先日、私が平日にお休みをとっていたので、5歳になる子供(男児)と近所の児童館へいってきました。
そこへ近くの小学校一年生が4人きました。息子は誰とでも遊びたがる(空気がよめないともいう)ので、一緒にボールを投げあったりして遊んでいました。そこまではよかったのですが、うち1人が「ドッジボールやろう~」と言い出し、みんなはドッジボールみたいな感じであてあいっこはじめました。
すると息子は、それが嫌だったのか、うまく仲間にも入れてもらえず、うろうろはしてちょっかいを出したり。
ちゃんと参加してなかったので、なんだコイツ的な扱いを受けたりしてました。
私が息子に声をかけるとこちらにきて「あんなのやだ!あの子がバカなんだ!」と言ったり、泣きそうな表情で怒っていました。
私は息子に、みんなはドッジボールをしていること、一緒にやりたいなら入れてもらおう、やりたくないなら離れて違う事していよう、聞かせました。
でも、なかなか気持ちを抑えられないようでした。
そのうちドッジボールは終わり、また違う遊び方になると息子はまたスーッと中に入って、遊び始めましたけれど・・。
なんというか、空気が読めないんだけど、だから誰とでも遊ぼうとするし、それで仲良く遊んじゃう。
けど空気が読めないから、たまにケンカになったり、自分の思いどおりにならないと怒ったりする。
けど、うまくちょこちょこ空気を読んで面白そうなところにスーっと遊びに入ったりするのは上手。
空気が読めるんだか読めないんだか。
もっと、相手の気持ちを読めるようになるといいなぁと思います。
5歳だとどんな感じなんでしょうか。
来年は小学校。おそらく固定クラスの支援級です。
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この質問への回答2件
ドッヂボールのルールや楽しみ方がわからなかっただけだと思います。縦の年齢差の遊びをたくさんしていくことで、いろんなことをわかっていくと思います。小学校に行けば、1~6年の縦割り授業の時間があると思います。ご心配なら小集団の習い事などでコミュニケーション能力を高めることは可能だと思います。
みなさんありがとうございます^^確かに対等ではないですし、一緒に遊ぶ意志がなければ難しいですよね。
でも見ていると、小学生に遊ぶ意志がないわけではなかったです。
最初は息子と一緒に遊んでいたんですよ。それは楽しそうに。
でも、だんだん状況が変わってきて息子はうまく遊べなくなったんです。
そして、私もこの質問をどうして相談しようとしたのか、そこを説明するのが抜けてしまっていましたが、たとえば学童に入れなくて放課後に1人で児童館に行くようになったとして、うまくお友達と遊べるかなぁという点が心配になったのです。
最寄りの小学校には行かない予定なので、近所の子たちとはバラバラの学校。
そんな息子が近くの児童館に行ったら、違う小学校の子ばかりの中で楽しく過ごせるかなぁと思ったのです。
私は仕事をしているので、学童を考えていますが、定員オーバーなどで入れなかったら・・・息子の過ごしやすい放課後はどこでどう過ごすことなのか。
ちょっと考えてしまったので質問してみたのでした。
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