退会済みさん
2022/04/01 14:34 投稿
回答 14
受付終了

自閉的傾向のある方の中にはネットのヘイトに強く影響されている、されがちだと感じる方はいますか?
ネットの書き込みを鵜呑みにして悩んでいる当事者やご家族、支援の方はいませんか?

うまくヘイトから遠ざかる事ができた方がいたら、どんな方法を取ったかなど教えて下さい。

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質問者からのお礼
2022/04/05 11:10
そうですね、私の偏見でした。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/167947
退会済みさん
2022/04/01 20:24

回答になるか分かりませんが…似たような事で、毎日、メディアでコロナ情報を見て怯えているご本人さんが多いという話を聞きました。対策としては、正しい情報を入れてあげるなんだそうです。それでも、緩和するかは分かりませんが…

ヘイトする人もいれば、応援する人もいる。理解しようと支えてくれる人もいる。人それぞれだという事を認識する。
対策としては、いろんな意見の人がいる。全てではなく1部の人の意見。ヘイトする人を味方にするではなく、同じエネルギーを使うなら助けてくれる人、応援してくれる人を大事にすると意識を変える事じゃないかと思います。

ただ、ヘイトの状況が分からないので何とも言えません。「障害だから、しょうがないでしょ」と何の努力もせずに、自由気ままに周りに迷惑をかける事を当然だと思っている人は叩かれても仕方ないんじゃないかなと思います。
どんな状況のどんなヘイトか分からないので何とも言えません。

https://h-navi.jp/qa/questions/167947
2022/04/02 07:22

興味深いお話なので考えてみました。

敢えて言うなら、そういう感情を持つこと自体は否定しなくてもいいのではないかと思います。特殊性癖と同じです。
それを現実にしろネットにしろ他者に向けると、本人から反撃されたり、周囲から制裁を受けたりしますが、それを理解して踏みとどまっているその人は頑張ってるのではないでしょうか。すごいと思います。

そういう感情や思考を認めることで、なぜそうなってしまうのか考えることもできると思います。
リンク先の記事にもありますが、ハブられいじめられ傷ついたからこそであるなら、その経験をケアできないかと思います。

また、想像力を使うなら、「『〇〇』という強固な集団はない」と考えることも有益ではないかと思います。
自分を苛つかせる目の前の障害者と『障害者』はイコールではない。世の中には、自分を苛つかせない障害者もいるはずだ。その人まで攻撃しても良いのか?
今の自分は、ネットで見つけた個々の事例を撚り合わせて(サンドバッグとしての)モンスターを生み出しているのではないか?という想像です。


おそらく特性のある身内(40代)は、いじめられた経験があり、ニュースなどでいじめに接すると、いじめた側に対する憎悪が暴走します。(プーチン氏に対してもです)
普段は趣味に勤しんでいるので自分から検索してまでは近づきませんが、触れてしまうと爆発します。
質問者さんが支援している方も、ご家族が言うように、ヘイトでない好きなものに接する時間を増やせたらいいのかもしれません。
ヘイトほど感情を揺さぶってくれるものを見つけるのは難しいかもしれませんが。

あと、ストーカー加害者の更生に依存症治療の手法を応用した、というケースが、この件にも応用できるかもしれないと思いました。


苦しんでいる方が少しでも楽になれますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167947
退会済みさん
2022/04/01 16:11

感じ方は、人それぞれだから、わからないけれど。

心が落ちたり、凹んだ時はネットは見ない事にしてます。

誰かと比べるのは、疲れるだけで、あまり有意義ではないですもん。

それなら、美味しいものを食べたり、好きなことしたり、楽しめる事をします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167947
2022/04/02 11:10


成人当事者です。

他の方への返信の中に
>ヘイトサイトを覗きたい感情でネットがないと、苛立ったり、暴れる
>サイトを見たい衝動は止められない。
と有りますが、ご本人はこれが「自分にとって楽しい事」と解っていますか?
(楽しいと好きの違いを解っているか? という事です)

過去に受けたイジメ等の極々小さな棘が沢山残っている人、自分にとっては楽しい事だとの認識が無い又は極端に薄い人、双極性障害などと気付かず軽躁状態になっている人、自分の正義に拘り過ぎている、などなど要因・起因は様々だと思います。
小さすぎる棘を取り除く事は容易ではありませんし、特に時間が掛かるのは自分の正義(拘り)が強過ぎる人です。
リアルで友達がいないのも一因なのではないでしょうか。

