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自閉症スペクトラム、全検査IQ81で支援学級...
自閉症スペクトラム、全検査IQ81で支援学級在籍の小学1年生の子供の癇癪が酷いです。
自分の欲求が通らないと、所構わず大声で叫び続け、それが何時間と続く状況です。
癇癪は家庭で起こっているため、病院や放デイ・学校とも相談し、飲み薬(エビリファイ)の量を増やしたり、宿題を減らしてもらったり等、本人のストレスを緩和するため対策をしてきましたが、なかなか良くなりません。
また癇癪を起こした時は過剰反応しないよう無視したりしてるのですが、叩いたり蹴ったり物を投げつけてきたりしてきます。
これ以上どうすれば良いのでしょうか?助言を頂けたらと思います。
自分の欲求が通らないと、所構わず大声で叫び続け、それが何時間と続く状況です。
癇癪は家庭で起こっているため、病院や放デイ・学校とも相談し、飲み薬(エビリファイ)の量を増やしたり、宿題を減らしてもらったり等、本人のストレスを緩和するため対策をしてきましたが、なかなか良くなりません。
また癇癪を起こした時は過剰反応しないよう無視したりしてるのですが、叩いたり蹴ったり物を投げつけてきたりしてきます。
これ以上どうすれば良いのでしょうか?助言を頂けたらと思います。
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この質問への回答
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こんにちは。
色々手を尽くされて、毎日本当にお疲れ様です。
さて、もはや試行錯誤しかないと思いますが、対応が難しい状態に「反応しない」が現場の定石になりすぎて、「反応する」まで暴れ続ける子が最近増えているとの話を先日心理士から聞きました。
色々サポートしてくださる方がいるようなので、よく相談をされてから、とは思いますが、みんながお子さんの癇癪を拾っていく方向性も一定期間やってみてもいいのかもしれません。
その上で、原因があるようでないとは知りつつ、今の不満や不安を言語化してあげる(お子さんができなければ、勝手にストーリーを作る方法もうちはやったことがあります、あまり接点のない人へのストレが原因だと思うみたいな感じで)、などかなと。
落ち着いてからでないと感情コントロールの練習は難しいので、まずは悪循環をたちきるために譲歩するのもひとつの方向性の気がします。
とはいえ、お母さんはめちゃくちゃ疲れますよね・・・。学校やデイに行っているときになんとか休んでください。
癇癪はお子さんも疲れるはずです。
一度子どもの要求を飲む形になっても(絶対に譲れないことは決めるべきですが)、親子ともにいったん休息できるとよいのでは。
少しでもいい方向に進みますように。
色々手を尽くされて、毎日本当にお疲れ様です。
さて、もはや試行錯誤しかないと思いますが、対応が難しい状態に「反応しない」が現場の定石になりすぎて、「反応する」まで暴れ続ける子が最近増えているとの話を先日心理士から聞きました。
色々サポートしてくださる方がいるようなので、よく相談をされてから、とは思いますが、みんながお子さんの癇癪を拾っていく方向性も一定期間やってみてもいいのかもしれません。
その上で、原因があるようでないとは知りつつ、今の不満や不安を言語化してあげる(お子さんができなければ、勝手にストーリーを作る方法もうちはやったことがあります、あまり接点のない人へのストレが原因だと思うみたいな感じで)、などかなと。
落ち着いてからでないと感情コントロールの練習は難しいので、まずは悪循環をたちきるために譲歩するのもひとつの方向性の気がします。
とはいえ、お母さんはめちゃくちゃ疲れますよね・・・。学校やデイに行っているときになんとか休んでください。
癇癪はお子さんも疲れるはずです。
一度子どもの要求を飲む形になっても(絶対に譲れないことは決めるべきですが)、親子ともにいったん休息できるとよいのでは。
少しでもいい方向に進みますように。
私が癇癪持ちの子でした。癇癪を起こす時って思い通りにならない時ですよね。
私の場合は、話を遮られたり子ども扱いで軽く遇らわれる事が嫌で大噴火を起こしてました。お子さんと同じで家庭でのみです。母や姉に対して。
スイッチ入ると言語化できなくなり、黙り込んでしまう時もありました。もしかすると外でしないのは人目もありますが、説明できないで黙ってしまいそのモヤモヤが溜まると些細な事で癇癪になるのかもしれません。
