2022/06/06 16:52 投稿
回答 9
受付終了

高校生の娘です。
物欲を抑えるにはどうしたら良いでしょう。

お小遣いで購入するには自由なので良いのですが、必要な物を買うのにお金を持たせて、お釣りは返さなければならないと言う時もそのお釣りを全て使い切ってしまうため、必ずちょうどの金額しか渡せません。
金額が分かっている時なら良いのですが、その日いくら使うかわからないので請求されるがまま渡すと全て使って帰ってきます。
今までも止めることができず、何度も何度も注意するのですが本人の意思で止められないと言います。

物欲の内容はオヤツです。
お金を持つと全てオヤツに変わります。
食べたいのはもちろんそうだと思いますが、どんどん買って来るので家に同じものが沢山あり与えてないわけではないです。
毎日必ず帰宅すると食べます。

大きな金額では無いのですが、自分を止められない事に悩んでいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/06/07 08:28

みなさんどうもありがとうございます。
お金の使い方、あるから使う。とは違う様な気がします。
自分のお金と、
必要な物を買う為に持たされ購入後の残金は自分のお金では無い事。
この区別が難しかったと思うので、これからは別財布にします。
この辺は区別できていると思って居たので、ここも難しかったか…と少し凹みました。ラインを引かないといけないですね。

お金どうこうよりおやつを食べる事に執着していると思います。
プラダーウィーリー症候群調べてみます。

どうもありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/169221
kitty❣️さん
2022/06/06 17:21

こんばんは、それができないからADHDなんだと思います。できるなら診断名はつかないです。
それにお子さん確か、IQ70前半でぎりぎり軽度知的障害でしたよね?

そこの部分はもう諦めて、親が管理するか、
障害者手帳を取り、支援してもらうしかないと思います。

厳しい事を言いますが、
なんで障害者なのかを考えた方が良いです。
出来ることはできても、できない事はできない。凹凸
だから障害なんです。

年齢的にも臨界期はすぎているので、そろそろできない事は諦めて、
親が大変なら支援を受けた方がよいです。
市役所とかで支援区分の判定もしてもらった方が主様がラクになりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/169221
退会済みさん
2022/06/06 18:19

必要なものはお母さんが買う。
おやつは、こづかいで。
たくさんの額を管理できないなら、週単位にするとか。

Cumque possimus ullam. Quis reprehenderit dicta. Sequi expedita quia. Molestias est repellendus. Est delectus error. Ratione ut fugiat. Eos nulla numquam. Aut neque itaque. Aperiam similique consequuntur. Sunt expedita optio. Vel nihil non. Veniam voluptatem error. Molestias distinctio qui. Qui qui aliquam. Magni qui enim. Fugit vel non. Quis consequuntur ipsam. Ut consequuntur accusantium. Et quam earum. Odio praesentium quibusdam. Sunt dignissimos omnis. Sit ipsam odio. Ducimus et alias. Assumenda rem voluptatibus. Eligendi reprehenderit ad. Asperiores nemo ut. Libero deserunt corrupti. Vel et quibusdam. Provident illo ab. Tenetur consequuntur suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/169221
退会済みさん
2022/06/06 18:19

欲を抑えるか否かは、娘さんが決める事なので、娘さん以外の人間がそれを抑える方法は無いと思います。

お金の使い方を学ばせたいのであれば、勝手に使った金額を来月のお小遣いから天引きしてはどうでしょうか?
我が家ではそうしています。
うちの子のお小遣いも全てジュースやお菓子に消えますが、渡したお金の範囲内であれば使い道や使い方にまで言及はしていません。

Voluptas voluptatum error. Tempora enim aut. Qui non sequi. Molestiae a nihil. Repudiandae ut odio. Perferendis vitae libero. Repellendus perferendis voluptates. Ea placeat deserunt. Amet et delectus. Nesciunt iusto maxime. Fugit voluptas nulla. Voluptatem asperiores consequatur. Illum beatae sed. Quis aliquid quia. Ea necessitatibus dolor. Quia molestias veritatis. Inventore at perferendis. Dolores quaerat eum. Ut suscipit ab. Et vero eum. Iure ut omnis. Ut dicta aliquid. Consectetur qui sint. Blanditiis alias et. In possimus qui. Sed omnis ut. Laborum non et. Voluptatem tempora eum. In aspernatur quaerat. Omnis et possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/169221
ナビコさん
2022/06/06 17:47

お釣りはお母さんのお金だから、勝手に使うのは泥棒になると教えても無理ですか?
大人になって、会社で同じことをしたら、怖いですね💧
お釣りを使い込んだら、次の月のこづかいから弁済してもらうようにするとか。

