退会済みさん
2022/04/01 14:34 投稿
回答 14
受付終了

自閉的傾向のある方の中にはネットのヘイトに強く影響されている、されがちだと感じる方はいますか?
ネットの書き込みを鵜呑みにして悩んでいる当事者やご家族、支援の方はいませんか?

うまくヘイトから遠ざかる事ができた方がいたら、どんな方法を取ったかなど教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/04/05 11:10
そうですね、私の偏見でした。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/167947
退会済みさん
2022/04/01 20:24

回答になるか分かりませんが…似たような事で、毎日、メディアでコロナ情報を見て怯えているご本人さんが多いという話を聞きました。対策としては、正しい情報を入れてあげるなんだそうです。それでも、緩和するかは分かりませんが…

ヘイトする人もいれば、応援する人もいる。理解しようと支えてくれる人もいる。人それぞれだという事を認識する。
対策としては、いろんな意見の人がいる。全てではなく1部の人の意見。ヘイトする人を味方にするではなく、同じエネルギーを使うなら助けてくれる人、応援してくれる人を大事にすると意識を変える事じゃないかと思います。

ただ、ヘイトの状況が分からないので何とも言えません。「障害だから、しょうがないでしょ」と何の努力もせずに、自由気ままに周りに迷惑をかける事を当然だと思っている人は叩かれても仕方ないんじゃないかなと思います。
どんな状況のどんなヘイトか分からないので何とも言えません。

https://h-navi.jp/qa/questions/167947
2022/04/02 07:22

興味深いお話なので考えてみました。

敢えて言うなら、そういう感情を持つこと自体は否定しなくてもいいのではないかと思います。特殊性癖と同じです。
それを現実にしろネットにしろ他者に向けると、本人から反撃されたり、周囲から制裁を受けたりしますが、それを理解して踏みとどまっているその人は頑張ってるのではないでしょうか。すごいと思います。

そういう感情や思考を認めることで、なぜそうなってしまうのか考えることもできると思います。
リンク先の記事にもありますが、ハブられいじめられ傷ついたからこそであるなら、その経験をケアできないかと思います。

また、想像力を使うなら、「『〇〇』という強固な集団はない」と考えることも有益ではないかと思います。
自分を苛つかせる目の前の障害者と『障害者』はイコールではない。世の中には、自分を苛つかせない障害者もいるはずだ。その人まで攻撃しても良いのか?
今の自分は、ネットで見つけた個々の事例を撚り合わせて(サンドバッグとしての)モンスターを生み出しているのではないか?という想像です。


おそらく特性のある身内(40代)は、いじめられた経験があり、ニュースなどでいじめに接すると、いじめた側に対する憎悪が暴走します。(プーチン氏に対してもです)
普段は趣味に勤しんでいるので自分から検索してまでは近づきませんが、触れてしまうと爆発します。
質問者さんが支援している方も、ご家族が言うように、ヘイトでない好きなものに接する時間を増やせたらいいのかもしれません。
ヘイトほど感情を揺さぶってくれるものを見つけるのは難しいかもしれませんが。

あと、ストーカー加害者の更生に依存症治療の手法を応用した、というケースが、この件にも応用できるかもしれないと思いました。


苦しんでいる方が少しでも楽になれますように。

Voluptates non natus. Autem minus optio. Nulla labore saepe. Quaerat labore et. Nihil totam non. Nihil cum quibusdam. Consequatur impedit vel. Vitae id voluptas. Est esse expedita. Neque beatae accusamus. Et et nihil. Illum nobis quis. Nemo tempora vitae. Aut molestias ut. Atque nobis est. Et dolores quaerat. Quo quia cum. Minus ut quas. Officiis et quos. Ut aut perferendis. Pariatur dolorem laboriosam. Molestiae consequatur itaque. Dolores illum consequuntur. Nihil velit omnis. Sunt veniam earum. Veniam est a. Maxime molestiae laudantium. At sint aliquam. Sunt alias illum. Dolores omnis rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/167947
退会済みさん
2022/04/01 16:11

感じ方は、人それぞれだから、わからないけれど。

心が落ちたり、凹んだ時はネットは見ない事にしてます。

誰かと比べるのは、疲れるだけで、あまり有意義ではないですもん。

それなら、美味しいものを食べたり、好きなことしたり、楽しめる事をします。

Laborum consectetur laudantium. Deleniti dolorem quibusdam. Aut eius omnis. Enim earum iusto. Possimus voluptatum deleniti. Tempora deserunt quia. Minima est illum. Omnis beatae adipisci. Consequatur qui dolorem. Natus unde autem. Amet voluptatem corrupti. Provident est illum. Ea et molestias. Magnam ipsam eum. Voluptates ad ut. Et eum voluptas. Maxime quia dolor. Id voluptatibus qui. In atque aut. Animi reprehenderit nemo. Tenetur laboriosam maiores. Velit culpa facilis. Vero tempore autem. Ex suscipit eveniet. Doloremque et omnis. Ipsam sunt molestias. Quae totam iste. Iure sit incidunt. Illo qui est. Odio provident dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/167947
2022/04/02 11:10