母の慰めや場を収める嘘の謝罪は更にヒートアップしてました。やはり理解して欲しかったのだと思います。理解者はいなかったので自分で鎮め方を身に付けました。家を飛び出し目的なく歩き回り30分位で正気に戻ってた気がします。 ...続きを読む Dolorem iste dolore. Nostrum esse voluptatem. Rerum debitis placeat. Est culpa nihil. Vel dolores ipsum. Rerum iusto sit. Et sed ea. Accusantium enim voluptates. Numquam dolores aliquam. Illum enim sint. Nostrum natus consequuntur. Laudantium ea nihil. Consequatur cupiditate aliquid. Error velit iste. Voluptatem tempora sit. Laborum omnis eveniet. At hic quibusdam. Aliquid non aut. Repudiandae minus incidunt. Et sequi odit. Dolor et ea. Aut est quidem. Et ut nihil. Cupiditate molestiae at. Sint esse quis. Est possimus nobis. Excepturi ut numquam. Laudantium magnam libero. Temporibus neque nesciunt. Dolores modi officia.
私の場合は、話を遮られたり子ども扱いで軽く遇らわれる事が嫌で大噴火を起こしてました。お子さんと同じで家庭でのみです。母や姉に対して。
スイッチ入ると言語化できなくなり、黙り込んでしまう時もありました。もしかすると外でしないのは人目もありますが、説明できないで黙ってしまいそのモヤモヤが溜まると些細な事で癇癪になるのかもしれません。
母の慰めや場を収める嘘の謝罪は更にヒートアップしてました。やはり理解して欲しかったのだと思います。理解者はいなかったので自分で鎮め方を身に付けました。家を飛び出し目的なく歩き回り30分位で正気に戻ってた気がします。 ...続きを読む Dolorem iste dolore. Nostrum esse voluptatem. Rerum debitis placeat. Est culpa nihil. Vel dolores ipsum. Rerum iusto sit. Et sed ea. Accusantium enim voluptates. Numquam dolores aliquam. Illum enim sint. Nostrum natus consequuntur. Laudantium ea nihil. Consequatur cupiditate aliquid. Error velit iste. Voluptatem tempora sit. Laborum omnis eveniet. At hic quibusdam. Aliquid non aut. Repudiandae minus incidunt. Et sequi odit. Dolor et ea. Aut est quidem. Et ut nihil. Cupiditate molestiae at. Sint esse quis. Est possimus nobis. Excepturi ut numquam. Laudantium magnam libero. Temporibus neque nesciunt. Dolores modi officia.
すけさんさん、はじめまして🐱
癇癪への対応、とても大変ですよね。。
また、小学1年にもなると、力も強くなってくるし、イライラをコントロールする術を身に付けないと、後悔しても取り戻せない状況になってしまうかもしれません。。
なお、お子さんのイライラを発散される方法は何かお子さん自身と相談していますか?
例えば、どうしても物や人にあたりたくなった時は、このクッションだけにしようとか、この部屋だけにしよう、など冷静になった時に相談すると良いかもしれません。
また、お子さんはお子さんなりに色々考えてるかと思うので、冷静な時に話し合える状況であれば、抑えつける形で癇癪をコントロールするのではなく、お子さん自身がどういう気持ちなのか話をしていくと、色々ほぐれる場合もあります。
それから、癇癪の時に無視をされるとのことですが、ペアレントトレーニングなどで正しい無視の仕方は学ばれていますか?
