退会済みさん
2022/08/07 12:44 投稿
回答 7

片岡先生式の育て直し実践されてる方、
療育や絵本はダメと聞きましたが、理由をご存知の方はいらっしゃいますか?

また、最初は愛着形成だと思うのですが、そこからの発展的な流れが載っている本やサイト、またコメント等で教えていただけたら嬉しいです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/170319
kitty❣️さん
2022/08/07 21:16

こんばんは、絵本がダメは初めて聞きました。テレビや動画に子守りをさせるとって事ですよね?
下記の著者があるので買ってみては?

また、「愛着形成」は、精神科医のジョン・ボルビィが1969年に著書「愛着行動」の中で書かれた考え方です。
とても有名な方で心理学の専門書にもよく出てくるので、こちらの本を先に読んだ上で、片岡さんの本を読む事をお勧めします。

片岡 直樹
テレビを消したら赤ちゃんがしゃべった!笑った!―音と光が言葉遅れの子をつくる

小児科医が伝えたい言葉の遅れが改善する方法

https://h-navi.jp/qa/questions/170319
kitty❣️さん
2022/08/07 21:45

療育の否定はこちらリタリコさんとも相反する考えですし、かなり賛否両論ありそうななので、もしかしたら、会員限定みたいな場でのみ発言しているのかもしれませんよ。

また、療育や絵本がダメではなく、
療育や読み聞かせの前に、まずテレビを消して1日1時間でも良いからお子さんに向き合うようにとか、そういった趣旨のものかもしれませんし。

またこの方の主張として、3歳くらいまでは、保育園に預けず、なるべく親子で過ごすというのがあるので、それを受け取り手は(預かり型)療育はいらないと捉えてるのかもしれません。ただ親子参加型の療育は否定していないはずです。

追記しておきます。
もしまだお読みでなかったら
川崎医科大学の医会誌に目を通してみては?
こちらではご本人がボウルビイを紹介しています。
育て直し自体がボウルビイの愛着理論に基づいているので、ボウルビイの著書は読んだ方が良いと思います。

https://igakkai.kms-igakkai.com/wp/wp-content/uploads/2008/KMJ34(3)223-228.2008.saishu_kougi.pdf

Eos aliquid quae. Eos reprehenderit necessitatibus. Expedita quod et. Voluptates aut accusantium. Et nihil ullam. Et ut modi. Voluptate id sunt. Quibusdam porro eveniet. Sit fugiat nam. Esse aut possimus. Rem aspernatur officiis. Voluptatem aspernatur eum. Rerum dolor facere. Nihil veniam illo. Aut fugiat magni. Pariatur eveniet ut. Fugit odit cumque. Voluptas maiores dolores. Vel aut aut. Porro dignissimos nihil. Soluta nostrum quibusdam. Similique deserunt ex. Consequuntur maiores eos. Unde assumenda harum. Deleniti est aut. Dolores aperiam repellat. Non quo corporis. Id explicabo et. Animi id sequi. Soluta ullam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/170319
退会済みさん
2022/08/07 22:47

片岡先生とは片岡直樹医師のことですか?
テレビを消したら赤ちゃんがしゃべった 笑った!

という著書がありました。

私は本は読んでいませんが、小学校に上がるまで、子供にテレビはみせていませんでした。
言葉は早かったです。役に立つことといえば、あまり、大きくなってからも、メディアに執着しないので、本を読んだり、勉強や自分の好きなことにうちこんだりすることができるこてですね。
ただ、流行りの歌やお笑い芸人やタレント、俳優は興味なく、科学番組や大河ドラマはみます。あとスポーツと。
いいたいことはおそらく、まずは母子スキンシップで身体を触れ合ったり、同じものを見て、笑ったり感じたりしよう、目を見て、話そうとか。
まずは言葉を教え込む前に、名前をよんで、意識させようとか。
療育に行く前段階に、触れ合おうってことかなとおもいます。
ブログのぬしさんに質問されては?
もしかすると、医師の考え以外の意見も取り入れた上での記事である場合もありませんか?