成人当事者です。

他の方への返信の中に
>ヘイトサイトを覗きたい感情でネットがないと、苛立ったり、暴れる
>サイトを見たい衝動は止められない。
と有りますが、ご本人はこれが「自分にとって楽しい事」と解っていますか?
(楽しいと好きの違いを解っているか? という事です)

過去に受けたイジメ等の極々小さな棘が沢山残っている人、自分にとっては楽しい事だとの認識が無い又は極端に薄い人、双極性障害などと気付かず軽躁状態になっている人、自分の正義に拘り過ぎている、などなど要因・起因は様々だと思います。
小さすぎる棘を取り除く事は容易ではありませんし、特に時間が掛かるのは自分の正義(拘り)が強過ぎる人です。
リアルで友達がいないのも一因なのではないでしょうか。

支援者ばかりではどうにもならないです。
この方だけでなく「支援者にはこれ以上解ってもらえない」との思い込みも有ると思うので、同じ様な当事者で、ヘイトを好む方や好まない方達数人と「何故、ヘイトに興味が無いか・好まれないか・抜けだしたか」などの話しを出来る場が必要なのではないでしょうか。

正直なところ、何処の当事者会・自助会でも支援者の同席は好まれません。
話の最中に口出しする支援者が多いからです。
が、主さん主催の場を設け、話し合いの最中ではなく、後で当人とフィードバックする形を取られるのなら問題は無い様に思います(多少の言い争い以上の喧嘩の仲裁を除く)。

ただ、この様な場を設けたとしても、「自分と意見が合わない・合わなかった」ではなく、『自分とは何が(何処が)違うのか?』という視点でないと改善は難しいです。
また、「この人嫌い」となり、その方の発言すら受け付けなくなる事も避けられると良いのですが、難しいです。

ご本人が、ヘイト以外のもっと楽しいに出会えると良いですね。

Fuga quas qui. Officia laudantium cupiditate. Qui et aut. Tenetur magnam ex. Laudantium minus ducimus. Consequatur corporis quasi. Tenetur quia unde. Et vel laudantium. Architecto quasi soluta. Aut eveniet et. Voluptatum dolores omnis. Quia aut quos. Magnam consequatur earum. Quam quibusdam sint. Soluta eius impedit. Placeat ut itaque. Numquam qui reiciendis. Corporis et quisquam. Porro sed quidem. Temporibus exercitationem vitae. Minus voluptate non. Sint similique ducimus. Et dolores necessitatibus. Est neque placeat. Aut laudantium dolores. Voluptatibus veniam similique. Sequi quidem at. Ex minus iure. Non et necessitatibus. Maiores eius explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/167947
退会済みさん
2022/04/02 16:06

サイト、ネットにはフェイクニュースがある事を確認してもらうのは、どうでしょうか?

また、ウクライナ問題は会う事の出来ない大統領に怒りを持つのと、ウクライナ難民の人に募金などして支援するのは、どちらが良いか?視点は一つではないという事を話し合ってみてもよいと思います。

また、人間って禁止をすると余計にその事柄について考えてしまったりするものではないかとも思います。
ヘイトな感情は、受けためてもよいと思います。ただ、そうだからといって人を傷つける行為はいけないと会話してみてはどうでしょうか。

息子が成人式の時にいじめっ子に再開して、こだわってしまい負の感情から抜けれずにいました。その時に、彼は、虐めることで楽しくなっていた。そうゆう人。貴方も人を虐めて楽しい人間なのか?仕返しをして楽しいのかを聞いたことがあります。仕返しをしたら同じだと。それから息子の場合は、こだわりを捨てたようです。

上手く行くかは分かりませんが…ネット社会にも詐欺はある事。フェイクニュースもある事。物事は1つの見方しかないのではなく、いろんな角度がある事をご本人さんと会話されても良いかも知れないと思います。