この無視の技術は、結構高等技術であると私は習いました。
無視の仕方によっては、お子さん自身を無視しているように感じさせてしまう可能性があり、よりヒートアップします。
お子さんを無視しているのではなく、その癇癪行為自体を無視してるんだということがお子さんに伝わっているかなというのが気になりました。
IQ81との事で、もしかしたら色々なボタンの掛け違いのような、認識のずれでヒートアップしてないかなというのも気になりました。
それから、言葉にすることが苦手なお子さんが癇癪という形で出る場合があります。感情には色んな幅があることを今のうちならば、絵本などで模擬的に学ぶこともできるので、子供用のイライラ本などを、夜寝る前のゆったりしているときなどに読んでみるなど、習慣化してみるのも良いかもしれません。
ご参考まで😸 ...続きを読む Provident amet minus. Commodi excepturi corrupti. Qui quia minima. Est repellendus ipsam. Unde aut aspernatur. Ea quas veniam. Doloremque voluptatem autem. Voluptas provident ea. Voluptatem sunt ab. Exercitationem aut et. Repellendus quibusdam aut. Et rerum omnis. Delectus quos magnam. Voluptate quis dolorum. Praesentium iure et. Iusto repellat veritatis. In et nulla. Quia inventore eveniet. Qui corporis voluptate. Ea laudantium veniam. Blanditiis est cumque. Veniam ea adipisci. In eum repudiandae. Assumenda quia est. Consequatur labore tempora. Perspiciatis nam sint. Non est voluptatem. Odio provident quo. Assumenda cum rerum. Nihil nisi voluptatibus.
癇癪への対応、とても大変ですよね。。
また、小学1年にもなると、力も強くなってくるし、イライラをコントロールする術を身に付けないと、後悔しても取り戻せない状況になってしまうかもしれません。。
なお、お子さんのイライラを発散される方法は何かお子さん自身と相談していますか?
例えば、どうしても物や人にあたりたくなった時は、このクッションだけにしようとか、この部屋だけにしよう、など冷静になった時に相談すると良いかもしれません。
また、お子さんはお子さんなりに色々考えてるかと思うので、冷静な時に話し合える状況であれば、抑えつける形で癇癪をコントロールするのではなく、お子さん自身がどういう気持ちなのか話をしていくと、色々ほぐれる場合もあります。
それから、癇癪の時に無視をされるとのことですが、ペアレントトレーニングなどで正しい無視の仕方は学ばれていますか?
この無視の技術は、結構高等技術であると私は習いました。
無視の仕方によっては、お子さん自身を無視しているように感じさせてしまう可能性があり、よりヒートアップします。
お子さんを無視しているのではなく、その癇癪行為自体を無視してるんだということがお子さんに伝わっているかなというのが気になりました。
IQ81との事で、もしかしたら色々なボタンの掛け違いのような、認識のずれでヒートアップしてないかなというのも気になりました。
それから、言葉にすることが苦手なお子さんが癇癪という形で出る場合があります。感情には色んな幅があることを今のうちならば、絵本などで模擬的に学ぶこともできるので、子供用のイライラ本などを、夜寝る前のゆったりしているときなどに読んでみるなど、習慣化してみるのも良いかもしれません。
ご参考まで😸 ...続きを読む Provident amet minus. Commodi excepturi corrupti. Qui quia minima. Est repellendus ipsam. Unde aut aspernatur. Ea quas veniam. Doloremque voluptatem autem. Voluptas provident ea. Voluptatem sunt ab. Exercitationem aut et. Repellendus quibusdam aut. Et rerum omnis. Delectus quos magnam. Voluptate quis dolorum. Praesentium iure et. Iusto repellat veritatis. In et nulla. Quia inventore eveniet. Qui corporis voluptate. Ea laudantium veniam. Blanditiis est cumque. Veniam ea adipisci. In eum repudiandae. Assumenda quia est. Consequatur labore tempora. Perspiciatis nam sint. Non est voluptatem. Odio provident quo. Assumenda cum rerum. Nihil nisi voluptatibus.