Facilis fugiat voluptatibus. Nihil quaerat quo. Aut voluptas officia. Et eum qui. Earum odio rerum. Repudiandae laborum dolores. Facilis maxime vel. Deleniti at quas. Aut saepe sequi. Eius non porro. Quia eos tempore. Est aut dolore. Sed voluptatibus ut. Odio rerum repellat. Adipisci et voluptatum. Corrupti blanditiis veniam. Rerum consequatur adipisci. Error amet maiores. Autem id quasi. Nesciunt quasi aut. Sequi nobis magni. Facere vero doloribus. Et voluptatem labore. Tenetur ullam veniam. Sit quo et. Aliquam reiciendis et. Accusantium aliquam quos. Alias dolorem ut. Commodi et rerum. Eius maiores minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/169221
あかりさん
2022/06/06 18:54

渡す時なんですが、お金だけ渡しているのでしょうか?

お金のみ渡して娘さんの自分の財布に入れると境目が分からなくなると思います。

お金をあげたのではなく、預けたのなら預けた時用財布を作り(かぶせ式の物をお勧め)←言ってダメなら目で見えるように

・レシートとお釣りを返すこと
・(お母さんが)聞いていない物は買わない

と、かぶせの裏やかぶせ式でない場合は開けて見える場所に書くのはいかがでしょうか。

息子はもう社会人ですが、給料の使い方を覚えさせるのに仕分けしてラベリングして持たせると一応予算内で済ますようになりました。

外食なども仕分けした中から自分の分を出させるようにすると、釣り銭を渡すようになりました。

おやつに限っただけの話なら、買い物のついでにお手伝いがてら買うのみにするのも1つではないかと思うのですが、それ以外は小遣いの中から出すと決めてもダメですか?

Molestiae debitis necessitatibus. Ad aut qui. Porro qui facere. Et dicta quod. Excepturi praesentium eos. Ducimus dolores nihil. Saepe eius dolor. Cupiditate occaecati nostrum. Culpa commodi placeat. Tempore placeat qui. Quidem aut et. Maiores consequatur blanditiis. Laborum aut voluptas. Molestias corrupti minus. Molestiae repellat quos. Qui animi delectus. Nemo cum quia. Dolores et adipisci. Ut facilis numquam. Molestias non adipisci. Accusantium officia sit. Deleniti laboriosam maiores. Voluptatem optio aut. Saepe doloribus temporibus. Corporis et iure. Eaque et ea. Dolorum itaque sint. Error ut esse. Sint expedita ullam. Sunt odio rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/169221
退会済みさん
2022/06/06 21:25

レシートや領収書はどうしてるのでしょうか?お釣りを使ってしまった分は、分割でお小遣いから返して貰えばどうでしょうか?

また、立て替えさせて後から精算させる方法もあると思います。

Aliquid et laborum. Quo velit quia. Quasi quidem quod. Maiores labore magnam. Cumque in ab. Corporis distinctio omnis. Dolor et voluptatibus. Dolore aut dolores. Eius dicta aut. Non qui minus. Adipisci dolor molestias. Voluptatem quos quasi. Ratione reprehenderit expedita. Autem doloribus molestiae. Eveniet quam ad. Dicta adipisci sit. Numquam inventore laudantium. Nulla in ut. At excepturi pariatur. Ratione qui maiores. Ratione aliquid consequatur. Neque veritatis et. Id maxime est. Commodi dolore est. Modi porro iure. Est veritatis deleniti. Ipsa omnis molestiae. Cupiditate molestias quisquam. Ut rerum nemo. Et nobis consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。息子はもうすぐ10歳の誕生日を迎えます。 今年度学校も担任の先生が相性が良かったようで、今までのゴチャゴチャが一気に改善され、さぁ少し前進出来るかなと思っていた矢先、学校の内科検診で「側弯症」と言われてしまい、一気に私も息子も落ち込んでしまいました。病院に行ったらやはり同じ事を言われ、今は精密検査待ちで不安な毎日です。 以前から、10歳になったら発達障害の事を本人に知らせようと決めていました。でも、いざ誕生日が近づいたら、どのように話せば良いのか迷いが出てきました。言葉に「障害」がついているだけに、本人がどれだけの重荷を背負うのだろうと。側弯のことも重なり、二重苦三重苦と受け取ってしまわないだろうかなど…。 私が10歳になったら教えようと決めているのは、知人のお子さんが自分がアスペルガー症候群という事に対して、10歳にしてとても冷静に正面から向き合っていた事が印象的だったからと、「半成人」のような節目の年でないと、このままズルズルと話をしないまま過ごして、他人から指摘されるのではないかと恐れているからです。他の方の話で、自分の特性について知り、なぜ自分にできない事があるのか分かり楽になった、という感想も聞いたりして、やはりきちんと教えたいと思っています。 お子さんに障害についての話をされた方で、ここに気を配ったということがあれば、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

