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6日

3歳の自閉症と知的障害を持つ子供を育ててます
3歳の自閉症と知的障害を持つ子供を育ててます。発語はまだありません。
上の子が来年小学校にあがるので家を建てることになりました。
障がいがある子を育てる上で家の間取りや機能的な部分でこうしたらよかった、や今助かっていることがあれば教えていただきたいです。
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この質問への回答
お家の建築、楽しみですね。
うちの子は行動が活発な方だったので、衝動的に4〜6歳の頃に勝手にお外へ出て行ってしまうことが何度もありました。扉のUロック?ドアチェーン?をもっと手の届かない高い位置につけておけばよかったと後悔してました。ご自宅の前が車の通行が多い場合は、安全のため門扉や車庫のゲートなど工夫された方が安心かもしれませんね。
あと、電気の消し忘れやトイレ蓋の閉め忘れなども多かったので、人感センサー(設定によっては解除できるタイプ)が役に立ちました。闇が怖いのもあってパッとつくと安心するようです。
お洋服も自分で選ぶととんでもないコーディネートになる時がありますので、親も子も管理しやすいように子供部屋とは違う場所にクローゼットを配置してます。
お風呂へ入る時は下着やパジャマは持っていくのを忘れるだろうなと予測し、脱衣場にあらかじめ下着用の引き出しを設置してました。
ご参考になれば嬉しいです。
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あと、電気の消し忘れやトイレ蓋の閉め忘れなども多かったので、人感センサー(設定によっては解除できるタイプ)が役に立ちました。闇が怖いのもあってパッとつくと安心するようです。
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お風呂へ入る時は下着やパジャマは持っていくのを忘れるだろうなと予測し、脱衣場にあらかじめ下着用の引き出しを設置してました。
ご参考になれば嬉しいです。
まだ小さいので、バリアフリーと片付けが楽な、小さい子でも片付けできる収納をこころがけだら、いいのかなと思います。
以前、発達障害の子のためのリフォームをTVでみましたが、そんな感じだったかと思います。
また、おおきくなってからじゃないと分からないところもあるとおもいますし。
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みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
家を建てるのは楽しみですが、
立地は上の子優先にしてしまったので
色々参考になりました。
脱走防止は盲点でした。
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わが家は中古住宅をリホームして住んでいるのであまり参考にはならないかも知れませんが
こうだったら良かったな…と思うこと
・2階にもトイレと洗面があれば良かった
・全部屋に収納があると良かった
・玄関にゴミを溜めて置けるような収納が欲しい
良かったこと
・玄関が横に広い
2、3人並んで靴を縫い履きできる広さです
子どもが複数いると便利
・家族全員分個室がある
プライベート空間は大事です
障害のある子のクールダウンできるスペースが常に確保されているという面でも、きょうだい児がストレスフリーで過ごせる自分の城があるという面でも、必要だと思います
物の管理の練習にもなりますしね
・庭がある
コロナ禍で外出禁止でも庭で遊べるのが良かったですし、隣の家と距離があると騒音対策にもなる思います
発達関係なくいろいろ
・オール電化にするならソーラーパネルと蓄電池は必須
蓄電池がないと発電した電気をためて置けないので、夜に停電したら電気が使えなくなります
・なんでも自動にするのは良くない
人感センサーの電気やトイレなどは便利なのですが、電気をつけたりトイレを流す習慣が身につかないので、よそのお宅にお邪魔した時にできなくて困ることがあります
わが家は子供が小さいときはあえてスイッチで操作させるようにしていました
・管理者が使いやすい前提で作らない
誰もが使いやすい、もしくはプラベートスペースは各自管理する前提にしないといつまでも母親が大変な思いをすることになりますし、子どもの生活力を奪うことにもなります
ファミリークローゼットやリビングに子どものものを置くのは管理しやすいけれど、親が管理しちゃうから子どもの管理能力が育ちません
子どもの年齢に合わせて管理方法や場所を変化できるようにしておくといいと思います
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こんにちは。
我が家は二重窓が必須でした。
子供の叫び声が近所に響かない様になりますし、聴覚過敏の子供は外部からの音がへりリラックス出来ます。
後、彩花さんと同様に我が家も個室が人数分必要でした。
誰の視線も気にならずリラックスする空間が親も含めて必要なこと。子供から離れて自分の好きもの、香りにこだわることができる空間が私の癒しになります。
また、カギがかけれて自分の触られたくないものや貴重品を管理できるのも大切な事でした。
何かの参考になりましたら😊
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トイレのカギを、外からも開けやすいタイプにする!
………今アパートに居て、何が起こるかわからんな……と思っているのが
トイレとお風呂です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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