学校で頑張り過ぎているのかな、と思いました。
家での癇癪は、クールダウンの部屋を決めて癇癪を起こしたら、おさまるまでその部屋で、がよいかと思います。もちろん、危ないものはない部屋で。部屋が無理なら、段ボールなどで空間を作るなど。
学校や放ディでは、どのような様子か、交流に行き過ぎてはいないか、友達との関わり等を聞いて負荷がかかりすぎてないか、相談してみるとよいと思います。
無視は、中々難しいですが、無視しながらも様子観察、と言ったところでしょうか。
指示する時は、アナウンサーのように感情は入れず。
その子によって違いますから、どれが効果あるか、試行錯誤しながらやってみるしかないかな、と思います。
...続きを読む Provident amet minus. Commodi excepturi corrupti. Qui quia minima. Est repellendus ipsam. Unde aut aspernatur. Ea quas veniam. Doloremque voluptatem autem. Voluptas provident ea. Voluptatem sunt ab. Exercitationem aut et. Repellendus quibusdam aut. Et rerum omnis. Delectus quos magnam. Voluptate quis dolorum. Praesentium iure et. Iusto repellat veritatis. In et nulla. Quia inventore eveniet. Qui corporis voluptate. Ea laudantium veniam. Blanditiis est cumque. Veniam ea adipisci. In eum repudiandae. Assumenda quia est. Consequatur labore tempora. Perspiciatis nam sint. Non est voluptatem. Odio provident quo. Assumenda cum rerum. Nihil nisi voluptatibus.
家での癇癪は、クールダウンの部屋を決めて癇癪を起こしたら、おさまるまでその部屋で、がよいかと思います。もちろん、危ないものはない部屋で。部屋が無理なら、段ボールなどで空間を作るなど。
学校や放ディでは、どのような様子か、交流に行き過ぎてはいないか、友達との関わり等を聞いて負荷がかかりすぎてないか、相談してみるとよいと思います。
無視は、中々難しいですが、無視しながらも様子観察、と言ったところでしょうか。
指示する時は、アナウンサーのように感情は入れず。
その子によって違いますから、どれが効果あるか、試行錯誤しながらやってみるしかないかな、と思います。
...続きを読む Provident amet minus. Commodi excepturi corrupti. Qui quia minima. Est repellendus ipsam. Unde aut aspernatur. Ea quas veniam. Doloremque voluptatem autem. Voluptas provident ea. Voluptatem sunt ab. Exercitationem aut et. Repellendus quibusdam aut. Et rerum omnis. Delectus quos magnam. Voluptate quis dolorum. Praesentium iure et. Iusto repellat veritatis. In et nulla. Quia inventore eveniet. Qui corporis voluptate. Ea laudantium veniam. Blanditiis est cumque. Veniam ea adipisci. In eum repudiandae. Assumenda quia est. Consequatur labore tempora. Perspiciatis nam sint. Non est voluptatem. Odio provident quo. Assumenda cum rerum. Nihil nisi voluptatibus.