支援者ばかりではどうにもならないです。
この方だけでなく「支援者にはこれ以上解ってもらえない」との思い込みも有ると思うので、同じ様な当事者で、ヘイトを好む方や好まない方達数人と「何故、ヘイトに興味が無いか・好まれないか・抜けだしたか」などの話しを出来る場が必要なのではないでしょうか。

正直なところ、何処の当事者会・自助会でも支援者の同席は好まれません。
話の最中に口出しする支援者が多いからです。
が、主さん主催の場を設け、話し合いの最中ではなく、後で当人とフィードバックする形を取られるのなら問題は無い様に思います(多少の言い争い以上の喧嘩の仲裁を除く)。

ただ、この様な場を設けたとしても、「自分と意見が合わない・合わなかった」ではなく、『自分とは何が(何処が)違うのか?』という視点でないと改善は難しいです。
また、「この人嫌い」となり、その方の発言すら受け付けなくなる事も避けられると良いのですが、難しいです。

ご本人が、ヘイト以外のもっと楽しいに出会えると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167947
退会済みさん
2022/04/02 16:06

サイト、ネットにはフェイクニュースがある事を確認してもらうのは、どうでしょうか?

また、ウクライナ問題は会う事の出来ない大統領に怒りを持つのと、ウクライナ難民の人に募金などして支援するのは、どちらが良いか?視点は一つではないという事を話し合ってみてもよいと思います。

また、人間って禁止をすると余計にその事柄について考えてしまったりするものではないかとも思います。
ヘイトな感情は、受けためてもよいと思います。ただ、そうだからといって人を傷つける行為はいけないと会話してみてはどうでしょうか。

息子が成人式の時にいじめっ子に再開して、こだわってしまい負の感情から抜けれずにいました。その時に、彼は、虐めることで楽しくなっていた。そうゆう人。貴方も人を虐めて楽しい人間なのか?仕返しをして楽しいのかを聞いたことがあります。仕返しをしたら同じだと。それから息子の場合は、こだわりを捨てたようです。

上手く行くかは分かりませんが…ネット社会にも詐欺はある事。フェイクニュースもある事。物事は1つの見方しかないのではなく、いろんな角度がある事をご本人さんと会話されても良いかも知れないと思います。

これくらいしか、思い浮かびません。
お役に立てれば良いのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167947
2022/04/03 19:14

マヨネーズマヨマヨさん、こんにちは。
ご質問の内容とリンク先のページ、皆さんのご回答を拝見いたしました。
その前に、わたしはASDの診断が出ており、感覚過敏や睡眠障害、共感覚、解離性障害などの症状とサバン症候群があります。
知的障害はありません。
情報モラル教育分野では、文部科学省、総務省の認定上級講師しております。
特別支援学校や児童更生施設などへも講師として訪問しています。

リンク先の『「自閉症兵器」ヘイトグループに利用されやすい自閉症の人たち』について、ヘイトグループについてもっと広い視野を持ってこの記事を見るべきです。
そうしないと、この記事に振り回されることになりかねません。
この記事は、「研究されている」と記載れていますので研究チームの総意としての研究成果ではありません。
研究チームのジョン・エルダー・ロビソン氏は、チームの一員でありチームを代表して話している訳ではありません。
記事の編集や翻訳のせいかも知れませんが、エビデンスが欠けているように感じました。

この記事は2020年6月にたーとるうぃずに掲載されたものですが、その後に研究成果は公表されているのでしょうか。
お分かりであれば、紹介してださい。

発達障害の方はヘイトだけではなくフェイクニュース、ゲームなどから悪影響を受けやすい傾向があります。
ネットだけではなく、実社会でも同じことが起こります。
ここでは論点が異なるのでこのことを述べるのは避けます。

「ネットの書き込みを鵜呑みにして悩んでいる当事者やご家族、支援の方はいませんか?」とのことでしたが、そのような多くの子どもたちと接触してきました。
しかし、そのこととヘイトか遠ざけることを直接結びつけるのは無理があります。
ネットのトラブルで辛い思いをしている人は少なからずいますが、ヘイトはその一部でしかありません。