これくらいしか、思い浮かびません。
お役に立てれば良いのですが。

Doloribus voluptas aut. Autem voluptate ut. Quibusdam voluptatem enim. Iste quos enim. Deserunt repellat harum. Nostrum dolorem voluptatem. Enim aliquam cumque. Vitae rerum dolores. Dolor minus eaque. Tempore qui accusamus. Et delectus ipsam. Accusantium excepturi autem. Dicta dolorum et. Modi commodi iste. Et ut dolorem. Natus ipsum aperiam. Molestiae voluptatem quibusdam. Nihil corporis fuga. Minima voluptate dolor. Incidunt necessitatibus nisi. Eius ipsa dolorem. At nam nihil. Magni non voluptas. Ipsa aut deleniti. Perferendis quam quis. Sint enim quia. Temporibus incidunt tempora. Dignissimos laborum qui. Rerum quia mollitia. Et voluptas architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/167947
2022/04/03 19:14

マヨネーズマヨマヨさん、こんにちは。
ご質問の内容とリンク先のページ、皆さんのご回答を拝見いたしました。
その前に、わたしはASDの診断が出ており、感覚過敏や睡眠障害、共感覚、解離性障害などの症状とサバン症候群があります。
知的障害はありません。
情報モラル教育分野では、文部科学省、総務省の認定上級講師しております。
特別支援学校や児童更生施設などへも講師として訪問しています。

リンク先の『「自閉症兵器」ヘイトグループに利用されやすい自閉症の人たち』について、ヘイトグループについてもっと広い視野を持ってこの記事を見るべきです。
そうしないと、この記事に振り回されることになりかねません。
この記事は、「研究されている」と記載れていますので研究チームの総意としての研究成果ではありません。
研究チームのジョン・エルダー・ロビソン氏は、チームの一員でありチームを代表して話している訳ではありません。
記事の編集や翻訳のせいかも知れませんが、エビデンスが欠けているように感じました。

この記事は2020年6月にたーとるうぃずに掲載されたものですが、その後に研究成果は公表されているのでしょうか。
お分かりであれば、紹介してださい。

発達障害の方はヘイトだけではなくフェイクニュース、ゲームなどから悪影響を受けやすい傾向があります。
ネットだけではなく、実社会でも同じことが起こります。
ここでは論点が異なるのでこのことを述べるのは避けます。

「ネットの書き込みを鵜呑みにして悩んでいる当事者やご家族、支援の方はいませんか?」とのことでしたが、そのような多くの子どもたちと接触してきました。
しかし、そのこととヘイトか遠ざけることを直接結びつけるのは無理があります。
ネットのトラブルで辛い思いをしている人は少なからずいますが、ヘイトはその一部でしかありません。

ヘイトに制限をかけたい相手は誰なのでしょうか。
相手が分からないと、焦点を絞った回答ができません。

ご質問されるときに、表面的なことだけではなく質問の趣旨や目的、その背景などを書いていただくと答えやすいと思います。

Voluptates non natus. Autem minus optio. Nulla labore saepe. Quaerat labore et. Nihil totam non. Nihil cum quibusdam. Consequatur impedit vel. Vitae id voluptas. Est esse expedita. Neque beatae accusamus. Et et nihil. Illum nobis quis. Nemo tempora vitae. Aut molestias ut. Atque nobis est. Et dolores quaerat. Quo quia cum. Minus ut quas. Officiis et quos. Ut aut perferendis. Pariatur dolorem laboriosam. Molestiae consequatur itaque. Dolores illum consequuntur. Nihil velit omnis. Sunt veniam earum. Veniam est a. Maxime molestiae laudantium. At sint aliquam. Sunt alias illum. Dolores omnis rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
発達相談 指差し 療育

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

回答
15件
2023/11/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遺伝 19歳~

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

回答
14件
2022/01/10 投稿
発達障害かも(未診断) パニック ADHD(注意欠如多動症)

IQ145,へりくつや論点のすり替え、人を陥れる天才の息子(中2、ほぼ不登校)に手を焼いております。 でかける10分前にお風呂に入ると言いだし、間際になって「OOがないから行かない」等等・・・ こちらがぎりぎりまでがまんして普通に声かけすると「なんでもっと早く言ってくれなかった、タイミング逃したから行けなくなったじゃない」、イライラしつつ声かけすると「その言い方でやる気なくなった」、もちろん何も言わないと言わなかったせいにされます。 そしてしれっと「かわいそうに、こんなことで怒るなんて、人間が小さいんだね。哀れだね」 「自分の顔をみてごらん?醜いよ?」などなど・・・・ さすがにキレると大声で叫んで「助けてお母さんが狂った!」と自分から警察に電話する・・・の繰り返し。 息子から暴力を振るわれることも多いのですが、警察がくると良い子モードで「お母さんがおかしいんです・・・」 なので一時保護にもならず(おとなしくしていれば連れて行かれない、を学んだようです) 母「塾から”遅刻しない時間に家を出させて下さい”って言われたから早めに声かけしたら「時計も読めないの?バカなお母さん」とか言う人はおかしくないの!?」 ・・・「相手にするな」とも言われますが、この人を小馬鹿にした態度、 母「学校に行きなさい、みんな行ってるでしょ?」 息子「じゃあ今日は誰と誰が学校に来ているのか教えて?言えないの?じゃあママが学校に行って名前を全部覚えるのが先だね」 とか、ほんとに疲れるし頭おかしくなりそうなんですけど~~~~(ToT) なんとか解決方法ないですか?