回答
10件
2013/05/20 投稿
多動性 先生 小学校

先日初めてのご相談をさせていただきました。 またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。 高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。 不登校のきっかけともなった、 勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。 簡単な毎日の授業程度ならやれますが、 夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。 数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。 (塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。) 娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。 娘は理数系にいきたい希望がありますので、 数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。 授業で理解出来るから私は解ってるから、 やる気にならないと言い、 まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。 昨夜の話です。 学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。 でも毎日やれない、 やらなくても出来る方法は、ないか? と、無理なことを言います。 (授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。) 結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、 結局、考えても無駄、なにも考えたくない!! と号泣でした。 私は、 毎日1問でもどう?塾で自習は? 等なにを提案しても、すべて、 とにかく嫌、です。 なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。 やれるようになりたい、 と矛盾しているのです。 娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。 通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、 不確定な事言うなと泣きます。 この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。 娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、 いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。 病院のカウンセリングや先生の治療により、 このような娘の、 思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか? 例えば、上記の会話の時、 専門カウンセラーの方ならば、 的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか? 来週、病院の診察に行くので、 先生に質問したいのですが、 細かい話を長々話したくなってしまいそうで、 考えがまとまりません。 よろしくお願いいたします。

回答
23件
2019/12/06 投稿
不登校 会話 高校

以前の経過報告より、、、半年が過ぎました。今回も経過報告させて頂きますね。 あれから…中学3年生になり体育祭に初めて参加しました。今まで1度も行事には、参加出来なかったので見てるこちらもハラハラしてましたが…頑張って走りきりました!堂々のトップで(笑)元々スポーツ大好きなので…初めての体育祭に嬉しそうにしてる姿を見て私もホロり。回りの先生方も涙を浮かべ喜んでいただけました。有難い事です。…が喜んでいられたのも束の間で…体育祭の次の日からは、やはり学校には、行けません。あんなに楽しそうだったのに?…言いたい言葉を我慢してまた以前と同じ不登校(^_^;)中学3年間で一体何日登校しただろう…最初は、毎学期末に持ってきて頂いてた成績表も…成績の付けようがないので…成績表すらなくなりました(笑)ジワジワ来る受験の二文字に、、、私の方が焦りと不安でおかしくなりそうでした…。色々な高校の資料を取り寄せ本人に見せても、「どうせ勉強も3年間やってないし無理。受かる訳ない」の一点張り。親心ならぬ婆心としては…せめて高校ぐらいと思っていたのに撃沈です(^_^;)ところが…全寮制の高校の資料を見てオープンスクールに行く気持ちになってくれました!不登校の子や家にいたくな子…様々な理由で全寮制に来た先輩達の言葉を黙って聞き…「ここなら僕大丈夫かな?受験してみようかな…受かる自信は、ないけど」まだ合格もおろか受験すらしていないのに…凄く嬉しかったです(笑)児童相談所からは、先を考えて障害者枠の高校を受けてみたら?言われましたが…本人は、薬も飲んでないので未だに自分が発達障害と言う認識がありません。と言うより認めたくないのです。友達との意思疎通が上手くいかない時がある…それは、自分の気持ちのコントロール次第だと本人は、思っています。実際に病院からは、今もまだ的確な診断が下りてる訳では、ありません。あくまでもグレー+学習障害 。 受験まで後1ヶ月。まだまだ反抗期でたまに「もぅ受験なんかしない」と脅しを受けていますが…なんとか受験だけ乗り切って欲しいなぁと思っています(^_^;) 相変わらず…私には、軽い暴言やら掴みかかる事もありますが…病院で指摘された共依存からくるものだと思います。対策は、やはり距離を置くしかないので…お互い冷静になるまで私が家を空ける対策は、やっています。だけど…少しづつ心も体も成長しているのを実感しています。身長は、もぅすぐ180…立派な大人ですが…心は、実年齢より3~4歳下なので(^_^;) こちらでの皆さんの暖かい励ましの言葉をツラい時は、何度も読み返し…頑張って受験を乗り越えようと思います! 次回の経過報告に…桜の咲いた春がやってきてくれると良いのですが…(笑) まずは、経過報告まで、、、m(*_ _)m

回答
1件
2017/01/23 投稿
児童相談所 中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症)

