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自閉症スペクトラム、全検査IQ81で支援学級...
2021/12/05 10:56
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自閉症スペクトラム、全検査IQ81で支援学級在籍の小学1年生の子供の癇癪が酷いです。
自分の欲求が通らないと、所構わず大声で叫び続け、それが何時間と続く状況です。
癇癪は家庭で起こっているため、病院や放デイ・学校とも相談し、飲み薬(エビリファイ)の量を増やしたり、宿題を減らしてもらったり等、本人のストレスを緩和するため対策をしてきましたが、なかなか良くなりません。
また癇癪を起こした時は過剰反応しないよう無視したりしてるのですが、叩いたり蹴ったり物を投げつけてきたりしてきます。
これ以上どうすれば良いのでしょうか?助言を頂けたらと思います。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
すけさん
2021/12/06 09:55
多くの回答頂きありがとうございます。
皆様の回答から「無視」のやり方を見直そうと思いました。非常に辛く苦しい子育てですが、頑張りたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166003
退会済みさん
2021/12/05 11:32

こんにちは。
色々手を尽くされて、毎日本当にお疲れ様です。

さて、もはや試行錯誤しかないと思いますが、対応が難しい状態に「反応しない」が現場の定石になりすぎて、「反応する」まで暴れ続ける子が最近増えているとの話を先日心理士から聞きました。
色々サポートしてくださる方がいるようなので、よく相談をされてから、とは思いますが、みんながお子さんの癇癪を拾っていく方向性も一定期間やってみてもいいのかもしれません。

その上で、原因があるようでないとは知りつつ、今の不満や不安を言語化してあげる(お子さんができなければ、勝手にストーリーを作る方法もうちはやったことがあります、あまり接点のない人へのストレが原因だと思うみたいな感じで)、などかなと。

落ち着いてからでないと感情コントロールの練習は難しいので、まずは悪循環をたちきるために譲歩するのもひとつの方向性の気がします。

とはいえ、お母さんはめちゃくちゃ疲れますよね・・・。学校やデイに行っているときになんとか休んでください。

癇癪はお子さんも疲れるはずです。
一度子どもの要求を飲む形になっても(絶対に譲れないことは決めるべきですが)、親子ともにいったん休息できるとよいのでは。

少しでもいい方向に進みますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/166003
夜子さん
2021/12/05 15:01

すけさんさん、はじめまして🐱

癇癪への対応、とても大変ですよね。。
また、小学1年にもなると、力も強くなってくるし、イライラをコントロールする術を身に付けないと、後悔しても取り戻せない状況になってしまうかもしれません。。
なお、お子さんのイライラを発散される方法は何かお子さん自身と相談していますか?
例えば、どうしても物や人にあたりたくなった時は、このクッションだけにしようとか、この部屋だけにしよう、など冷静になった時に相談すると良いかもしれません。

また、お子さんはお子さんなりに色々考えてるかと思うので、冷静な時に話し合える状況であれば、抑えつける形で癇癪をコントロールするのではなく、お子さん自身がどういう気持ちなのか話をしていくと、色々ほぐれる場合もあります。

それから、癇癪の時に無視をされるとのことですが、ペアレントトレーニングなどで正しい無視の仕方は学ばれていますか?
この無視の技術は、結構高等技術であると私は習いました。
無視の仕方によっては、お子さん自身を無視しているように感じさせてしまう可能性があり、よりヒートアップします。
お子さんを無視しているのではなく、その癇癪行為自体を無視してるんだということがお子さんに伝わっているかなというのが気になりました。
IQ81との事で、もしかしたら色々なボタンの掛け違いのような、認識のずれでヒートアップしてないかなというのも気になりました。
それから、言葉にすることが苦手なお子さんが癇癪という形で出る場合があります。感情には色んな幅があることを今のうちならば、絵本などで模擬的に学ぶこともできるので、子供用のイライラ本などを、夜寝る前のゆったりしているときなどに読んでみるなど、習慣化してみるのも良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166003
K★Tさん
2021/12/05 11:47