回答
48件
2017/02/04 投稿
IQ お風呂

アスペルガーは一人で外出するのは好きでも二人での外出は嫌いという事はありえますか?私は1ヶ月に1度しか会ってくれない彼(社会人で忙しい、IT系で超優秀)と一度お別れしたのですが、彼からずっと、「必ず変わるから復縁したい」と言われていて、最近復縁しました。以前の経験から外出は嫌がる事は知っていたので最初の2ヶ月はほぼ、彼の家デートと家の周辺の散歩くらいでしたが、毎週2回は会う機会を作ってくれるので本当に変わる努力をしてくれた、と感心していました。ですが、先週末、「たまには一緒に外でご飯食べたいし旅行も行きたい」と言ったら、案の定表情が曇りました。それでも、「じゃあ来週外でご飯食べようね」とは言ってくれたのですが、連絡が減ってしまいましたし今週末は会う予定がありません。おそらく、「来週(現時点で今週)外でご飯食べようね」と言ってしまった手前、今週会うのを避けているのではないかと思います…。で、来週になったら何事も無かったかのようにまた連絡が来るような気がします…。 前からの事ですが、家の中にいる時は、彼はいつもゴキゲンでよく笑うし、いつもイチャイチャしてくるのですが、外に出ると触られるのを嫌がりますし、怒りっぽくなります。 私が、「一緒に外出するの嫌いなの?外で一緒にご飯食べるの嫌なの?」と聞いても、言葉を濁してちゃんと答えてくれません。 ちなみに、彼の勤めている会社は安心できる場所なのか、何度か連れて行ってくれた事はありますし、社食で一緒にご飯食べました。 外出が嫌いならそう言ってくれればこちらも理由がわかって安心出来るのですが、本人はそう言っている訳でもないし、仕事の出張や、趣味のサイクリング、ハイキングなど本人一人の外出はむしろ多いし、私としては、彼の特性が関わっていて外出したくないのか、それとも私と一緒にいられるところをあまり人に見られたくないのか、などと色々と考えてしまいます。 これから、付き合っていくにあたって、どうしたら彼は一緒に外出してくれるようになるか、アドバイスいただけると助かります。それから、どうして、「自分は(例えば)うるさい場所が苦手でイライラしてしまうから誰かと一緒に出かける事が苦手なんだ」などと言ってくれないのでしょうか。理由がはっきりしないから、彼が私との外出を避けるたびにこっちは傷付きます。 それとも、無理強いはせずに一緒に出掛けることは諦めるしかないのでしょうか…。 よろしくお願いします。

回答
26件
2018/05/20 投稿
19歳~ 仕事

アスペルガーなのにすごく良い子。[3歳で診断済です] とても良い子なアスペルガーの子供(小6女子)がいます。 ・小学生とは思えないほど美しい言葉遣い。親戚や近所の大人にも絶賛される。 ・すごく優しい。絶対に他人を責めない。クラスでも希望が被ると譲ってあげる。 ・お年寄りや年下の子などに、とても優しく寄り添って接してあげられる。 ・ワガママを言わない。親に反抗しない。 ・喜怒哀楽を出さず常に冷静。泣くところを見たことがない。喧嘩をしたこともない。 ・良い意味で幼く素直,純粋で可愛らしい。絵本や童謡、玩具、公園遊具などでも喜んでくれ、幼児のような愛らしさ。 ・初対面の大人にも進んでコミュニケーションを取ったり、クラスでもギャグで友達を笑わせるなど明るく堂々としている。 ・勉強ができ、手先が器用でピアノや絵、歌、折り紙など多彩。作文の才能もある。 ほんとうにアスペルガーなのでしょうか? 小さい頃は集団への拒絶が激しく、緘黙、感覚過敏、癇癪、運動障害、イジメ被害など様々な問題がありました。しかし何も教えていないのに、成長とともに優しく明るい良い子になりました。なぜ、こうなったのでしょうか? 追記 特定の仲良しさんはいません。まだまだ家族が好きで、抱っこを求めてきたりと甘えん坊です。 それとちょっとだけ多動かな…?生活に支障が出るほどではないですが、特定の刺激を欲しがる、好奇心旺盛でじっとしてるのが苦手な気質はあります。それ以上に穏やかで優しいのですが。 面倒事を避けたがるだらしない面もありますが、なんとかやってくれています。

