2015/01/04 07:35 投稿
回答 6

皆さま、明けましておめでとうございます(*^^*)

今年もヨロシクお願いします(*^.^*)

子供たちのお正月の楽しみといえば、お年玉ですよね~
皆さんはどのように管理されていますか?

今まで、お母さんが貯金しておくねと言ったら、え~嫌だ~全部ちょうだいと言っていた小3ADHD 息子。

しかし、今年は「大事だし無くしたら大変だから、ママ、貯金していて」と言ってきました!!

うっ、なんか成長したな~と思いました。

どうしてと聞くと、「大事な券とか切符とか、僕ってすぐなくすでしょ。財布がいまないから、持ってて。貯金して」ですって。

まあ、貯金したお金でゲームのソフトを買おうとする魂胆でしょうが、家族のルールを守っているから、よしとしようかな。

その前に、ママにもお年玉が欲しいな~(笑)

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この質問への回答
6件

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あむあむさん
2015/01/04 14:27

ムシササレさん(*^-^)ノえらい!!えらいです!

私もそうしたいと思いつつ、家計の足しに・・・とつい手を出してしまいました(T-T)
ホント、そうですよね。学資保険に回せばいいんですよね。子供のために強い意志を持たねば( ̄○ ̄;)!!
うちも、家計ぎりぎりなので、旦那にも協力してもらわないとと思っているところです。子供にも少しずつ説明しないといけませんね。

ムシササレさん、鬼親じゃないですよ。子供のためです。菩薩様です(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/1685
2015/01/04 10:50

うちは親戚が少ないのでお年玉が全然貯まりません。
笑っちゃうくらいな額です。
本人達はすごいお金持ちになったくらいの感覚で「これお年玉で買って」って言うので毎年ケンカですよ。
もらったお金は永遠にあるくらいの感覚なのでもう使い切ったって言ったらママが使い込んだって毎年言われてます。

とりあえずゲームかったりお祭りで規定のお小遣い以上はお年玉から渡してますよ。

本当ママにはサンタも来ないしお年玉もないし子ども達が羨ましいところですよ~

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https://h-navi.jp/qa/questions/1685
退会済みさん
2015/01/04 13:14

明けましておめでとうございます。

我が家の場合は、厳しいかもしれませんが、
将来の学費の為に貯金するということで、
全額学資保険にまわしています。

我ながら鬼親だなと思うのですが、
もし将来、遠方の私立にしか進学できなかった場合、
夫と私の稼ぎを合わせても足りるかどうか
心配だったもので・・・。

子どもたちには申し訳ないけれど、
お年玉は貴重な臨時収入でした。
いただく時にも、「子どもたちの未来に
投資していただいてありがとうございます^^」
と言っていますが、親の私たちが
不甲斐ないからなんですけどね。泣

物心ついたときからそうなので、
子どもたちは納得していますが、
今年から収入も少しだけ安定してきたので、
いただいたお年玉の中から3000円だけ
(めちゃくちゃケチですよね。汗)
子どもたちに渡そうと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1685
あむあむさん
2015/01/04 14:13

たけのこさん(*^^*)丸いお金がいっぱいあると喜びますよね(笑)

保育園の時は、100円玉5個とか、10円玉30個とか←セコイ 入れてあげたものです。お金の教育って難しいですよね。私は断然、諭吉さんのほうが好きですが(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1685
あむあむさん
2015/01/04 14:20

チョコママさん(*^^*)うちも親戚にもらうより、3人兄弟、4人兄弟に出すお年玉のほうが多いですよ~(T-T)

ママが使い込んだ、私も言われます。確かに、家計が厳しいときは拝借しましたがちゃんと返しましたよ(-_-#)
この前、通帳をみせたら、数を数えていましたが、ちょっと少ない~と突っ込まれました(^^;)

ママにはサンタもお年玉もないのよ~とふてくされていたら、7歳娘が飴ちゃんをくれました(T-T)ありがとう

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あむあむさん
2015/01/04 14:32

フランさん(*^^*)高速道路が好きなんですね~今は、楽しめるサービスエリアがたくさんあるから、大人も楽しめますよね!
高速道路の地図とかないのかな~すぐ息子ちゃん覚えそうですね(^-^)

うちは、3DSを1日で壊した事件があったのですが、(過去リンクに多動の悲劇というところで書いていますが)2回目買うために自分のお年玉で買わせてもらうことができ、貯金の大切さがわかったのだと思います。

ホント、親子で泣きましたから(笑)貯金があってよかったと、息子がポツリ、妖怪ウォッチのソフトを持ってつぶやいていましたから、身に染みたのでしょう

お年玉って、あげてもらって交換みたいなとこがありますもんねf^_^;それでも子供たちが喜ぶのならと従弟同士家族でもしていますけど。

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2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

