全くない先生に指導されることになる。 知識知識と書いたけど、「1番大事なのは、子供1人1人に向き合って1番良い方法を考えること」とのこと。特別支援教育は支援学級の先生だけでなく、通常学級の先生もする必要がある。 特別支援教育についての勉強をすればするほど、現実とのギャップが大きい。そんな生徒思いのスーパー先生はなかなかいない。 何とか状態を改善したくて小学校に掛け合ったりしたけど、学校側からしたらただのモンペ扱いなんだろうな。 長々と書いたけど、ほぼ愚痴です。 去年まで、支援学級は熱心な先生だっただけにギャップが酷すぎて。。。 追記 私が勉強しているのは学校現場での特別支援教育についてです。 療育その他はこの範疇にありませんのでご了承ください。 私が小学校の先生に求めている知識は、障害特性について(予定変更が苦手、人混みが苦手、大きな音が苦手、など)とパニックになった時に何が原因だったか考えて欲しい。親にばかり聞くのではなく本人の話を聞いて欲しい、です。少し発達障害に関わっているならこれらは基本中の基本だと思っていました。先生方に難しい研修を受けて欲しいのではなく、1人1人の子供と向き合うことが1番大事だということを知ってもらえたら、と思います。 追記2 実は、去年の担任の先生は熱心で今は大学院で勉強されているのですが、息子の不登校を聞いて、なんとか都合をつけて週一回来校してくれることになりました。(籍は今の小学校にあるようです) 息子も、前の先生なら、、、とその先生がきている時だけ学校に行く気になったようです。ありがたい事です。

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2017/09/15 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 小学1・2年生

😫覚悟を決めなきゃ、、 とうとう担任の先生と個別面談を申し込みました。四年生の息子です。 私の勇気が足りず、今になってしまった&息子の事を話してプラスになるか、とても心配です😞 去年の先生には息子の頑張りが足りないから色々と出来ない、遅いと言われ、スパルタされて、登校しぶりになりました😫(一見凸凹が分かりづらい息子で普通級です。特性については伝えてありました。) クラスの子達からも、輪をかけて馬鹿にされるようになりました。 夫婦で再度面談後、配慮が必要な息子さんなんですねと理解してもらえたと思っていたら、変な特別扱いをされ、クラスみんなの前で、うちの息子君は頑張っても早く出来ないからいいんです!という事を言われて、息子はとても悲しい思いをしました。 今年度はどうにか、息子が安心できる環境を新しい担任の先生にお願いしたいです😥 今まで、保育園時代から、先生に配慮をお願いした事で、後悔した事も多数あります、、 そのせいか、トラウマなのか担任の先生に対して、基本的に信頼ができない自分がいます😫 私としては、自尊心が物凄く低い息子にあまり特別扱いせず、あまり怒らず、でもちょっと手助けして貰えたり、褒めてほしいのです。 あまり心配な事を強く言い過ぎない方がいいのでしょうか。wiskの結果などは持っていった方がいいのでしょうか? 自分の出方を悩んでしまっています😥

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2018/04/17 投稿
先生 保育園 通常学級

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

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2024/04/30 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