回答
16件
2024/08/17 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

軽度知的障がい者です、 私は一人でいるのがすごく好きです 最近ようやく独り暮らしを始められて それからはますます人と関わらなくなりました 会社の人とも挨拶程度であまり仲良くしてません 出掛けるときはいつも一人です 映画もテーマパークも旅行も一人で行きます それぐらい一人が大好きで、人と一緒にいるとものすごくストレスに感じます。 でも、そんな私でも一緒にいたいと思える人達がいます、 学生時代の友達です。 その友達は障害の事には気づいていないけど なんかちょっと変わってる私の事を面白いと言って私を受け入れてくれています。 みんなでご飯を食べに行って会社の愚痴を言ったり将来について語り合ったり、すごく一緒にいると楽しいです、 みんなで遊ぶ予定が決まるとカレンダーにマークをして指折り数えて楽しみにしています、 しかし、自分でも気づかない所でストレスを感じているらしく、 なぜか毎回遊んでる最中に具合が悪くなります、 すごくお腹が痛くなるんです、 あと食欲も無くなるのでバイキングとか行ってもたくさん食べられません、 なんとか乗りきって家に帰って疲れた体を休めようとなるべく早く寝ようとするのですが なぜか全然眠れません そして次の日は大体下痢になるか(汚くてすいません)熱を出します。 旅行の時はもっと大変です、 一日目の午後にはお腹が痛くなって 二日目とかは更に痛みが増して辛いです 家に帰るとほぼ毎回38度代の熱が出ます。 こんな調子なので 最近は友達と遊んだ次の日は休みにするようにしています、 一度翌日仕事に行ったら体調くずして早退して会社の人に迷惑をかけたのでそうならないためです。 なるべくストレスを感じないように 心のよりどころとして好きな飴を持っていったり 友達と遊ぶからと気合いを入れて着なれない服を着たりせず普段から着なれたラフな服を着たり、自分なりに色々工夫をしているのですが、 効果ゼロです。 何がストレスか分かればもっと良い対策ができそうなのですが、何にストレスを感じてるのか分からないのでどうしようもありません。 人の多さ? 気温? 会話に疲れる? 緊張のせい? 楽しすぎて? 色々考えましたがストレスの原因は分からないままです。 嫌いな人と会ってるわけじゃないのに 大好きな友達と会ってるのに 家族と同じぐらい大切に思える親友と遊んでいるのに 心の底から一緒にいられて楽しいと思えているのに なぜこんなにストレスを感じてしまうのでしょう。 こんな自分にはらがたちます 時が経てば慣れてストレスなんか感じなくなると思ってたのですが 今の友達と出会ってから約10年 ずっと変わらずこの調子です。 しんどいです 普通にあそんで楽しんで 次の日も (昨日は楽しかったなあ) なんて考えながら仕事に行きたいです。 同じような方いますか ストレスを緩和させる良い方法があれば教えてほしいです あとストレスの原因を探る方法も知りたいです。 すべての人と会うときにストレスを感じないようになりたい、なんて考えません せめて大切な友達と会うときは、ストレスを感じず思い切り楽しみたいです。 何か助言をお願いします。

回答
5件
2018/07/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 知的障害(知的発達症)

私は発達障害と診断されているのですが、他の当事者の方と比べると「私はそこまでではないなぁ」と感じる部分があったり、家族や他の健常者の方からも「そうは見えない」と言われる事が多く、自分は一体なんなのかはっきりしなくてそれが結構辛いです。 周囲の人が「そんなに気にすることじゃないよ」と言うのは、私を励まそうとして言ってくれているのは理解できるのですが、 じゃあ、私が中々他の人と同じようにうまくできないのは努力不足なのかな…と考えてしまいます。 私の場合、典型的な発達障害の方とは違って冗談や皮肉、人の気持ちなどはある程度はわかるし、全体像を全く把握できないといった事もないです。ただ、理解の仕方が普通の人とだいぶ違うというか、理解するのがかなり遅いと感じます。 他の人なら一言説明されれば理解できる事でも、私はかなり噛み砕いて説明されるか、他の人の行動を一通り見てからでないと理解できないんです。 子供の頃からこういった感じで、状況理解に苦手さがあり、いじめやからかいを受けていても何だかぼんやりとした感覚ですぐにはわからず、後々になって把握して自己嫌悪といった事がよく起こります。 最初のうちは勘違いからズレた行動をしてしまうので、「なんでさっきあんなことしたの?」と問い詰められてもうまく説明できないし、後になって「さっきはできてなかったのに今はできてる、さっきはわざとやらなかったんだ」という風に誤解される事もあって精神的に辛いです。 それと極端にやる事が遅いです。単純な作業でもスピードを上げようとするとめちゃくちゃになってしまいます。 必要な時にパッと情報を引き出せず、言葉や記憶を思い出すのにものすごく時間がかかってしまうので、 思うように説明できず嘘をついているように思われることも多いです。 この文章も書くのに2時間弱かかりました。 他にも一つのことに集中しすぎて別のことに気付けないとか、軽い感覚過敏、一度に複数のことを覚えられない、 いつも通りやっている事でも忘れっぽく何かしら抜けが出てしまう、などは当てはまります。 今現在何も仕事をしていないのですが、一体自分に何ができるのかわかりません。 長年一緒に暮らしてきた家族にすら、誤解されている事が多いし、かと言って典型的な発達障害者の人からも あなたは大したことじゃないと言われるし居場所がなさすぎてしんどいです。 知能検査も受けましたが、私は【処理速度】の項目だけが60と著しく低く、でも一般的に発達障害の人が苦手とする知覚統合や作動記憶は普通でそれぞれに差もあまりありませんでした。 色々探してみましたが私のようなパターンの人はあまりいないみたいです。 今通っている病院では、障害者手帳を取るなら診断書を書いてくれるらしいのですが、果たして私は手帳を取ってもいいほどの困難を抱えているのか自分でもよくわからず悩んでいます。

