2015/01/04 07:35 投稿
回答 6

皆さま、明けましておめでとうございます(*^^*)

今年もヨロシクお願いします(*^.^*)

子供たちのお正月の楽しみといえば、お年玉ですよね~
皆さんはどのように管理されていますか?

今まで、お母さんが貯金しておくねと言ったら、え~嫌だ~全部ちょうだいと言っていた小3ADHD 息子。

しかし、今年は「大事だし無くしたら大変だから、ママ、貯金していて」と言ってきました!!

うっ、なんか成長したな~と思いました。

どうしてと聞くと、「大事な券とか切符とか、僕ってすぐなくすでしょ。財布がいまないから、持ってて。貯金して」ですって。

まあ、貯金したお金でゲームのソフトを買おうとする魂胆でしょうが、家族のルールを守っているから、よしとしようかな。

その前に、ママにもお年玉が欲しいな~(笑)

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この質問への回答
6件

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あむあむさん
2015/01/04 14:27

ムシササレさん(*^-^)ノえらい!!えらいです!

私もそうしたいと思いつつ、家計の足しに・・・とつい手を出してしまいました(T-T)
ホント、そうですよね。学資保険に回せばいいんですよね。子供のために強い意志を持たねば( ̄○ ̄;)!!
うちも、家計ぎりぎりなので、旦那にも協力してもらわないとと思っているところです。子供にも少しずつ説明しないといけませんね。

ムシササレさん、鬼親じゃないですよ。子供のためです。菩薩様です(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/1685
2015/01/04 10:50

うちは親戚が少ないのでお年玉が全然貯まりません。
笑っちゃうくらいな額です。
本人達はすごいお金持ちになったくらいの感覚で「これお年玉で買って」って言うので毎年ケンカですよ。
もらったお金は永遠にあるくらいの感覚なのでもう使い切ったって言ったらママが使い込んだって毎年言われてます。

とりあえずゲームかったりお祭りで規定のお小遣い以上はお年玉から渡してますよ。

本当ママにはサンタも来ないしお年玉もないし子ども達が羨ましいところですよ~

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https://h-navi.jp/qa/questions/1685
退会済みさん
2015/01/04 13:14

明けましておめでとうございます。

我が家の場合は、厳しいかもしれませんが、
将来の学費の為に貯金するということで、
全額学資保険にまわしています。

我ながら鬼親だなと思うのですが、
もし将来、遠方の私立にしか進学できなかった場合、
夫と私の稼ぎを合わせても足りるかどうか
心配だったもので・・・。

子どもたちには申し訳ないけれど、
お年玉は貴重な臨時収入でした。
いただく時にも、「子どもたちの未来に
投資していただいてありがとうございます^^」
と言っていますが、親の私たちが
不甲斐ないからなんですけどね。泣

物心ついたときからそうなので、
子どもたちは納得していますが、
今年から収入も少しだけ安定してきたので、
いただいたお年玉の中から3000円だけ
(めちゃくちゃケチですよね。汗)
子どもたちに渡そうと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1685
あむあむさん
2015/01/04 14:13

たけのこさん(*^^*)丸いお金がいっぱいあると喜びますよね(笑)

保育園の時は、100円玉5個とか、10円玉30個とか←セコイ 入れてあげたものです。お金の教育って難しいですよね。私は断然、諭吉さんのほうが好きですが(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1685
あむあむさん
2015/01/04 14:20

チョコママさん(*^^*)うちも親戚にもらうより、3人兄弟、4人兄弟に出すお年玉のほうが多いですよ~(T-T)

ママが使い込んだ、私も言われます。確かに、家計が厳しいときは拝借しましたがちゃんと返しましたよ(-_-#)
この前、通帳をみせたら、数を数えていましたが、ちょっと少ない~と突っ込まれました(^^;)

ママにはサンタもお年玉もないのよ~とふてくされていたら、7歳娘が飴ちゃんをくれました(T-T)ありがとう

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https://h-navi.jp/qa/questions/1685
あむあむさん
2015/01/04 14:32

フランさん(*^^*)高速道路が好きなんですね~今は、楽しめるサービスエリアがたくさんあるから、大人も楽しめますよね!
高速道路の地図とかないのかな~すぐ息子ちゃん覚えそうですね(^-^)

うちは、3DSを1日で壊した事件があったのですが、(過去リンクに多動の悲劇というところで書いていますが)2回目買うために自分のお年玉で買わせてもらうことができ、貯金の大切さがわかったのだと思います。