小4男児です。 特定のクラスメイトから暴言暴力を複数回(◯ね、などかなりきついもの)などをうけて小3の10月から不登校です。 死にたい消えたいなど情緒がおかしくなっていたので 精神科に行き、いじめによる適応障害と診断され家でゆっくり過ごしていました。 指先が不器用なのと書字が苦手なため一応進級前にWISC5も受けておこうと思い3月に受けた所、境界知能IQ77と出ました。 凸94凹77 担当医からは今の所発達障害とは診断できないけど方デイなどの利用を希望するなら何らかの診断を書きますと言って頂きました。 イヤイヤ期に癇癪が酷く4歳の時に受けた田中ビネーではIQが112ありました。 ビネーを受ける頃は癇癪もほぼなくなり落ち着いてましたがせっかく半年先に予約をとったので受けて損はないと思い一応受けました。 指先が不器用なので療育を希望しましたが個性の範囲内ですと断られてしまいました。 ビネーとWISCは別の検査で年数も経っているとはいえこんなに差(35)が出ることはありますか? 担当の先生は状況が状況なだけにこの検査だけを鵜呑みにするのは危険、 だけど次にWISCを受けるのは2年は空けなくてはならないので まずは支援級から様子を見るのが良いのでは?との事で。私も支援級を希望しています。 ですが当の本人が支援級を嫌がってしまいどうして良いかわかりません。 申し込むだけ申し込む形で合意しています。 (本人にIQの事は伝えていません) 親から見て今まで宿題など見ていたり会話をする中で学習の遅れや理解力が無いなどと感じた事が全くなく、 担任の先生も感じて無かったと仰ってました。 指先が不器用なのは先生も私も同意見。 一人っ子なので比較対象がいないため私が子供の境界知能を見過ごしていたのかな? と思う時もあったり、 学校に行けなくなり家からも出れなくなり自尊心がかなり低下していた時にWISCを受けたのが良くなかったのかな?と思ったりしています。(軽い鬱状態だったかもしれません) そして今はまだ不登校が続いており今後どうしていけばよいかとても悩んでいます。 家ではとても穏やかに過ごせていて外出も出来るようになり笑顔も増えました。 自宅学習もあまり無理にはさせないようにしてますが、自分で手をつけ始めました。 今度教育委員会の方と支援級を希望するための就学相談があるのですが子供の前でIQの話などをしなくてはならないのでしょうか? 私は発達障害でも境界知能であってもカミングアウトする時期は選びたいと思っていて、息子の精神状態的にまだカミングアウトしたくありません。 同じような状況の方がいらっしゃったりしたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

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2025/07/02 投稿
就学相談 不登校 小学3・4年生

疲れ切っています。(長文になります) 現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。 癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。 最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。 最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが) 小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。 夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。 するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせる の悪循環が続いています。 こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか? 最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました… ずっとかわいいと思っていたはずなのに 何か打開策ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

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2018/04/26 投稿
癇癪 宿題 先生

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて) 何度か、投稿しています。 いじめについて、解決しましたのでご報告します。 不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。 あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降 「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は 「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」 「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」 と別人のようになりました。笑 「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」 といったような謝罪の言葉は出てこず さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と 保護者に寄り添う担任オーラ全開。 白々しい・・・(呆) 学習面についての問い合わせも、面談の時は 「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」 「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」 だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で 「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて やり直しをされているか気をつけて参ります」 と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。 男親や管理職に弱い担任のようです。 私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。 いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか 聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが 「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。 息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」 と答えた子がいて、聞き取りの先生も 「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。 むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので (相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」 と言われました。 とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。 苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。 子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。 習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。 とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。 近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、 教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、 学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。 解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが 心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから 無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。 本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。 担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、 今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。 また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。 このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば 18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、 ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。 今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・ もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。 (むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。) とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない ということはよく判りました。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

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2016/06/28 投稿
習い事 先生 小学3・4年生

小6男児です。普通級。 おそらくASD.(ADHDもあると思う、高IQだと思います。幼少期に発達検査しましたが、個性の範囲とのことでした) 高学年から対人関係が上手く築けないことに悩み出し、さらに今年5月中旬に母親(私)が酷く叱責してしまったことがきっかけでチックが出てしまい、実は今年始めから徐々に中学受験勉強と学校の両立でかなりの脳疲労を起こしていたようで(たしかに朝起きるのが辛そうでした)。 中学受験は辞めたくない、塾の勉強はしたい、と意地になっていますが、やはり集中力低下などで成績は下がり、さらにイライラしているようです。 5年後半より、ADSの特性が濃くなってきたかな、と感じていましたが、最近特に、幼児に戻ったように癇癪が酷い、以前より元気がない、常同行動?(壁、ドアなど目についた物に律儀に頭を下げて回る、物にぶつかったらごめんなさいと謝る)やチック(音声、運動両立あり)も酷くなっています。 チックが出てから、チックの相談に近くの小児科に数回受診し、様子見、とのことでしたが、徐々に不安になってきたので、きちんと専門の病院に行こうと思います。 食生活、睡眠に気をつけ、最近、カイロプラクティックで脳疲労を改善してもらっていますが、これは二次障害なのでしょうか。 もう、塾(夏期講習は毎日8時間、難関校対策です)は辞めるのが正解だと思いますが、本人は納得しません。 1番の原因は私です。(子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが、気持ちがついていかず、酷い母親でした。今更後悔しても遅いですが。過干渉の自覚もあります) 専門の病院の受診は今から時間がかかりそうです。 やはり、今子供はかなり深刻な状態でしょうか。脳疲労が回復すれば問題ないでしょうか。考えすぎでしょうか。 イライラや癇癪は、反抗期の影響もあるのでしょうか。 特に、二次障害について、ご経験のある方、お話聞かせて頂きたいです。

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2025/07/27 投稿
運動 癇癪 小児科
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