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- お悩みきいて!
最近、ニューロダイバーシティゼミというのに加...
最近、ニューロダイバーシティゼミというのに加入して、脳や神経から発達障害もとい神経発達症についての特性や困りごとの由来を学んでいます。
ASDが単なるこだわりやすい、社会脳の機能が悪いというわけではないこと、ADHDのよく言われている特性、不注意・衝動性・多動性が起こる原因は一つではなく報酬系・時間処理・実行機能といった複数の要因があるのではないかと言われていること教わりました。
こちらのナビではそれぞれの特性についての考え方やり方をどのように考えていますか?
参考までに押せていただけるとありがたいです。
ASDが単なるこだわりやすい、社会脳の機能が悪いというわけではないこと、ADHDのよく言われている特性、不注意・衝動性・多動性が起こる原因は一つではなく報酬系・時間処理・実行機能といった複数の要因があるのではないかと言われていること教わりました。
こちらのナビではそれぞれの特性についての考え方やり方をどのように考えていますか?
参考までに押せていただけるとありがたいです。
この質問への回答
オオノさん、こんにちは🐱
ニューロダイバーシティのゼミ、とても面白そうですね✨
なお、ASDやADHDなど疾患名は、一定の似ている症状の人をカテゴリ化して診断名としているわけですが、そもそもニューロダイバーシティの考え方は、それこそ神経学的な発達が多様であることを説かれてますよね。
例えは、ウチの長男の場合は、最初は吃音という発達特性から入りましたが、ASDの特徴のひとつであるコミュニケーションが苦手なので、ASDかなと思いきや、診察時にはあまりにも他動だったのでADHDと診断を受けており、どうかしらと私自身は考えていたのですが、確かに他動が強いなと思うことも増えてきてます。
ただ、ウチの場合は、一番の困りごとは不安感です。最近安定していましたが、少し生活が変わると、不安がむっくりと目をさますようです。。
ウチの一例ではありますが、恐らく純粋なASDやADHDがすくないと言われているように、その方々によって、同じ診断名であっても、困り感はそれぞれ違いますし、それぞれ出来る対処方法も違うと思います。
正にニューロダイバーシティですよね。
なので、質問の返答としては、自分自身やお子さんが唯一無二の存在であると自覚しながらやっている方もおられるかとは思いますが、知らず知らずの内に各々の特性に合わせた対応を模索中されたり、既に見つけ出したりされているというのが回答になるのかなと思います。
また、ニューロダイバーシティは、けして発達特性だけではなく、様々な特性を認め合うキーとなる考え方になるのではと思います。
ぜひ、 学んだことを教えて頂けたら嬉しいです✨
ご参考まで🐱
ニューロダイバーシティのゼミ、とても面白そうですね✨
なお、ASDやADHDなど疾患名は、一定の似ている症状の人をカテゴリ化して診断名としているわけですが、そもそもニューロダイバーシティの考え方は、それこそ神経学的な発達が多様であることを説かれてますよね。
例えは、ウチの長男の場合は、最初は吃音という発達特性から入りましたが、ASDの特徴のひとつであるコミュニケーションが苦手なので、ASDかなと思いきや、診察時にはあまりにも他動だったのでADHDと診断を受けており、どうかしらと私自身は考えていたのですが、確かに他動が強いなと思うことも増えてきてます。
ただ、ウチの場合は、一番の困りごとは不安感です。最近安定していましたが、少し生活が変わると、不安がむっくりと目をさますようです。。
ウチの一例ではありますが、恐らく純粋なASDやADHDがすくないと言われているように、その方々によって、同じ診断名であっても、困り感はそれぞれ違いますし、それぞれ出来る対処方法も違うと思います。
正にニューロダイバーシティですよね。
なので、質問の返答としては、自分自身やお子さんが唯一無二の存在であると自覚しながらやっている方もおられるかとは思いますが、知らず知らずの内に各々の特性に合わせた対応を模索中されたり、既に見つけ出したりされているというのが回答になるのかなと思います。
また、ニューロダイバーシティは、けして発達特性だけではなく、様々な特性を認め合うキーとなる考え方になるのではと思います。
ぜひ、 学んだことを教えて頂けたら嬉しいです✨
ご参考まで🐱
私個人の考え方ですが・・・
100人100通りの症状や困り感があって、
それに、どう名前をつけるか(ADHD/ASDなど)、それとも、状態(文化、としていますね)として見るか(ニューロダイバーシティ)、の違いかな、と思います。点の集合体(ADHD/ASDなど)で見るか、3Dポリゴンの状態(ニューロダイバーシティ)で見るか??という感じ?
ですので、夜子さんも仰るように、親としては対応はあまり変わらないのかもな?と思いました。
子供に合わせて、必要な対応や支援をオリジナルでカスタマイズしていると思うので。
面白そうなゼミですね^^
私も本を読んでみようかな、と思いました。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
100人100通りの症状や困り感があって、
それに、どう名前をつけるか(ADHD/ASDなど)、それとも、状態(文化、としていますね)として見るか(ニューロダイバーシティ)、の違いかな、と思います。点の集合体(ADHD/ASDなど)で見るか、3Dポリゴンの状態(ニューロダイバーシティ)で見るか??という感じ?
ですので、夜子さんも仰るように、親としては対応はあまり変わらないのかもな?と思いました。
子供に合わせて、必要な対応や支援をオリジナルでカスタマイズしていると思うので。
面白そうなゼミですね^^
私も本を読んでみようかな、と思いました。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
発達ナビ内にもニューロダイバシティの紹介がありました。
https://h-navi.jp/column/article/35027981
ご存知でしたらお読み捨てください。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
https://h-navi.jp/column/article/35027981
ご存知でしたらお読み捨てください。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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