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私は専門学校生で、将来療育の仕事をしたいと思...

退会済みさん
私は専門学校生で、将来療育の仕事をしたいと思っています。このサイトは最近見つけて参考にさせていただいています。
お友達で、保育園時代にASDと診断されてる子がいて、その子のことで質問です。
何も知らない人がみれば、ほんわかした天然っぽい女の子だと思うんですけど…。
発達障害について勉強してる人や、ある程度年齢を重ねた人なら、なんとなく勘づくかな?みたいな感じの子です。
・みんなで写真撮っても、笑ってるんだけど目が違う方を向いてる
・いつも目線がみんなと違うほうを見てる
・独特のふわーっとした幼い声で、すごく丁寧に喋る
という特性があるんですけど、これってASDと何か関係があるんでしょうか?
私じゃなくても、誰から見てもこの特性は明らかだと思います。
もしASDの特徴なら、普通学級とかにいる軽度の障害児の子を見つける鍵になるかなと思って質問しました。
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この質問への回答
ASDでも何でも発達障害って一概に「障害」とは言えないです。
自閉症スペクトラムの図を見たことがあると思いますが、スペクトラムという言葉の通り、その症状にはグラデーションがかかっており、「定型」とされる人たちにもその傾向は多分にあります。
私は診断こそ受けておりませんが、濃厚にADHDです。とりあえずの生活には今のところ困っておりませんし、普通に働いております。たぶん普通に生きてきた私の実の両親(公務員&看護系)は、高齢になって脳の機能がかわってきたのか、知的支援級にいる息子のクラスメイトと同じ感じになったな、脳ってそんなもんだなーと感じています。
EMIさんご自身は、「私はASDやADHDでない、その傾向さえない」と言い切れますか?
言い切ってしまうと、逆に危険です💦
・みんなで写真撮っても、笑ってるんだけど目が違う方を向いてる
・いつも目線がみんなと違うほうを見てる
・独特のふわーっとした幼い声で、すごく丁寧に喋る
これだけでは、誰も何も困っていませんし、だから何?という感じですが・・
確かに、色々知識が増えると「もしかしてそうなのかな?」と思う事は結構あります。
私はそういう時、何もしらないで「天然!」「かわいい!」って笑っていた時の方がはるかにハッピーだったな、余計な知識身につけちゃったなぁ、と思います。
ラインは「生活に困る」だと思いますが、「生活に困る」というのは、発達障害だけではすまされない、色んな環境的な要因や本人の経験や、色々なことが絡み合っていることも多いです。
>私じゃなくても、誰から見てもこの特性は明らかだと思います。
>もしASDの特徴なら、普通学級とかにいる軽度の障害児の子を見つける鍵になるかなと思って質問しま>した。
この文章だけなら、すごく危うい考え方だと思いましたよ。
「障害児の子を見つける鍵」なんかにしないで欲しい。
まぁ、三歳児検診をする福祉士さんなんかは、ある程度の「鍵」は必要だとは思いますが。
もしかしたら、気分を害する人もいるかも?
たくさん経験して、いろんな人に会って、頑張ってください!
やりがいのあるお仕事だと思います。
自閉症スペクトラムの図を見たことがあると思いますが、スペクトラムという言葉の通り、その症状にはグラデーションがかかっており、「定型」とされる人たちにもその傾向は多分にあります。
私は診断こそ受けておりませんが、濃厚にADHDです。とりあえずの生活には今のところ困っておりませんし、普通に働いております。たぶん普通に生きてきた私の実の両親(公務員&看護系)は、高齢になって脳の機能がかわってきたのか、知的支援級にいる息子のクラスメイトと同じ感じになったな、脳ってそんなもんだなーと感じています。
EMIさんご自身は、「私はASDやADHDでない、その傾向さえない」と言い切れますか?
言い切ってしまうと、逆に危険です💦
・みんなで写真撮っても、笑ってるんだけど目が違う方を向いてる
・いつも目線がみんなと違うほうを見てる
・独特のふわーっとした幼い声で、すごく丁寧に喋る
これだけでは、誰も何も困っていませんし、だから何?という感じですが・・
確かに、色々知識が増えると「もしかしてそうなのかな?」と思う事は結構あります。
私はそういう時、何もしらないで「天然!」「かわいい!」って笑っていた時の方がはるかにハッピーだったな、余計な知識身につけちゃったなぁ、と思います。
ラインは「生活に困る」だと思いますが、「生活に困る」というのは、発達障害だけではすまされない、色んな環境的な要因や本人の経験や、色々なことが絡み合っていることも多いです。
>私じゃなくても、誰から見てもこの特性は明らかだと思います。
>もしASDの特徴なら、普通学級とかにいる軽度の障害児の子を見つける鍵になるかなと思って質問しま>した。
この文章だけなら、すごく危うい考え方だと思いましたよ。
「障害児の子を見つける鍵」なんかにしないで欲しい。
まぁ、三歳児検診をする福祉士さんなんかは、ある程度の「鍵」は必要だとは思いますが。
もしかしたら、気分を害する人もいるかも?
たくさん経験して、いろんな人に会って、頑張ってください!
やりがいのあるお仕事だと思います。
お仕事にされるなら「デリケートな事柄をデリケートに扱う」ことはとても重要です。
頑張ってください。
Minus sequi possimus. A nam at. Ab maxime illum. Sit vel et. Sit dolor numquam. Veritatis quia alias. Ratione sunt ut. Repellendus amet dignissimos. Debitis minus et. Cumque doloremque nihil. Vel dolores occaecati. Doloremque harum beatae. Et maxime est. Necessitatibus minima eius. Quod ratione aliquam. Saepe earum veritatis. Magni repellendus consequatur. Quibusdam repellendus sit. Aut soluta autem. Assumenda laborum ad. Aut ea quaerat. Debitis culpa assumenda. Cum quis magnam. Autem ipsa esse. Blanditiis quo magni. Vel voluptatem officia. Iste sit perferendis. Molestiae consequatur enim. Sunt omnis dolores. Ut quidem sed.
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発達障害の子育てをした人なら経験上の「勘」はあると思いますが。
お友達の例は明らかでしょうか?
複数の特性があり、他者や本人が困っていない、「天然っぽい」くらいなら、定型の範囲では?
発達障害の境界はあいまいで、明らかな方からグレーまでたくさんいらっしゃいます。
診断を受けていないまま過ごされている方も多いです。
見つける事が大事なのではなく、本人や家族に改善の方法を導く事では無いでしょうか。
むしろ療育の仕事を志しているのなら、自身の思い込みを修正して、発言に注意することが大切です。
まずは発達障害の本を手にしてください。
ぜひ頑張ってほしいです。
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はじめまして、ASDの当事者です。
申し訳ないのですが、質問内容から主様が何をしたいのかよく分かりません。
特徴を知りたいのでしょうか?ならYouTubeの当事者や書籍を見ることではないでしょうか?
確かに勘もありますが、経験によるものです。
稀に経験なくてもわかる人がいるのも事実です。
療育にも共通して言えることですが、仕事は目の前にいるお客様を幸せな気分にさせることです。
ASDなら目の前の友達は何かしらに困ってますよね。
ここから先は他の方と回答被りますが、困り事の相談に乗るのもいいかもしれません。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると52人の回答が見られるよ!
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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