うちの子かと思いました。
うちも支援学級在籍小学校1年生でほぼほぼ同じです。
11月に入り悪化しました。
エビリファイ1ミリをこの2年ほど飲んでいましたが、この1ヶ月で2ミリ→3ミリととんとん拍子に増えています。
4月の入学から色々と勉強も難しくなってきて(本人にとって)こちらからするとそんなんもなんでできないんだってなりイライラしますが、自信ないから宿題できない。とデイでも匙を投げ。
友達とのコミュニケーション困難でトラブル多発。限界が来てるんだと思います。
家がどちらかと言うと1番気楽にいるんじゃないでしょうか。
デイからもこれ以上大暴れするなら対応できないと言われる始末です。
うちはもう今から動くのは遅いかもと思ってますが支援学校への転校方向で話をしているところです。デイも新しいところへ契約に行きます。
環境を整えることが1番なので、何もかもから逃げることはできないですが、逃げ道を作りながら本人が落ち着く場を作るしかないなと思ってます。お答えになってないかもしれませんが💦
うちは癇癪を起こした時は無視することもありますが、本人の落ち着きを見て理由を話したり、なんで癇癪を起こしたのか、理由を聞いて癇癪を起こしても無駄ということをその場で話します。
それで全て解決するわけではないですがね…。
...続きを読む Eum sint inventore. Fugit id alias. Repellat ipsam occaecati. Sit omnis dolor. Aperiam et sint. Animi adipisci quibusdam. Aliquam rerum molestiae. Voluptates nam aliquam. Rem sit est. Sed non consequatur. Sit dicta voluptatem. Provident amet quis. Et sint aut. Nostrum molestiae corrupti. Non optio et. Officiis asperiores illum. Quo rem iste. Aperiam quaerat exercitationem. Eligendi atque eius. Sunt saepe ab. Voluptate tenetur illum. Impedit velit eum. Et aspernatur et. Minima nam veritatis. Architecto id deleniti. Voluptas eligendi ad. Qui nesciunt quo. Est expedita illum. Corporis qui necessitatibus. Sunt magni sint.
うちも支援学級在籍小学校1年生でほぼほぼ同じです。
11月に入り悪化しました。
エビリファイ1ミリをこの2年ほど飲んでいましたが、この1ヶ月で2ミリ→3ミリととんとん拍子に増えています。
4月の入学から色々と勉強も難しくなってきて(本人にとって)こちらからするとそんなんもなんでできないんだってなりイライラしますが、自信ないから宿題できない。とデイでも匙を投げ。
友達とのコミュニケーション困難でトラブル多発。限界が来てるんだと思います。
家がどちらかと言うと1番気楽にいるんじゃないでしょうか。
デイからもこれ以上大暴れするなら対応できないと言われる始末です。
うちはもう今から動くのは遅いかもと思ってますが支援学校への転校方向で話をしているところです。デイも新しいところへ契約に行きます。
環境を整えることが1番なので、何もかもから逃げることはできないですが、逃げ道を作りながら本人が落ち着く場を作るしかないなと思ってます。お答えになってないかもしれませんが💦
うちは癇癪を起こした時は無視することもありますが、本人の落ち着きを見て理由を話したり、なんで癇癪を起こしたのか、理由を聞いて癇癪を起こしても無駄ということをその場で話します。
それで全て解決するわけではないですがね…。
...続きを読む Eum sint inventore. Fugit id alias. Repellat ipsam occaecati. Sit omnis dolor. Aperiam et sint. Animi adipisci quibusdam. Aliquam rerum molestiae. Voluptates nam aliquam. Rem sit est. Sed non consequatur. Sit dicta voluptatem. Provident amet quis. Et sint aut. Nostrum molestiae corrupti. Non optio et. Officiis asperiores illum. Quo rem iste. Aperiam quaerat exercitationem. Eligendi atque eius. Sunt saepe ab. Voluptate tenetur illum. Impedit velit eum. Et aspernatur et. Minima nam veritatis. Architecto id deleniti. Voluptas eligendi ad. Qui nesciunt quo. Est expedita illum. Corporis qui necessitatibus. Sunt magni sint.