回答
11件
2016/10/18 投稿
いじめ 感覚過敏 仕事

家族に理解してもらえなくて苦しんでいる 高校3年生です。 先に、家族構成として 父 50代 日本人(継父) 母 40代 中国人(今は戸籍は日本) 私 10代 日本人(ハーフ) 妹 10代日本人(ハーフ) です。 児相の診断で高校二年生の時に軽度の知的障害および少しの発達障害だと診断されました。 しかし、一番理解しないといけない両親が理解してくれませんでした。 なので、私の行動を見て母親は「だから障害者はこうゆうことをするんでしょ?」とか、「それが貴方が喧嘩を売ってるんでしょ?」とか言われました。 父親とは些細な喧嘩をしたりしました。(目的地を教えてくれなかっただけで) その中で一番酷いのは、妹でした。 お菓子を相手(私)が障害者だからっていい気になって奪ったり、わけても少しとか、睨みからの話しかけを繰り返したりとかラインに死ねメールを連発したり なので、理解されるにはどうしたらいいのでしょうか? もう特に妹にはもう限界です。 理解してくれないし、病院も行かせてもらえない、その病気の種類も調べてくれない。(教えても母親は中国人なのでスマホに夢中で無理です。) だから辛いです。 学校にも高校生の時に言ってしまって最悪な事態を招きましたが、先生たちは理解してくれてるみたいです。 回答よろしくお願いします。 補足で、私自身で調べてADHDとアスペルガー症候群だと分かりました。 とはいえ、病院に行って詳しく調べてもらっていないので結局両親に理解されてないんですよね。