私が癇癪持ちの子でした。癇癪を起こす時って思い通りにならない時ですよね。
私の場合は、話を遮られたり子ども扱いで軽く遇らわれる事が嫌で大噴火を起こしてました。お子さんと同じで家庭でのみです。母や姉に対して。
スイッチ入ると言語化できなくなり、黙り込んでしまう時もありました。もしかすると外でしないのは人目もありますが、説明できないで黙ってしまいそのモヤモヤが溜まると些細な事で癇癪になるのかもしれません。

母の慰めや場を収める嘘の謝罪は更にヒートアップしてました。やはり理解して欲しかったのだと思います。理解者はいなかったので自分で鎮め方を身に付けました。家を飛び出し目的なく歩き回り30分位で正気に戻ってた気がします。
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春なすさん
2021/12/05 18:01

学校で頑張り過ぎているのかな、と思いました。

家での癇癪は、クールダウンの部屋を決めて癇癪を起こしたら、おさまるまでその部屋で、がよいかと思います。もちろん、危ないものはない部屋で。部屋が無理なら、段ボールなどで空間を作るなど。


学校や放ディでは、どのような様子か、交流に行き過ぎてはいないか、友達との関わり等を聞いて負荷がかかりすぎてないか、相談してみるとよいと思います。

無視は、中々難しいですが、無視しながらも様子観察、と言ったところでしょうか。

指示する時は、アナウンサーのように感情は入れず。

その子によって違いますから、どれが効果あるか、試行錯誤しながらやってみるしかないかな、と思います。


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ゆきさん
2021/12/05 20:35

うちの子かと思いました。
うちも支援学級在籍小学校1年生でほぼほぼ同じです。
11月に入り悪化しました。
エビリファイ1ミリをこの2年ほど飲んでいましたが、この1ヶ月で2ミリ→3ミリととんとん拍子に増えています。
4月の入学から色々と勉強も難しくなってきて(本人にとって)こちらからするとそんなんもなんでできないんだってなりイライラしますが、自信ないから宿題できない。とデイでも匙を投げ。
友達とのコミュニケーション困難でトラブル多発。限界が来てるんだと思います。
家がどちらかと言うと1番気楽にいるんじゃないでしょうか。
デイからもこれ以上大暴れするなら対応できないと言われる始末です。
うちはもう今から動くのは遅いかもと思ってますが支援学校への転校方向で話をしているところです。デイも新しいところへ契約に行きます。
環境を整えることが1番なので、何もかもから逃げることはできないですが、逃げ道を作りながら本人が落ち着く場を作るしかないなと思ってます。お答えになってないかもしれませんが💦

うちは癇癪を起こした時は無視することもありますが、本人の落ち着きを見て理由を話したり、なんで癇癪を起こしたのか、理由を聞いて癇癪を起こしても無駄ということをその場で話します。
それで全て解決するわけではないですがね…。
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ハコハコさん
2021/12/05 23:29

反応しない。なのですが、相手が対応するまで負けない!とならないためにも、むしろ適切に反応もし、態度は明確に示さなければならないと経験から思います。

また、ダメなものはダメという厳しさも持ち合わせていないとダメ
これまで、「ダメだよー❤️」とか「やめようねぇー」と優しく諭すように話していたり、逆に感情的に叱ってきた親がいきなりやっても、子どもは混乱します。

当然、本人の要求のうち許容範囲のことにはしっかり反応。許容できないことはきちんと「それは無理ですよ」と示す。
その上でも変わらないから無反応…にしていかないと淡く期待をさせてしまいます。

普通の人ほど、やんわりと見て見ぬふりというか、さりげなく無視するんですが、これが凸凹のある人にはとても解りにくく、もしかしたらわかってない、気づいてないのかも、もっと要求したらいけるかもしれない!と誤認というか、惑わせてしまうんです。

なので、きちんと気持ちはわかったよ。でも、ここからはダメ!と線引きを明確にしてやる必要があると思います。

それとエビリファイですがかえってイライラしてしまう子もいるはずです。
不安感が強まる副作用があると、余計しんどいみたいなので医師に確認を。
メリットもあるのでそのまま服薬かもですが、安易に増やすのではなくて、相談した方がいいと思います。

小学校入学の一年間ですが、とにかく不安定にはなりやすい。
また、IQがビミョーな数値なので学校で起こることや学習についていけなくなりつつあるのかも。
グレーゾーンの子は秋~冬ぐらいからより荒れてきます。

宿題を減らす程度ではどうにもならないと思いますね。むしろ、宿題はやめ、登校も調整してしまっては?