Consequatur voluptas blanditiis. Distinctio aut debitis. Id possimus reprehenderit. In laudantium magni. Aperiam aut reiciendis. Nemo nesciunt est. Minima fugiat cupiditate. A officia officiis. Quas molestiae omnis. Ut exercitationem qui. Minus provident eos. Quis voluptas repellendus. Delectus aperiam facilis. Repudiandae ad qui. Ea nesciunt perferendis. Accusamus nobis dolores. Numquam quis ipsum. Fuga et qui. Voluptatem quo beatae. Molestiae illum voluptates. Molestiae et quisquam. Quo debitis dolor. Vero odit qui. Corrupti voluptates et. Velit officiis labore. Sit et rerum. Necessitatibus minus voluptas. Dolorem non a. Maiores repellendus quaerat. Ut ut soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/170319
2022/08/08 19:47

その、療育や絵本はダメと仰った方に、直接ミーナさんが質問されてはどうでしょうか。
(そう仰ったかたは、ミーナさんのお子さんを直接しっていて、そのうえで
「(この子には)療育や絵本は(いまは)ダメ」
とミーナさんに言われたのだろうと推測します。

療育も絵本も、月齢のタイミングとか、本人の発達のレベルとか、量や質(内容とかタイミング)によって、ダメ
という場合もあると思う。

絵カードの使い方とかみたいに。

Impedit officiis dicta. Ipsa nostrum aut. Temporibus a facilis. Quo dignissimos ab. Occaecati voluptas odio. Non blanditiis odio. Temporibus nihil aut. Quaerat qui occaecati. Et pariatur totam. Quis voluptas est. Beatae necessitatibus voluptatem. Sequi molestiae doloribus. Doloribus pariatur error. Et vel consequuntur. Tenetur rerum iste. Inventore quasi et. Dicta eligendi temporibus. Qui sapiente maxime. Porro iusto error. Dolore aut sed. Aperiam sit aut. Suscipit corporis et. Atque consectetur fugiat. Repellat corporis ratione. Vitae quia quo. Velit blanditiis voluptatum. Aliquam voluptatem omnis. Consequatur inventore aut. Fugit qui magni. Incidunt maiores tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/170319
退会済みさん
2022/08/07 21:33

コメントありがとうございます。
こちらの本は読みまして、療育や絵本に関しての記述はなかったのですが、実際に片岡先生にコンタクトをとられて育て直しを実行されてる方のブログによく記載があるために気になっていました。

まずは絵本やおもちゃすべてシャットアウトして愛着形成が重要、というのはまだ理解できなくはないのですが、その後NGだとしたら理由は何かと思って質問しました。

個人的に療育や絵本を否定しているわけではないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170319
退会済みさん
2022/08/08 02:54

そもそも。
片岡先生って。どなたの事を仰っているのでしょうか。

Googleて検索すると複数おられますし、みな似たような本を出されてる。

フルネームで書かれないと、片岡先生が誰なのか。
多くの方達は、わからないと思います。ご質問が漠然とし過ぎて。

私には、どの方を言っているのかわからなかったです。

それから。これはあくまでも個人的考えで書きます。

育児本とか、先生崇拝など。私はそのテのものはいっさい信じません。
過去に、心を許していた相手に。
障害児育児を利用して、宗教に誘われた経験があるのも、役に立っているかも。

心の拠り所に、宗教があったり、先生崇拝の本があったり。というのはわかるけれど、それを全て。
信じるのはどうか? と思う。

お子さんの障害や出来る事、その後の成長だったり個々に、違うもの。主さんは、それをみな同じ。
と捉えてますよね?

だから本なのでしょう。

自分で育児して。経験した事が何よりの教訓と経験、育児だから。
それに勝るもの、以外何もない。

本を読んでそれを信じるのも、自由だと思うけれども、その通りにしたからといって必ず。
そうなるとは限らないと思います。

本に頼る。という事は、それだけご自身の心が不安定。という事ですよね。
それなら心療内科にかかられては。その方が現実的。

Harum in qui. Ab ut et. Id aut possimus. Quis enim tenetur. Fuga et aut. Voluptatem commodi sint. Officia ut quis. Dignissimos iste voluptatem. In sint nihil. Repellat voluptatem molestias. Ipsa amet et. Eaque saepe rerum. A provident asperiores. Sunt qui officia. Dolor veniam vel. Aliquam et placeat. Facilis quia praesentium. Consectetur libero et. Sapiente earum deleniti. Natus minus aut. Necessitatibus ut sunt. Ab assumenda repellat. Voluptatem quod omnis. Cupiditate tempora laboriosam. Pariatur est nisi. Rem dolorem voluptas. Ex illo modi. Laudantium ut maxime. Ut ipsam quis. Totam consequatur non.
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片付け 0~3歳 お昼寝

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2023/11/09 投稿
睡眠 0~3歳 予防接種

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
療育 加配 4~6歳

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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2023/10/23 投稿
絵本 着替え 発達障害かも(未診断)

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

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2024/02/08 投稿
遊び 0~3歳 睡眠

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
トラブル IQ WISC
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