回答
6件
2018/12/22 投稿
高校 先生 病院

会話が下手な日があります。 元々会話下手な方ではあるのですが たまに、 「おお!今めちゃくちゃ言葉のキャッチボールをした感がある!ちゃんとやりとりできた!話も続いたし盛り上がった!」 と言う日があります、 そしてその真逆でめちゃくちゃ下手くそな日があります、 聞き取れないわ、文章が飲み込めないわ、返答が見つからないわ、 、答えられないわ、聞き間違えるわ、言い間違えるわ、噛みまくるわで、殆ど意志の疎通ができない日があります、 何か法則(何か失敗した日は引きずって会話下手になってるとか)があるのかも自分なりに調べてみたのですが、 失敗が多い日でもちゃんと会話できてる日もあるし 慣れ親しんだ家族とでも話が噛み合わないことがあるので なかなか法則を特定できません、 なので 会話下手にならないようにするのではなく 会話下手な日だけどどうにか誤魔化す方法を考えることにしました、 何かアドバイスがあれば助言してほしいです、 どのように会話が下手になるのか具体的にお話しします、 ●聞き取れない、聞き間違える 周りがうるさいとかは関係ないです 静かなところで一対一で話してても聞き取れません、 口の動きを読み取ろうとしても目が追い付きません、 例えを出すなら、英語のリスニングテストです あれは、流れてる英文を頑張って聞き取って 問題用紙に描いてるイラストとかを参考に必死に話の内容を拾いますよね あれと同じ感じでどうにかして聞き取れた僅かな言葉と、その場の雰囲気で必死に話の内容を推測して答えます、 もちろん推測なので全く間違ってて「え?なんの話?私の話聞いてた?」となることをしばしばです。 ●文章が飲み込めない 例えば「ここのカフェ行ったことある?」 と聞かれたとすると まず「こ こ の か ふ ぇ い っ た こ と あ る」 とひらがなの並びが頭に入ってきます その後それを文章に変えて意味を理解し、返事をします、いつもなら割りとスムーズにできるのですが、会話下手な日はものすごく時間がかかります、30秒~1分ぐらいかかります これだけ時間がかかれば相手からしたら話しかけたのに無視されたと感じるらしく 「ちょっと聞いてる!?」となってしまうのです。 ●返答が見つからない これはシンプルになんて返したらいいかわからないです これは会話がそんなに下手じゃない日もよくあることです 会話下手な日は 幼稚園児でも答えられそうな質問でもパッと返答が見つからないことがあります。 ●答えられない 例えば「ここのカフェ行ったことある?」 と聞かれた場合 頭の中では「先週妹と行ったよ!」と言う返答が出来上がったのに 上手く信号が流れないのか声も出ないし口も動かないし体も動きません 起きなくちゃいけないのに猛烈に眠くて体が動かない朝に似ています。 ●言い間違える 「明日」と言いたかったのに「昨日」と言ってしまったりします 他には 誉めるつもりで言ったのに嫌みっぽくなってしまったり 言いたいなと頭の中で思ったことと いざ言ったことの意味が少し違ってしまって 相手に不快な思いをさせてしまうことがあります。 ●噛みまくる これはシンプルに噛みます でも落ち着いて話せばなんとかなることなので 唯一自分の力で解決させられそうな問題です。 こんな感じで会話下手な日は殆ど意志の疎通ができません 言葉が分からないからどうにかその場の雰囲気で察するしかなくてものすごく大変です、 どのタイミングでこの会話下手な日が来るかもわからないので毎日不安です 割合で言うとこんな感じです 会話上手日 : 普通日 : 会話下手日 1 : 6 : 3 会話上手な日と下手な日では自分でも別人か!?と思うぐらい差があるので 会話をしてる相手はもっと違和感を感じてると思います、 なので 会話下手な日でも どうにか普通の日に近づけるように対処法を今頑張って色々た調試しながらべています (万能な相づちをいくつか用意しておく 人が近づいてきたら、今から会話が始まるぞ!と気合いを入れる、など) でもよくわかりません 会話が下手な日は何日も続いたりせず 大体1日で終わるので なんとか1日乗りきれば大丈夫です 乗りきる方法を知りたいです。 同じように 会話下手な日がある方いませんか もしいたら どんな風に解決してるか教えてほしいです、

回答
6件
2020/03/23 投稿
英語 会話 幼稚園

生後7ヶ月の女の子を育てています。 最近発達で気になる部分がでてきて、子供が発達障害ではないか不安です。 気になる点としては、 ・よく手をひらひらしたり叩いたりしている。(常同行動?多動?) ・足の動きがバタバタ激しい。(多動?) ・視線が若干合いにくい時がある。(夫は気にならないみたいです。) ・人見知りがあまりない。 ・生まれたときに助産師さんに「この子は大変かも」と言われたこと。 ・おしっこで泣かない。 ・癇の虫が強い。(新生児の頃は泣いてよく青くなってました) などです、、、。 一方で気にならない点としては、 ・喃語が良くでている。(最近はまんまんまんなど言えるようになった) ・おしゃべり好き。一人喃語もよくしている。 ・7ヶ月でズリバイできるようになった。 ・お座りが6ヶ月でできるようになった。 ・ニコッとすると微笑み返してくれる。 ・あやすと笑う。愛嬌がある。 ・離乳食を自分から美味しそうに食べてくれる。(実際は食べムラもある。) などです。 また、私自身ADHDがあるので遺伝してしまってるのではと不安です。 個人的には、手をひらひらすることが一番気になっており、娘は上下ではなく横に向かってブンブンしてます。(手を叩くようにふるときもあればやんわりとふるときもあります)自閉症のお子さんに見られる特徴と知ったのですが、やはり娘も発達障害の可能性が高いのでしょうか?

