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来年小学校入学を控えた年長女児のことで、質問...
来年小学校入学を控えた年長女児のことで、質問?相談?させてください。
現在、幼稚園で、おそらく娘にとっては一番のお友達、という女の子がいます。彼女はとても賢く、知恵もあって、結論を言ってしまうと、娘を利用して楽しんでいます。一緒に悪いこと(いたずらや、他の子の持ち物を壊したり)をしては、うちの娘だけに責任を押し付け、先生に報告します。そして、うちの娘はいじわるされている、責任を押し付けられているという自覚が全くなく、はい、はい、ごめんなさい。と、いつも叱られては謝っているという状況です。幼稚園の先生には軽~く、それとな~く、さわりだけお話したのですが、正直その手の話はめんどくさっ!(モンスターペアレンツのように思われたのでしょう)という顔をされたので、それ以上踏み込めていません。私も現行犯として目撃したわけではないので。。しかし、娘から、ゆっくりゆっくり、整理しながら話を聞いていくと、「それ、おかしいでしょ!」という展開ばかりです。
それでも、その子ともあと数ヶ月で卒園したら会わないし…と思っていたら、うちと同じ小学校の校区に引っ越すとのこと。新一年生のクラス編成は、幼稚園の先生からの助言が反映されるとのことで、普通にいけば、娘とその子が同じクラスになる可能性はかなり高いです。
娘は幼稚園に入園したときも、クラスでは浮きまくってましたが、なんとかクラスメートたちが、この子はこういう子だ、と順応してくれて、今では、いろいろと助けてくれたり、パニックでギャーギャーなったときには、声をかけずにそっとしてくれたりと、いい関係を作り出してくれました。
今の幼稚園から同じ小学校にいくのは、その女の子を含め、5人ほどで、他は男の子ばかりです。
ここで、やっと相談の内容ですが、例の女の子と、同じクラスにならないように、幼稚園の先生にお願いするべきか?否か?というわけです。。
私の心境としては、このまま小学校にあがると、またうまく、利用されたり、するのではないか。という反面、いじわるされている自覚のない娘は、構ってくれるので、むしろ親友というふうに
とらえていて、同じ小学校になるのを、とても喜んでいます。そこを、親がわざわざでしゃばってクラスを引き離すことまでしなくていいものか。とも思います。。みなさんの抱えているお悩みに比べて、小さなことかもしれませんが、考えれば考えるほど、視野が小さくなっている気がします。客観的なご意見をきかせてください。よろしくお願いします。
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この質問への回答

こんにちは
そういったことがわかっていて、その子が一番のお友だちで良いのでしょうか?
相手は、娘さんをおもちゃにして楽しんでいるのか、または何かのはけ口にしているようですが?
園の先生への話し方として、軽~く、それとな~く、さわりだけ話してすむようなことですか?モンスターと思われても、ぐっと踏み込むべきですよ。実際に園での生活場面で、「確かに、にしともさんの言う通り!」とわかれば、モンスター返上になるから気にしないことです。
クラス編成について相談するのは、幼稚園の先生が現場を確認して、相手のお子さんの態度、行動や、娘さんとの関係について把握してからの方が良いと思います。
ところで、お友だちのこととは別に、クラスで浮きまくったり、パニックになったりといった経緯があるなら、小学校の入学は心配ではありませんか?就学相談は受けられましたか?そこでも、1年生に上がる際の心配事として相談は可能です。
娘さんのようなお子さんは、良くない扱いをされていても、かまってくれる、声をかけてくれるからうれしくて、友だちと思ってしまいます。いじめや意地悪の対象になっていたり、利用されていても気づかないまま、そういう関係性が当然だと思って育ちます。
そういう嫌らしい友だちもどきは、どこの集団にもいるので、自分で「意地悪されている、利用されている」と気づく力、大人にSOSを出せることがとても大事です。
視野が狭いなんて、とんでもない。良く気づきましたね。とても大事なことですよ。どんなつきあいをする人が友だちといえるのか、何をされたらNOと思うか、娘さんにはしっかり教えてあげてください。
そういったことがわかっていて、その子が一番のお友だちで良いのでしょうか?
相手は、娘さんをおもちゃにして楽しんでいるのか、または何かのはけ口にしているようですが?