まずは学校生活に慣れ、楽しいところだと実感させられないと厳しいです。
それとデイも通所を減らしお母さんと一緒の時間を増やしてもいいかもしれません。

どんな要求をしているのかわかりませんが、癇癪の無視をするときは、他の要求はしっかり満たせるよう意識的に寄り添ったり、本人が安心感が持てるようにしなければなりません。

落ち着いているときにスキンシップをとったり
好きなオヤツやおかずを出す、添い寝をしたり、赤ちゃん扱いが必要な気がします。

試し行動ということも考えられると思います
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自閉症スペクトラムで週5で療育に通う3歳9ヶ月の息子がいます

来年の春、年中から幼稚園に加配付で入ります。発達指数はだいたい75くらいで簡単な会話も出来ますし(今日はなに食べたい?からあげが食べたい!とかどこ行きたい?大きい公園にいきたい!とか。自転車に乗ってると、今からどこいく?とか。)数字は30くらいまで理解し平仮名も少し読めます。想像してたよりずっと成長してくれてます。が。とにかく癇癪がしつこいのです(-_-;)⚪️⚪️がしたい!じゃあ⚪️⚪️する?しない!じゃあ行くよ。⚪️⚪️がしたかったー!みたいにさっきはしない!といったのに出来ない状況になってしたかった!とか。もちろんダメなものはダメ!な時も代替案を提案するときもあります。ただ一度スイッチが入ると派手で長い癇癪が続くのでこちらが精神的に参ってしまいます。園でも良く泣く子供も沢山いるけど息子ほど切り替えが苦手な子はいないきがします。いつもいつもではなく、スムーズに動けることもあります。最近は1日1回はこんな感じで荒れます。どう対処すればいいのか…こういうタイプの子供は大きくなってもずっとこうなのか。こういう波を繰り返しながら成長していくのか。ほとほと困ってます。

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なのさま、ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったようで訂正しましたが 幼稚園は来年から入園予定です。 なのさんのお子さんも派手な...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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自分の息子の話ですが、7歳の時言語理解の数値が68しかありませんでした。 ユーチャリスブーケさんの息子さんより、ずっと低いです。 でも8歳...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。 総合のIQは同じぐらい。 処理と推測が低い子。 普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
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すごい未熟な母親です

すみません。こんな私ですが、発達障害のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いできたらと思います。息子は小学3年生。赤ちゃんの頃から、苦しい育児をしていました。1人でいつも悩み、何度か相談に行っては「みんなそんなもの」と言われて、私の育児が悪いと思い悩みながら小学生になりました。1年でようやく担任の先生と発達障害っぽいかな?という話ができ、2年生で発達検査を受け、3年生で「自閉傾向強目の自閉症スペクトラム」と医療機関による診断を受けました。今、3年生になり、癇癪がひどくなっています。でも私が根本的に子供を優しく包み込んで受け入れられず、怒ってばかりなのが癇癪の原因です。どうしたらいいか…アンガーマネジメントできません。私はこの子を愛していないのではと思い悩みます。実際、定型の下の子は無条件に可愛いと思えますが、特に今の3年生の息子に対しては常にイライラしてしまい、上手く対応出来ません。私も鬱になりかけてます。クスリでイライラを抑えたりしてますが、癇癪が頻繁になりだしてから、少しの事でもワーワー泣いて癇癪を起こしひどいとパニックになります。受け入れられなくて、苦しいです。何か乗り越える方法あれば、アドバイスをお願いします。(主人も息子同様の傾向あり、相談者は病院の先生とカウンセラーの先生のみです。)

回答
たかっちさん 癇癪は、この3年生になってから出てきました。それまであまり自分の意思を表に出さずぼやーっとしていました…心が成長してきてる...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
タイミングが分からない、とありますが、 体調不良になってまで無理をさせてまで普通級にいさせる理由が分かりません。。。 支援級にいつでも転...
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初めまして