中学3年の娘は中1の夏休み明けから完全に不登校となりました。学校生活にうまく馴染めず、次第に精神的に苦しくなり行けなくなりました。同時に暴言暴力破壊行動が始まったため、スクールカウンセラーに相談し、そこから心理士によるカウンセリングも始めました。 知能検査ではトータル知能130でしたが、情報処理能力が98と平均よりやや低め。他の心理検査などからも、ASDやADHDの特性がやや見られる、との心理士の見立てでした。 こだわりが強く、感覚過敏で、他責思考が非常に強いです。自分の現在のこの不登校の状況は、自分が生まれ育った環境、遺伝、親の教育、学校の教育制度、社会の価値観の押し付け、などのせいだと言っています。 投薬は、ストラテラとエビリファイを中1の時からしています。そのお陰か、暴言暴力破壊行動はやや落ち着きましたが、興奮するとやはり出てきてしまいます。 現在、不登校であり、勉強は全く手つかずです。お風呂も2ヶ月に一回しか入らず、歯磨きに関しては一ヶ月に一回するかどうかです。 この状況でまる二年経ちました。今後、高校進学について現実的に考えなければならないと本人は焦って考えてはいるものの、考えるとしんどくなってしまうのでもう終わりだと絶望している様子です。(本人がそう言っています。) 私としては、高校進学や勉強は遅れてでも何とでもなるだろうし、必ず来年度入学しなければ、とは思わないのですが、そう伝えると、その考え方が甘いと怒られます。しかしながら、今のお風呂や歯磨きが出来ない、テレビ見る以外何も出来ない、外出も出来ない、引きこもりの状態がやはりなんと言ってもとても心配です。 カウンセリングに行っても何も話すことはないと娘が言うので、今年に入ってからもうカウンセリングには行っていません。投薬だけ、診察して継続しています。 二年間この状況であり、現在はどん詰まり感を感じており、今後どうなるのかとても不安で心配です。何か娘が少しでも元気になる打開策があるのか、今、親として出来ることは何があるのか、もうどうしたら良いか分からなくなってきています。皆様の体験談やご意見を聞かせて頂ければありがたいです。

回答
19件
2026/07/13 投稿
スクールカウンセラー 感覚過敏 ADHD(注意欠如多動症)

あまりまとまってないかもしれませんが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 どうすればADHD気質なところが改善しますか? 私は今高校2年生なのですが中学1年生の頃から自分はADHDなのでは?勝手に思っています。 幼い頃から忘れ物が多く、手紙を親に出すのを忘れ、調子に乗った発言が多く先生から注意されることもありました。もちろん親からもです。 中学生に上がり、提出物を出すのを忘れ、調子に乗った発言は学校では控えるようにしていましたが、家では言ってしまったり、興奮した時に言ってしまったりしていました。 また、じっとしていることが苦手で、座っている時は無意識に貧乏ゆすりをしてしまったり、足の指を動かしてしまい、立っている時には前後左右に足踏み?的なことをしてしまいます。 授業中に突然動き出すことはしていませんが、足の落ち着きがなく、ずっとと言って良いほど動かしてしまいます。 無くしものも多く、定期を無くして見つけた次の週に無くしてしまったり、どこに置いたのかを忘れて無くしてしまったりしています。 部屋もゴミ屋敷ですか?と思うほど汚く、そこら中にものが散乱していて、且つ適当にポンポン置いていき、あとで片付けようと先延ばし癖があるせいで、汚くなっていっています。もちろん少しずつは片付けていますが、片付ける量<散らかす量 なので、結果的には散らかっていっています。 そう言ったことで親に叱られることが多く、なおそう!と思ってはいるのですが全然なおらず、「だらしない」と言われています。(自分でもだらしないことはわかっています。)

回答
5件
2026/07/11 投稿
中学生・高校生 先生 忘れ物

はじめまして。 現在 高1の息子がいます。 中3のときに 運動引退後起立性調節障害になり 波はありながらも なんとか高校生になりました。 秋までは 遅刻こそするものの 登校していましたが 冬を迎え 今は週に二日は死んだように眠り 学校へいこうとしません。 そして行けなくても 本人は後悔や罪悪感はないのです。 しかも起こされた記憶がなく 起きられない日は 感覚過敏になるために 【特に光】 思い余って 睡眠外来へ行きました。 そこでadhdの可能性を示唆されました。 もともと忘れっぽく 集中力が続かない 誘惑【スマホなど】に弱いなど ありましたが、 起きなくてはならないということが 嫌なことだから 逃げてしまうのは Adhdにありがち と言われ コンサータが処方されました。 ですが 検査が簡易だったことや 薬の副作用や離脱症状を思うと まだ服薬にいたりません。 確かに 進学校に通っているのに 全く勉強せず、提出物もださない ましてや起きられないいま 服薬させるのがよいのではと思ってもいます。 ただ彼のなかに いわゆる自己否定感が少ないことから 必要なのかどうか.. 主人は全く非協力的で 面倒だから早く飲ませろとしかいいません。 今日もまだ夢のなか。 わたしはいったいどうしたらよいのか わからなくなってしまいました。 愚痴ですね、すみません。

回答
13件
2017/02/06 投稿
進学 高校 ADHD(注意欠如多動症)

関連するキーワードでQ&Aを探す