ホント、親子で泣きましたから(笑)貯金があってよかったと、息子がポツリ、妖怪ウォッチのソフトを持ってつぶやいていましたから、身に染みたのでしょう

お年玉って、あげてもらって交換みたいなとこがありますもんねf^_^;それでも子供たちが喜ぶのならと従弟同士家族でもしていますけど。

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2025/09/30 投稿
大学 診断 19歳~

初めて質問させていただきます。 長文ですみません。 次女の受診についてと、今後の関わりについて迷っています。 現在小3の女子です。 未受診未診断ですが、WISC-4の結果に凸凹があります。 FSIQ 116 VCI 140 PRI 100 WM 109 PSI 91 という結果でした。 言語理解が飛び抜けていて、高低差約50…本人の中にはかなりの違和感があるだろうとのこと。 ですが、その他の項目が低いわけではないので、学校生活での困りごとはあってもどうにか自分で対処できているだろうとのことです。 これまでの経緯と今の状態ですが… 小2の後半に登校しぶりが始まり、2年生の間は付き添い登校をしていました。 その間は癇癪、分離不安などが出ていましたが、担任の先生やSCの先生と個別に関わってもらったり、教育相談で心理士さんとの面談を重ね、進級とともに一人で登校できるようになりました。 ですが、2年生の後半の心理状態があまりにも不安定だったため、3月に通級申請をし、11月から週1回、学校の中でリラックスして心をほぐす場を持つという目的で、個別指導の時間を持ってもらっています。 本来なら通級適用にはならないところですが、学校側の理解もあって通級適用としていただき、クラスでの出来事については担任の先生が本人の負担になる前に対応してくださっています。 現在は時々休み(10日に1回ぐらい)ながらも学校では頑張っています。 環境にも恵まれ、友達との関わりも良好、学習面は得意不得意あるものの、概ね理解できており、宿題等も自分でやっています。 家庭内では完璧主義だったり、ワガママな面が出たり、助言を受け入れにくいところがあったりしますが、外で頑張っていると割り切り、余程でなければ受け入れて見守っています。 これまで、状態が落ち着いていて特に大きな困りごとがなかったため、受診はせず様子を見ていましたが、発達に凸凹があることには変わりないので、今後のことを考えて医療機関とも繋がっておいた方が良いと思われますか? また、今の状態をキープするために出来ること、持っている能力を伸ばすために出来ることがあれば、アドバイスお願いします。

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2019/01/14 投稿
癇癪 教育相談 学習

不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です。 小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。 先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。 さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。 私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。 関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。 そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか? 発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。 詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

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2016/09/06 投稿
スクールカウンセラー 宿題 小学3・4年生

小5の女子の母です。以前から、もしかしたら発達障害?と思う節がありました。 2歳の時に検診で落ち着きのなさと癇癪を指摘され、市の教室に何度か通い、そのうち癇癪も落ち着いてきたので特に相談や受診はしていませんでした。 ワガママや空気読めない言動も度々ありましたがちょっと変わった子だなと個性として受け止めてました。 私の姉と、その息子がアスペルガーの診断をされているのと、私自身人付き合いがうまくできず、旦那に空気の読めなさと片付けのできなさを時々指摘されます。 なので遺伝的要素もありそうです。 甥っ子は予定が変わると怒り狂って暴言を吐いたり、計算や集中することが苦手だったり分かりやすい症状がありますが、娘はちょっと空気読めないなー程度だったので、深刻には受け止めていませんでした。 最近、高学年になり空気読めない言動で誰かを傷つけたらしく、先生から指摘がありました。周りの子に対して浮いた感じになってきてますます発達障害を疑うようになりました。 思いあたることは、 ⚫︎嫌だと思う、納得できないことがあると我慢ができず態度や言葉に出る。 ⚫︎あの時ああ言われたからこうじゃなきゃダメ!など思いこみが強く臨機応変に対応できない。 ⚫︎こだわりが強い(普段ズボラなのに毎日キーホルダーを付け替えないと気が済まない。遅刻してでも付け替えようとするなど。) ⚫︎友達が毎回1人の子に固執してベッタリになる。集団が苦手。 ⚫︎片付け苦手。出したものは出しっ放し。片付けさせようとするとただ物の場所を移動するだけ。 ⚫︎すぐ物をなくす。 ⚫︎計算は、練習すれば出来るけど自分から考えるのは苦手なので公文は進級できるけど学校の算数は二年生からずっと△(1番下の評価) ⚫︎漢字も練習すれば出来るので漢字テストは満点だけど、それを作文や日記に使えないので作文や日記にひらがなが多く、先生から指摘される。 こんな感じです。 発達障害だと分かれば対応の仕方や色々もっと向き合うことができるので何処かに相談したいのですが、 こんなあとから疑いが出てきた時はまずどこに相談したら良いのでしょうか。 下に2人弟がいますが、真ん中の小二の子の方が空気も読めて勉強もできるので、さらに気になってきてます。 長文な上に拙い文章で申し訳ありませんでした。

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2017/05/10 投稿
癇癪 こだわり 計算

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
癇癪 コントロール ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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