4年生の長女、5歳の頃から自分の心のコントロールが効かなくて爆発するようになりました。4歳半で弟が、7歳で妹が生まれているので赤ちゃん返りかと思っていたのですが現在でも続いているのでそうではないのではないかと思うようになりました。ちなみに時系列の整理、計画を立てることも苦手です。(今日やることを時系列に箇条書きしたら対応できています。)初めは何がきっかけで爆発しているのかわからずいろんなところに地雷がある感じでしたが自分の思い通りにならない時にそうなるようです。置いたはずのところに物がない時が一番パニックになります。実際近くのテーブルにあった、落ちていた、違う部屋にあったなど少し探せば見つかるようなことでもパニックになり辺り一面ひっくり返して探すので返って見つかりにくくしています。散らかすと見つかりにくいよ、と声を掛けますが暴れているので聞いていません。大抵ママが悪い、誰かが盗んだと言います。弟妹のせいにもします(実際勝手に持って行っていることもたまにあり)。見つかってもありがとうと言わないのでそれを見て主人がキレます。探し物の時は私が探し、娘は荒らすだけで探しません。ママが探して!というので探しているつもりで荒らしているのでもなさそう。楽しい時間の終わりにも爆発します。祖父母宅に遊びに行った帰りはまだ帰りたくないと駄々をこねます。一昨年くらいはそうでもなかったのですが最近こうなることが増えました。お友達の家から帰ってきたときは帰宅後、明らかに機嫌が悪いです。旅行の帰りには車の中で号泣。口も悪くなってきました。あまりに悔しくて私が泣くともっと泣け!とか言ってきます。育て方間違えたママが悪いとも言います。※これは娘の前でポロっとどこで間違えたんやろ・・・と言ってしまったのが原因。数年前ですが、そこから言うようになりました。弟妹にも手を出して危ないので隔離の為に二人を連れて30分ほど家出したことも一度あります。(その時は主人が家にいたので)暴れすぎて物にあたり、テーブル、ドアに穴をあけたことあります。体格も大きくなってきたので今後が怖いです。こういうパニックになった翌日には昨日はごめんと謝って来ますが、あまりにケロッとしているのでこちらの心がついていきません。学校は不登校気味で無理矢理連れて行ったことも何度もありますが、今は安定して登校出来ています。保育所の頃から外の顔がいいので保育所・学校・習い事でこうなることはないです。懇談で先生に相談すると一様にびっくりされ想像できませんと言われてきました。あれこれ声掛けしますがどんな対応したらよいかわからず、悩んでいます。なるべく冷静に、と思うもののカッとなってしまうこともよくあります・・・。長文、失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

回答
続きです。 癇癪や不登校、弟妹への意地悪など大変解りやすい反応なので、これでもかなりよい方というかケアしやすいと思いますよ。 精神症状に...
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1年ほど前にWISCIVを受けました

処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

回答
知能指数の凸凹を見ると支援級のほうがよさそうですよね。 他の方もおっしゃられているように支援級に籍をおいて、交流をふやしつつ、ようすをみな...
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みなさん、こんなときはじっと耐えているのでしょうか

前回子供がイライラで暴れるようになったと質問させていただきました。いろいろな意見をいただき参考になることばかりでした。その中で子供が一番つらいから、まずは子供と寄り添ってというご意見を多くいただきましたが、いろいろな困難が増えていくばかりで寄り添うどころか子供はどんどん遠ざかっている気がします。母は基本無視(買ったり作ったものは食べます)。朝食を一緒に食べようとしたら怒られて蹴られたので寝室で待機、夕食は準備して寝室にいます。朝の準備もしたいけどままならず。夜は早く寝ないといけない娘が一番に風呂に入りその後洗面所で暴れるので歯みがきとかもできない、下の子をお風呂に入れた後ドライヤーをかけるとうるさいと暴れるので髪もかわかせず。夜もトイレにも起きれないし、物音も立てれず。電気の光ももれたらだめで夜中起きることもできず。同じ環境にいないようにしていて、自分のことすら制限が多くて日々ぼろぼろになり仕事にもちゃんと行けなくて。下の子にはとにかくがまんさせて。このまま過ごすしていて気持ちが近づく日はくるのでしょうか。

回答
愛着障害って知ってますか? https://h-navi.jp/column/article/35026098 お子さんには寄りそいより...
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