質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
年中の時から療育に通っています
2019/02/19 16:06
4

年中の時から療育に通っています。今年4月から小学校になる娘がいます。

最近幼稚園で1人になることが多いようで気になっています。詳しく聞いてみると「一緒に遊ぼう」と娘から誘い相手もいいよと言いながらも違う遊びをしだしてしまうのでどうしたらいいかわからないとのことでした。
娘の性格が少し幼くお調子者なので、遊びの流れよりもちょっと笑って欲しくて流れを無視したりする事があるんだと思います。

それで喧嘩になって……とかならわかるのですが、忘れてしまったりして結局なぜそういう事になってるかわからないから同じような場面が多くなってくるようです。揉めないから先生もそこまで気にしてくれません。

バスで帰る時もいつも同じ子と乗っていたんですが、違う子と乗ると言われたら1人で乗るそうです。

心配なのですが、こういう時どういった声掛けしたらいいかわからず……どう思われますか??

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935さん
2019/02/20 19:31
説明が下手ですみません。
文章を客観的に書く事が苦手で……

お友達に娘から遊ぼうと誘い、相手もいいよ!と返事するもすれ違いか飽きるのか相手がどこかへいってしまうということでした。

1人でいることは苦ではないらしいので私の過保護なんですが、微妙な空気の流れが分かってないんだろうなぁ。それを感じ取ってくれたらいいのになぁ。

そう思ってしまいます。

なるべく接してなるべく愛情を適切な形で伝えて行こうと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126368
退会済みさん
2019/02/19 20:59

この現象ですが、長い子ですと中学校卒業まで(というか、高校生になってからは見てないから多分変わってないけど確信がなく知らないだけというべきか…)

続きます。

まず、笑ってほしいというのは、自分のしたことにわかりやすくリアクションがあることを楽しんでいます。
これ、とてもよい成長ではありますが、スキルとしてはとても幼いですから、周りはそこそこ面白いと笑ってはくれますが、いくら面白くても間が持ちません。また、全く面白くないと論外です。すっごく嫌われます。

一方、遊ぼうと言えるのに、相手と別の遊びをしてしまう。なのですが、もう少し詳しいシチュエーションがわからないと、ちょっとコメントしづらいですね。
友達と二人で遊ぶときは様々なことを相談したり交渉しないといけませんが、それらの一つ一つがどこまでできていて、どこから出来てないかをきちんとこちらが把握しないといけません。

ちゃんと遊ぶこと、遊びのお作法を色々と間違えておぼえていたり、認識がずれていたり
出来てないとか、わかってないことがそれなりにあるのでは?と感じます。

親にできることですが、園や学校の先生にはこの遊びの場面でのやりとりへの介入は期待できません。
クラス15人ぐらいの小規模園で担任が二人とか、担任+サポーターがいるとかでしたら、相談しておいて見守ってもらうことは可能ですが、遊びが続かずうまくいかなくても、切り替えて別の遊びをする。が現時点ではそれが到達すべき達成目標になるので結果的に介入は難しいでしょう。

小学校ではどこに属するかわかりませんが、通常級に入るのでも通級や放課後デイで基礎力をあげていくのが一つでしょう。

まだまだ大人が介入しないとうまくいかないですから、お子さんが悲しかったなどと報告があったら
まず傾聴。おかしいなと思うことを言っていても否定はせず、えー?そうなの?と疑問符をつけるぐらいで。
まずいときは、一緒にどうしたらよかったのか?何が失敗か?などを考えてみてください。

うまく考えられないとは思いますが、何に躓いているか?は対話の中でハッキリ見えてくると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/126368
退会済みさん
2019/02/19 17:23

発達の子の何となくの孤立って、あることです。
笑ってほしくて変なことやっちゃう気持ちは、大人や家族ならわかるけど、お友だちはみんなそれを受け止められるかというと難しいとおもいます。
一人で乗るのは悪いことではないです。
仲良くしてほしいのは親心ですが、いつもと違う事が嫌だということなのだとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126368
なのさん
2019/02/20 09:08

質問拝見させて頂きました。

声かけ自体であれば、お子さんの気持ちに対し同調しつつ、もしも一人が寂しいと思うのであれば、自分自身の努力をどのように行うか助言する、、、でしょうか。
なかには一人が寂しくないという子もおり、周りが勝手に騒ぎ立てることで、お子さん自身が委縮してしまう場合もあり、まずはお子さんがどう思っているかが問題なのかなと。

ただ、幼稚園や保育園、小学校や中学校でもまだまだ狭い世界であり、あくまでも相手を傷つける行動や暴言がなければ、お子さんの状況に合わせたソーシャルスキル面の指導を行うでも大丈夫かなとは思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/126368
2019/02/20 10:14

935さん。
幼稚園生活も、あと少しですね。
今は、卒業に向けて、子供達も、不安定のはずです。
お子さんには、ギュウッと、ハグを、してあげて
様子を見てもいいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
genki0000様☆ コメントありがとうございます☆ 登園拒否…、は、やはり発達障害のある子にとっては、多くの場合通られる道なんですね😭...
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回答
息子も一人でお友達の家に遊びに行くようになったのは小1からでした。 仕事をしていたので、平日はお世話になるばかり。なので、土日などに、ママ...
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