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6日

高校生の娘です
高校生の娘です。
物欲を抑えるにはどうしたら良いでしょう。
お小遣いで購入するには自由なので良いのですが、必要な物を買うのにお金を持たせて、お釣りは返さなければならないと言う時もそのお釣りを全て使い切ってしまうため、必ずちょうどの金額しか渡せません。
金額が分かっている時なら良いのですが、その日いくら使うかわからないので請求されるがまま渡すと全て使って帰ってきます。
今までも止めることができず、何度も何度も注意するのですが本人の意思で止められないと言います。
物欲の内容はオヤツです。
お金を持つと全てオヤツに変わります。
食べたいのはもちろんそうだと思いますが、どんどん買って来るので家に同じものが沢山あり与えてないわけではないです。
毎日必ず帰宅すると食べます。
大きな金額では無いのですが、自分を止められない事に悩んでいます。
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この質問への回答
こんばんは、それができないからADHDなんだと思います。できるなら診断名はつかないです。
それにお子さん確か、IQ70前半でぎりぎり軽度知的障害でしたよね?
そこの部分はもう諦めて、親が管理するか、
障害者手帳を取り、支援してもらうしかないと思います。
厳しい事を言いますが、
なんで障害者なのかを考えた方が良いです。
出来ることはできても、できない事はできない。凹凸
だから障害なんです。
年齢的にも臨界期はすぎているので、そろそろできない事は諦めて、
親が大変なら支援を受けた方がよいです。
市役所とかで支援区分の判定もしてもらった方が主様がラクになりますよ。
それにお子さん確か、IQ70前半でぎりぎり軽度知的障害でしたよね?
そこの部分はもう諦めて、親が管理するか、
障害者手帳を取り、支援してもらうしかないと思います。
厳しい事を言いますが、
なんで障害者なのかを考えた方が良いです。
出来ることはできても、できない事はできない。凹凸
だから障害なんです。
年齢的にも臨界期はすぎているので、そろそろできない事は諦めて、
親が大変なら支援を受けた方がよいです。
市役所とかで支援区分の判定もしてもらった方が主様がラクになりますよ。

必要なものはお母さんが買う。
おやつは、こづかいで。
たくさんの額を管理できないなら、週単位にするとか。
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欲を抑えるか否かは、娘さんが決める事なので、娘さん以外の人間がそれを抑える方法は無いと思います。
お金の使い方を学ばせたいのであれば、勝手に使った金額を来月のお小遣いから天引きしてはどうでしょうか?
我が家ではそうしています。
うちの子のお小遣いも全てジュースやお菓子に消えますが、渡したお金の範囲内であれば使い道や使い方にまで言及はしていません。
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お釣りはお母さんのお金だから、勝手に使うのは泥棒になると教えても無理ですか?
大人になって、会社で同じことをしたら、怖いですね💧
お釣りを使い込んだら、次の月のこづかいから弁済してもらうようにするとか。
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渡す時なんですが、お金だけ渡しているのでしょうか?
お金のみ渡して娘さんの自分の財布に入れると境目が分からなくなると思います。
お金をあげたのではなく、預けたのなら預けた時用財布を作り(かぶせ式の物をお勧め)←言ってダメなら目で見えるように
・レシートとお釣りを返すこと
・(お母さんが)聞いていない物は買わない
と、かぶせの裏やかぶせ式でない場合は開けて見える場所に書くのはいかがでしょうか。
息子はもう社会人ですが、給料の使い方を覚えさせるのに仕分けしてラベリングして持たせると一応予算内で済ますようになりました。
外食なども仕分けした中から自分の分を出させるようにすると、釣り銭を渡すようになりました。
おやつに限っただけの話なら、買い物のついでにお手伝いがてら買うのみにするのも1つではないかと思うのですが、それ以外は小遣いの中から出すと決めてもダメですか?
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レシートや領収書はどうしてるのでしょうか?お釣りを使ってしまった分は、分割でお小遣いから返して貰えばどうでしょうか?
また、立て替えさせて後から精算させる方法もあると思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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