ヘイトに制限をかけたい相手は誰なのでしょうか。
相手が分からないと、焦点を絞った回答ができません。

ご質問されるときに、表面的なことだけではなく質問の趣旨や目的、その背景などを書いていただくと答えやすいと思います。

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2024/05/30 投稿
性教育 特別支援学校 問題行動

私の実家で娘(中2、ASD)が暮らすようになり一年近くなりました。夏休みの家族旅行には参加してくれて、笑顔たくさんで過ごせたのでこのまま戻ってきてくれるかなと淡い期待をしていましたが…旅行から帰宅した夜は泊まったものの、翌日荷物を持って私の実家へ帰ろうとする娘。 思わず「もっていかなくていいじゃない、今夜もここで寝ればいいでしょ」と声をかけてしまうと、「嫌だ」と。「死ぬほどこの家にいたくない」と。 ズバズバと刃をむけてくるのを真っ向から受けてては身が持たないとは思っていても…なかなか越ええますね。 オブラートにつつんだり遠回しに伝えてもダメと学んだので、今回はストレートに「どんなことがあっても好きだ」「何が嫌なのか教えてほしい」と伝えたけれど何も応えてくれず… 結局実家へ帰っていきました。 実家は、それこそ母が娘の対応にホトホト疲れてしまっているものの手を抜けない性格で、母をみてると強制送還しかないかと思うところですが、それをやっては本人がなおさら殻に閉じ籠ってしまうのではと言い訳ばかりで実行にうつせず。だめですね… 娘に「おばあちゃんのこと考えて」と言うと逆効で切れてきますし、今日もひと悶着の後はピリピリモードだったのに結局「明日池袋つれてって」とあっけらかんと…特性ならではですよね、まったく。 グサッとされるとこちらも泣いてしまい、それがいかんと旦那にも言われるんですけど、みなさんこの刃、どう受け止めてらっしゃいますか?

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2017/08/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

家族に理解してもらえなくて苦しんでいる 高校3年生です。 先に、家族構成として 父 50代 日本人(継父) 母 40代 中国人(今は戸籍は日本) 私 10代 日本人(ハーフ) 妹 10代日本人(ハーフ) です。 児相の診断で高校二年生の時に軽度の知的障害および少しの発達障害だと診断されました。 しかし、一番理解しないといけない両親が理解してくれませんでした。 なので、私の行動を見て母親は「だから障害者はこうゆうことをするんでしょ?」とか、「それが貴方が喧嘩を売ってるんでしょ?」とか言われました。 父親とは些細な喧嘩をしたりしました。(目的地を教えてくれなかっただけで) その中で一番酷いのは、妹でした。 お菓子を相手(私)が障害者だからっていい気になって奪ったり、わけても少しとか、睨みからの話しかけを繰り返したりとかラインに死ねメールを連発したり なので、理解されるにはどうしたらいいのでしょうか? もう特に妹にはもう限界です。 理解してくれないし、病院も行かせてもらえない、その病気の種類も調べてくれない。(教えても母親は中国人なのでスマホに夢中で無理です。) だから辛いです。 学校にも高校生の時に言ってしまって最悪な事態を招きましたが、先生たちは理解してくれてるみたいです。 回答よろしくお願いします。 補足で、私自身で調べてADHDとアスペルガー症候群だと分かりました。 とはいえ、病院に行って詳しく調べてもらっていないので結局両親に理解されてないんですよね。

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2018/12/22 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

ASD持ちで苦労されてきた当事者の方、どのように遺伝と折り合いをつけましたか? 大学生女です。 自分は社会にギリギリ適応できている?(かなり怪しいです)けど空気の読めない失言が多くて先生やリーダータイプに嫌われがちなASDです。 つい先ほども就活の面接でありえない失言をし(しかも面接が終わった後気づいた)、面接官を多少イラつかせてしまいました、、、 母もナチュラルにデリカシーがなく共感力が低い人で人間関係が上手くないタイプです。 母方の親戚もほぼ全員そうなためASD傾向が強い家系だと思います。 ASDは遺伝の影響が強いと言われますが、自分のこれまでの「普通でない」やらかしの多くがそのせいだと思うと正直やりきれません。どれだけ気をつけてもやってしまいます。他責しているのは重々承知の上です、、 そんなことを言っても治るものでもないので頑張って社会に適応するしかないのですが、ときどき「もう疲れたな」とぼんやり考えて落ち込んでしまいます。これから先もどれだけの人に嫌われ続けるんだろうと。最低ですが産まれたくなかった。 みなさんはどうですか? ASD当事者の方のみお答えいただきたいです。