初めて会う人(主にお店や病院)に子供扱い、顔を笑われる(20年くらい) いつもは子供のことを相談しているのですが、今回は私のことで、子育ての質問ではないのですが、 一般の掲示板だとすごく叩かれるので、真面目な人が多そうなこちらに相談します。 40代後半色白、155cmやせ型メガネ、髪はショートが多く今はほぼ頭全体茶色(白髪染め) にしています。 光浦靖子を童顔にしたような感じです。ASD、ADHDの診断があります。 子供の時は「変な顔!」と大声で男子にどなられたり、男子(知らない人)に嫌がらせされることが 多かったです。 肌質が良いと言われ(お世辞?)だいたいいつも実年齢より7歳~13歳くらい年下に見られます。 都会のY市で育ちましたが、25歳で都内に引越してから、お店の人にびっくりされ、この人何? …と不思議そうな顔をされることが増えました。しゃべっていなくても(店に入って「すみません」 だけ)なので言動がおかしいとかではないと思います) 美人だったら、びっくりはされても、笑われないと思うので、面白い顔(小さい目、丸くて大きい鼻、 張ってるアゴ)なんだと思います。 主人の転勤でF市(田舎)に10年いましたが、ここは一番ひどく、お店に入った瞬間、 にらみつけられ、嫌そうな顔されたり、接客の最初から最後まで明らかに笑っているので 後でお店に苦情の電話をかけ、お詫びの品を持ってこさせたこともあります。 ※被害妄想ではありません。本当に笑っています(微笑みではなく、悪意のあるクスクス ニヤニヤ、フンッと鼻先で笑う) 耐え切れずに、滞在予定を切り上げて都会に帰ってきました。 この20年で笑われなかったのはK市(都会、人の質がかなり高い)に住んでいた2年間だけです。 Y市(都会)に戻ってきてから、笑われることは少なくなりましたが 薬局でも薬剤師(10歳以上年下)にタメ口をきかれますし、 クリーニングで行っている歯医者の院長に(いつもは子供の付き添いで行っているが 初めて自分の担当をしてもらった)驚いたような顔をされ、クスクス笑われました。 それが不快だったので、新しい歯医者を探そうと思いますが、マスクにサングラスを していようと思います。 マスクをするようになって、丸い鼻やプクプクほっぺが見えなくなったので、ましになるかな と思ったらそれでも若く見えるようで、相変わらずタメ口をきかれるので サングラスもするようになりました。(している方が丁寧に扱われます。怖い感じに見えるのか) 犯罪者でもないのに、何でこんなに顔を隠さなきゃいけないんだろうと、悲しくなります。 初心の時にカウンセリングがあるので、タメ口を使わないで。ははっきり言おうと思いますが 顔を隠している理由を「笑われるから」ではなくて「顔に傷があるので」にしておいた 方が良いでしょうか。 この人頭おかしい…と思われて、受け付けてもらえないのも困りますから。 質問は ・これからもずっとマスクにサングラスで暮らしていけばよいのか(明らかにお婆さんになるまで) ・新しい病院でのお願いの仕方 整形手術は危険だし、不自然になることが多いので考えていません。 あなたが幼稚な内面だから、子供扱いされるんでしょうとかの意見はなしでお手柔らかにお願いします。 (両親はとっくに他界し、一時期、一人で子供を育てていたこともあります。)

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2021/12/02 投稿
カウンセリング ADHD(注意欠如多動症) 病院

漢字の書き取りの遅れ、英単語がなかなか覚えられず苦労している中1の娘。短い英単語がやっと30語かける程度です。LDやADHDではないかと思い、支援センターでWISC-Ⅳの検査を受け、結果を聞いてきました。 全検査 IQ126 言語129 知覚136 ワーキングメモリー 94 処理107 でしたが、ADHD、ASDの診断シート、DN-CASを受けて、発達障害の診断はつきませんでした。 不注意があり、漢字や単語の形を捉える力が弱い、単純記憶が苦手、インプットはいいがアウトプットがいまいち、継次処理より同時処理が得意という傾向はわかったのですが、中学になってみるみる落ちていく成績に、本人も自信を失いかけていて、私もどう指導したりフォローしていけば良いか悩んでいます。 私自身、成人になってADHDがわかりコンサータを服用しています。学生の時にこれがあれば…みんなこんなスッキリした頭で生活していたのかと驚きました。(ちなみに私のWAISの結果は娘とそっくりで、群指数間の差が40あります) その経験から、コンサータを試してみたい旨をセンターの小児科医に相談すると、ADHDではないし、コミュニケーション力もあり、WISCもそこそこなのだから、薬に頼らず自助努力するように言われました。 質問は以下の2つです。 ①外面が良く面接などで好印象なために、困り感が見逃されがちなのですが、、やはり児童〜青年期ではコンサータの処方は慎重で、例えば多動が著しいなどの特徴が無いと難しいのでしょうか。 ②児童精神科や、青年を診る精神科、心療内科などでセカンドオピニオンを求めるのはおかしいことでしょうか。 診断を受けた小児科医には、だいぶ言葉を選んで控え目に相談したつもりなのですが、私が余程コンサータ信者?に見えたのか、「コンサータは覚醒剤と一緒」「これぐらいでコンサータ飲むなんて」「リタリン濫用の歴史がある」とお決まりのフレーズを頂きました。。 本人を励ましながら、学習指導、環境改善を頑張ってきて、藁にもすがる思いで診察に行ったのですが、凹んで帰ってきてしまいました。。コンサータ服用で二次障害を防ぎ、ディスクレパンシーを補正するのはどうかと聞いたつもりだったのですが。。 ただでさえ不器用なADHDの自分が、片手間で療育やって結果がでずにクタクタで、仕事をやめるべきか、あるいは、漢字や英単語はある程度で目処をつけて、本人の特性を生かした受験や進路などに切り替えるべきか。子どもの気持ちを尊重と思いますが、親のエゴなのかしらとも思い、悩ましい所です。 質問もまとまりがなく、愚痴のような長文で失礼しました。書いたら多少スッキリしました…!

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2018/02/01 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
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