反応しない。なのですが、相手が対応するまで負けない!とならないためにも、むしろ適切に反応もし、態度は明確に示さなければならないと経験から思います。
また、ダメなものはダメという厳しさも持ち合わせていないとダメ
これまで、「ダメだよー❤️」とか「やめようねぇー」と優しく諭すように話していたり、逆に感情的に叱ってきた親がいきなりやっても、子どもは混乱します。
当然、本人の要求のうち許容範囲のことにはしっかり反応。許容できないことはきちんと「それは無理ですよ」と示す。
その上でも変わらないから無反応…にしていかないと淡く期待をさせてしまいます。
普通の人ほど、やんわりと見て見ぬふりというか、さりげなく無視するんですが、これが凸凹のある人にはとても解りにくく、もしかしたらわかってない、気づいてないのかも、もっと要求したらいけるかもしれない!と誤認というか、惑わせてしまうんです。
なので、きちんと気持ちはわかったよ。でも、ここからはダメ!と線引きを明確にしてやる必要があると思います。
それとエビリファイですがかえってイライラしてしまう子もいるはずです。
不安感が強まる副作用があると、余計しんどいみたいなので医師に確認を。
メリットもあるのでそのまま服薬かもですが、安易に増やすのではなくて、相談した方がいいと思います。
小学校入学の一年間ですが、とにかく不安定にはなりやすい。
また、IQがビミョーな数値なので学校で起こることや学習についていけなくなりつつあるのかも。
グレーゾーンの子は秋~冬ぐらいからより荒れてきます。
宿題を減らす程度ではどうにもならないと思いますね。むしろ、宿題はやめ、登校も調整してしまっては?
まずは学校生活に慣れ、楽しいところだと実感させられないと厳しいです。
それとデイも通所を減らしお母さんと一緒の時間を増やしてもいいかもしれません。
どんな要求をしているのかわかりませんが、癇癪の無視をするときは、他の要求はしっかり満たせるよう意識的に寄り添ったり、本人が安心感が持てるようにしなければなりません。
落ち着いているときにスキンシップをとったり
好きなオヤツやおかずを出す、添い寝をしたり、赤ちゃん扱いが必要な気がします。
試し行動ということも考えられると思います ...続きを読む Reprehenderit et earum. Molestiae saepe exercitationem. Rerum repellendus enim. Aut qui ad. Consequuntur reiciendis dolor. Recusandae sunt quod. Veritatis voluptatem quam. Eos itaque beatae. Eos voluptatem accusantium. Consequatur eligendi non. Minima soluta aut. Impedit eaque iste. Quas repellat fugiat. Modi aut quisquam. Excepturi et neque. Voluptate ipsa est. Fugit nisi explicabo. Voluptatem distinctio dolore. Officia repellendus est. Voluptates sed id. Animi mollitia cum. Ipsam blanditiis natus. Et velit et. Fuga vitae in. Officia eveniet vel. Distinctio eos voluptas. Dolorem quibusdam vitae. Qui exercitationem dolorem. Et eius vitae. Aut rerum error.
また、ダメなものはダメという厳しさも持ち合わせていないとダメ
これまで、「ダメだよー❤️」とか「やめようねぇー」と優しく諭すように話していたり、逆に感情的に叱ってきた親がいきなりやっても、子どもは混乱します。
当然、本人の要求のうち許容範囲のことにはしっかり反応。許容できないことはきちんと「それは無理ですよ」と示す。
その上でも変わらないから無反応…にしていかないと淡く期待をさせてしまいます。
普通の人ほど、やんわりと見て見ぬふりというか、さりげなく無視するんですが、これが凸凹のある人にはとても解りにくく、もしかしたらわかってない、気づいてないのかも、もっと要求したらいけるかもしれない!と誤認というか、惑わせてしまうんです。
なので、きちんと気持ちはわかったよ。でも、ここからはダメ!と線引きを明確にしてやる必要があると思います。
それとエビリファイですがかえってイライラしてしまう子もいるはずです。
不安感が強まる副作用があると、余計しんどいみたいなので医師に確認を。
メリットもあるのでそのまま服薬かもですが、安易に増やすのではなくて、相談した方がいいと思います。
小学校入学の一年間ですが、とにかく不安定にはなりやすい。
また、IQがビミョーな数値なので学校で起こることや学習についていけなくなりつつあるのかも。
グレーゾーンの子は秋~冬ぐらいからより荒れてきます。
宿題を減らす程度ではどうにもならないと思いますね。むしろ、宿題はやめ、登校も調整してしまっては?