園の先生への話し方として、軽~く、それとな~く、さわりだけ話してすむようなことですか?モンスターと思われても、ぐっと踏み込むべきですよ。実際に園での生活場面で、「確かに、にしともさんの言う通り!」とわかれば、モンスター返上になるから気にしないことです。
クラス編成について相談するのは、幼稚園の先生が現場を確認して、相手のお子さんの態度、行動や、娘さんとの関係について把握してからの方が良いと思います。
ところで、お友だちのこととは別に、クラスで浮きまくったり、パニックになったりといった経緯があるなら、小学校の入学は心配ではありませんか?就学相談は受けられましたか?そこでも、1年生に上がる際の心配事として相談は可能です。
娘さんのようなお子さんは、良くない扱いをされていても、かまってくれる、声をかけてくれるからうれしくて、友だちと思ってしまいます。いじめや意地悪の対象になっていたり、利用されていても気づかないまま、そういう関係性が当然だと思って育ちます。
そういう嫌らしい友だちもどきは、どこの集団にもいるので、自分で「意地悪されている、利用されている」と気づく力、大人にSOSを出せることがとても大事です。
視野が狭いなんて、とんでもない。良く気づきましたね。とても大事なことですよ。どんなつきあいをする人が友だちといえるのか、何をされたらNOと思うか、娘さんにはしっかり教えてあげてください。
私も来年小1の女子がいます。
どの時代でもそういう女の子いますよね。
今は小さなことでも、成長と共にエスカレートするかもしれないとか考えちゃいますよね。
特に女子は人間関係超心配です。
幼稚園の先生にもう一度お話を聞いてみて、地域の就学前相談センター等を通して学校に伝えてもらってはどうでしょうか?
就学前相談センターは年長さんで、心配事があるおかあさんの相談を受付けるところで、子どもとの面談、幼稚園に行って、園での様子を見て先生からも話を聞いたりして、子どもの状態やその対応等をおかあさんと相談した上で直接学校に伝えてくれます。
お嬢さんの言うようなことがあるのなら、クラスも考えてもらえると思いますょ。
心機一転、楽しい小学校生活がおくれますように💖
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小学校のクラスのことは幼稚園で相談しても仕方ないかと。
役所で就学相談をしては?。
クラスがいくつか出来るなら別のクラスにしてもらえるかも。
相手の女の子を一方的に悪く話すとかじゃなくて、相手の女の子の親にも色々気持ちがあるだろうし。
私が子供から話を聞いて心配しすぎなのかもしれませんが、不安があるので……このようなことがあったようなので出来れば違うクラスにしてもらえないかと思っています。って控えめに相談をする形で話してみては?。
幼稚園の先生も小学校のクラスのことにまで、どうにも出来ないと思いますよ。
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回答くださった皆さん、ありがとうございます!
やはり、娘に、今の状況は、友達とは言わない、ということをわかってほしいけれど、??(・・?な気がします。そのかわり、親の私が、間違った娘の友達意識を気にして、遠慮するのではなく、もっともっと、先生や、地域の就学相談にか関わっていこうと、思えました。実は五分五分でも、このような意見を言ってくださる方が少しでもいたら、背中を押してもらえる気がして、期待していたのかもしれません。
今回のことは別として、就学相談はあり、特別支援教育の枠には決定しました。
柊子さんのおっしゃっている、大人にSOSを出せる力、本当に大事ですね。その辺りも、これからの療育の課題のひとつにあげていきたいと思いました。皆さんの意見を聞くことが出来て、本当によかったです!早速のご回答、ありがとうございました❗
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はじめまして。
放課後等デイサービスに勤めているものです。
先生にトラブルになった原因や、経緯を詳しく聞いてみてはどうでしょうか?
娘さんがなぜその行動を起こしたんだと思いますか?いきなりなにもなく突発的に物を壊したんですか?とたくさん質問や気になることを聞いてみてください。
また、友達との関係性も聞いてみてください。
その中で先生達も考えられると思います。
なぜこの子がそのような行動をしたのか。
そこから理由が見えてくればと思うのですが…
親の立場からではとても心配ですよね。
先生も娘さんだけを怒るということは、なぜそうなったかの状況を見られていないということですかね。。
言いにくいのはとてもわかりますが、質問なら聞きやすくはないでしょうか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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