2022/06/06 16:52 投稿
回答 9
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高校生の娘です。
物欲を抑えるにはどうしたら良いでしょう。

お小遣いで購入するには自由なので良いのですが、必要な物を買うのにお金を持たせて、お釣りは返さなければならないと言う時もそのお釣りを全て使い切ってしまうため、必ずちょうどの金額しか渡せません。
金額が分かっている時なら良いのですが、その日いくら使うかわからないので請求されるがまま渡すと全て使って帰ってきます。
今までも止めることができず、何度も何度も注意するのですが本人の意思で止められないと言います。

物欲の内容はオヤツです。
お金を持つと全てオヤツに変わります。
食べたいのはもちろんそうだと思いますが、どんどん買って来るので家に同じものが沢山あり与えてないわけではないです。
毎日必ず帰宅すると食べます。

大きな金額では無いのですが、自分を止められない事に悩んでいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/06/07 08:28

みなさんどうもありがとうございます。
お金の使い方、あるから使う。とは違う様な気がします。
自分のお金と、
必要な物を買う為に持たされ購入後の残金は自分のお金では無い事。
この区別が難しかったと思うので、これからは別財布にします。
この辺は区別できていると思って居たので、ここも難しかったか…と少し凹みました。ラインを引かないといけないですね。

お金どうこうよりおやつを食べる事に執着していると思います。
プラダーウィーリー症候群調べてみます。

どうもありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/169221
kitty❣️さん
2022/06/06 17:21

こんばんは、それができないからADHDなんだと思います。できるなら診断名はつかないです。
それにお子さん確か、IQ70前半でぎりぎり軽度知的障害でしたよね?

そこの部分はもう諦めて、親が管理するか、
障害者手帳を取り、支援してもらうしかないと思います。

厳しい事を言いますが、
なんで障害者なのかを考えた方が良いです。
出来ることはできても、できない事はできない。凹凸
だから障害なんです。

年齢的にも臨界期はすぎているので、そろそろできない事は諦めて、
親が大変なら支援を受けた方がよいです。
市役所とかで支援区分の判定もしてもらった方が主様がラクになりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/169221
退会済みさん
2022/06/06 18:19

必要なものはお母さんが買う。
おやつは、こづかいで。
たくさんの額を管理できないなら、週単位にするとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169221
退会済みさん
2022/06/06 18:19

欲を抑えるか否かは、娘さんが決める事なので、娘さん以外の人間がそれを抑える方法は無いと思います。

お金の使い方を学ばせたいのであれば、勝手に使った金額を来月のお小遣いから天引きしてはどうでしょうか?
我が家ではそうしています。
うちの子のお小遣いも全てジュースやお菓子に消えますが、渡したお金の範囲内であれば使い道や使い方にまで言及はしていません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169221
ナビコさん
2022/06/06 17:47

お釣りはお母さんのお金だから、勝手に使うのは泥棒になると教えても無理ですか?
大人になって、会社で同じことをしたら、怖いですね💧
お釣りを使い込んだら、次の月のこづかいから弁済してもらうようにするとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169221
あかりさん
2022/06/06 18:54

渡す時なんですが、お金だけ渡しているのでしょうか?

お金のみ渡して娘さんの自分の財布に入れると境目が分からなくなると思います。

お金をあげたのではなく、預けたのなら預けた時用財布を作り(かぶせ式の物をお勧め)←言ってダメなら目で見えるように

・レシートとお釣りを返すこと
・(お母さんが)聞いていない物は買わない

と、かぶせの裏やかぶせ式でない場合は開けて見える場所に書くのはいかがでしょうか。

息子はもう社会人ですが、給料の使い方を覚えさせるのに仕分けしてラベリングして持たせると一応予算内で済ますようになりました。

外食なども仕分けした中から自分の分を出させるようにすると、釣り銭を渡すようになりました。

おやつに限っただけの話なら、買い物のついでにお手伝いがてら買うのみにするのも1つではないかと思うのですが、それ以外は小遣いの中から出すと決めてもダメですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/169221
退会済みさん
2022/06/06 21:25

レシートや領収書はどうしてるのでしょうか?お釣りを使ってしまった分は、分割でお小遣いから返して貰えばどうでしょうか?

また、立て替えさせて後から精算させる方法もあると思います。

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回答
10件
2019/07/07 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
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【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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