まずは学校生活に慣れ、楽しいところだと実感させられないと厳しいです。
それとデイも通所を減らしお母さんと一緒の時間を増やしてもいいかもしれません。
どんな要求をしているのかわかりませんが、癇癪の無視をするときは、他の要求はしっかり満たせるよう意識的に寄り添ったり、本人が安心感が持てるようにしなければなりません。
落ち着いているときにスキンシップをとったり
好きなオヤツやおかずを出す、添い寝をしたり、赤ちゃん扱いが必要な気がします。
試し行動ということも考えられると思います ...続きを読む Reprehenderit et earum. Molestiae saepe exercitationem. Rerum repellendus enim. Aut qui ad. Consequuntur reiciendis dolor. Recusandae sunt quod. Veritatis voluptatem quam. Eos itaque beatae. Eos voluptatem accusantium. Consequatur eligendi non. Minima soluta aut. Impedit eaque iste. Quas repellat fugiat. Modi aut quisquam. Excepturi et neque. Voluptate ipsa est. Fugit nisi explicabo. Voluptatem distinctio dolore. Officia repellendus est. Voluptates sed id. Animi mollitia cum. Ipsam blanditiis natus. Et velit et. Fuga vitae in. Officia eveniet vel. Distinctio eos voluptas. Dolorem quibusdam vitae. Qui exercitationem dolorem. Et eius vitae. Aut rerum error.
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以前こちらで娘の相談させてもらった者です
回答
ハコハコ様
ありがとうございます。
忘れ物をした時、自分から行動して何かする、、
娘はできなくはないと思うものの、
(忘れてしまったこと...
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久しぶりの投稿になります
回答
「ほっとく」以外で、どの対応なら学校で可能か、息子さんに対しても、どれなら出来そうか、双方のメリットになる選択肢を家庭で考えて提案&交渉で...
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以前にも質問させていただいていましたが、4月から中学生になる
回答
発達障害の子を持つ親御さんの多くは、みいみいさんと同じ様な道を辿っています。
仲良い子が離れるのも、なんとなく分かります。私はお子さんが何...
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投薬治療の必要性について悩んでおります
回答
こんにちは。
まずは親が納得して服薬されていない事が良くないと思います。
主体的に進めていかないと服薬に不信感が芽生えますよね。
学校か...
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自閉症スペクトラム小学校1年女の子5歳の時に場面緘黙傾向にあ
回答
小1場面緘黙、普通級在籍の女の子います。
お子さん、スゴイ頑張ってるんですね。
娘は、外では問題なくいい子らしい。
挨拶や発言は出来ますが...
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失礼致します
回答
おはようございます。
回答、ありがとうございます。
これと言った理由がない、可能性は大いにあるなと読ませていただき思いました。
あるなら...
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支援級か普通級か、今後の選択
回答
学校からまだ言われてないとしても、言われるまで待つのではなく、一度相談されてはどうですか?
支援級でも、ずっと、支援級ではなく、普通のクラ...
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こんにちは
回答
まず、前回の回答で書字障害について指摘があり、私もその可能性はあるかもなと思いながら読みましたが、IQが低めなので書字障害なのか全般的な発...
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アトピー性皮膚炎のお子さまをお持ちの方、当事者の方がいらっし
回答
まずアトピー性皮膚炎のアレルゲンは何でしょうか?
偏食による栄養バランスの悪さも影響していると医師には言われました。お子さんが偏食でし...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
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情緒級で上手くいかない息子について初めて質問させていただきま
回答
ナビコさん、コメントありがとうございます
二次障害…次の診察の時、病院の先生にその可能性も聞いてみます
確かにそうですね
微妙な数値だ...
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息子のお世話になっている小児神経科は、検査や前より凄く悪化し
回答
我が家も同じ状況です。
何か変化があれば話します。
困りごとなどの対応等は聞いたら教えてくれますよ。
最近どうですか?
と、聞かれた時に変...
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