回答
2件
2024/01/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 離乳食

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

回答
5件
2024/05/30 投稿
性教育 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。 そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。 学校に電話をいれると、担任が電話に出て 「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。 今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。 障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。 二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。 午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。 そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。 関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから? あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。 主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。 支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。 これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか? 小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。 そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

回答
12件
2018/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

異常に自信がありません。 アスペルガーとADHDの19歳女子大生です。 いつもお世話になっております。 私は自分に自信がありません。 例えば、スカッとジャパンというテレビがありますが…。自分が悪者として登場して、正義の味方の人に殴られたり怒られたりして、皆がスカッとするんだって思ってしまいます。 私は小さい頃から、周りと同じようにできなくて、迷惑をかけ、すごく責められてきました。だから、自分は悪者で、生きる価値がないんだと、その時から思っていました。 今でも、自分を責めたり、人の小さな言動にビクビクしてしまいます。人の話し声が怖いです。 人が怒っていると、私のことを憎くて怒っているのだと思います。悲しんでいると、私のせいなんだと思います。 冗談でも真に受けて、自分を否定された気がして、パニックを起こしてしまいます。 血液型や生まれ順で、性格を決めるの本音を言えば嫌いです…。科学的根拠がないし、失礼だと思います。 私も、一人っ子だから何でも買ってもらえて、苦労もなくていいねって言われました。自分が中心に世界が回るんでしょ?って。 向こうは冗談で言ったのかもしれないけど、私は家も裕福じゃないし、小さい頃から学校でいじめられて、苦労がないってわけではありません。 そうやって言われたことを、何年も立っているのに思い出して、パニックを起こしてしまいます。私はそうやって言われた通りの、最低の人間なんだと、自分を責めてしまいます。 新しい場所もすごく苦手です。特に理由もないのに、バイトやボランティアに行くことを考えると、動悸がしてしまいます。 本当は行きたいです。行けば、すごく楽しいのに、行く前にものすごく不安になります。 周りからどう言われても、自分がそれを真に受けるかは自分次第。新しい環境に行くのも、自分が初めの一歩を踏み出せるかどうかなのかなって思います。 だからこそ、こんな自分を変えたいです。幼い頃からの積み重ねなので、根強いものがあると思いますが、自分を好きになりたいです。 自信のなさや不安の強さを、どうしたら乗り越えられるでしょうか?? いいところもたくさんあるとは思います…。人より得意なこともあるし、性格も、優しくて純粋と言って貰えます。(自分では、まだまだだと思います) でも、自分を異常に責めたり、被害妄想やフラッシュバックが止まりません。少しずつでも変わりたいです。 みなさまのお知恵をおかしいただけないでしょうか。

回答
19件
2020/01/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

以前もこちらで親がADHDについて理解してくれないことについて質問したのですのが、親を病院に連れて行っても説明しても無理だったのでもう一度… 現在私は祖母と2人暮しをしています。母は単身赴任中で県外です。父は別居していて10年以上会っていません。 母も祖母もADHDのことを受け入れている様子はなく、母はほとんど話さないのでまだいいのですが祖母の言葉に傷つけられます。 私は勉強をすると集中がすぐに途切れ眠くなります。集中力はもって30分です。勉強の直前までスマホやお絵描きをしていて勉強を初めてすぐに横になったり伸びたりしていると「どうしたの、もう終わり?」と言われます。そこで私は「眠いの」と答えるのですが、これで祖母はキレます。「さっきまでさんざん絵かいたりしてたのになんで眠いの!?ほんとにずるい子だね」と。 習い事にダンスをやっていてそれだけが生きがいなのですが、「疲れるのダンスしてるからじゃないの??そんなんならもう辞めなさい」と毎回言われます。文面に起こすとそこまで迫力がないですがかなりヒステリックにキレられます。 また、何か自分の楽しみなことなどを覚えているだけで「そういう事は覚えてるのに○○は忘れてくるんだね。普通学校で持ってこなきゃいけないって思ったら家で思い出すでしょ?」と嫌味たっぷりに言われます。私の普通は定型さんの普通には遠く及ばないのに理不尽です。 私の楽しみな事はすべて「そういう事」でまとめられ覚えてるだけで嫌味を言われる。そろそろ限界です。上記のようなことを毎日のように繰り返しています。 こんなことが毎日続き、耳鳴りはするわ頭痛はするわで身体に不調が出まくりです。夜に悩んで考えていたせいで夜は眠くなくなり昼に耐えられないほどの睡魔が襲ってくるようになってしまいました。今ももう1時半なのに全く眠くないです。 私に味方はいません。相談できる友達もいません。逃げ場だったダンスも週に2度行くたびに文句を言われ、特に何もなくても毎朝起きれないのに起きれないことをダンスのせいにされ責められます。 定型さんなら「なんだこんなことで、甘えだ、誰だって怒られる」と思うのかも知れませんが私の普通は普通じゃないです。出来ないことを責められてそこから関係ない生きがいまで責められるのも辛いです。 長文でほとんど愚痴のようになってしまいましたが、もう対処法が分かりません… 祖母の言葉のかわし方、逃げ場の作り方など教えていただけると嬉しいです(祖母に症状を説明するのはやりましたが逆に上記のような発言に繋がってしまって無駄でした)

回答
26件
2018/05/31 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 習い事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す