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2025/07/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

生後7ヶ月の女の子を育てています。 最近発達で気になる部分がでてきて、子供が発達障害ではないか不安です。 気になる点としては、 ・よく手をひらひらしたり叩いたりしている。(常同行動?多動?) ・足の動きがバタバタ激しい。(多動?) ・視線が若干合いにくい時がある。(夫は気にならないみたいです。) ・人見知りがあまりない。 ・生まれたときに助産師さんに「この子は大変かも」と言われたこと。 ・おしっこで泣かない。 ・癇の虫が強い。(新生児の頃は泣いてよく青くなってました) などです、、、。 一方で気にならない点としては、 ・喃語が良くでている。(最近はまんまんまんなど言えるようになった) ・おしゃべり好き。一人喃語もよくしている。 ・7ヶ月でズリバイできるようになった。 ・お座りが6ヶ月でできるようになった。 ・ニコッとすると微笑み返してくれる。 ・あやすと笑う。愛嬌がある。 ・離乳食を自分から美味しそうに食べてくれる。(実際は食べムラもある。) などです。 また、私自身ADHDがあるので遺伝してしまってるのではと不安です。 個人的には、手をひらひらすることが一番気になっており、娘は上下ではなく横に向かってブンブンしてます。(手を叩くようにふるときもあればやんわりとふるときもあります)自閉症のお子さんに見られる特徴と知ったのですが、やはり娘も発達障害の可能性が高いのでしょうか?

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2024/01/27 投稿
離乳食 遺伝 発達障害かも(未診断)

中学の特別支援学級の先生があまりに理不尽でどうすればよいか悩んでいます。 息子が春から公立中学校の特別支援学級に通っています。 発達障がいで、小学校6年間も特別支援学級に在籍していました。 中学の特別支援学級の1年生は9人でそのうち、5人が知的障がいのお子さんのようです。 担任が30歳くらいのの先生(専門体育)です。 介助の先生は、女性で茶髪のロングヘアの若い先生(専門体育)です。 授業初日(雨が降っていた)に宿題を忘れた中1の知的障がいの男子に、 「じゃ、はしろっか?」と言い、半泣きで「いやっ」と答えたら、他に宿題を忘れた中2男子に 「僕も忘れたから一緒に走ろう。」と言うように指示したそうです。 すると別の中2の情緒の男の子が、「先生まだ入ったばかりで走らせるのは可哀相です。」と言って、 そんなことないと答えてその場は終わったそうです。 しかし、その翌日から学活の終わりには、中1の子に「はしろっか?」と言ってその子が 「いやっ」て怖がるのを見て介助の先生が笑って「かわいい~」と言うのが毎日あるそうです。 他の生徒のみせしめにしてると思います。 息子がトイレに行ってるその子を呼ぶように言われ「○○先生が呼んでるよ」と言うだけで 「走らない」とびくついているらしいです。 また、別の中1の男子で満面の笑みをする男子に「笑って!」と言ってその子がニコニコすると 「笑うな!」と言いその子がきょとんとびっくりすると「嘘だよ~」そして、また介助の先生が「かわいい~」 で担任と二人で笑っているそうです。 これもこのもう4回ほどやってるそうです。 他の生徒は萎縮して、作り笑いをするぐらいだそうです。 笑いの対象にされている男子二人とも同じ小学校出身なので、様子が手に取るようで いたたまれません。息子は学校に行くのも嫌がりだしています。 先生は、親に言えない子をターゲットにしていると思います。 主任の50歳の先生は、入学時の書類で息子の名前の漢字が違っていることを伝えたときには、 あーそうですか。の一言だったので、話す気もおこりません。 一年前に公開授業で感じた、萎縮した空気のままでした。 二重数名のうち三人も不登校がいたのは朝練のマラソンだけが 原因ではなかったのだと思います。 担任は、転勤がない場合は三年間持ち上がります。 つたない文章で、すみません。 長くなってしまいましたが、今どうするべきかを悩んでいます。 二人の親御さんに伝えるべきかも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

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2017/04/20 投稿
宿題 先生 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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